• ベストアンサー

9月に沖縄の離島を旅行しようと思っています。

こんにちは。 9月に恋人と沖縄の離島を旅行しようと思っているのですが、どの離島が良いかおすすめを聞きたくて質問しました^^ 目的はのんびりすることと海水浴です。ダイビングや山登りなどするつもりはありません。一箇所の島に3泊する予定です。 去年沖縄本島を旅行したのですが、水族館のあたりのリゾート地はとても整備されている感じが強く、海も浅めで透明度もあまりなくしっかり区域が分かるようになっていてプールに入っているようでガッカリしたことを覚えています。 だから今回はもっと自然のままの透明度の高い海と都会っぽさのない場所に行きたいのです。 いろいろ調べて候補としては、竹富島・久米島・小浜島(はいむるぶし)・石垣の北部(野底)を考えています。波照間や与那国も興味があるのですが遠いようなので上の四つを考えました。 行ったことのある皆さんの意見を聞かせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurinoki
回答No.1

こんばんは。 日がな1日、海を眺めて、夜は、三線を聞いたり、泡盛を飲んだり。 そういう幾日かをお過ごしになりたかったら、4つの候補の中では、竹富島が相応しいと思います。 海はコンドイビーチ、古い町並み、水牛車。 古き佳き時代の沖縄が残っています。 ただ、本島の様な、設備の整った宿はありませんよ。 共同シャワー、共同トイレです。 隣室との境は、襖一枚です。 その代わり、1泊2食で 5,000円です。 お勧めの宿は、泉屋ですね。 ブーゲンビリアで出来たアーチを潜ると、素朴な木造作りの家屋が建っています。 ポイントは、女性だけですが、琉球王朝時代の紅型という着物を着付けてくれます。 良い記念写真が撮れますよ。 竹富島に、新しい宿が無いわけではありません。 上述したような施設に抵抗を感じるのであれば ヴィラたけとみを、お勧めします。 お部屋は、独立したコテージになっていて、バス・トイレも付いています。 琉風、洋風のお部屋が選べます。 ただ、1泊2食で、倍近い 9,000円からです。 なお 9月は、台風が襲来するシーズンです。 離島に限りませんが、高速船が出ない、飛行機が飛ばない、といった事が、少なからずあります。 かくいうボクも、初めての竹富島で、台風に遭い 高速船で石垣島までは戻れたものの、 石垣空港で半日待たされて、 何とか、那覇空港に辿り着いたものの、那覇からの飛行機には乗れなくて、丸 2日、空港で過ごす事になりました。 お仕事などで、ギリギリの日程になさっている場合は、ご注意下さいね。 追伸: 再来週の今頃は、那覇にいます。 翌日から、西表島の隣にある鳩間島へ、その後、波照間島で過ごします。

wanpo113
質問者

お礼

竹富島ですか^^ ヴィラたけとみ、旅行本で見かけた気がします。 よさそうなところですね^^ 台風はとても心配しています^^; 半日ならまだしも、丸二日はきついですねぇ でも9月ぐらいしか沖縄行く余裕もないので迷います・・・・ 沖縄旅行楽しんできてくださいね^^

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

候補の中では野底がいちばんのんびりできそうですが ご希望とはずいぶんズレがありそうです。 他の候補地は団体ツアー先です。 波照間が適していると思われます。

wanpo113
質問者

お礼

野底はけっこう希望とずれるかんじなんでしょうか!? ほかの候補地も団体ツアー先と思うと悩みます。 波照間を押してくれるのですね^^ 遠いと思っていましたが、もう少し見てみます。 どうもありがとうございました!

• takaxo2
回答No.2

都会っぽさがなく、滞在してのんびり過ごすならば、波照間もとてもいい島ですよ。(何もない、ともいう…)個人的に強くおすすめします。 ニシハマの透明度と、静けさには、時間を忘れます。遠い…といっても、西表島でも高速船で40分くらいはかかりますし、あまり差はないかなと思います。 ただし、9月だと、台風のこともあり、波照間だけでなく離島全般で余裕のあるスケジュールを組まれるとよいかと思います。

wanpo113
質問者

お礼

波照間、いいところなのですね~~ ぜひ行ってみたいです>< 透明度の高い海を一度見てみたいですね。 台風は気をつけて考えてみます!! どうもありがとうございました^^