• ベストアンサー

9月に沖縄の離島を旅行しようと思っています。

こんにちは。 9月に恋人と沖縄の離島を旅行しようと思っているのですが、どの離島が良いかおすすめを聞きたくて質問しました^^ 目的はのんびりすることと海水浴です。ダイビングや山登りなどするつもりはありません。一箇所の島に3泊する予定です。 去年沖縄本島を旅行したのですが、水族館のあたりのリゾート地はとても整備されている感じが強く、海も浅めで透明度もあまりなくしっかり区域が分かるようになっていてプールに入っているようでガッカリしたことを覚えています。 だから今回はもっと自然のままの透明度の高い海と都会っぽさのない場所に行きたいのです。 いろいろ調べて候補としては、竹富島・久米島・小浜島(はいむるぶし)・石垣の北部(野底)を考えています。波照間や与那国も興味があるのですが遠いようなので上の四つを考えました。 行ったことのある皆さんの意見を聞かせてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

こんばんは。 日がな1日、海を眺めて、夜は、三線を聞いたり、泡盛を飲んだり。 そういう幾日かをお過ごしになりたかったら、4つの候補の中では、竹富島が相応しいと思います。 海はコンドイビーチ、古い町並み、水牛車。 古き佳き時代の沖縄が残っています。 ただ、本島の様な、設備の整った宿はありませんよ。 共同シャワー、共同トイレです。 隣室との境は、襖一枚です。 その代わり、1泊2食で 5,000円です。 お勧めの宿は、泉屋ですね。 ブーゲンビリアで出来たアーチを潜ると、素朴な木造作りの家屋が建っています。 ポイントは、女性だけですが、琉球王朝時代の紅型という着物を着付けてくれます。 良い記念写真が撮れますよ。 竹富島に、新しい宿が無いわけではありません。 上述したような施設に抵抗を感じるのであれば ヴィラたけとみを、お勧めします。 お部屋は、独立したコテージになっていて、バス・トイレも付いています。 琉風、洋風のお部屋が選べます。 ただ、1泊2食で、倍近い 9,000円からです。 なお 9月は、台風が襲来するシーズンです。 離島に限りませんが、高速船が出ない、飛行機が飛ばない、といった事が、少なからずあります。 かくいうボクも、初めての竹富島で、台風に遭い 高速船で石垣島までは戻れたものの、 石垣空港で半日待たされて、 何とか、那覇空港に辿り着いたものの、那覇からの飛行機には乗れなくて、丸 2日、空港で過ごす事になりました。 お仕事などで、ギリギリの日程になさっている場合は、ご注意下さいね。 追伸: 再来週の今頃は、那覇にいます。 翌日から、西表島の隣にある鳩間島へ、その後、波照間島で過ごします。

wanpo113
質問者

お礼

竹富島ですか^^ ヴィラたけとみ、旅行本で見かけた気がします。 よさそうなところですね^^ 台風はとても心配しています^^; 半日ならまだしも、丸二日はきついですねぇ でも9月ぐらいしか沖縄行く余裕もないので迷います・・・・ 沖縄旅行楽しんできてくださいね^^

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

候補の中では野底がいちばんのんびりできそうですが ご希望とはずいぶんズレがありそうです。 他の候補地は団体ツアー先です。 波照間が適していると思われます。

wanpo113
質問者

お礼

野底はけっこう希望とずれるかんじなんでしょうか!? ほかの候補地も団体ツアー先と思うと悩みます。 波照間を押してくれるのですね^^ 遠いと思っていましたが、もう少し見てみます。 どうもありがとうございました!

  • takaxo2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

都会っぽさがなく、滞在してのんびり過ごすならば、波照間もとてもいい島ですよ。(何もない、ともいう…)個人的に強くおすすめします。 ニシハマの透明度と、静けさには、時間を忘れます。遠い…といっても、西表島でも高速船で40分くらいはかかりますし、あまり差はないかなと思います。 ただし、9月だと、台風のこともあり、波照間だけでなく離島全般で余裕のあるスケジュールを組まれるとよいかと思います。

wanpo113
質問者

お礼

波照間、いいところなのですね~~ ぜひ行ってみたいです>< 透明度の高い海を一度見てみたいですね。 台風は気をつけて考えてみます!! どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 沖縄、離島旅行

    6月に沖縄、離島旅行を計画しています。 本島は北から南まである程度回りたいです。それには何泊ぐらい必要ですか? また、離島(石垣、竹富、小浜)は何泊必要ですか? どちらとも観光名所は全部見たいです。 初めて行くのでアドバイスお願い致します。

  • 沖縄旅行(離島)について

    沖縄旅行(離島)について 実は初めての離島についてとても迷っており、 こちらでアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きたいと 思っております。どうぞ宜しくお願い致します。 今年の6月27日の沖縄の梅雨明けを狙って、 離島3泊と本島1泊(本島はちゅら海水族館目的の為)を予定しています。 新婚旅行で訪れたいので、 私達が求めているものは、遊泳できる海がとても綺麗だと言う事です。 その中ではずせない…と思うものが以下にあります。 ■白砂であること。 ■綺麗な海で遊泳禁止ではない所 ■海が岩とか石とかがゴツゴツ見えてるような所じゃない場所 です。 始めは石垣島を検討していました。 ホテルからすぐのビーチにも感動したのですが、 白砂でなく茶色だったので綺麗という海の色があまり堪能できない場所 が多かったので、悩んでいる事と… 久米島のはての浜を見てしまったもので、 あまりの美しさに呆然として行きたい!と思ってしまったのですが、 こちらは天候気候によっては船が出ないそうなので、 もしはての浜行きの船が出なかった場合、 他で時間を潰すような場所が無いのと、久米島にあるホテル前の シンリ浜が岩ゴツゴツで白砂ではないようで…悩みどころです…。 石垣島なら竹富島も綺麗ですよと言われているのですが、 もう何が何だか混乱してしまい…。 どこも綺麗だとは思うのですが、はての浜くらいの透明度が 高くて白砂で、特に船等でも行かなくても行けるような 場所って他の島でもいいのであるのでしょうか…。。。 (ものすっごい船酔いがあるのでフェリーだったら平気ですがボートだったら無理で…) 一度言った事のある本島のオクマビーチはプライベートビーチで白砂で綺麗だったのですが、 折角なら離島にも行ってみたい気持ちが強くて… でも言った事がないので、無知すぎてサイトで見てもよく わからないのが現状でした…。 あと波照間島というところもかなり美しいビーチとは 聞いたのですが、そちらの情報も知りたいです…。 質問ばかりで申し訳ありませんが、 沖縄初心者の自分にどうかアドバイスをお願い致します! どうぞ宜しくお願い致します!

  • 10月の沖縄離島

    10月に初めて沖縄へ行こうと計画しています。 波照間、石垣、与那国、西表のどこかの離島へ行きたいのですが、10月でも楽しめますでしょうか?

  • 11月の沖縄旅行の行き先について

    まだ先の話ですが11月に沖縄旅行に行こうと考えています。 3歳と10ヶ月の子供と夫婦の4人です。 2012年12月上の子が1歳4カ月の時に本島、石垣島、竹富島に行き、2013年9月2歳1ヶ月の時は本島に行きました。 今年はどこへ行こうか思案中です。 今のところ 1・宮古島、伊良部島 2・西表島、小浜島+石垣島から行ける他の離島 3・座間味島、阿嘉島、本島 です。 たぶん1週間から10日くらい滞在します。 当初は9月か10月に行けそうだったのでビーチでのんびりしたくて宮古推しだったのですが11月だと海に入るのは厳しいと思うので宮古島で1週間だと退屈しますか? 西表島はジャングルクルーズや牛車もあるしいいのかな、と。 小浜島はその時期は星が綺麗そうなので行ってみたいです。 波照間も憧れますがさすがに乳幼児連れて揺れる船はきつのかなと思っています。 座間味島、阿嘉島も海以外は退屈しそうですか? 基本的に夫も私も行った事のある所は再訪せず行った事の無い所に行きたいタイプです。 本島は割と回ったのでメインにはしたくありません。 11月に行くとしたらどこがオススメでしょうか? 上記以外でもあったら教えてください。 リゾートホテルでゆっくりというのは無しでお願いします。 ドライブしながら観光したりビーチで貝拾ってのんびりしたりしたいです。 もしかしたら天気のいい日の昼の暖かい時間はひざ位までは海に入れたりすることも期待しています。 もし他の県でも11月なら沖縄よりオススメというのがあれば教えていただきたいです。 ちなみに当方関東在住です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

    11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。 沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に 行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。 羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・ 那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。 宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。 車の運転は可能です。 きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。 限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、 何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。 (本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより  高くつきそうな気もしますしね。) よろしくお願い致します。

  • 久米島経由沖縄旅行もしくは久米島小浜島経由沖縄旅行

    久米島経由沖縄旅行もしくは久米島小浜島経由沖縄旅行 6月に3泊4日の旅行を計画しています。 そこで質問なのですが、 久米島1泊、沖縄2泊というスケジュールは可能でしょうか? もしくは久米島1泊、小浜島1泊、沖縄1泊 久米島から小浜島への移動手段が飛行機しかない場合、 一度那覇へ戻らないといけないため、費用がかさむのでその場合は 却下したいのですが、久米島 小浜島間のよい移動手段があれば是非教えてください。 今回の旅行でこだわりたいのは、 「久米島のはての浜」 です。 ここには必ず行きたいです。 久米島で2泊も考えたのですが、 彼女の誕生日ということもあり、少しよいリゾートホテルに泊めてあげたいのです。 久米島には、本島に比べるとあまりよいホテルがなかったので・・・ そこで、更に考えたのが、 小浜島です。 小浜島には離島ならではのリゾートホテルがあるので、 そちらに久米島から直接いければと思ったのですが・・・・。 どうでしょうか?

  • 子連れで石垣島・離島

    今年8月、2歳半の子供を連れて、2度目の石垣島離島を考えています。 去年の夏は鳩間島と竹富島に2連泊ずつしました。 今年は波照間島とあと一つ考えています。 小浜島と黒島どちらが楽しめるのでしょうか? (ちなみに西表島は来年と考えています) また、石垣島市内で子連れでも平気なおいしい沖縄料理屋さんを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島(3日)→離島(3日)でおすすめ離島

    友人と沖縄に行く予定をたてています。本島に3日、離島に3日行く予定ですがどの離島に行くか迷っています。 八重山(石垣・竹富・西表)には行ったことがあってとても良かったのですが3日ではもったいない(何もできない)ような気がしているのでもう少し近くて安めでいける所があればいいなと思っています。 私も友人も車が運転できないので島内の交通の面も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 冬の沖縄離島

    まだ先の話ですが、11月から12月にかけて沖縄の離島への旅行を予定しています。 飛行機の搭乗予定区間 羽田-宮古 宮古-石垣 石垣-与那国 与那国-那覇 那覇-南大東 南大東-那覇 那覇-羽田 船の乗船予定区間 平良⇔伊良部 石垣⇔竹富・黒島・大原(西表)・波照間 以上の予定で2週間くらいをめどに計画を立てたのですが、スケジュールのきつい部分もあって、欠航すると困る区間も出てきます。 そこで、その季節に欠航しやすい区間、しにくい区間なんかを教えてください。 この季節にこれらの島へ行ったという方も大歓迎です。

  • 7月の沖縄離島旅行1人旅(♀) 安く旅行する方法&アドバイスなど教えて下さい。

    こんんちは。 7月に八重山諸島へ1人旅しようかと思ってます。 今年は、1週間くらいで、波照間島&黒島&小浜島あたりに行こうかと思ってます。 実は、去年の夏に個人で手配して波照間島&竹富島&石垣島&本島に行ってきたんですが、莫大な旅費がかかりました。(オンシーズンに5泊6日で15万くらい) 今回は2度目なんで、なんとか安く行きたいんですが、何かお勧めのツアー会社などありませんでしょうか? また、おすすめの宿や場所など教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。