• ベストアンサー

バイトを辞めたい・・・

oshieteneの回答

  • oshietene
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

こんばんは。 どちらかと言うと、仕事内容より、場の雰囲気や人間関係に悩まれているようですね。 何をして良いのか分からなければ、聞いてみれば良いと思います。 商品補充や、ゴミをやろうと思うならば、”自分がやっておきますよ” といってみれば良いと思います。 そこからちょっとづつでも、話が出きる関係になることもあります。 あくまで、そこまで仕事がしたい&聞ける環境にある場合ですが・・・ 自分は楽して時給もらってりゃいいや 位の神経の持ち主になれれば強いんですけどね(笑 精神的に相当苦痛であれば、やはり辞めるしかないと思います。 体を壊しては元も子もないです。

sun80
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 oshieteneさんのおっしゃるとおり、もっと楽にかまえられればいいのですが・・・。とほほ・・・です。 何をしてよいのか分らないので自分から聞くというのも必要ですね。でも、ある人は常に私を監視していて、逆に私は自由に行動できなくなってしまうということもあります。 正直に言うと、かまわれすぎて辛いというのもあるのです。もちろん、言われる前に気付けばよいのですが・・・。 本来ならお客さんを気にしなければならないのに、そこで働いている人達が気になってしまいます。テキパキした人が羨ましいです・・・。

関連するQ&A

  • コンビニに詳しい方!

    コンビニに詳しい方に質問です。 コンビニの補充時間(トラックで弁当を持ってくる 時間)って決まってますか? しっかり○時・○時・○時と決まっているのですか? それとも、アバウトに朝昼夜の一日三回、とか なんでしょうか? それともルートによって各店舗時間はバラバラ なんでしょうか? ちょっと、事情のある買い物があって 朝イチで品物が豊富な時間が知りたいんです。 ちなみに気になっている店舗はスリーエフ なんですが・・・ コンビニに詳しい方よろしくお願いします。

  • コンビニの深夜バイトについて教えてください

    私は現在大学2年生です。 実家は静岡ですが大学が東京なので、これまで埼玉在住の祖父母の家に下宿させてもらい、そこから通学していました。 ですが、去年あたりから祖父の方が認知症の気が出てきてしまい、今年に入ってますますひどくなってきたこともあり、祖父母は老人ホームに入居することを決めました。 ですので来年からは大学の近くで一人暮らしをすることになります。 ですが私が在学中の一人暮らしは予想外のことで、両親にそれだけの金銭的余裕がないのは確実です。 なので学費はともかく生活費だけでも全てバイトをしながら賄っていこうと考えていて、そのために時給のいい深夜のコンビニバイトを考えています。 深夜なら昼間の授業も出れるし(1、2年で取れるだけの単位は全て取ってるので、来年そこまで単位取得に必死になることはありません)ちょうどいいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、 ・コンビニの深夜バイトは週5~6、一日8時間フルタイムで入れるのか ・深夜にバイトしている人の特徴(年配の方が多い、とかフリーターが多い、など) ・人間関係はどうなのか ・掛け持ちはできるのか(全く違う業種は?もしくは同業他社は?) ・安全面はどうなのか(女子なので色々と不安もあります・・・) ・深夜バイトは昼間シフトと比べてきつい?楽? などが知りたいと思っています。 特にシフト面は詳しく知りたいです。 貧乏性でコンビニはあまり利用しないうえ、深夜のコンビニには一度も入ったことが無いので深夜のコンビニの様子すらよく分かりません。 コンビニで深夜勤務をしたことある方、色々教えてください^^

  • 最近過食です…ストレスのせい!?

     今年の3月に転職をして約1ヶ月が経とうとしております。まだまだ仕事に慣れない、人間関係も苦痛…という感じで、毎日「辞める」事と「休み」の事ばかり考えております。  それがストレスなのか…最近妙に食べすぎ(過食)なのです。朝晩食後に甘い物を食べないと気がすまないし、お給料をもらえるようになったらコンビニやスーパーでお菓子を買って夜に食べてしまう始末…。  体に悪いし、太る!と分かっているのですが…なぜか食べないと気がすみません。  意志が弱いのかもしれません。お菓子を買わなければいいのかもしれません。心ではわかっているのですが、体は反対のことをしてしまいます。  甘い物やお菓子を控えないといけない、夜食べるのを止めなければいけない…とはわかっているのですが、どのように止めればいいのか、わかりません。  「自分はこのようにして控えた」など、何か抑える方法はありませんでしょうか? 

  • 働く気が希薄な自分と彼女

    今年で25歳になる当方男は最近までフルタイムのアルバイトで働いていましたが、労働で縛られる事に対し苦痛を感じ、時間的拘束から逃れるために起業をするつもりで辞めることになりました。 しかしながら、実際はただ辞めただけでダラダラとした日々を送っており、我ながら情けなく感じています。 幸い数年のアルバイト期間でコツコツと貯めてきた貯金があるおかげで数年働かなくても暮らしていける状態です。 また年下の彼女と同棲しているのですが、彼女も働くことに対する意識が希薄で、大変苦痛を伴うらしく出来るなら働きたくないという心境のようです。 私と違い、貯蓄があまり出来ない方なので、働かないと生活費を補えません。 私は彼女の気持ちを汲み取ってやれないらしく、どう説得してやれば良いのか分かりません。 自分自身が変わるしかないのは分かっているのですが、そのヤル気がみなぎらない現状を変えるためにどうすれば良いのか。 もしくは、彼女に対しても「働かなくても良い」と言ってやったほうがいいのか。 でも、そうすると二人して落ちていくような気がしてコワイのです。 良い方向に向おうとするならば、どういった方法があるでしょうか。 皆様方の知恵をどうかお貸しください。

  • 今のバイトが辛い

    今年大学入って初めてバイトを始めたんですが(フランチャイズのコンビニ) もう辞めたいです。 面接の際に「学生であれば卒業まで働いてもらう」ということを伝えられました。 とりあえずその時は金欠で早くバイトを見つけたい一心でOKしたのですが ハッキリ言って大学四年間で何が起こるかなんてそんなわからないんだし 募集要項に書いてたわけでもなく突然言われたので考える時間もほとんどなく むちゃな要求だと思います。OKした自分も自分ですが。 そういうわけで辞めたいという旨を話したらマネージャーに凄い怒られ 止めれませんでした。 仕事を辞めるのを雇用者は拒絶できないって聞いたような気がするんですが その期間契約(?)ってそんな法的効力があるんですか? 上の話とは関係ないのですが、うちの店は、ミスをした従業員を仕事の後に残します。 残す目的は説教なのですが、私の同僚(これも新人の方)は4時間勤務に対して 4時間近く残されてました。私も以前ミスをしてしまい2時間くらい残されたことがあります。 当然いずれも退勤登録をした後です。 ちなみにその同僚も私も残された時には予定が入っており そのことも伝えたのですが聞き入れられず結局予定はおじゃんになってしまいました。 もちろんミスをなくすために指導は必要だと思います。 ですが、従業員の都合も重視すべきだと思うし、少なくとも仕事の時間では ないわけですから、残すのであれば任意という形を取るべきではないのでしょうか。 もちろん今後の仕事に大きく影響するのであれば任意でも断る人はいないはずです。 用事があるのなら別の日に、みたいなこともできたはずです。 ここまでだとサビ残とどう違うのか理解できません。 従業員を仕事のあと数時間にわたって拘束するというのは許されるんですか?

  • パート先の50代女性に、怒られてしまいました。

    長文、愚痴に近くなってしまいますが、よろしくお願いします。 コンビニでパートをしている30歳主婦です。 早朝帯の勤務で週3回、50代の主婦の方と一緒に働かせて頂いています。 私はパートを始めて半年、その女性は2年くらいだと思います。 その女性はおしゃべりが好きな方で、手の空いた時間に色々な話をしてくれるのですが、上から目線のアドバイス的な内容が多く、内心「ん?」と思うこともありましたが、上からも何も目上の方ですし、きっといつか役に立つ話だと思って、聞き役に徹していました。 その方は息子さんがいて、私と歳が近いことと、女の子が欲しくて妊娠したものの、流産になってしまった経験があるとのことで、娘のような感覚でお話してくれているのだと思います。 先日、おでんの仕込みをしていたのですが、慣れておらず手際も悪く、見ていてイライラされたんだと思います。 おでんの仕込みをしながらレジもしていたのですが、 「おでんばかりに集中していては、もう1人の負担が増える」 「やらなければいけないことがたくさんあるのに、あなたがそればっかりやっているから何も進まない」 と少し感情的に言われてしまいました。 新しい鍋にだしを張って、具を移し替えて鍋を洗うところまでは、優先的にやるようにとその方から言われていたので、驚いたのですが、謝ってきりのいいところでやめようと思ったのですが、すぐにやめなければいけなかったらしく、何度も同じことを言わせてしまいました。 「言っている意味わかる?」 「補充もしなきゃいけないし、ごみも捨てなきゃなの。」 「おでんだけやってればいいわけじゃないの。」 「2人しかいないんだから、1人がおでんばっかりやっていたら、仕事にならないの。」 すごく中途半端だったけれど、一旦止めて、補充やごみ捨てをしようとしたところ、その方がおでんのきりの良いところまでやっていました。 その後、元々忙しいお店ではないこともあり、補充やごみ捨ては5分程度で終わってしまいました。 何をして良いのかわからなくなってしまったので、 「すみません、あと何をすれば良いかわからなくなってしまいました。」と言ったところ、 「ごめんねー!あたしがよけいなこと言ったから、混乱させちゃったよね!気にしないでね!」 と笑っていました。 「今ならおでん鍋洗っても良いわよ」 「でも、急いでキレイに洗うの。むずかしいけど、時間をかけるのは誰にでもできることだから。」 と言われ 私は「なるべく早くできるようにします!」と言って、鍋を洗いました。 その後は、 「おでんが始まると大変でしょ?」 「ひとりかかりっきりにならないとできないからね」 「でも、そればっかりやっていてはだめなのよ。」 もうずっとそれで、うんざりしてしまいました。 私もいい歳した大人です。 一度言われれば、完璧とは言えませんが、気を付けることはできるんです。 子供をたしなめるような言い方をされるのも嫌です。 でも、険悪な雰囲気になるのは嫌なので、何回も謝って、どんな風にすれば良いかを確認して、その日は帰りました。 来週また会うのが憂鬱です。 私の一挙手一投足監視されているような気分です。 もちろん私のできていないところを教えていただいているので、私が反省しなければいけないのですが、理不尽というか、その女性の思い通りにはできないので、困ります。 社会人経験もあるので、「こういう人どこにもいるよなぁ」とも思うので、パートを辞めるつもりはありません。 ただこのもやもや感をどうしようかと…。 要領の悪い自分への苛立ち、その女性への嫌悪感、仕事への不安…。 来週までにどうやって切り替えたら良いでしょうか?

  • 友達がいないことについて

    24歳の男です、私は小学校高学年くらいから友達がいなくなりました、理由は自分ではよく解らないのですが、小学3、4年生の時の、ものすごく怖い先生に毎日怒られ泣かされていたせいで、気が弱くなり、無口になってしまい、友達が離れていったのではないかと思っています、中学に入る頃にはすでに友達は1人も居なく、それからは学校では、必要なこと意外まったく話さなくなり、ずっと一人で居ました、しかしその当時は、割と苦痛を感じず、むしろ気が楽なほどで、高校では皆勤賞までとりました、しかし、社会に出てからは、友達の居ないことをコンプレックスに感じることが多くなり、そのことを何とかごまかしながら生きてきました、(回りはすでにきずいているかもしれないが)そしてとうとう地元にも居ずらくなってきたので、少し地元から離れ、今度は人と親密な関係を築いて行きたいのですが、友達が居ないのがばれるのが怖くて無理そうです、そんなことを考えていると身動きがとれず、最近環境がどんどん悪化してきました、みなさん、どうか何か解決策があったら教えてください、お願いします!

  • カクダイの製品について

    設備関係の品物を扱う会社に務め、 今年で2年目の事務員をしている者です。 素朴な質問なのですが、皆様は カクダイという水栓や水道の部材などを 扱う会社をご存知でしょうか? TOTOなどと比べると比較的安価なメーカーだと思います。 ここの、【da reya】というシリーズがあるのですが、使ったり施工した方はいないでしょうか? デザインは水栓がメタボだったりバルブそのまんまみたいな形だったりと 斬新なものばかり。 幼稚園や保育園など小さな子供に喜ばれそうな水栓の印象があるのですが、 凍結云々など問題が起きたときはどうなのでしょう? あと、使い心地云々も気になります。 設備関係の人間としては未熟すぎる私の妙な質問ですが、どなたか詳しい方教えてください。

  • 出産ぎりぎりまで働いていた方 又は 働こうとしていた方に質問です

    現在11週に入った27歳初妊婦です。 今、フルタイムで事務職の仕事をしており、経済面から出産ぎりぎり(9ヶ月に入る直前)まで働こうと思っています(その後同じ会社に復帰する予定はなく退社します)。 今はつわりで毎日仕事をするのが非常に苦痛で出来れば今すぐにでも辞めたい状態です↓。けれど現実問題それは無理なのでなんとか周りに迷惑をかけながらも出社している状況です。 小さい会社なのである程度融通はきくのですが、逆に人が少ない分妙に気を使うというかすごく孤立してる感じがしてちょっと今は弱気です。 つわりが終われば案外平気だよ~、という意見が多いように思うのですが、実際のところどうなんでしょうか? お腹が大きくなると疲れやすくなったりして大変なのでは?と思ってしまいます。しかもずっと座りっぱなしの仕事なので8時間もつのかなぁ?と心配です。 同じようにぎりぎりまで働いていた方、また働こうとしていたけれどなんらかの原因で働けなくなってしまった方など、実際どうだったか体験談など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 窃盗の被害届とその後の手続きについて。

    自分の弟(現在・22歳)のことで質問があります。よろしくお願い致します。 弟は会社務めなのですが、副業としてコンビニで勤務しています。 先週、レジでお金を支払っていないにもかかわらず商品を無断で開封してしまったそうなのですが後から精算忘れに気が付き急いでその翌日にお金を支払ったそうです。 それをコンビニの店長が防犯カメラで見たようで『後から払えばいいと思っているのか?』となり、警察に相談したところ窃盗罪で被害届けを提出すれば受理できると言われそのコンビニの店長さんは被害届を出すそうです。 そこで質問なのですが、 (1)出頭命令~取り調べまでどのくらいの期間拘束されるのでしょうか? (2)会社にはどう説明するのが一番妥当なのでしょうか? (3)弁護士などをつける必要はあるのでしょうか?? 何分恥ずかしいこととは承知なのですが身内のことなので心配です。 法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。