• ベストアンサー

最近過食です…ストレスのせい!?

 今年の3月に転職をして約1ヶ月が経とうとしております。まだまだ仕事に慣れない、人間関係も苦痛…という感じで、毎日「辞める」事と「休み」の事ばかり考えております。  それがストレスなのか…最近妙に食べすぎ(過食)なのです。朝晩食後に甘い物を食べないと気がすまないし、お給料をもらえるようになったらコンビニやスーパーでお菓子を買って夜に食べてしまう始末…。  体に悪いし、太る!と分かっているのですが…なぜか食べないと気がすみません。  意志が弱いのかもしれません。お菓子を買わなければいいのかもしれません。心ではわかっているのですが、体は反対のことをしてしまいます。  甘い物やお菓子を控えないといけない、夜食べるのを止めなければいけない…とはわかっているのですが、どのように止めればいいのか、わかりません。  「自分はこのようにして控えた」など、何か抑える方法はありませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もストレスがたまると食べることで解消してしまう方です。そんなとき食べてはいけない・・・と思うと余計にやめられない気がしませんか? 無理やり我慢するのでは、体には悪くなくても精神に悪いと思います。 そこで私は好きなものを食べる代わりに、その日何かひとつ体によいことをするようにしています。 たとえば寝る前に腹筋をしてみたり、ストレッチをしてみたり、1駅歩いてみたり、電車の中でかかとをあげてみたり、お風呂の中でウエストをひねったり・・・。 そしてその代わりに、食べたいものを食べるときは、今日も1日よくがんばった!と自分で自分をほめてあげます。 食べてはいけない・・・という強迫観念がなくなると、自然に治まってくると思いますよ。私はコンビニでお菓子を買うことはほとんどなくなりました。 また、食事をするときにできるだけよくかむようにすると満腹感が得られるので、食後に甘いものを食べるとしても少しですむと思います。 あまり自分を追い詰めずに、今は大変だから少しくらい甘いものを食べたくなるのも当然だ、くらいに考えてください。きっと楽になると思います。 最後にお仕事でも苦労されているようなので、ひとつHPを紹介します。私が人間関係で悩んでいたときにたまたまインターネットで見つけて、だいぶ楽に物事を考えられるようになりました。お役に立つかわかりませんが、事態が好転するようお祈りしています☆

参考URL:
http://www.geocities.jp/haohao_no_mori/
summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご返答ありがとうございます。  食べてはいけないと思うと逆効果なんですね。無理せず、食べたい時は食べるようにしようと思いました。  以前ダイエット成功した時「一杯食べたから明日は歩こう!」とか「ご飯をお腹一杯食べたから甘いのは明日にしよう!」とか「甘い物を食べたいから、ご飯を少なくしよう!」とか…やっていました。  その時の心境を忘れていました。  あまり自分を追い詰めないようにしようと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスが原因なら、それを取り除く、または軽くするのがいいと思います。 「食べてはいけない」という気持ちは脳にストレスを与えます。ストレスを感じた脳は、エネルギーを要求してきます。その結果、甘いものが食べたくなってしまうのです。職場のストレスも、食べてはいけないという気持ちも、過食を増長してしまっているのです。 ある女優さんは一週間のうち、6日間はダイエットのため間食などを一切やめて、それが達成できたごほうびに残りの1日、好きなものを食べて、ストレス脳をリセットする、というやり方で体型を維持しているのだそうです。 それと、私の友人が同じ状況に陥った時、食べたくなったらはみがきをするという方法で乗り切ってました。彼女の家の洗面台にはいちご味、メロン味、ナスの歯みがきなど、いろんなペーストがありました。それで食べたい気持ちを抑えたのだそうです。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ご返答ありがとうございます。  ストレスの原因を取り除く事ができたらどれだけ楽になる事やら…簡単にいかないから、ストレスになるんですよね~。  皆さんがお答え頂いていますが、無理に止める事は逆効果みたいですね。その言葉を聞いたら我慢せず、ガツガツ食べてました。  最近はストレスが軽くなったのか…わかりませんが、お菓子や甘い物を食べるのが少なくなってきたような気がします。  某女優さんがやっている方法(6日我慢して1日とことん食べる)もいいな~と思いました。  歯磨きはダイエットや食欲抑制にはならない…と聞いた事があります。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.2

こんにちは。経験者です。 私も、昨年転職し、引越し、新たな環境に慣れるまで時間がかかりました。質問者さんのように思い悩んだりはしませんでしたが、自分のペースをつかむまでは今思えばストレスが日々募っていたような気がします。 お気持ち、よく分かりますよ。 頭と口が別の行動なんですよね。お腹空いてもないのに、甘いものを食べなくてもいいのに・・・と思いながら目の前にあるものを食べてしまうのですよね。 私の場合ですが、こういう葛藤はなかなか止まりませんでした。解決策になるかどうか分かりませんが、思い切り落ちるところまで落ちてしまうというのも手だと思います。 思い切り、身体に良い・悪いは関係なく、食べたいものを食べたいだけ食べる。思い切り食べる。気がすむまで食べる。土日休みなら、2日間思い切りだらだらと食べつづける。-----そうすると、胸がむかむかして、そのうち食べようという気が起きなくなると思います。そして、自分がどれだけたくさんのものを食べたか思い出して、満足してください。精神的にも「食べた!」と満足できれば、すっきりして、その後はある程度節制できると思います。気分悪くなりたくないですし。 私は、意識的にそういうことをしたわけじゃないですが、結果的にそれに近いことをやっていたことがあります。甘いものは特に好きではないので、「食事」を思い切り食べまくりました。 ただし、「本当は身体にはよくないこと」という意識を頭の片隅には残しておいてくださいね。じゃないと、これが続いてしまう。もっと恐ろしい?ことになる。 以上、経験に基づくアドバイスでした。がんばってください。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が本当に遅くなり、申し訳ございません。ご返答ありがとうございます。  落ちるところまで落ちる…自分を追い詰めないようにする事が大事みたいですね。  その言葉を聞いて少し胸がスッとしました。皆さんの回答を見た後我慢せず、食べるようにしてました。最近甘い物やお菓子類を食べる事が少なくなってきたような気がします。  我慢しなくていいけど、頭の隅に「良くない事だよ!」という考えはもっていないとダメですよね。

関連するQ&A

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • ストレスによる過食 暴食がとまりません

    22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食症?

    最近物を食べてもすぐにお腹がすいてしまいます。 別にお菓子など間食もしていないし、ご飯もきちっと食べているのに食後30分から1時間でお腹がすいてしまいます。 最初はお腹がすいたからって少し我慢して、一時したら何か食べていました、でも最近急激に太りだしてきて これはまずいと思いました。 こういう場合何かお腹のたしになってあまり食べずに満腹考えられる方法はあるのでしょうか? また、今の私の状態は過食症なのでしょうか? もし、過食症なら何か原因があってなるのでしょうか? だれか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 過食がやめられない

    2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

  • ストレスが溜まりやすいです。過食。

    今まで小学生の頃から体系を気にして、食べることには人一倍すごい敏感でした。 常にダイエットして居たのですが、中学、高校時代、嫌なことがあったり、ストレスが溜まると過食に走ることが多々ありました。綺麗でいることを常に努力していたので、スタイルは良いとよく言われてました。 そして最近なのですが、悩みが色々積もって、イライラ、寂しさを和らげようと過食に走るようになってしまいました。 丼物のお弁当、アイス、パン4.5個、お菓子、etc、!とか、気持ち悪くなるまで詰め込み、下剤を使います ちょっと体重が増えたらそれが罪悪感で、太った自分を外にさらけ出すのが嫌で、友達との約束を急にキャンセルしたり、誰にも会いたくなくて家に引きこもってしまいます。 それじゃいけないと思い、コンビニ、スーパーへは極力行かないようにしてるのですが、、今度はご飯を1度炊いたら、全て食べるようになってしまいました。 見た目は普通だよ!と皆言ってくれますが、 私の中ではスタイル良くいたいので、本当に自分が気に食わないのです。 1番は無性な寂しさで食べてしまんだと思います。 最近、頭の中がむしゃくしゃするし、夜は寝つき悪くなったし、 人に対して気遣いができなくなったり、ちょっとした発言なのに気にしてしまって、イライラしてしまいます。夜も寝付けなくなってきました。 引きこもって1ヶ月です、年に何回かこんな風に堕落してしまいます。 悩みを人に言えないせいか、(これには色々トラウマがあってそれが原因です)結構ストレスを溜め込んで、一気に爆発してしまうタイプです。 中学時代は家庭の悩みが理由で、自傷。パニックみたいなもの。過呼吸。過食。薬品を飲む。笑えなくなってしまったことがあり、塞ぎ込んでしまったことがあります。 この時カウンセラーに連れて行かれましたが、何も話せませんでした。 18の時にもストレスが溜まりすぎて、薬とお酒を飲み救急車で運ばれ入院したことがありました。 長々となってしまいましたが、 強くなれる方法や、病院へ行くべきか行かないべきか、 身近に重度の精神病を持っていた人がいたので、その人みたいになりたくない。という気持ちが強いです、そして、精神科がこわいです。 改善策があれば教えてください。 それか、こういう症状は、みんな言わないだけで普通に経験してることなのですか? 文章おかしくてすみません。 よろしくお願いします

  • 過食について

    こんにちは。 高校2年の女です。 私は定期的に過食を繰り返しています。 基本的には、夕食後に食パン3枚とか菓子パン2個とかです。夜にわさわざ作って食べる事もしばしばです。 ひどいときには、毎日食べてましたが、今は1週間に1回ほどです。 今日もお菓子を自分でつくって、食パンも食べてしまいました。 私は、夏休みに半年ぶりに会うおばあちゃんに「痩せた?」と言われることを目標に、ダイエットをしています。でも結果はいまいちです。 この定期的な過食をどうにか無くしたいのですが、抑えられません。 食べ終わった後や次の日は体が重くて辛いです。そのこともわかっているのですが… 起きてる時は常に食べる事ばかり考えてしまいます。食べることより熱中できるものができれば解決するかもしれませんが、今の所ないです。 ストレスて、過食してしまう事もあるように思います。 長々とすいません。 過食を抑える良い方法、アドバイスはありますか? 原因など人それぞれで一概に言えないとは思いますが、何かお言葉をいただけたら幸いです。

  • これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね??

    これっていわゆる過食嘔吐に入るんですかね?? 最近仕事の関係で食生活が変わり、夜(22時以降)ドカ食いをしてしまうので朝昼お腹が減らず、なにも食べず、夜にまたすごい過食してしまう生活になってしまい、それを少しでも消費しようとその後、ウォーキングに出かけるのですがその時にゲップと共に食べた物が少しなんですが出てきてしまうんです。 1回に大量に戻してしまうわけでもなく、少しの量が何回かにわけてでてきてしまうんですがこれは無意識な過食嘔吐に入ってしまうんですかね??特に罪悪感とかは無いんですが。。 後、その食生活も変えたいんですが、どうしても最近夜だけ食欲が抑えられなく、しかもお菓子系ばっか・・・ ご飯の後に甘いのやお菓子をたべないと気がすまない感じにもなってしまってるんです。 夜食べないようにする為に、昼をいっぱい食べていく事もあるんですがどうしても仕事終わりにお腹が減り食べてしまい、過食。。。 食べちゃだめだと思うとイライラし食べてしまうと止まらない。。 どうせ夜食べてしまうなら全体的にカロリーを抑えるために朝昼が食べないように・・・てかもう食べるのに抵抗が出てきてしまってるんです。 なにかいい対処法はありますかね?? 長くなってしまって文法もおかしい所もあるかもしれませんがなにかご意見いただければと思います。