• ベストアンサー

中学生の娘が露出犯に会いました

昨日の朝、6時半頃学校へ行く途中(一人)車に乗った男から道を尋ねられ説明していたら下半身を出して触っていたそうで、娘はびっくりして声も出なかったそうです。すぐに学校の先生に話して警察にも連絡してもらったようですが、昨日は男子の顔を見るのも嫌だったといいます。祖母にあたる母は将来男性嫌いにならないかと心配しているのですが、カウンセリングとか受けておいた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1028
回答No.2

端的にお話しますとカウンセリング等はしないほうが無難でしょう。 確かに効果はあると思います。しかし、カウンセリングをするということが大きな弊害となるのではないでしょうか。つまり、ことを大きくしてしまって娘さん自身が「とんでもない目に出くわしてしまった」と(確かにとんでもないことなのですが)思ってしまったら、それこそ逆効果になります。娘さんがそのことによって引きこもってしまったのならカウンセリングは絶対に必要です。ただし、そうでなければ両親や祖父母の毅然とした態度で臨むことが最も良い解決法に思えます。駄文失礼致しました。参考になれば幸いです。

maandma
質問者

お礼

toshiさんのおっしゃる意味よくわかります。私もそんなに大袈裟に取り上げない方がよいのではと思ってました。母にもそう伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dabon
回答No.3

残念な事ですが、このような事は昔からあり、多かれ少なかれこのような事に出くわしてしまうお子さんは多いと思います。  お嬢さんの場合、このような事があり、今、男性に対し、こういう感情がある、学校にも報告し、対処してもらった、という事はせめてもの救いです。  小学校の高学年の頃、自分もお嬢さんと同じ経験がありますが、ショックで一切口に出せませんでした。  しばらくの間、全ての男性に対し嫌悪感を抱いてしまうかも知れません。でも今の段階で直ぐにカウンセリングは必要ないと思います。  時間が経てば、子供なりに消化していくと思います。心には残ると思いますが、特別な愚かな人間の振る舞いである事も分かると思います。  可愛そうな事でしたが、しばらく見守ってやれば、宜しいのではないでしょうか。  

maandma
質問者

お礼

ありがとうございます。dabonさんは口に出せない程ショックが大きかったのですね。お陰様ですぐに先生に報告できる状態だったので、良かったです。このまま様子をみてみます。

• okokiiiii
回答No.1

迷惑な人がいるもんですね・・・。 学校にスクールカウンセラーはいませんか?もしいるならお願いしてみると良いかもしれません。 もしいないのならお子さんの様子をみてみましょう。今以上に男性嫌いになったら専門家に相談するといいかもしれませんが、あまり大げさにしてしまうとかえってよくないこともあります。 お母様が変態と普通の男性の区別を教えてあげるのも良いです。お父さんとその変態は違うこと、この世のほとんどの男性は普通の人。その中にごくまれに変質者がいることを教えてあげてください。 私も中学生のとき同じようなことがありましたが、その変質者はおじさんで身なりも汚い感じの小太りでした。しかし自分の周りにいる男性とはかけ離れて気持ち悪い人物だったということで半年もすればすっかり笑い話にできました。 まずその変質者がまた現れないように、しっかりと先生にその人物の特徴を伝えるといいでしょう。学校付近で起きたそういう問題などには警察が協力してくれるので、近々逮捕されるといいですね。

maandma
質問者

お礼

okokiiiiiさんのように笑い話にできるように早くなると良いと願います。私もほんの1部の人だという事は言い聞かせました。今晩もokokiiiiiさんや皆さんからのアドバイスを娘に伝えます。ありがとうございました。