• 締切済み

マナーに関する資格はどれがいいのでしょうか

マナー資格を取りたいと思っています。マナープロトコール検定とマナー検定があると思いますが、どちらがよいのでしょうか。教えてくださる方がいるとありがたいです。宜しくお願いします。

• poou
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#23979
noname#23979
回答No.1

この種の検定は、似たような内容で複数の団体が主催しているものです。マナ検はきもの(装道)の団体が主催し、プロ検は、礼法の小笠原流が主催者です。各サイトを熟読してください。あなたが就職活動中の学生さんなら、男女を問わず秘書検定2級をまず薦めます。ビジネスの世界ではより実践的だと思います。