- 締切済み
マナーに関する資格について
マナーに関する資格ってたくさんありますよね? 一般的な(生活に関する)マナーの資格だけでも(ゴルフマナー検定とか、ウェディングマナー検定など分野専門的なものを除いて) マナー検定とか、実用マナー検定とか、マナープロトコール検定とか、ビジネス実務マナー検定とか・・・ どう違って、どの資格が資格として有効的なのか、実用的なのか、世間的に知られているのか。 検定の内容によっては調べてみると結構かぶっていたりしていてよく分かりません。 詳細を知ってらっしゃる方、実際資格を取得された方など教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mitigation
- ベストアンサー率31% (5/16)
お仕事で、活用されたい場合は職種にもよりますが 実務マナー検定、ビジネスマナー検定 あたりの知名度が高いと思います マナー全般を学ばれたい場合、既に話題にあがった秘書検定などはお勧めです。 社会生活上のマナーと会社組織の中での取引先や目上の方への マナーが一通り学べるので実用的です
- 参考URL:
- http://www.kentei.or.jp/
- tomson1991
- ベストアンサー率70% (914/1304)
どの「マナー」検定も、基本的には敬語、冠婚葬祭、テーブルマナー、 手紙の書き方、お歳暮やお中元など贈り物のマナーなど、日常的なもの を対象にしています。有効性については、あくまで実践することにより 発揮できるものなので、ただ知っているだけではあまり意味がありませ ん。この手の検定で最も知名度が高いのは「秘書技能検定」です。 (知っている範囲で・・・) ・マナー検定、実用マナー検定は殆ど同じ内容ですが主催団体が違い ます(でも、両方ともきもの着付け関係の団体が主催者です)試験 は最上級以外は、自宅学習型のレポート提出試験です。 ・ビジネス実務マナー検定は、上の検定プラス、ビジネスの一般常識 が問われます。秘書技能検定と同じ団体の主催ですが秘書検定が女 性を主なターゲットとするのに対し、ビジネスマンや就活生をター ゲットにしている点でやや異なり、社会時事の問題が多めです。 他にも、社会常識能力検定、日本常識力検定、などもこの範疇です。