• ベストアンサー

検定の違いについて

検定の違いについて サービス接遇検定とビジネス実務マナー検定とビジネス文書検定の違いは何ですか? 就職するにあたって取っておいたらいい資格はどれですか?また、その資格を取ったらどんな仕事に就けますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >就職するにあたって取っておいたらいい資格はどれですか? >また、その資格を取ったらどんな仕事に就けますか? 国家資格ではないのでどれも効果ありません。 取るなら国家資格とか 日商簿記とかビジネス法務検定などいかがでしょう。 事務職の第一段階としては「勉強しているんだな」と プラスの印象です。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

すべて。 マナーと文書の書き方は特に知っておく方がいい。 資格が就職に役立つのではなく、仕事で役立ちます。資格そのものではなく、知っておくべきごくごく基本的なことです。 研修で学べるケースもあるけど、自分で学ぶ方が身に付くよね。

khcj292
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実問題から行って、どれも意味がありません。 資格などは、 重要なのから。 ・その資格を持っているものがいないとその事業を行なってはいけない。 ・その資格を持っていないと者が行なってわいけない。 が重要な物になります。 書かれている資格は、そろばん3や、英検などと同じレベルの、その資格あっても、仕事上なんら必要性はない。という程度の資格です。 (だから簡単に取れるんです。) どれも社員研修などで教える程度の話であって、その検定に受かっているからと行って、研修に出なくて良いという者でもありません。 結局研修が終わればそれらの検定で合格している程度のレベルにはなる者です。 なので、必要ない様な者なんです。

khcj292
質問者

お礼