• ベストアンサー

検定の違いについて

検定の違いについて サービス接遇検定とビジネス実務マナー検定とビジネス文書検定の違いは何ですか? 就職するにあたって取っておいたらいい資格はどれですか?また、その資格を取ったらどんな仕事に就けますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >就職するにあたって取っておいたらいい資格はどれですか? >また、その資格を取ったらどんな仕事に就けますか? 国家資格ではないのでどれも効果ありません。 取るなら国家資格とか 日商簿記とかビジネス法務検定などいかがでしょう。 事務職の第一段階としては「勉強しているんだな」と プラスの印象です。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

すべて。 マナーと文書の書き方は特に知っておく方がいい。 資格が就職に役立つのではなく、仕事で役立ちます。資格そのものではなく、知っておくべきごくごく基本的なことです。 研修で学べるケースもあるけど、自分で学ぶ方が身に付くよね。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現実問題から行って、どれも意味がありません。 資格などは、 重要なのから。 ・その資格を持っているものがいないとその事業を行なってはいけない。 ・その資格を持っていないと者が行なってわいけない。 が重要な物になります。 書かれている資格は、そろばん3や、英検などと同じレベルの、その資格あっても、仕事上なんら必要性はない。という程度の資格です。 (だから簡単に取れるんです。) どれも社員研修などで教える程度の話であって、その検定に受かっているからと行って、研修に出なくて良いという者でもありません。 結局研修が終わればそれらの検定で合格している程度のレベルにはなる者です。 なので、必要ない様な者なんです。

khcj292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 就職について

    ただいま専門学校に通っている2年生です。 就職する前にマナー系の資格を取得しようと思っているんですが、何か使えそうな資格はないでしょうか。 俺が知っている資格は以下の通りです。  ・ビジネス能力検定(B検)  ・ビジネス実務マナー検定  ・ビジネス文書検定  ・秘書検定 …ぐらい?かな この中でビジネス文書は3級取得、ビジネス実務マナーは挑戦しましたが、落ちました。 12月にビジネス能力検定を受けようかと思っています。(時間があれば…)

  • ビジネス系の資格

    就職のために以下の資格で迷っています。学生です。 1.ビジネス実務法務検定 2.ビジネス文書検定 3.ビジネス実務マナー検 どの資格がおすすめでしょうか?(調べると1がもっていると良いみたいのですが・・・一番難しそうなので。) また、それぞれどの程度アピールになるかも教えていただければ幸いです。

  • 秘書検定、マナー検定、ビジネス文書検定

    似たり寄ったりな資格なのですが、秘書検定、ビジネスマナー検定とビジネス文書検定の二級を取りたいと思っているのですが(いずれは3つとも取り、準1級や1級も受けたいと思っています) まず何から取るべきだと思いますか? とりあえずこの秋冬に2つ受けてみようかと思っています。

  • ビジネス関連の検定について

    ビジネス能力検定(1)ビジネス実務マナー検定(2)ビジネス文書検定(3) 今まで派遣のみで働いていた為、改めてしっかりとした実務能力の証明として これらの検定を取得しようと考えています。 (1)と(2)は内容的にかぶるのでどちらかにしようかと思っています。 各検定の勉強する為のお勧め本はどれが良いのでしょうか? また各検定の二級を取る予定でして、 その目安となる勉強時間はどれくらいでしょうか。 二ヶ月で取れるならば(1)または(2)、加えて(3)をまとめてとろうと思っています。

  • ビジネス検定??

    ビジネス能力検定とビジネス文書検定の違いって何でしょうか? また、これらの資格の各級の社会的見られ方などはどんな感じか教えてください。

  • 日本語文書検定とビジネス実務文書検定どちらが資格として有利ですか

    お世話になります。 定型文書への入力は得意なのですが、これをわかりやすく 資料にして。。。といわれると、つい独自の方法に なってしまい、いまいち資料に自信がもてません。 文章の勉強をしたく、資格を調べたところ、 日本語文章検定というものとビジネス実務文書検定 というものがあることをしりました。 また違いについては、以前の http://oshiete1.goo.ne.jp/qa502920.html を見たのですが、実際問題履歴書に通用するもの、 また、実務により近いのはどちらの試験なのでしょうか。

  • ビジネス実務法務検定3級と法学検定4級

    ビジネス実務法務検定3級と法学検定4級 についてそれぞれ教えてください  行政書士の資格を目指し勉強を始めたのですが  それより先に他のものでと思いました がどちらにするか決められません 特に違いもわからず・・・

  • 秘書検定とビジネス実務マナー検定

    秘書検定とビジネス実務マナー検定は、内容が似てますか?

  • ビジネス文書検定の正式名称を教えてください

    ビジネス文書検定を取得したので履歴書に書きたいのですが正式名称が曖昧で判りません。 もちろん調べたのですが正式名称が判らないため教えていただければ幸いです。 「財団法人実務技能検定協会主催ビジネス文書検定」でしょうか? 「ビジネス実務技能検定協会主催 ビジネス文書技能検定」でしょうか? お分かりになる方是非お願いいたします。

  • 秘書検定を持っていないのは社会人資格がない?

    以前、ある知人から言われた言葉です。 この知人は、人の揚げ足を取って私を小馬鹿にしてきます。 先日、資格云々の話になり、「あなたは秘書検定持ってる?」と聞かれたので、「勉強した事はあったけれど、今いち勉強内容が楽しくなくて途中でやめました(接客が苦手なので接遇マナーのあたりが、やってて面白くなかったんです)。でもビジネスマナーの本はいつも持ち歩いています」と答えました。 そしたら、「あなた、秘書検定っていうのは秘書になる為の資格ではなくて、新卒就活生が一般教養として身につける為に取る資格なのよ。その資格を持っていないという事は、あなたは社会で働く資格がないという事ね」とバッサリ言われました。 確かに秘書になる為に取る資格ではないし、新卒者が取るには良い資格だと思いますが、私はもう社会人になってから5、6年は経っていますし、その実務の中で最低限のマナーは身についたと思っています。 それに秘書検定を持っていないからといって、社会で働く資格がないなんて言い過ぎだと思いました。 それなら、秘書検定を持っていない社会人は全員失格という事になってしまいます。 きつい事ばかり言ってくる知人なので、もう一切連絡は取っていませんが、この時に言われた言葉が突き刺さって心をえぐられています。 皆さまは秘書検定を持っていないからと言って社会人失格だと思いますか?愚痴みたいになってしまいましたが、読んで頂いてありがとうございました。