• ベストアンサー

アスベスト

父は現在、肺気腫に罹っています。 45年程左官の仕事をしています。 アスベストの影響の可能性もありますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14660
noname#14660
回答No.2

アスベストによる被害が報道されるようになって、一般の方にも中皮腫の疾患名が認知されるようになりました。 このことにより受診者が増え、例年よりも石綿肺、悪性中皮腫の患者様が増えています。 アスベストによる被害は、長期にわたり症状が出にくいため、早期診断することは困難です。 まず、アスベストによる被害の可能性があるならば、その旨を主治医に伝え、精査を受けてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/07/tp0729-1.html#02
mochapin
質問者

お礼

有難うございました。もう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

知人の大工さんに聞いた事が有りますが、 建築現場で働いておられる方は少なくとも、 事務職の人よりはアスベスト吸っているみたいですよ。 左官屋さんとかは、モルタルの粉とか、 セメントなど吸っている可能性が高いと思います。 もう壊しましたが、私の実家の車庫にも 沢山アスベスト使ってたようです。 子供の頃、チクチクする~って触った記憶も有ります。

mochapin
質問者

お礼

有難うございました。もう少し勉強してみます。