• ベストアンサー

軽量モルタルのアスベスト

最近、アスベストのことが気になるのですが・・・。 私は仕事で、フェンス工事の仕上げで、モルタルを使うのですが・・・。以前、モルタル混和材に、無石綿と書いてあるいくつかの商品のなかに、実は相当量のアスベストが混入していたという記事を見て、自分の使っているものは大丈夫なのかと不安になりなした。 私の使っているの物は、ハイモル補修用で混和材ではないのですが。これだけアスベストについて話題になっているので、きちんとした商品だとは思うのですが・・・。左官材料に関して詳しくないので、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.1

私の知る限りでは、厚生労働省の平成16年7月発表の情報以外はありません。(URL参照) その後、調査がされてはいると思うのですが・・・。 なかなか回答がないようなので、一応、書きます。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/07/h0702-1.html

関連するQ&A

  • アスベストについて教えて下さい

    近隣での解体工事についてです。 もう終わってしまった解体工事なのですが教えていただきたいです。 アスベストの種類についてですが、石綿の種類がクリソタイル・アモサイトとあります。 これは危険な部類のものなのでしょうか? また、外壁・階段室・内装仕上材に石綿含有仕上げ材、外壁ホーロー銅板裏石綿ケイ酸カルシウム板12%とあります。 これも危険な部類のものなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リシンモルタル掻き落としはアスベストを含みますか?

     左官屋さん又は建材など詳しい方教えてください。  近隣の家で、リシン(モルタル)掻き落としと思われる外壁が著しく劣化している部分(塗替時の見落とし?)があり、それが通風口(常時換気ファン作動)周辺なので、外壁材やその粉塵の飛散を心配しております。  そこで質問なのですが (1)この外壁はリシン(モルタル)掻き落としでしょうか。  通風口から見えている下地はRC車庫のモルタルです。  ちなみに角(コーナー)は5mmほど平坦(凸凹のない)部分があります。  また、当地は準防火地域であり、当該建物は3階建て(1FRC車庫等、2F以上木造)です。建築年次は平成元年の終わりから2年の初めごろです。  ちなみに、外壁材断面の白いものはザラザラしていて、モルタルの白華なのかなと考えました。また、外壁材表面もザラザラしており、通風口周辺部分はいわゆるチョーキングも手につきます。 (2)この外壁材にアスベストが含有されていることはありますか?  というのは、リシン(モルタル)掻き落としの主原料は当然モルタルだと思うのですが、混和材(ノザワの「テーリング」等)にアスベストが含有されていたということで、外壁材にアスベストが含有されていた場合、劣化して飛散してしまう可能性があるのでは、と考えました。  どのような場合に混和材を使用するのか全くわからず、専門の方とかにはバカみたいな質問かもしれませんが・・・。  飛散の可能性があるのであれば、当該家屋の家人に伝えて何らかの措置をとってもらう必要があります(協力はしてもらえる見込み)。  正直、心配しすぎであろうとは思いますが、詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • モルタルの種類について

    以前に自宅の駐車場の土間をコン打しましたが、今度モルタルで補修しようと考えています。 厚さはまちまちなんですが、平均5cm、最大10cmの補修を考えています。 業者には頼まず、ホームセンター等で材料を購入して作業しようと考えているんですが、どういった種類のモルタルを使えばいいのでしょうか? 又、壁の薄塗りをするときのように混和剤も使ったほうがいいのでしょうか?

  • アスベストとグラスウール

    最近何かと話題のアスベストですが、コレって20年程前も ニュースでさんざん取り上げられていた様な記憶があります。 その当時はアスベストとは言わず石綿と言っていたようですが 名前が違うだけでこれらは全く同じ物なのでしょうか? 石綿とロックウールは同じですよね? 僕は以前電気工事の仕事をしていたのですが、改装工事で天井裏に入ると グラスウールなる物が吹き付けられていたり、新築のビル工事では 宇宙服の様なのを着た人達がグラスウール吹き付け作業をやっていました。 グラスウールは話題になっていないようですが問題無いのでしょうか?

  • コンクリートの土間をモルタルの”薄塗り”により、キズや凹みを自身の作業

    コンクリートの土間をモルタルの”薄塗り”により、キズや凹みを自身の作業により補修しようと思うのですが使う材料がわかりませんので教えてください。  ・下地に撒くあの白い接着剤(プライマー)は材料店ではなん  と言う名称ですか?  ・薄塗り用のモルタルには砂って必要なの?  ・薄塗りのモルタルでよく聞く「10番、20番」って何のこと?  以前、建築のバイトをしていた時、左官屋がやっていた事をボンヤリと見ていた程度で詳細まで理解できていません。 基本的に「滑らかな平」であればいいです。それにマットなどを上に貼りますので。

  • アスベスト?だったのでしょうか

    既に廃棄したのですが怖くなったので質問させていただきます。 写真のようなガーデンシンク(水栓パン)の水受けを車で踏んで破損させてしまいました。 横の部分(白くなっている部分が破損箇所)から縦に大きな亀裂が入ってしまいました。 その亀裂から、見た目がアスベストのような毛羽立った綿らしきものが覗いていました。最初は気におしていなかったのですが、一応怖かったので簡易の補修をしておりました。そして破損から4-5年経った先月、掘り出して廃棄しました。業者に頼んだのでそのとき何か出てきたかどうかは分かりません。 まさかこんなところに石綿のような有害物質が使われているわけがないと思っていたのですが・・・。しばらく放置したこともあり、やっぱり何だったのだろうと今更気になりだし、怖くなってきました。 よく類似品とされる、グラスウールやロックウールかもと思って、画像を検索するとちょっと違う感じです。質感はアスベストに一番近い感じだったように思います・・・ その物質がシンクの中のものなのか、周りに一緒に埋めてあったものなのかは今となっては分かりません。 ただ破損した割れ目からわさわさとのぞいている感じでした。 質問としましては、 こういった箇所にアスベストのような素材が使われることはあったのでしょうか。そういった可能性があるのでしょうか。 また、今更それがなんだったかを調べる術はあるでしょうか。 シンクはおそらく強化プラスチックの類製で、工期は昭和63年から平成元年あたりだったと思います。周りはモルタルで固めた駐車場の一角です。写真は撤去寸前のものです。綿はもう見るのが怖かったので撮ってません。 そもそも情報不足で、難しい質問になっていると思いますが、広く皆様の意見をお聞きしたいと思います。 なにとぞよろしくお願いします。

  • アスベスト含有製品を販売していたメーカーの責任

    A社は昭和64年までアスベスト含有の配管材料を製造していました。この製品が現在も多くの工場で使用されています。A社はHPでアスベスト含有と言う事を公表しているのですが、使用している工場のほとんどはこの事を知らないようです。この製品を修理や解体をする時にアスベストが飛散します。当然、工事業者は石綿則にのっとって工事をしないといけないのですが、知らなかったと言う事で 適当な工事が行なわれていました。この様に使用している工場、修理業者がアスベスト含有と言う事を知らない状態にした、製造メーカーの責任はどうなのでしょうか?HPで公表すれば責任ははたした事になるのでしょうか? 先日、このメーカーに納入先の多くの工場にアスベスト含有と言う事を報告しているのかと質問をしたのですが返事をいただけません。どうすればいいのでしょうか?

  • モルタル外壁のクラック

    お世話になります。 木造在来工法平屋建て、モルタルリシン掻落としの外壁で新築中です。このリシンの外壁が、施工後一週間ほどでクラックが入ってしまいました。クラックは外壁の一面につき2本くらいで合計7箇所くらい、次第に増えている気がします。ヘアークラック~幅0.5ミリ程度で、長さは1m~2m、水切りから上方へ伸びていたり、サッシの真ん中から下方へ伸びていたりで、サッシの角からは今のところ出ていません。波型ラス網に下塗り、中塗り、仕上げとなっています。中塗りの時点でかなりの数の(50箇所くらい?)クラックが出ていたのですが、部分的に補修して仕上げ塗りをしました。左官屋さん、大工さん共にかなりのベテラン(名手と呼ばれる様な人たちです)でしたので信頼していたのですが、この場合、何がいけなかったのでしょうか?又、中塗り時点でヒビだらけでしたので、個人的には最初からやり直しをしてもらいたいのですが、壁を壊すと他まで痛むというので職人さんは部分補修を勧めます。しかし、補修してもらったところがカタツムリの這い跡のようでかなり目立つのです。何か良い方法はありますでしょうか?

  • 内装工事、木工事、軽鉄工事について

    自社ビルの内装を変えたいのですが、床とクロスを貼るのと、左官工事は手配が ついてますが、図で説明しますと、トイレを撤去したときピンク部分の壁ぶち抜いて補修 したいのですが、そのとき、下地は何ですればよろしいですか? たとえば、木軸でボードを貼る。LGSとボードで組む。 予算的にどちらが高いのでしょうか? 天高が違うので下がり壁の一部も補修が必要です。 天井とトイレ壁はおそらくLGSで組んでると思います。 なるべく予算と工程を省きたいので一つの業者にしたいです。化粧枠などを作って もらう場合は大工仕事なので、木工事になりますし、下地は木軸でもいいのかな? とも思ってしまいます。各階ごとに同じような案件があるのですが、 床はおそらく、削った後に、モルタル補修かな?とも考えてます。 木工事がいいのか?軽鉄工事が安くおさえられるのか?全くわかりません。 壁の仕上げはビニールクロスで床はPタイルで考えております。

  • リフォームとアスベスト対策と注文主の義務について

    昭和49年築の木造平家建瓦葺の家をリフォームすることになり、現在工事着工直前です。なにぶん古い家のため、新築時の仕上書などは残っておらず、アスベスト使用については不明です。 リフォーム内容は主に内装(砂壁→壁紙、床の張替え)及び風呂、キッチンの改修で大掛かりに壁を抜いたりといったことはないのですが、水周りの改修の際に一部窓を移動するということなので、その限度で壁に穴を開けることになります。 今回のリフォームにあたり、アスベストについて業者(個人)の方にお伺いしたところ、「この家は大丈夫です。可能性はないとはいえませんが、あったとしてもごく少量だと思われますのでご心配なく」という趣旨のことを言われました。 しかし、最近石綿障害予防規則が厳しくなり、建物解体等にあたっては調査、届出が必要だと聞いて心配になっています。 当方のような、リフォーム工事でもなんらかの調査義務、届出義務が発生するのでしょうか。 基本的には事業者の責任だとは思うのですが、注文主としてまかせきりでいいのか相談するところもなく困っています。 どうぞアドバイスをお願いします。