• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アスベストについて

 アスベストは配管の保温材などに使われると聞きますが、水道管では、水道水への悪影響など無いのでしょうか?ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)

アスベスト補強セメント水道管というのがあるようです。 少しは水道水に入るかもしれませんが、今、問題になっているのは、肺に吸い込んで肺にたまった場合特殊な肺がんができるということで、胃腸に入っても肺がんになることはありません。

参考URL:
http://www.yasuienv.net/AsbestosKubota.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。以前水道管から環境ホルモンが溶け出している話を聞きましたので、話題になっているアスベストが気になっていました。 URL参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

水道管の保温にアスベストというケースは聞いたことありませんが、水道管は外に水が漏れないように、外から水道管の中に物が入ることはあり得ません。 だから大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!