• ベストアンサー

「硬沈」という木の枕を売っているお店教えてください

先日、日経新聞の別刷りにサンプラザ中野さんが「硬沈」という木の枕を使って寝るようにしたところ、長年の不眠症が改善したという記事を読み、いろいろ調べましたが、売っているお店が見つかりません。当方、都内在住ですが、都内近郊かネットで販売しているお店をご存知の方は教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simoyama
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.2

山田健康センターという店があります。甲田医院のすぐ近くで通院患者の多くの人がここで色々な西式グッズや本を買います。通販もしてくれると思います。 木枕はココの方が安いですね。 ただ、私も木枕を買ったものの、痛くて寝られず今は使わずしまい込んでいます。幾ら健康に良くても睡眠不足では困りますので。 一応指の長さを基準に大きさを決めるのですが、同じ身長でも指の長さが違うので理由は解りません。 私の場合は(板の上で寝ているのですが)頭が板から浮き首に痛みが出るので、「それなら頭が床に着く位の高さが良いのではないか」と考え、雑誌を丸めて布粘着テープで半円状にした物を自作ししばらく使っていました。(今は普通の枕です) 買って使わないのは勿体無いのでとりあえず雑誌やダンボールで自作して続けられるようであれば買う、というのでも良いと思います。(素材で効果は変わりません) 今も板の上にシーツを敷いて寝ています。これも最初は痛い所がありましたが痛くなくなりずっと続いています。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~ykc-24k/html/goods/good-tool.htm

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

平床硬沈ですね。 ベット・布団自体は最初は畳みにシーツをひき、慣れたらベニヤ板を使えば良いのです。 で、枕ですが、お近くに丸太が有るなら、半径が使う人の中指の長さのを使えば良いのです。 西勝造氏の西医学・西式健康法で提唱されたもので、私も○十年使っています。

参考URL:
http://www.nishikai.net/japan/
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.1

ご質問を読んで興味を持ったのでネットで調べて見ました。 まず、サンプラザ中野さんが使っているのはこれですね、 http://www.kenko.coden.ntt.com/feature/article02.html どうやら『西式健康法』というもので勧められているようなので、「西式健康法 枕」で検索したところ、沢山引っかかってきました。 とりあえずその中で最初に目に付いた一件です。 http://www.autobacs-kenkou-center.jp/products/kimakura.html 写真を見比べる限りでは(横の部分の逆三角形のロゴなど)これだと思うのですが、ご質問の「硬沈」とは名前が違うのでイマイチ確信は持てません。 またショップ自体も安心なところか分からないので、できれば spirits_1960様にて「西式健康法 枕」で検索してみて下さい。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

関連するQ&A

  • ローリエの木

    こんにちわ。 なにか変わった木を西側のベランダで育てたいと思っています。 そこでローリエの木なんかいいかなぁと思ったんですが、園芸店でも見たことなくて、どこで売っているのか分からなくて、ご存知の方いましたら教えてください!! 都内近郊のお店がいいんですけど、なかったらインターネットで売っている所でもいいです。 あとあんまりお店に売ってないのは育てるのが難しいからなんですかね?? よろしくお願いします。

  • トリミングの安いお店教えてください。(都内近郊)

    ヨークシャテリアがいます。杉並区在住ですが、都内近郊でトリミングの安いお店、またはカットモデル犬を募集しているところがあったら教えてください。カットモデル犬で検索したのですが、近郊にありませんでした。

    • ベストアンサー
  • CD-Rで、データが書き込まれる部分は、表なんですか?

    日経新聞のNIKKEIプラス1という別刷判の12月9日の記事で、山根一眞氏の「デジタルスパイス」の文中に。 “案外知られていないようだが、CD-Rでデータが書き込まれる部分は、表の塗装面の直下だ” と、あったのですが、これ本当ですか?悲しいかな、私、CD-Rは持っていないのですが、少なくともCDに関しては、表の方には読みとり装置は見あたらないのですが。

  • 『Upla』というブランドのカバンを売っているお店を教えてください。

    いつもお世話になっております。 都内在住です。 以前、有楽町西武の地下で扱っていたと思いますが、 先日訪れたらなくなっていました。 ちょっと気になるカバンがあり、ネットなどではなく、 店頭で実物を見てみたいのです。 都内もしくは近郊で扱っているお店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞で紹介されていた「泣ける本」

    一週間ほど前だったと思いますが、新聞紙上で「オススメの泣ける本」というようなものの紹介がありました。 紹介していたのは女性で、文芸評論家などの人ではありませんでした。 簡単な内容と共に何冊かのタイトルが挙げられていて、どれも興味をそそられるような作品でした。 「あとで切り抜いておこ~」と思っていたのですがすっかり忘れて、いつの新聞だったのかも分からなくなってしまいました。 とりあえず、家にある古新聞を探してはみたのですがその記事が見当たりません。 どなたか、この内容を覚えていらっしゃったら本のタイトルを教えてください。 ちなみに我が家で読んでいる新聞は、毎日、日経、スポ日、の3紙ですが、毎日新聞(もしくは、土日についてくる別刷りのもの)のような記憶があります。 雲をつかむような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 東京都内の観葉植物のお店

    こんにちは!質問です。 東京都内で観葉植物の品揃えが豊富で低価格で購入できるお店を ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?? 渋谷区の在住ですので近郊ですとありがたいです! よろしくお願いいたします!

  • 今日(12/27)の日経産業新聞・・

    入手したいのですが、 置いているお店等をご存知の方は教えていただければ幸いです。 (日経新聞ではなく、日経産業新聞です) 都内もしくは埼玉県内であればありがたいです。

  • 都内近郊で上質な綿を購入できるお店を教えてください。

    神奈川県在住です。 エジプト綿などの、上質な綿を買えるお店を探しています。 ユザワヤとオカダヤは行ってみましたが、 高級綿は扱っていなかったり、あっても一種類のみだったりと、納得のいく物が探せませんでした。 インターネットショップもあるようですが、やはり実際に見て、触って選びたいです。 都内近郊のお店をご存知の方、教えてください。

  • 少女漫画図書館

    日経新聞で、東京都内に少女漫画の図書館があるという記事を見ました。 記事は切り抜かず、後日気になって新聞を読み返して見ましたが 記事が見当たりません。施設名、場所、連絡先など ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 公立でなく、個人の方がされていたはずです。 蔵書は寄付から成り立っていると書いてあったので、 不要な漫画を送ってみようと思っています。

  • シタールの修理・メンテナンスをしてくれるお店

    知人からインドの弦楽器シタールを譲ってもらいました。 しかし10年以上倉庫でホコリをかぶっていたものらしく、 まともに弾けるような状態なのかすらわかりません。 弦の張り替えやメンテナンス法など、 ネットで検索すると色々情報が見つかるのですが、 シタールの修理・メンテナンスをしてくれるようなお店が見つかりません。 当方東京都在住なのですが、都内近郊でそういったお店を ご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう