• ベストアンサー

ローリエの木

こんにちわ。 なにか変わった木を西側のベランダで育てたいと思っています。 そこでローリエの木なんかいいかなぁと思ったんですが、園芸店でも見たことなくて、どこで売っているのか分からなくて、ご存知の方いましたら教えてください!! 都内近郊のお店がいいんですけど、なかったらインターネットで売っている所でもいいです。 あとあんまりお店に売ってないのは育てるのが難しいからなんですかね?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ローリエ、私も好きです。煮込み料理には欠かせませんよね。うちでは庭に地植えしていますが、すくすく育ってくれています。 栽培に関してですが、鉢植えでも問題ないですし、手入れも容易な部類に入ると思います。 さて、売っているお店ですが、楽天市場などで「ローリエ」でなくて「月桂樹」(げっけいじゅ)で検索してみてください。何件かあると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/interface/168360/168483/#240416
aseroramimimi
質問者

お礼

mojimoji00さんへ☆ 返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます☆ mojimoji00さんも月桂樹育てているんですか? いいなぁ。ローリエって葉っぱがとってもいい香りだし料理にも使えていいですよねぇ。 でも私ローリエが「月桂樹」という名前があるのさえ知らなくて…。勉強不足でした。 さっそくサイトを検索してみました!結構たくさん通信販売してるみたいですね。 いろいろ見たんですけど、結構高いんですね。 もうちょっと安いのを探してみます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ローリエの木のプランター植え替えは必要ですか?

    プランターで育てられたローリエの木を譲り受けました。 かなり大きく2mほどあります。 根元を見るとぽっこり根が出てきているようです。 もっと大きいプランターに植え替えたほうがいいのでしょうか? 植え替えずにいく場合は剪定すればよいのでしょうか? それとも、植え替え+剪定どちらもするべきですか? 一番上の茂っている部分を丸々切ってしまってもいいのでしょうか? 剪定も植え替えも初めてで、コツや注意点などあれば教えていただきたいです。 詳しい方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 「硬沈」という木の枕を売っているお店教えてください

    先日、日経新聞の別刷りにサンプラザ中野さんが「硬沈」という木の枕を使って寝るようにしたところ、長年の不眠症が改善したという記事を読み、いろいろ調べましたが、売っているお店が見つかりません。当方、都内在住ですが、都内近郊かネットで販売しているお店をご存知の方は教えていただけませんか?

  • ローリエの葉の使い方

    ローリエの葉ですが、新鮮な葉を乾燥させないでそのまま使っても効果的でしょうか。ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • 名古屋(近郊)で大きめの木が選べる園芸店

    名古屋(近郊)で大きめの木を実際に見て購入できる園芸店を教えてください。樹高2、3mくらいのは結構どこの店にもありますが、5、6m以上となると、なかなかありません。樹種はケヤキ、エゴノキ、ヒメシャラ、イロハモミジ、ソメイヨシノ、イヌシデなどです。

  • この木はなんの木?

    昨日近郊の山で見かけましたが、 なんの木がご存知でしたらお教え ください。 また花は咲くますか? よろしくおねがいします。

  • 園芸 羽根の木

    (昔)お正月に羽根つきをする羽根のような実(花?)がなる木を探しています。毎年、ある料亭で正月の料理についてくる実(花?)ですが、そのような「木」を探しています。女将に質問すると、判らないが、植木屋さんなら知っているはず・・・。其の「木」の名前や苗木の 入手先などをご存知であれば教えて下さい。若しくは、色々な珍しい園芸品を扱っているお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • グーの木について

    グーの木という木を知っている方、詳しく教えて下さい。 園芸関係に勤めているのですが、お客様に質問されて 困っています。

  • ドラセナの木が枯れそうです

    こんにちは。 今年2月に購入したドラセナの木(約50cm)が最近急に葉が黄色くなりはじめました。 水やりは土を触って乾いていたらやるって感じで、毎日やっているわけではありません。 窓際に(西側・我が家は南に窓が無いので)置いていますが、直射日光は当たりません。 ちなみにカポックも同条件で2鉢置いてますが、こちらは青々として元気です。 園芸初心者のため、何が原因なのかわからず困っています。 何とか枯らせず、元気にしてあげたいです。 栄養剤などあげた方が良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • オリーブの木

    ベランダや室内での鑑賞用サイズのオリーブの木を探しています。 また2種類の木を購入しオリーブの実もゆくゆくは収穫できればと思っています。 (すでに実がなっている状態でも可) 神奈川県川崎市在住ですが、購入できるお店(ホームセンターや植物園)ついて ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 近くになければ関東郊外にでも足を運ぼうと思っています。 宜しくお願いします。

  • この木、この匂い、何でしょう?

    去年の3月、都内の神社にいるとき、ある匂いがとても気になりました。 その神社は梅の木が多く、その匂いかと思い花に鼻を(笑)近づけて確かめましたが、違いました。 それから1年、あれは何の匂いだろうと、ずっと気になっていました。 よい香りとは言い切れない、人によってはクサイとも言いそうな、ちょっとクセのある匂いでした。 そしてつい数日前、自宅の近所で、ふっと同じ匂いがしました。 どうやら近くの木の花から香ってくるようだったので、ケータイで撮影してネット検索してみましたが、似た木はあっても「これだ!」と言えるほど確信が持てません。 ネットでは匂いまではわかりませんし・・・ 添付した画像が、その撮影したものです。 場所は都内、民家と道の間に1本だけあったもので、丈は1.5mくらい、花の大きさは5mm程度でした。 昨日、都内の別の神社でも同じ匂いの木を1本見つけたので、それほど珍しくなく庭木や生け垣として一般的に使われているものだと思います。 (ちなみにその神社のものは高さが3mほどありました) 庭木や園芸、植物に詳しい方、ご回答をお願いいたします。