• ベストアンサー

要領の良いお弁当作りは???

naokishの回答

• naokish
回答No.3

ブロッコリーは、茹でて冷凍しておいた奴を凍ったまま弁当箱に詰めれば、昼には自然解凍されておいしく食べれますよ。 隙間が出来た時なんかにちょっと詰めれるし、お勧めです。 ネギを微塵切りした奴も冷凍しといたら、簡単に玉子焼きに入れれて、ちょっと手間がかかっている様にも見えていいです。 野菜炒めなんかだと、切った野菜を前日用意しておいて当日は炒めるだけ、揚げ物は下の方が書いていらっしゃいますが、揚げるだけ、の状態にしておくと大変楽です。 後、醤油やソースなんかも前日に容器に詰めておくと、それだけでも時間の短縮になって、当日バタバタしないですみます。

noname#19308
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 冷凍にして活用は・・今まで余りしていませんでした。 冷凍のまま入れて、お昼には食べ頃って・・・お弁当全体の保冷効果もあって、一石二鳥ですね。 すごく参考になりました。来週のハイキングは頑張ります!!