• ベストアンサー

子供の遠足のお弁当

来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

今、人気のブログ「愛のギャグ弁」というお弁当をメインにしたところを参考にしてみたらどうですか? ここにも小さなお子さんがいらっしゃって、そちら向けのお弁当も紹介しています。 小さい子が食べられるお弁当のおかずって難しいですよね…。 偏食の妹用のお弁当に母がいつも頭を悩ませていました(笑)

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku
choco00506
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました! すごいお弁当ばかりで、見ているだけでワクワクしちゃいました☆ 凝っている物が多いのですが、私にも出来そうな物を探してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#18215
noname#18215
回答No.8

お子さんがもう5歳ということですので、お弁当で何が食べたいか きいてみてはどうでしょうか? 普段は給食でいろいろなものをバランスよく食べていると 考えて、年に数回のお弁当なので、好きなものだけを入れてあげるのも いいと思いますよ。 私もこどものお弁当は毎回ワンパターンです。 こどもに何が食べたいかをきいて作っています。 たまにのお弁当なので、楽しくおいしく食べられることが 一番だと思います。 ・・・とは言っても、毎回同じだと気になりますよね。。。 私は、ご飯をおにぎりにしたり、海苔巻きにしたりしています。 海苔巻きの中身は玉子焼きが多いかな。 (本当は納豆巻きが好きなんですが、お弁当では無理かなと思いまして。)

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人に聞いた所、いつものお弁当の中身を言われました(汗) やはり子供はいつものお弁当で満足みたいなのですが、親心としては違うものも作ってあげたいんですよね。 ご飯を海苔巻やおにぎりにするだけでも、雰囲気が変わりますよね♪ ありがとうございました!

choco00506
質問者

補足

最後の方の補足欄で恐縮ですが、今回こんなにたくさんの方にご回答を頂き、どれも参考になりポイントをつけられませんでした。 誠に恐縮ですが、今回は早く回答を頂いた方から順番にポイントをつけさせて頂きます。 本当にご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

ここも面白いです。

参考URL:
http://www.e-obento.com/main-Frame-set.htm
choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 どれも凝ったもので、すごい!! 自分にも作れそうなものを探して真似してみます☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

ライスコロッケ ミックスベジタブルとご飯(温かいもの)を混ぜ塩コショウで味付け、俵型(丸型)にまとめて、衣をつけて揚げて出来上がり。 それか、繋ぎにホワイトソースを少々入れる。 チキンライス、ケチャップライスでも出来ます。 おかずは ほうれん草とパセリを入れた玉子焼き 茹でたキャベツと戻したひじき(食べやすいように切る、水も絞りきる)をマヨネーズとケチャップで和える 人参とブロッコリーの甘煮

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ライスコロッケは私も大好きです☆ >茹でたキャベツと戻したひじき(食べやすいように切る、水も絞りきる)をマヨネーズとケチャップで和える なんだか私の好みを知っているのではないかと思うメニューです! ちょうどキャベツとひじきがあるので、今日の夕飯に作ります(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wnjdj915
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

お寿司はいかがですか?焼いた生鮭(塩鮭は辛いから×)をほぐして、塩もみしたキュウリとごまと青じそ(あれば)と炒り卵とすし酢(調合しなくて良いのが売っています)を炊きたて御飯に混ぜるだけ !めちゃ簡単!上からのりも乗せてあげてはいかがですか。鮭の代わりにウナギとかでもおいしいですよ。これからですとスナックエンドウも入れるといいですね。うちの子はこれが大好きです。熱くなってくるので酢が防腐もしてくれます。これだとおかずはかぼちゃの煮たやつなど前の晩の残りでもきっちり食べてくれます。

choco00506
質問者

お礼

お弁当にお寿司なんて考えた事もありませんでした(驚!) うちの子は無類の寿司好きなので(毎日でも良い位好き) ぜひ作ってあげたいです。 防腐効果もあるなら、なおさら作ってみます☆ 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

茶金風のおにぎりはどうでしょうか? 薄焼き卵を作り、中にチャーハンなど入れて、かんぴょう(無かったら、ネギを長細く切って、お湯でゆがいて代用、ニラも可)で茶金にして結びます。そして結ぶときギュッと結ばず、少し中身(チャーハン)が見えるようにしてその部分にエビや人参などを飾るとかわいいです。 下記URLは参考まで。もう見られたかもしれませんが…。

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/index.html
choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 茶金風おにぎりは思いつきませんでした! 卵焼きを薄く焼くのが難しそうですがぜひ挑戦してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

検索してみました。 http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/freeword/free_search.cgi?char_cd=sjis&free_word=%95%D9%93%96 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/index.html ・卵焼き一つでも、しらすやニラ、海苔を入れて焼くと彩りも綺麗です。 ・玉ねぎ、ピーマン、ソーセージを炒めて、薄焼き卵を焼いてその中に具として入れるとミニオムレツ。 ・チキンライスを作って薄焼き卵で包む。 ・ヤキソバ、スパゲティも人気メニューです。 ・ちくわの穴に、きゅうりとかチーズを詰めても美味しいですよ。 ・塩コショウした豚肉(牛肉)で茹でたアスパラを巻いて、巻き終わりから焼く。肉に火が通ったら、(砂糖醤油、カレー、ケチャップお好み)味を付ける。中味を人参、ゴボウにしても良いです。 ・とんかつ、ミニハンバーグ、シュウマイ、春巻きなどは、夕飯の残りをよけときましょう。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんレシピをご紹介いただけたので、色々試したくなってきました! >卵焼き一つでも、しらすやニラ、海苔を入れて焼くと彩りも綺麗です。 彩りがキレイだと、食欲をそそりますよね♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

うちの子の例ですが、親のほうとしてはいつも同じようなメニューばかりと気にしていても、子どもにとっては「いつもの、自分の好きなものが入ったお弁当」が一番いいと言われていました。 うちの子が通った幼稚園では普段、給食とお弁当が選べたのですが、親からすれば、たまには給食のほうがいろいろなメニューがあっておいしそうだと思っていたのですが、「いやなものが入っているからお弁当のほうがいい」とはっきり言われました。 いつもと同じ、がいいのだそうで。。 ですから、たまのお弁当、お子さんの好きなものでいっぱいのお弁当にしてあげたらいかがでしょう。 それが結果として「いつもと同じ」でもお子さんにとっては一番大好きなお弁当になるのではないでしょうか。 ちなみにうちの子はのりのおにぎりはべタッとするのがいやなようで、食べてこなかったので、いつも焼きおにぎりです。大きくなった今でも。。 握ったおにぎりをオーブントースターで両面を軽く焼いてから、しょうゆをつけて(片面ずつ、横の部分にも)もう一度焼いて出来上がりです。

choco00506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちの子の例ですが、親のほうとしてはいつも同じようなメニューばかりと気にしていても… そうなんですよ。 うちの子に聞いてみたら、いつものお弁当の中身を言われました…。 子供が満足しているなら、いいかな~。 焼きおにぎりいいですね! うちの子も焼きおにぎりが好きなので 早速子供に聞いてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • ピクニック弁当

    子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

  • 「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは?

    「運動会弁当」と聞いて思い浮かぶ食べものは何ですか? というのも去年の運動会で、三件隣のご近所さんと「お稲荷、唐揚げ、卵焼き、ブロッコリーにミニトマト」と面白いくらいにお弁当の中身がほぼ同じだったのです。 私は「お稲荷、海苔巻き、唐揚げ」が思い浮かぶのですが、やはりこの辺りが強いのか、はたまたもっとバラエティーにとんでいるのか、いくつでもご自由にお願いします。

  • 夏のお弁当についてアイデアください。

    今度子供が夏休みに遠足にお弁当を持っていくことになりました。 でも夏なので卵焼きとかゆで卵とかは持っていかない方がいいんでしょうか? 彩りを考えるといれたいのですが・・・ 一応今考えているのは、おにぎり、唐揚げ、ピーマン炒め、プチトマトなんですが、 他にこんなのはどう!とか家は夏場こんなお弁当作ったら喜んだわ!とかアドバイス下さい。

  • 保育士をする彼への弁当

    10月19日に、保育士をしている彼が、行事で遠足に行きます。 手作り弁当を持参しなければならないので、料理の苦手な彼に変わって作ろうと思っています。 内容は ・ぱんださんおにぎり ・卵焼き ・唐揚げ ・ウィンナー ・ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・人参のグラッセ ・果物(梨、巨峰) を予定しています。 付け合わせ(場所埋め)に、レタスやトマトなどを入れたいのですが、まだまだ蒸し暑いので、長時間屋外に放置する弁当に入れても大丈夫でしょうか? 上記の内容で、これを入れるとバランス良くなるよ!とか、これは止めた方がいいよ!など、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分のお弁当でお腹を壊したかもしれない…

    お弁当のおかずで下痢をしてます。彼氏に作ったお弁当が心配です。 今日お弁当を作りました。 朝6時に渡す予定だったので4時から作り始め、熱湯消毒やアルコール消毒は念入りにし、おにぎりも詰めるのもビニール手袋を使用しました。 余った食材で私が食べたものはウインナー、卵焼き、アスパラベーコン、からあげ、ブロッコリーです。 心配なのはアスパラベーコンは前日に巻いて冷蔵庫に入れていました。火を通したので大丈夫でしょうか? ブロッコリーは冷凍のものを自然解凍しました。 水気を切ったつもりですが、自然解凍が良くなかったでしょうか。 2つは5時頃に食べて腹痛が起きたのは9時頃です。 この2つが心配なのですが、冬場なのでそこまで心配する必要はないでしょうか。 彼氏に食中毒でも起きたらと心配です( ; ; )

  • お弁当の中身

    結婚5ヶ月の新米主婦です。 皆さんのお弁当の中身が知りたいです。 我が家は基本的に、晩御飯を少しだけ分けてつめます。 それだけでは隙間ができるので、後は卵を焼くかウインナーを焼くか、 軽く1品作ってつめるくらいです。(マカロニゆでたり、肉としめじを炒めたりのかんたんなもの) 冷蔵庫に何もなかったり面倒くさくて仕方ない時は冷凍食品を使います。 そんな手抜きなお弁当何ですけど、 他の家庭はどんなものが入っているのかな?思い質問しました。 お弁当用に(例えば)からあげ作ったり、新たに何か作ったりしてますか? 凝ったお弁当も作りたいなーと思いつつも、フルタイムで仕事もしているし、早く休みたいし。。。 レシピのレパートリーも少ないので、レシピなども教えて頂けるとうれしいです!

このQ&Aのポイント
  • form.htmlだと表示はされるが、その後のインプット表示がされない
  • index.phpでOKだったが、ソースコードが表示されるようになった
  • どこが間違っているのかを教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう