• ベストアンサー

初めての派遣で精神的に参ってしまいました。

10/31で契約期間満了での退職となります。 企業のグループ会社の派遣会社で、その企業の支店に女性1人の一般事務として勤務。しかし、内容は営業事務から雑務やら8時間では終わらない仕事量で、昼休みを返上してトイレ掃除やらゴミ集めなどの雑務をし、少しでも早く帰ることを目標にやって来ました。もちろん、現状は派遣会社にも何度も伝えましたが、同じグループ会社の為か「営業社員も頑張っているから」などかばうばかりでした。飲み会の時に胸を触られ、セクハラをうけたと言っても社員にはなんのおとがめなし。 その他きりがないくらいいろんな事があり、やっと差し障りのない理由で退職を認めてもらいました。 しかし1年3ヶ月間の精神的な苦痛は大きく、どこかに訴えて派遣会社と派遣先の会社にペナルティを与えたい!と思う位怒りが収まらないのです。大企業なのでたぶん一派遣スタッフの言い分など聞く耳はもたないと思うのですが、このすっきりしない気持ちをどうすれば良いのか解決法を知りたいです。 初めての派遣は失敗でした。 もともと精神的に弱いタイプではないのですが次の職を探す意欲まで薄れてきているのでこれではいけないと 少々あせっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

よい社会経験になったのではないでしょうか。 > しかし1年3ヶ月間の精神的な苦痛は大きく、どこかに訴えて派遣会社と派遣先の会社にペナルティを与えたい!と思う位怒りが収まらないのです。 他人を呪えば、その分だけ自分自身がペナルティを受けます。もう終わったことをいつまでも引きずっていても損をするだけです。早く切り替えて、次の仕事を見つけることをお勧めします。 ところで、職場で優遇を受けたいのであれば、他の追随を許さないだけの実力を身につけ、それを活かせる職種に就かなければなりません。 無理を強いられる弱い立場の人は、程度の違いこそあれ、どこに行っても無理を言われます。逆に、無理を聞いてもらえる強い立場の人は、どこに行っても無理を聞いてもらえます。世の中、そんなものです。

kyonccy
質問者

お礼

的確なアドバイス、次に向かう為の力となりそうです。かなり怒り・落ち込んだ気分も時間とともに安定してきました。 今後も派遣を続ける限り、直接雇用よりも大変なことは多そうですね。  >よい社会経験になったのではないでしょうか。 ほんとにそうです。 自分のスキルアップも怠らず前向きに、怒るエネルギーがあるくらいなら、 「自分を磨け」ですね。アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• reikomama
回答No.2

たった1人でも加入できる『全国ユニオン』(東京は“東京ユニオン”)という組織があります。 契約の業務内容と実際が違う、セクハラなど、いろいろな相談ができますし、派遣社員だけの集まりもあり、戦う意欲があるなら一緒に戦ってくれます。 過酷な条件下、よく契約満了まで我慢なさいましたね。ゆっくり身体と頭を休めて、その後、上記のことを考えてみるのもいいと思います。下記リンクは東京ユニオンのものです。左側のフレーム、「派遣関係」「リンク」をご覧になってください。

参考URL:
http://www.t-union.or.jp/
kyonccy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考サイトも見ました。解決の方法はあると分かっただけでもとても嬉しいです。  >過酷な条件下、よく契約満了まで我慢なさいました          ね。ゆっくり身体と頭を休めて、その後、上記のこと    を考えてみるのもいいと思います。 今の私にはこのような温かい言葉がとても有難いです。