• 締切済み

派遣業の役割

派遣の営業をやっています。15名の派遣グループで、大企業です。 しかし、このご時勢不景気なのもあり、営業成績は全体的に伸び悩んで います。私は、この1年企業をみてきて、やはり話し合う機会も ほとんどなく、個々がバラバラで、自分のインセンティブしか 考えてないような人が多いです。そんな中、やはりヨコの繋がりの 大切さも大事だと実感させられる場面もあり、話し合いの場を もちたいと思っています。 社員さんに提案したら、あまりよく思われませんでした。営業なん だから、みんなで話し合うことなんてないだろ~。金でしか動かん やつらやし~みたいな。 しかし、私は派遣、社員と溝がある、この社風も疑問だし、 ほんとうにみんなバラバラで、無責任な人が多い会社です。 もっと、団結してやってほうが、最後は勝つ(プラス)になる と思うのです。(他の会社の人も、そうアドバイスくれます) うちの会社の派遣にどうやったら、協力していただけるのでしょうか?

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

質問の主旨がよくわからないのですが、社員の中で協調性がないということでしょうか? 派遣という言葉が出てきますが、営業の中に派遣の方がいらっしゃるのでしょうか? 派遣会社ということはわかりますが・・

関連するQ&A

  • 派遣 営業の役割

    派遣 営業の役割 派遣会社 営業の 役割、仕事について教えてください ・状況 派遣会社の営業   派遣先で困ったことの話しは、聞くが、いつも「そんなものでしょう」、「うちはそれは仕事でない」 などと、全然 派遣先企業への交渉、調整はせず、御用聞きのようなタイプです。 ・聞きたいこと 通常の派遣社員の力で克服できない問題、仕事の範囲、仕事の関係(他社派遣社員との関係) 派遣先企業 担当者の いやがらせ、パワハラ などは、派遣会社の営業の調整 作業と 認識してるのですが、どうでしょうか? また 一般派遣会社で有名なところが 数社ありますが、 会社のカラーも ありようにも思えますが、どの会社も同じ程度のレベルでしょうか? しっかりした会社、担当者もいますか? まだ特定派遣会社の方が、条件、交渉能力、仕事でのトラブル調整能力が 高いように 思えます。 その辺り 経験談など含め 今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 今でも派遣社員って

    地方中堅メーカー管理職です。 朝出勤する(車です)道沿いに地元ではそこそこ有名な派遣会社(技術系)があって、この時期スーツ姿の若者が毎朝ゾロゾロとその建屋に入ってゆきます。技術系の派遣会社なのでおそらく中でCAD講習やら何やらやっているのだと思うのですが、 あのリーマンショックやら年越し派遣村やらの騒ぎで、製造業の派遣がどれだけ雇用の不安定な世界かと皆が身に沁みて思い知らされただろうに、今のご時勢あんなに派遣社員ってまだいたんだ、と驚かされます。 アベノミクスで好景気、世の中は文系社員ばかりで工学系は人手不足だというのに、人はあんなに、技術分野で派遣社員になりたがるものなのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか?

  • 派遣切り

    12月に入って派遣切りのニュースを良く耳にします。 つい先日もカメラの製造企業に派遣労働者が抗議文を渡そうとしたときに、「契約されている派遣会社に相談してください」と言われていました。私も「社員」なんだから雇用契約のある会社に不服を申し立てるべきと以前から思っていました。また、同時に派遣会社はどうしてそんなに「社員」を簡単に切れるのかも不思議です???それじゃパートタイムの紹介でしかなく(ハローワークとどう違うの?)、かつマージンを取るだけもっと酷いと感じました。「社員」ってなに?これじゃニートが「社員」の名前を貰って居るだけで実は無職に近いじゃないか・・・。 しかし、最近、そう言った派遣事業を可能にする法を政治とそして企業が後押しして作った結果であるとも聞きましたし、また、派遣会社も結局は企業とのつながりが強いのでは?と聞き、これは企業がリスク回避をするために仕組んだシステムなのかと疑問に感じています。 で、不景気になって保障もなく切り捨て出来たら、企業にとってはこの制度が大当たり!の得策であった事が証明されて様な物です。 で、質問なのですが。 (1)それを可能にした法と後押ししたであろう企業との関わり。 (2)派遣会社と企業のつながり。 (3)どうして派遣社員は派遣を選んだのか。パート以上のメリットは有ったのか。 (4)以上を知って、派遣社員は企業に抗議をしているのか。 以上、ご存じであれば教えていただきたいです。

  • 紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。

    紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。 私は大学卒業後3年間定職に就いておらず、今回実家へ戻ったことからきちんと長く勤められる職を探そうと活動を始めました。 そこで以前お世話になった大手派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらうことにし、初めて受けたところで採用が決まりました。 まだ探し始めたばかりだし、たくさん会社を見てみるつもりで、そこの仕事内容も経験が無く不安だったので断ろうと思ったら 「この会社は大手で(一部上場企業)、問い合わせはたくさんあったが企業側の希望が厳しく面接にたどり着けたのは○○さん(私)だけだし、ここで断ったらもったいない。 このご時勢決まらない人がたくさんいるのにあっさり決まった私はすごい。 こんないい案件は滅多にない。やって見なければわからないことも多いし3ヶ月の派遣期間が設けられているのでやってみることを勧める。」 と、営業さんに説得されました。 確かに待遇はとてもいいです。滅多にない好条件だと思います。 しかし働いてみるとやはり仕事内容に魅力を感じず、どうしようかと思っています。 会社の方はみなさん親切ですが、なんとなく関係が希薄で物足りなさも感じています。 というのも以前勤めた派遣の仕事はやりがいがあり2年以上勤めることができたのです。 そこと比べてしまうんです。 正社員になって長く勤めようと考えると、もっと色んな企業を見た方がよかったんじゃと思います。 でも待遇が良く、今後いい企業に出会えるかな?という不安もあります。 とにかくここ1社しか受けていないので昨今の不況を実感できていません。 派遣期間はまだ2ヶ月以上ありますが早く伝えた方がいいと思い相談しました。 皆さんはどう思われますか?また今はやはり仕事は見つかりにくいのでしょうか・・・。

  • 派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

    現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。 幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。 私も社員になりたいです。 現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、 企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか? ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。 ちなみに派遣会社はpasonaです。 企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです! どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

  • 最近の派遣事情

    以前は企業系列の派遣会社ではなく、大手の派遣会社から大手の派遣先の営業事務を紹介してもらい働いていたのですが、以前は企業系列の派遣会社の求人は、専門的な仕事や簡単な一般事務などが多いように感じていましたが、最近は営業事務や経理なども見受けられるようになったように私は 感じています。そこで気になるのは、大手で派遣会社のグループ会社 がある企業は、一般の派遣会社に依頼をせず、系列の派遣会社に求人 を依頼するようになって時給自足をする傾向にあるんでしょうか。 以前に比べ、一般の大手の派遣会社も大手の派遣先の求人が数年前に比べ、減っているような気がするんです。 それとも、数年前は不景気で社員を派遣に切り替える、などの傾向で大手の 求人も多かったんでしょうか。 もし時給自足をする傾向が増えてきているなら、登録する派遣会社を増やす というのも早く仕事を決めるコツなのかなと思うので、知っている方がいましたら教えてください。

  • 派遣社員

    私は今月より派遣社員で勤務しています。 しかし、社風が厳しく、どうも私には精神的に合わなず・・ お昼は団体(女だらけ)での行動、団体で外食など、団結力があるというか仲がいいのは、とてもよいことだと思うのですが、私は団体行動が嫌いなので、とてもお昼が憂鬱な気分になります。一人で外食をしようにも、お店が回りにあまりなく、会社では社食でしか飲食できないため、たべる空間がなく・・。雰囲気というのは、なかなか面接の時でも教えてくれませんし、 もちろん派遣元会社もわからないのか、教えてくれませんでした。 精神的につらい状況になったという場合でも、契約期間内でやめることはできますか?その際は、勤務した分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • 派遣業界と正社員の将来性について

    今、事務などで派遣社員を使っている会社が、 今後例えば景気が上向いてきて(来るのか?)経営状態がよくなった時に、 派遣社員から正社員に戻す事はあるのでしょうか? もし正社員に戻すなら、企業にとって派遣社員よりも正社員にするメリットは何でしょうか? ご教授願います。

  • 派遣初日だったんですが・・・辞めれますか?

    よろしくお願いします。本日、派遣社員としての勤務、初日だったのですが・・・。初日で社風が合わず、続けていく自信がなくなりました。顔合わせは、実際に勤務するオフィスにお邪魔してではなく、派遣会社の会議室で顔合わせをしたので、社内の雰囲気が掴めなかったのもあるのですが・・・。 挨拶をしても無視だし、溶け込めない、、、派遣の営業担当に相談しようとは思っていますが、怒られそうです・・・。派遣を初日で辞める・・・このような経験をされた方は、いませんか? 他を探したいです。。。アドバイスをお願いします。

  • 派遣

    企業は派遣会社に仕事を仕事を頼むはなぜですか? いま働いてる会社はどこも派遣社員ばかりなので 派遣をつかうと企業は安く派遣社員をつかえますか?

専門家に質問してみよう