• 締切済み

交通事故で追突されました。

検査で異常なしですが締め付けられる様な、にぶい頭痛が特に雨降りの前や、夜時々あります。天気により良くにもなったりします。事故から一週間くらいです。 この痛みがいつ頃まで続くのか?いつ頃から出勤しようか迷ってます。今そして熱っぽい感じがしております針、灸、温泉いいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

私も、今そのような症状で悩まされています。 もう半年以上が過ぎました。 調子がいい時は全く痛みは感じないのですが、急に痛み(肩こりのような重さ、後頭部の頭痛、全身の痛み) がやって来ます。 最近ましになってきたのかな~と思っていたら、この寒さのせいか、また酷くなっていました。 仕事にも集中できなくて困っています。 これは人によって違います。 始めの治療が肝心です。 整形外科に頻繁に通院していたのですが、全く良くならないので整体に行ってみました。 そうすると「首が曲がっていて、炎症を起こしているので、首を元の位置に戻し、炎症を抑える必要がある。でも、これは事故後2,3日のうちにしないと意味がなく、今の状態ならもう完全には治らない」と言われてしまいました。(一例です。すべてがこれに当てはまるとはわかりません) 始めの治療が肝心ですよ。

tonnbi
質問者

お礼

めちゃ遅れてすみませんでした。今では、ほとんど良くなりました。ありがとうございました。

  • tantan16
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

私も、追突されてtonnbiさんに似た症状がありました。整形外科の先生の診断は「ムチ打ち」でした。 診断書には全治2週間と書かれていましたが、短期間で治るものではありません。 気圧が変化すると、症状が出やすくなります。冷えも良くないです。なので、出勤される時期は職種にもよりますが、一日起きていても大丈夫になってかがいいのかなって思います。治療されるなら、鍼灸接骨院がいいと思います。整形外科では、電気治療くらいしかしてもらえませんでした。 お仕事が、下を向く時間が長い(例えば、事務職、部品組立てなど)ようでしたら、治るのに時間がかかります。最初の治療が肝心です。最低でも最初の一ヶ月は、毎日治療に行かれたほうがいいと思います。 くれぐれも、無理をされませんように。

tonnbi
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。最初の治療が肝心でした。今ではほとんど良くなりました。ありがとうございました。

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

この度は災難でしたね。 首の可動はスムーズですか? 頭を前にしたり横にしたり後ろにしたりですね。 首の可動に問題があれば、ムチウチかもしれませんね。 その場合は鍼灸接骨院がいちばんいいです。 No.1さんは運がいい方だと思います。カイロは無資格なので 腕が確かなところじゃないと危険です。 自賠責は鍼灸接骨院での治療が認められてます。 No.1さんの通り人身に切り替えましょう。早くしないと 書類が地裁に行っちゃいます。

tonnbi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.2

外傷は患部の安静がまず第一ですから、まだ1週間程度ならあれこれせずにそのまま様子を見たほうがいいと思います。 どれくらいかかるかは事故の程度と外傷のかかり具合、年齢にもよりますが、単純な後方からの追突で、ヘッドレストもある状態で、あなたがそれほどの高齢者でなければきっとよくなります。

tonnbi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

はっきりとはしませんが、頚椎捻挫(むちうち)かもしれませんね。検査では異常なくても自覚症状が事故の後から出てくることがあります。私は整形外科では治らず、カイロプラクティック(整骨)で完治しました。 補足になりますが、、、 病院に行くとなると人身事故に切り替えないといけないと思うので、保険会社に連絡した方がいいと思います。病院にいって診断書をもらい、保険会社と警察に提出することになると思います。(場合によっては現場検証が必要かもしれません)

tonnbi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故後の耳鳴り

    以前も何度か質問させてもらいました。追突事故の被害に遭い1ヶ月が経過しました。ほぼ毎日整骨院に通い身体の痛みは治まりました。天気が悪くなると、腰と首が痛みます。ただ耳鳴りと軽い頭痛は継続しています。地元の市立病院で耳の検査CTと聴力検査を耳鼻科で検査しましたが、難聴といわれましたが、事故と因果関係は今のところ否定されました。脳外科で、CT,MRIを検査しましたが、異常ないといわれました。でも耳鳴りは事故後発生したものです。追突されたときの激突音はかなり響きました。近いうちに大学病院に転院を考えているのですが、結果は同じなのでしょうか?あまり長く耳鳴りが続くので気になり夜睡眠が取れません。耳鳴りのない生活に戻したいです。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 追突事故むち打ち症

    2ヶ月前に追突事故でむち打ち症になりました。 頭痛、右腕の痺れ、握力の低下で整形外科に通っております。 本日、医師の診察で一月で三ヶ月になるけどそろそろ仕事した方がいいんじゃない?と医師に言われました。 ペンが持てない、薬が無いと一日中頭痛がするのですと医師に伝えると、それは事故のせいとは言えないからと・・・MRI検査を受けたいとお願いしても、検査を受けて異常が無ければそこで終わりだよと言われました。 そんなにMRI受けたいなら来月受ければいい・・・時間稼げるしとまるで詐病扱いです。 事故から2ヶ月経ちますが転院は可能なのでしょうか? やはり三ヶ月で治療を打ち切らなければならないのでしょうか? スマホも上手く仕えないので乱文失さ礼します。

  • 交通事故の裁判について

    いろいろあって相手が示談に応じてくれそうにありません。 相手は打撲で3ヶ月病院へ通いました。すべて保険でまかなっていたのですが、医者が異常なしということで、保険が打ち切りになりました。 相手はまだ治っていないといって、温泉治療とかいって温泉に行き始めました。その費用を請求されました。多少なら慰謝料程度払ってもいいかなと思いますが、払わなければ裁判を起こすと言われました。 9対1で私が悪いです。 たいした事故ではなかったのですが、やっぱり私が負けるのでしょうか? いっぱいののしられたので裁判でもいいかなと思いまして・・・

  • 交通事故による目の異常について教えてください。

    8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故されました。妥当な慰謝料は?

    こんにちは。教えてください。 うちの母が、追突事故をおこされました。 母(原付)で、相手の女は(車)です。 母が信号で止まってたところ青に変わりました。 反射神経てきに進むと思った車は発進しだしました。しかし、前にいた母はまだ動いておらず停止しており、 その時走り出した車に後ろから衝突されたのです。 バイクが倒れてしまっただけの軽傷ですみました。 しかし、あれから母は頭が痛いとずっと言っており、 二週間に一度の通院をもう半年続けています。 しかし脳の検査でも異常はなく、自覚症状だけだから、もう治療費は打ち切る。つまり、もう通院はしないで下さいと、相手の加入している保険やの東京海上から言われました。 しかしまだ母は毎日頭痛を訴えています。 東京海上は顧客第一主義のため、加害者のほうを守り、被害者である母の頭痛や精神的苦痛に対しても非情な態度です。 通院を続けてる母に対し、「治療費がかかるし検査結果でも異常はない。もう通院するのはやめてほしい」とか、 「保険金詐欺ってのもありますから」 等と言ってくるんです。信じられません。 「うちは詐欺なんかするほど、生活に困ってません」 と言い返しましたが、これ以上病院は行かないでください。示談をしてくれと相手(加害者)からいわれました。示談金は18万て少なくありませんか? 加害者も「その後体調はいかがですか?」などの一っ言も電話一本すらなく、非情すぎます。 その間海外へ旅行に行くはずでしたが、もらい事故が原因でキャンセルしたりと、 体調不良から仕事もやめたりと、 ふんだりけったりで、精神的慰謝料も入ってその18万という金額は妥当と思われますか? どうかアドバイスをください。 こちら素人のため、プロの三井住友東京海上にうまくまるめこまれ、こちらは泣き寝入りしそうです。 まだ頭痛もあるという母、なのに勝手に治療を打ち切ろうとする東京海上‥‥ 母が頭痛があるといっているのに検査結果で異常はない。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故後の症状について

    私は7月に車で停止中、後ろからの衝突事故にあいました。 で、それから頚椎捻挫になり、整形外科にかかったところ、9月頃には極度の肩の張りなどはなくなったのですが、それから不眠に悩まされる様になりました。 そして今は睡眠薬を処方してもらうため、神経内科に通院しています。 仕事は7月の事故後休みを頂いている状態です。 今の段階で症状の改善がみられないことと、不眠と交通事故の因果関係を証明できないことから、つい先日、保険会社の方から『そろそろ最終的なお話(示談?)を・・・』と言われました。 今日脳外科に行って、最近話題になっている『脳脊髄液減少症』ではないのではないと、問診で言われました。(問診のみで機械を用いる検査はしていません) まだ薬がないと眠れない状態で、日によってですが肩も少し痛かったり、頭痛がしたりします。 今後もし示談に応じたとして、その後に何か症状が出たりしないか・・・と思うととても不安です。 この場合、何か受けた方が良い検査(MRI検査の結果異常なし)や保険屋さんとの示談の際に言っておいた方が良いことなどありましたら教えてください!!

  • 5歳児の交通事故

    昨日息子が交通事故にあいました。一人で信号のない横断歩道を渡って居た時です。片側が渋滞のためストップしていたのですが反対側からきた車からはねられました。 加害者に聞くところ、3メートルくらい飛んだそうです。 幸い、軽症で頭部打撲と診断され、入院しなくていいとのことで帰りましたが、親としては心配でしょうがないです。 CTレントゲンとすべて異常ないと言われました。通院もする必要なしだそうです。しかし、子供は、頭痛を訴えます。病院に行くと痛み止めがでました。本当に異常がないのでしょうか? 医者を信用しないわけではないですが、心配でしかたないです。 専門の方がいらっしゃれば、御意見頂ければと思います。

  • 交通事故に遭って悩んでます…

    今年の6月に事故にあいむち打ちになって首の痛みが特にひどいことと頭痛や吐き気が続いてるのでずっと仕事を休んで通院してました。仕事には一応今週の月曜日から復帰したんですが1日終わると頭や首に痛みが出ちゃって辛いです。事故にあってから痛みがひどくて我慢できないときは薬も服用してます。 昨日先生に相談したら一度MRIを撮ってもらったほうがいいとのことで近々MRIのある病院で検査を受けることになったのですが事前に保険会社へ連絡してから受けに行くべきですよね? それと私としては体も辛いしもうこれ以上会社に迷惑かけたくないので仕事を一度辞めたいんですがそれも伝えるべきですよね? もしMRIで異常が見つからなかった場合治療打ちきりにされる場合があるって聞いたんですが痛みが強いのに打ちきりにされるのは本当に困ります…この場合治療を続けるにはどうしたらいいですか? 質問ばっかりですみませんが詳しい方お願いします。

  • 交通事故の示談を迫られてます。

    今年の夏前に、大きい事故をしました。 相手が対面から右折してきて、私は正面、相手の車の横の真ん中あたりにぶつかりました。 お互いの車はスクラップです。私はほぼ 物損については、もう支払いが完了して示談が終わりました。 保険会社から、過失は2:8で進んでいます。 最初は簡単な痛みだったのですが、だんだん痛くなってきて、雨の日には何もできないくらい頭痛がします。 首・腰・頭のMRIは異常なしです。 年齢は30代前半の男です。 保険会社から『来年の一月いっぱいで、8か月になります。そろそろ~・・・どう?』という電話が来ました。 正直、ふざけないで欲しいと思いました。 無制限で病院へ行けるわけでもないし、仕事も普通にずっとしています。 ただ、普通の日は首と腰が回しずらくて『痛いなぁ』くらいなのですが、雨天の日は、昼から体調が最悪です。 ・頭痛がひどく、薬を飲んでも目を開けられないくらい痛い。 ・夜、自宅で振り向いたりしたとき、首がロックされたように固まる感じ。ただし、日中はそこまでは酷くない。 弁護士に依頼前提で相談したら、『示談や、保険屋が病院を打ち切ってくれと言われたら、もう一度来てください』と言っていました。 ・実際、むち打ちは、常識的にいつまで病院に通ってもいいのでしょうか?一年まで? ・年齢的にも、もう治らないのでしょうか?一生痛いまま? 保険屋なんて、示談さえしてしまえば『後は知らん』というのは見えてるので、何とか今のうちに治したいのですが、思ったほど回復もせず、週に2度ほどの頭痛が起きるようになり、そしてこの頭痛を、事故が原因として認めてもらえるのか。。 数時間前に頭痛薬を飲んでも、一瞬収まったのですが、1時間で頭痛が再発しました。 見えない不安が、襲ってきます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう