• ベストアンサー

交通事故の裁判について

いろいろあって相手が示談に応じてくれそうにありません。 相手は打撲で3ヶ月病院へ通いました。すべて保険でまかなっていたのですが、医者が異常なしということで、保険が打ち切りになりました。 相手はまだ治っていないといって、温泉治療とかいって温泉に行き始めました。その費用を請求されました。多少なら慰謝料程度払ってもいいかなと思いますが、払わなければ裁判を起こすと言われました。 9対1で私が悪いです。 たいした事故ではなかったのですが、やっぱり私が負けるのでしょうか? いっぱいののしられたので裁判でもいいかなと思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

> 医者が異常なしということで、保険が打ち切りになりました。 医師は医学のプロです。 そのプロが完治したという判断したなら、怪我は治っているとしか裁判所も判断します。 > 温泉治療とかいって温泉に行き始めました。その費用を請求されま > した。 それは、『温泉治療』という名目の観光旅行だと思われます。 > 払わなければ裁判を起こすと言われました。 実際に裁判を起こしたら裁判所は相手側に客観的に怪我が完治していないという証明をしなさいと命令します。 客観的に証明するとしたら、医師の診断書だけです。 でも、既に医師は完治したという判断しているですよね。 だから、相手側の主張が裁判所に認められる可能性は大変低いと思います。

tieroa134
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に今でも痛いのか怪しいところです。

その他の回答 (1)

• tpedcip
回答No.1

保険で賄っているのであれば、貴方が訴訟でも負けても何の問題もありません。 全て保険会社が支払う事になります。 貴方にしつこく請求するようであれば保険会社に連絡し、弁護士対応を要請して訴訟提起をお願いしてください。 これで相手の望み道理、裁判になります。

tieroa134
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社もその時は対応すると言っているので安心です。