• 締切済み

交通事故後の症状について

私は7月に車で停止中、後ろからの衝突事故にあいました。 で、それから頚椎捻挫になり、整形外科にかかったところ、9月頃には極度の肩の張りなどはなくなったのですが、それから不眠に悩まされる様になりました。 そして今は睡眠薬を処方してもらうため、神経内科に通院しています。 仕事は7月の事故後休みを頂いている状態です。 今の段階で症状の改善がみられないことと、不眠と交通事故の因果関係を証明できないことから、つい先日、保険会社の方から『そろそろ最終的なお話(示談?)を・・・』と言われました。 今日脳外科に行って、最近話題になっている『脳脊髄液減少症』ではないのではないと、問診で言われました。(問診のみで機械を用いる検査はしていません) まだ薬がないと眠れない状態で、日によってですが肩も少し痛かったり、頭痛がしたりします。 今後もし示談に応じたとして、その後に何か症状が出たりしないか・・・と思うととても不安です。 この場合、何か受けた方が良い検査(MRI検査の結果異常なし)や保険屋さんとの示談の際に言っておいた方が良いことなどありましたら教えてください!!

noname#50261
  • 病気

みんなの回答

• lark2002
回答No.3

脳脊髄液減少症の疑いを指摘されたのであれば、示談は絶対にしないで下さい。確かに、相当因果関係を立証は、かなり難しいと思いますが現時点で 頭部MRIに画像異常が無いとしても先生によりまちまちですから検査を進めます。この病気は、まず専門医が診断するしかないのが現状ですので、どちらの地方に住まれているかの問題がありますから、病院リストを添付します。でも、大学病院か総合病院に行って下さい。 病気確定できる検査 RI脳槽シンチが、決め手になります。 この検査をクリアーして確定診断しないと相当因果関係の立証につながらなくなると思います。 出来れば、脳外科の医師に、紹介状を書いてもらい画像を持ち行って下さい。私も、10数年前に事故で、去年の8月に突然診断を受けました。 はじめは、そんな病気ではない。と思って居ましたが、脳槽シンチの結果は、この病気でした。大学病院よっては、全面否定される。 総合病院でもだめ。だけど、開業医の先生の指摘から、紹介されて行った病院で診断してもらいました。 でも、今もう無く要っていないのが現実です。 リストは、あくまで私が探した物ですから 絶対ではないことだけ承知しててください。 大変だとは思いますけど、きちんと診断検査をお勧めします。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/9918/newpage1.htm
noname#129145
回答No.2

>実家に戻ることがありましたが 出るかもと思います。何月何日か申し出てみてください。 電車って領収書がない‥ でも、電車賃、バス賃の表はあるから、金額は明確。 >『脳脊髄液減少症の心配はない』 今後、MRIをとる可能性もあります。 友人で、術後、鼻水が止まらない。 体がだるい。など、2件とも、脳脊髄液減少症でした。 お体に気をつけてください。

回答No.1

まだ通院中なので示談はやめましょう。 >『脳脊髄液減少症』 これは、とても危険情報です。治療不可欠です。 >仕事は7月の事故後休みを頂いている状態です。 お給料を保険で払って貰わないといけないんですから。 この損害は出るのか?と具体的に言わないと出るものも出ません。 付き添ってくれた人、看護で家に来た親の交通費も出ます。 保険屋とはそういうものです。 心の慰謝料は発生しません。弁護士をとおしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の書き方が悪かったのですが、『脳脊髄液減少症の心配はない』と言われたという意味です。 誤解を招くような書き方をしてしまい、申し訳ありません。 10月までの給与は出るのですが、11月以降は不眠と事故との因果関係が証明できないとのコトから、給与はでないと言われました。 今は一人暮らしなので、生活に不便ということで実家に戻ることがありましたが、その領収書などをとっておかなかったのでこの場合はでませんよね??