• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の症状固定とは何ですか?

今年の6月に事故を起こし(こちらの過失が2、相手が8、相手の自賠責保険で治療中)間もなく半年になります。 先日、相手の保険会社の方と今私がかかっている病院の先生が面談をし、その際に先生が「11月の末で症状固定ということで話しておきました」と言われました。そこで質問なのですが、症状固定とは何ですか?また、この後どういう流れで保険会社との示談が成立するのでしょう?示談書を送ってこない場合もありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数225
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

 NO.3の「回答に対すするお礼」欄の質問の回答です。 手紙での賠償金の提示で納得できれば、郵送でも良いでしょう。しかし本来は面談をしてしっかり賠償金の内容を説明して貰い納得いくまで話あって示談するのが本来の姿です。最終的には保険会社の提示で了解できるかどうかです。面談の場合どなたかに立ち会って頂くほうが良いでしょう、保険会社の担当者としっかり交渉して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし面談する場合、親戚の誰かに同席してもらいたいと思います(父が昨年なくなっており、家族に男兄弟もおりません)最後までがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故で症状固定をすすめられました。

    去年秋に追突され、腰や首が鞭打ちになりました。 通院してましたが、相手の保険会社から半年経過後、症状固定をすすめられました。 多分後遺障害がおりるのではと言われ、申請してみましたがだめでした。 今も痛みが残ってます。 まだ通院したかったのですが、いったん症状固定をして後遺障害を申請したらもう通院するのはだめなのでしょうか? 保険会社の方にだまされた気分です。 あと示談の計算書を提示されましたが、 通院日数120日 期間200日の場合 200×4200円=84万 自賠責で計算してもこれぐらいにはなると思うのですが、 これよりもかなり低い金額で言ってきてます。 最低でも自賠責の計算でしてもらうのはだめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の症状固定について

    去年の7月末に、事故に遭い(当て逃げで当方過失0です)むちうちで週3回通ってます。 相手の保険屋から電話が来て、 1月31日に先生と面談してきた時に「症状固定」と言われたので、 2月1日分からの治療費はこちらでは一切対応できませんので、 今度行った時に、2月分は、ご自身で支払ってきてください。 と言われました。 2月も週1で診察を受けてますが、先生からは「症状固定」とは言われてません。 症状固定というのは、先生→保険屋→本人という形で通知されるものなのでしょうか? また、保険屋が面談したのは、私の主治医ではないのですが、 主治医じゃない先生が「症状固定」を決められるものなのでしょうか? 来週、診察に行くので、その時に、主治医の先生に聞いてみる予定ですが、 もしご存知の方、そのような経験がある方、いらっしゃいましたら ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    相手(加害者)が自賠責保険と任意保険が同じ会社Aに入っています。 1.頚椎捻挫で2ヶ月通院していますが、2ヶ月で治療を完了して欲しかったみたいで、3ヶ月目も治療を要すると医者から診察された状況ですが、3ヶ月目は保険会社が払うかどうか分からないと保険会社が言いました。2ヶ月目まで払うが3ヶ月目は払わないとか保険会社が自由に決めれるのですか? 2.自賠責保険120万円以内は最終的にどこがお金のでどこなのでしょうか?A会社は120万のうち少しでも多くお金が出ると懐が痛むのでしょうか?3ヶ月目の治療費は被害者の自腹になる事も有りますか?どうしてそこまで治療を打ち切らせたいのでしょうか? 3.2ヶ月通った整形外科では、理学療法のホットパックをするだけなので他の病院の先生にも診てもらいたいのが本音なのですが、転医したいことを保険会社に言ったら、駄目とも言わず、良いとも言わず8月の下旬ごろ判断させてくれと言われました。それまでの3週間、今の医者に行くべきか他の医者に行くべきか困っています。 2件目の病院の治療費は自分で毎回払っておいて、あとから相手の保険会社Aに領収書を出せばお金は戻ってきますか?また2件目の通院回数は休業損害や慰謝料の算定の日数になりますか? 4.1件目の医者には私に限らず他の患者にも治癒の診断書は書かないで、症状固定の診断書を書く主義?のような事を言ってました。症状固定にすると医者・被害者・保険会社・加害者の4者のそれぞれのメリットデメリットを教えてください。 5.相手の任意保険には弁護士特約がある様ですが、弁護士特約の弁護士報酬はどういう仕組みになっているのでしょうか?つまり示談金を安くすると弁護士は多くお金がもらえるのか、示談金に関係なく一律 いくらとなっているのか、裁判にした方が弁護士は多く報酬がもらえるのか等詳しく教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

#4です。 >その後の治療は健康保険を使えるのでしょうか? その後も何も、最初から健康保険を使うことは可能です。使うことに関しては何も問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Pigeon
  • ベストアンサー率43% (624/1420)

こんにちは。 症状固定の意味は理解できたと思います。 今後の流れですが、相手方保険会社が医師より後遺障害診断書を取り付けます。相手方保険会社はこれを自賠責の調査事務所に送付して、後遺障害等級のどこに該当するか判断してもらいます。 まずは自賠責調査事務所の判定結果が出ないと示談は進みません。等級認定を待って相手方は提示してきます。後遺障害に該当すれば後遺障害慰謝料の支払も別途必要になるためです。 11月末で症状固定ですか。等級認定は早くて1ヶ月位は掛かってしまい、数ヶ月見ておくものです。 本格的な示談の話は年明けではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答え頂きありがとうございました。そんなにかかるんですね。参考になりました。もし認定された場合、書類はどこが送付してくれるのでしょうか。保険会社がそのまま連絡してこない場合もあるのでしょうか・・・

  • 回答No.4

相手側からの補償による治療が終了するには、2つの場合があります。 ひとつは「完治」です。これは説明の必要はないと思われます。 もうひとつが「症状固定」といわれるものです。これから先治療行為を続けても劇的に症状が改善したり直ったりすることが考えられない場合です。この時点で後遺傷害があれば、それも補償の対象になります。 ポイントとしては、「もう治らない」ではなく「急激な改善が見込めない」という点です。この先治療を続けることは自由ですが、その点を抑えておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その後の治療は健康保険を使えるのでしょうか?

  • 回答No.3

 NO.2さんのご回答通りこれ以上治療を続けても現在の状態以上に改善される見込みが無いと言う事です。通常は治療の終了時は治癒・中止・治癒見込みなどを使います。症状固定は後遺障害の認定などの時にこれ以上改善の見込みが無いが現在の状態で安定している状況に使われます。「相手の保険会社の方が病院の医師に面談して」と有りますので相手の任意保険の会社が一括対応していると思いますので、相手の保険会社には症状固定になりますと病院から最終の診断書と診療報酬明細書が送られてきます。その後相手の保険会社は今までの資料から損害賠償金の計算をして提示してあなたとの示談交渉になります。示談が面談になるかあなたの了解を得て示談書の郵送するかを決めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

面談の場合はやはり保険会社に言いくるめられてしまうのでしょうか・・・

  • 回答No.2

症状固定とは、これ以上治療を続けても改善の一が伺えない状態になった時に診断される言葉です。 今後固定した状態で、後遺障害が残るのか否かで慰謝料計算や、逸失利益を計算して示談案を送ってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。

  • 回答No.1

参考になると思います。 症状固定(しょうじょうこてい)

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/shindan/atta9b.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございました。参考にしたと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の症状固定

    9月いっぱいで 治療が固定になりました 示談したいので 保険会社に早く診断書など出してほしいと言ったのにまだ送ってくれません こちらが言っても無理 保険会社が言っても無理 わざと遅くしてるんですかね… 色々質問などしたから 何か気に入らなくてとか そんなにやることがあって急げないんですかね どうしたらよいですか? 早くしてもらうには

  • 交通事故 自賠責保険

    主人の運転する車で交通事故に遭い、私、長男、次男も同乗しており、主人が10日入院し、長男が3か月入院し、私と二男は軽傷ですみました。100:0で相手側に過失のある事故でした。保険会社との示談が成立した後、諸事情で別居状態になり、現在も別居中ですが、自賠責保険から主人に200万以上振り込まれている事実を知りました。主人名義の車、保険でしたが、自賠責保険でおりた保険金は、私、長男、次男の取り分を夫から請求することはできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 交通事故の書類について

    自賠責の事で教えてください。 3年前に交通事故にあい、2年前に示談が終わってます。(過失割合 私0:相手10) 保険会社A社 1年前に、おじさんに走行中、後ろから追突され、治療通院期間中に信号待ちで停車中に主婦にオカマをほられました。 おじさんの任意保険会社 B社 からオカマをほった C社に切り替えて通院してましたが、示談の話になりました。 「手続きします」と言う相手の連絡から2ヶ月位、何も連絡が無かったのですが、先週C社から 「3年前の事故の事を存じませんでした。 自賠責請求に前回の交通事故の書類が必要なため委任状に捺印のうえ、ご返送下さい」 また、委任状の内容は A損害保険会社(自賠責保険会社)御中 ・請求者が自賠責保険会社へ提出した資料 ・自賠責保険会社の調査結果の取りまとめ資料 ・自賠責保険会社が調査段階において収集した資料 上記をC社へ貸し出すことを同意する と言う内容の封書が届きました。 3年前の事故を今回の保険会社に知られる必要がありますか? また、委任状も提出しないといけないのでしょうか。 当方は会社務めで書類などもきちんと会社から提出しており、何も悪いことしてないのでが。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故後遺障害

    後遺障害14級が認定されました。 自賠責の方からは75万支払われておりますが、当案件について、審査を請求する時から問題がありました。 被害者側が症状を固定した時点で、相手保険会社から症状を固定したのだから、補償は終わりになりますので、示談書に押印してください。後遺症の申請の方は個人的に自由ですから事前審査でなくても構いませんよとのことで、行政書士に被害者は依頼をしました。 それから後遺症の認定請求の方を自賠責に送ったところ、当示談書の内容では全ての補償が終わっているとみなされ、審理することはできないと言われました。しかし経緯を説明し、何も知らない被害者に後遺症の請求は個人的に自由にどうぞと言っておきながら、示談書の内容が補償が終わっているように記載されているのは、おかしいと主張をし、何とか自賠責の保険会社から相手任意保険会社に直接話してもらい、なんとか審理していただいて認定されました。 その後、認定されたので逸失利益等の見積を相手任意保険会社に依頼したところ、示談は成立しており、自賠責から支払われた分だけで補償は終わりです。 と言われました。 本当にそれだけでおわりなのでしょうか。

  • 交通事故(自賠責、仮渡金)

    家族が交通事故に遭いました。相手方は、任意の保険にも入っており、示談代行で保険会社が出てきております。保険会社側は、自賠責との一括請求とのことで、医療費に関しては病院から保険会社に直接請求が行き、保険会社から病院に支払われております。自賠責保険には、仮渡金制度があり、重症の場合は、40万円が被害者に当座の費用として支払われると聞いております。家族は、すでに2ヶ月以上入院しており、この重症のケースにあてはまると思うのですが、任意保険から、とりあえず治療費の支払いを受けておきながら、自賠責に対し被害者請求として仮渡金の請求はできるのでしょうか?自賠責には、傷害で120万の枠があると聞いており、症状固定また示談まで長期化しそうなので、とりあえず自賠責にも仮渡金を請求したほうが良いかと考えたのですが、可能なのでしょうが?よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 交通事故の保険について教えてください

    交通事故の保険について教えてください 12月の交通事故をしました。。。 過失割合は9:1です。。1は私で被害者です あと自転車と車の出会い頭の事故です。。。。。 質問が3つあります。。。 (1)慰謝料は自賠責保険の120万の中から出るのでしょうか??? (2)過失割合が9:1です、、自分の治療費は健康保険を使わず、自賠責保険を使用したとします。。。 例えば、6ヶ月間で治療費が50万だったとしたら、自分の手出しは5万になるのでしょうか??? 5万円を払わないといけないのであれば、健康保険で通院した方が自分の手出しは少なくなると思いますし、 健康保険を使用したほうが得だと思うのですがどう思いますか??? (3)何で保険会社は自賠責保険を勧めてくるのでしょうか??? 病院は自賠責保険を使うと自由診療になるので得というのは理解は出来るのですが、 保険会社がなぜ自賠責保険を勧めるのかわかりません。。。どういったメリットがあって勧めてくるのでしょうか??? 自賠責で治療を受けると、健康保険を使用したよりも高くなります、そうなると9:1なので、保険会社の負担は大きくなり また私自身の負担も大きくなりお互いに取って自賠責を使うメリットが無いように思うのです。。。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故・自賠責保険の症状固定について?

    交通事故・自賠責保険の症状固定について? 追突され(割合10:0)先方の保険会社了解のもと整形外科と整骨院に通院しております。その後回復しないまま2ケ月と10日経った時点にて医師から症状固定の診断をしましょうか?と言われました。 この医師の言うままに受諾していると、治療も終り整骨院にも自賠責負担にて通院できなくなるのでは、、、?と、不安になっております。 そこで質問ですが・・・   (1)この先生の診断を不服として転院する?   (2)整形外科は症状固定として受け入れその後の治療として整骨院には先方負担にて通院を許可してもらう余地はある??   (3)この医師の症状固定の診断は此方の意思に関係なくルール上、受け入れざるを得ないものなのである。  以上の3点について出来るだけ詳しくお願い申し上げます。

  • 交通事故(過失0)ですが、賠償に関して相手保険会社から、示談交渉の窓口

    交通事故(過失0)ですが、賠償に関して相手保険会社から、示談交渉の窓口となる同意書を送るように言われていますが、自賠責保険の資料を参考に送られていて、意味がよくわかりません。損害賠償請求として自賠責保険支払に同意するわけではないのでしょうか?何に気をつけたらよいのでしょうか?示談交渉の仲介者がいない(こちらの保険会社は何も動かず、全て自分で考えて行動せざるおえないというのもよくわからない状態なのですが)ので何かと不安です。