追突事故後の耳鳴り

このQ&Aのポイント
  • 追突事故後に継続する耳鳴り、軽い頭痛に悩まされる。
  • 市立病院でCTと聴力検査を行い、難聴と診断されたが、事故との因果関係は不明。
  • 大学病院に転院を考えているが、結果は同じか不明。耳鳴りが長く続くため、睡眠にも影響を与えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故後の耳鳴り

以前も何度か質問させてもらいました。追突事故の被害に遭い1ヶ月が経過しました。ほぼ毎日整骨院に通い身体の痛みは治まりました。天気が悪くなると、腰と首が痛みます。ただ耳鳴りと軽い頭痛は継続しています。地元の市立病院で耳の検査CTと聴力検査を耳鼻科で検査しましたが、難聴といわれましたが、事故と因果関係は今のところ否定されました。脳外科で、CT,MRIを検査しましたが、異常ないといわれました。でも耳鳴りは事故後発生したものです。追突されたときの激突音はかなり響きました。近いうちに大学病院に転院を考えているのですが、結果は同じなのでしょうか?あまり長く耳鳴りが続くので気になり夜睡眠が取れません。耳鳴りのない生活に戻したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora_san
回答No.2

こんにちは! 事故によるストレス障害とも言えますが心のショックは大きかったのでは無いでしょうか?そのような場面をクリアするには恐怖感から希望への移行が必要なんです。それと自然の音を聞くことです。 山に行って川の流れる音や鳥のさえずり風が耳に当たる音を耳を澄ます事から聞いてみてください。人間には治癒力もあります。眠れないことも心配ですがちょっぴり旅に出てみませんか?体を動かせば眠れます。自然に今回の体験の不安を開放してみては・・・ 素晴らしい音を聞いてみてはいかがでしょうか? 転院とありますのでまだ行動は自由に出来ないのかもしれませんが移動が出来るようになればだまされたと思って自然が一杯ある山に出かけてみてください。 今からどこへ行こうか?などと考える時間も作ってみてはいかがでしょうか?出来事を受け入れて過去から未来へ…きっと楽しいことや出会いが待っていますよ。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

耳鳴りは、酷ですが、生涯続くかと思われます。現在の医療技術でも完治は難しいと聞きました。また、耳鳴りが事故との因果関係があるとは、いくら大きな激突音だったとしても、認められることも難しいでしょう、どこ行っても。