• 締切済み
  • 困ってます

交通事故で追突されました。

検査で異常なしですが締め付けられる様な、にぶい頭痛が特に雨降りの前や、夜時々あります。天気により良くにもなったりします。事故から一週間くらいです。 この痛みがいつ頃まで続くのか?いつ頃から出勤しようか迷ってます。今そして熱っぽい感じがしております針、灸、温泉いいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)

私も、今そのような症状で悩まされています。 もう半年以上が過ぎました。 調子がいい時は全く痛みは感じないのですが、急に痛み(肩こりのような重さ、後頭部の頭痛、全身の痛み) がやって来ます。 最近ましになってきたのかな~と思っていたら、この寒さのせいか、また酷くなっていました。 仕事にも集中できなくて困っています。 これは人によって違います。 始めの治療が肝心です。 整形外科に頻繁に通院していたのですが、全く良くならないので整体に行ってみました。 そうすると「首が曲がっていて、炎症を起こしているので、首を元の位置に戻し、炎症を抑える必要がある。でも、これは事故後2,3日のうちにしないと意味がなく、今の状態ならもう完全には治らない」と言われてしまいました。(一例です。すべてがこれに当てはまるとはわかりません) 始めの治療が肝心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めちゃ遅れてすみませんでした。今では、ほとんど良くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症について

    先日僕が自転車に乗っているときにバイクと衝突して交通事故にあいました。会った当初は外傷もなく、普通に歩けましたが、その晩家に帰って左のお尻を見たら凄く腫れていました。4日後近くの針灸とアンモの病院に行って治療を受けました。もう一週間近くたちますが、まだ、左のお尻の部分が痛く、左足の痺れが取れません。この症状は完治可能なのでしょうか?

  • 交通事故に遭って悩んでます…

    今年の6月に事故にあいむち打ちになって首の痛みが特にひどいことと頭痛や吐き気が続いてるのでずっと仕事を休んで通院してました。仕事には一応今週の月曜日から復帰したんですが1日終わると頭や首に痛みが出ちゃって辛いです。事故にあってから痛みがひどくて我慢できないときは薬も服用してます。 昨日先生に相談したら一度MRIを撮ってもらったほうがいいとのことで近々MRIのある病院で検査を受けることになったのですが事前に保険会社へ連絡してから受けに行くべきですよね? それと私としては体も辛いしもうこれ以上会社に迷惑かけたくないので仕事を一度辞めたいんですがそれも伝えるべきですよね? もしMRIで異常が見つからなかった場合治療打ちきりにされる場合があるって聞いたんですが痛みが強いのに打ちきりにされるのは本当に困ります…この場合治療を続けるにはどうしたらいいですか? 質問ばっかりですみませんが詳しい方お願いします。

  • 交通事故で仕事を辞めようかと

    もやもやしてしまい、思い切って相談させていただきます。 通勤中に私が自転車、相手が車の事故にあい、軽いものでしたので 打ち身や打撲くらいで済み 全治二週間で医師から診断書もいただき、バイト先にも連絡し一週間やすませていただきました。 しかし二週間目くらいから頭痛がするようになったり、ちまちまと後から痛みを感じる場所が出てきて 一週間くらいのおやすみじゃ無理だ、と判断しバイト先の店長に「あともう一週お休みを頂けないか」と電話ですが連絡を入れました。 すると店長は「人がいない。厳しいのわかってんでしょ?そっちも厳しいだろうけどこっち(お店)も厳しいんで・・・」 とりあえず、動き回る業務ではない仕事をさせてくれるとは言っていましたが。 といわれ仕方なく二週間休めず、出勤するように私も了承しましたが、具合が悪く出勤しませんでした。 頭痛がおさまらないのでまた医師に診断していただいたところ、むちうち(軽い方)を診断され 安静第一と言われたもので、母にも了解を得てバイトを辞める決心をしました。 ↑でいうほどお店が厳しいのだったら、私が辞めて新しい方を入れた方がよっぽど迷惑がかからないと思い。 ということでお店に辞める旨を連絡しました。電話ですが。 店長曰く「辞められると困る。辞めると申請して人を入れるのがすごく大変で、絶対治るんだから。 それとも何、やる気無いの?」 その言葉には特に治るまで休んでていいという言葉も一つもありませんし、なんというか・・・・お店本位な気がします。 やる気がなかったらとっくに出勤してません 苦笑 一週間単位でいちいち連絡するのも辛くて、本心はもう辞めてしまいたいです。 事故をして3週間しか経ってませんが1か月位は様子を見たいし、そんな追いつめられるような事ばかり言うようなので休んだ気もしません・・・・・ 母がいつの間にか知らなかったのですが、勤めているお店まで出向き診断書まで提出しましたが受け取ってくれなかったようです。 確かに事故以降店長とは面と向かって会っていませんが、とにかく逐一症状は報告しています。 辞めるにせよ、4か月くらいは雇っていただいているので恩義は尽くそうと。 長くなってしまいましたが、店長の態度もぶっちゃけムカつきますし、自分のむちうち症状がどれくらいの期間で治るのかの不安で入り乱れてなんだか休まりません。 叱咤激励かまいません、事故、むちうち等経験された方の仕事のその後などお聞きしたく・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

私も、追突されてtonnbiさんに似た症状がありました。整形外科の先生の診断は「ムチ打ち」でした。 診断書には全治2週間と書かれていましたが、短期間で治るものではありません。 気圧が変化すると、症状が出やすくなります。冷えも良くないです。なので、出勤される時期は職種にもよりますが、一日起きていても大丈夫になってかがいいのかなって思います。治療されるなら、鍼灸接骨院がいいと思います。整形外科では、電気治療くらいしかしてもらえませんでした。 お仕事が、下を向く時間が長い(例えば、事務職、部品組立てなど)ようでしたら、治るのに時間がかかります。最初の治療が肝心です。最低でも最初の一ヶ月は、毎日治療に行かれたほうがいいと思います。 くれぐれも、無理をされませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れてすみませんでした。最初の治療が肝心でした。今ではほとんど良くなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)

この度は災難でしたね。 首の可動はスムーズですか? 頭を前にしたり横にしたり後ろにしたりですね。 首の可動に問題があれば、ムチウチかもしれませんね。 その場合は鍼灸接骨院がいちばんいいです。 No.1さんは運がいい方だと思います。カイロは無資格なので 腕が確かなところじゃないと危険です。 自賠責は鍼灸接骨院での治療が認められてます。 No.1さんの通り人身に切り替えましょう。早くしないと 書類が地裁に行っちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)

外傷は患部の安静がまず第一ですから、まだ1週間程度ならあれこれせずにそのまま様子を見たほうがいいと思います。 どれくらいかかるかは事故の程度と外傷のかかり具合、年齢にもよりますが、単純な後方からの追突で、ヘッドレストもある状態で、あなたがそれほどの高齢者でなければきっとよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

はっきりとはしませんが、頚椎捻挫(むちうち)かもしれませんね。検査では異常なくても自覚症状が事故の後から出てくることがあります。私は整形外科では治らず、カイロプラクティック(整骨)で完治しました。 補足になりますが、、、 病院に行くとなると人身事故に切り替えないといけないと思うので、保険会社に連絡した方がいいと思います。病院にいって診断書をもらい、保険会社と警察に提出することになると思います。(場合によっては現場検証が必要かもしれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故にあい生還した方にお聞きしたいのですが、事故の際の痛みはどのような感じでしたか? 痛みが激し過ぎて逆に痛いとは感じないのでしょうか? それとも事故にあった時は激痛だったかもしれませんが、事故で記憶が無くなっていたりで痛みも忘れているだけですか?

  • 交通事故で全治二週間・・・仕事復帰。

    先日出勤中に事故にあってしまい現在療養中です。 現在仕事を休んで一週間弱です。 幸い軽いものでしたので右半身がちょっと動かなくなってしまったくらいで済み、 全治2週間の診断書をもらい、休んでいます。 最初の一週間はひどくなってしまい、安静状態でしたが いまは見た目普通、普通の感覚に戻りつつあります。 軽く頭痛とか痛みは走りますが。 そこで相談なのが職場復帰です。 全治二週間ですが1週間休ませていただいてわるいなぁと思いつつも、そんなに簡単に復帰して大丈夫なものなのでしょうか・・・・。 接客・販売系で売り場も広く、立ち仕事なのでちょっと不安がよぎります・・・・ 店長とは連絡を取り合ってすぐにでも来てほしいみたいな感じなので、(ましてや人も少ない) 2週間まるまる休めないのかなぁ・・・・とも思いつつも 今のカラダの状態で軽い仕事をさせてくれると言ってはくれていますが、だとしても不安を覚えます。 事故をした方、似た経験のある方アドバイスお願いします・・・

  • 二回追突事故にあいました

    一度目は二年前の八月ひどいムチ打ちでかなり苦しんだものの相手の保険会社に催促され翌年一月示談。しばらく痛みが出たり治ったりの繰り返しでしたが今年春頃からずっと安定した感じでした。 そんな矢先 数日前また追突事故 こんどはバイクに追突されました。 まさかバイクぐらいでムチウチになるとはおもわなかったけどまたあの痛みが出て頭痛もひどいです。  思い切って病院へ行きましたが レントゲンを見ながら 以前にも事故にあわれてる様ですねその時のがまた痛み出して様です 大きい病院でMRI検査してみては と言われました。 ここで質問なのですが 以前の事故の古傷でいまの事故の保険で治療受けても良いのでしょうか もしかして犯罪・・・ MRI検査を勧められるってなんか怖いです ムチ打ちが悪化するとどうなるのですか  教えてください   パソコン初心者で文面もつたなくすみません 教えてください    

  • 交通事故の後

    先月、交通事故を起こしてしまい救急病院に運ばれました。  CT等色々な検査を受け、鎖骨骨折と膝の半月版は手術をしました。 鎖骨に関しては手術してません。 その他、打撲はありますが、頭は大丈夫との事で治療は受けてません。 仕事中でしたので、近くの救急病院に運ばれましたが、今は退院して家に戻り家の近くの病院に通院しています。   前置きが長くなりましたが、自宅に帰ってきてから、ほぼ毎日のように頭痛がするようになりました。 たまに吐き気もするときもあります。 時間帯は様々ですが、夕方ぐらいからが酷くなってきます。  頭痛がするようになったのは事故から2週間たってからですし、検査して大丈夫と言う事だったので事故とは関係ないとは思うのですが… 労災などで会社と色々あったので精神的なものなのか… こういった経験された方いらっしゃいますか?  経験された方はどのような対処されましたか?  教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 訴えることできますか?(交通事故)

    昨年交通事故に遭って(過失ゼロ)約1年病院に通いました。後遺診断書を提出し、保険屋からの連絡を待っているところですが、自覚症状なので難しいとのこと・・。本題ですが、事故後、痛みがあるため以前就いていた仕事も辞め転職を余儀なくされました。就活をするにも、痛みがあるため希望する職種には就けません。またブランクが長いことや体調が悪いため(体の痛み)全く就職先が見つかりません。面接を受けてもことごとく落とされます。現在無職です。趣味だったスポーツ等もできなくなりました。そのようなこともあってかなり劣等感に陥り友達とも会わなくなり、家族とも誰とも口を利かなくなりました。外には出たくないしほとんど部屋にこもっています。面接を受けても落とされるのでもうやる気もでませんし、何かにつけて全てやる気が失せてしまいました。毎日辛いし、悲観的になってますし、消えたいとも思います。精神科で診察を受けたらうつ病だと言われるでしょう。それだけではなく、ストレスで頭痛が続き検査をしてもらっても原因不明でした。胃腸も毎日痛みます。胃カメラ検査をした結果、胃炎とのこと。腸も痛むので来週にはまた病院で検査してもらいます・・。この通り、事故後ここでは言い表せないほど生活が豹変し、辛い思いをしています。収入もなければ、病院に行くお金も借りてます。加害者に話をしましたが保険に任せていると言って、誠意を見せてくれません。そのうち、示談の話になってくると思いますが、訴えることってできますか?示談が成立した後からでも示談とは別に訴えることはできますか?胃炎などの診断書も書いてもらうべきでしょうか。慰めとかはいりませんので、詳しく教えていただければ嬉しいです。長くなり申し訳ありません。

  • 追突事故の治療(針灸、整体)

    先日追突事故に遭い、現在整形外科に通院しているものです。CT,MRIの検査の結果異常はなかったのですが、手の痺れ、吐き気、上半身の痛みがあります。吐き気はだいぶ落ち着いてきてるのですが、整形外科では薬をもらい、2週間後に診察することになってます。 針灸、整体などで痛みが和らぐのであれば行きたいと考えているのですが、損害保険会社で対応してもらえるかまだ確認しておりません。一般的に針灸、整体などは自分で負担しないといけないような認識でありますが、保険会社が負担してくれるケースなどはあるのでしょうか。 医師は和らぐのであればいいのではということを言って降ります。 早く痛みをとり、通常の生活に戻りたくて仕方ありません。

  • 交通事故の後、検査をちゃんとして貰うべきでしょうか?

    一週間程前、交通事故に遭いました。 車に乗っているところを後ろから追突されて体をうち、病院で診て貰いました。 体の方は、太腿に筋肉痛のような痛み、腰のこり、骨盤を押すと痛い、という感じです。 背中も少し押すと痛かったのですが、数日して治りました。 歩けないというほどのものではなく、他にはそれほど痛いところはありません。 また、あまり食欲がなく、食べると吐き気がしたりします。 医師によれば心配ないとのことでしたが、やっぱり不安です。 ちゃんと治るのか、これから何か症状が出てきたりしないか、とても心配です。 医師や周りは大丈夫だと言っていますが、一応MRIを受けてみるべきでしょうか? もしそうなら、どこの部位を検査するべきですか? こういう痛みはちゃんと治るんでしょうか…? どなたか詳しい方、このような経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 交通事故です。

    土曜日、交通事故がありました。 優先道路を走行中に横から車が出てきて、そのまま衝突しました。 助手席にいた私と、ひっくり返った相手の子供が怪我をしました。 舌を母にみてもらったけど異常が見られないと言われました。 けど、舌を伸ばしたり、口の上の部分をなめるように動かすと針が刺すような痛みが 部分的に走ります。母は時間が経てば治るはずといいますが、本当に治ってくるのでしょうか? また、車がぶつかったときに頭に電撃が走るような刺激も感じましたが、大丈夫でしょうか? 事故についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 交通事故

    今朝彼の運転する車に同乗していたのですが、T字路で右直事故を起こしました。 こちら側(右折)は一旦停止の標識があったにも関わらず、しっかり止まったわけではなく左右の確認も不足していたので、こちら側が悪いと承知しております。 事故直後は足に鈍痛が走り少し気分が悪くなったのですが、彼が警察や相手の方と話している間に良くなったので怪我はないと伝え物損事故で片付きました。 帰宅後、軽い頭痛があったので寝不足かと思いそのまま寝たのですが、起きたら頭痛がひどく軽い吐き気、めまい、寝違えたような首の痛みがあります。 むち打ちかとも思うのですが、今わたしがこんな事を言い出すと話がこじれたり、彼や相手の方にも迷惑をかけてしまうのかなと思い言い出せません。 わたしはどうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故(追突)においました。

    本日午後1時ごろ高速で追突事故においました。同乗者は私以外に妻と子供3人でした。100:0相手の過失です。 子供は6歳3歳1歳です。渋滞中だったので速度は20キロ以下だと思いますが、かなりの衝撃でした。いま11時間ぐらい経って背中が痛いです。子供たちが心配です。実は痛いのに言わないかもしれませんし、 私と妻は病院へ行く予定ですが、子供ってどうすればいいですか? 痛いとか言わなくても交通事故として診察を受けれますか? 始めての事故でいろいろ迷っています。 相手は東京海上1日保険だそうです。 私は過失が無いのに一旦自分が入っている三井ダイレクト保険には連絡しておきました。週末なので月曜日に担当から連絡をするということでした。 会社が忙しく、診察で休むのも問題やし、色々嫌な感じですね。背中か腰か分かりませんが、今かなりの痛みがあります。 何より、子供のことが心配です。誰か同じ経験がある方は教えてください。 車の修理から体の治療など、そういう流れと相手と私の保険会社との関係など全然分からない状態です。