• 締切済み
  • 困ってます

交通事故による目の異常について教えてください。

8月末に交通事故(追突)に合い、鎖骨、肋骨骨折し二週間入院していました。脳検査、眼科検査共に異常なしとの診断でしたが、事故後、目に異常が生じています。 目の異常の症状は、 1 視野が狭い(中央・正面は見えるが脇面、横が見づらい) 2 ぼやけて目がかすんでいる 3 人の顔や物、テレビなど二重に見えたりする 4 遠近感、距離感が分からない 5 視力は1.2あり視力に異常なし 主な症状は以上のようなものです。 眼科や担当医の先生に話し、精密検査も受けていますが、事故のショックによるものではないかと言われ、特に異常もないので3カ月くらい様子みてほしいと言われました。 現在事故から3カ月以上経過しましたが、一向に治る兆しもなく、再度精密検査を受けましたが結果は前と同様で先生も、これ以上は分からないので他の病院で検査してほしいと言われました。 地元(北関東の大きい病院)を紹介してもらい精密検査にいきましたが、同じように特に異常なく治るのを待つしかないし、治るかどうかもわからないとのこと。 このままでは車の運転もできず、怖くて一人では出かけられません。 どんな病気、原因が考えられますでしょうか? それと、関東近郊にてこのような目の異常について詳しい病院や、眼科の良い病院などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

視力低下がなく視野欠損や複視の場合は、一般の眼科では神経眼科を受診すると原因が特定できる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 神経眼科ですね。探してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症

    3か月前に追突事故に合いました.大きな事故で助手席側から突っ込まれ特に左半身中心に鎖骨、肋骨骨折、首に外傷を負い2週間入院し退院後自宅療養しています。 骨折や外傷は良くなりましたが、目の異常が治りません。 事故直後、目は見えていましたがはっきりと人の顔が二重に見えたり、ゆがんでいたり大変でした。 現在は少し落ち着いてきてだいぶ正常に見えるようになってきましたが、常にもやがかかったような(1枚ヴェールをかぶったような)見え方で、はっきり見えない状態がつづいています。 時々ですが、テレビの画面が二重にみえたり、文字が二重に見えたりします。 下を向いたときの状態はかなり深刻で足元にある地面や階段の高低差が見えにくく、一足一足、確かめながら歩かなければ危ないです。 目がはっきり見えないせいか、頭がいつも重たい感じがし、耳も多少遠くなっているようです。 病院での精密検査は何度か受けました。しかし脳や眼科でも異常は見つからないと言われ大きな病院にも通院するようになりましたが全く原因がわからず治る見込みがあるのかどうかすら分かりません。 同じような経験のある方や同じ症状の方がいっらっしゃればお聞きしたいです。 それと、関東(特に北関東中心に)目の異常や後遺症に詳しい病院や先生がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症と糖尿病について。

    今年の1月中旬に交通事故に遭い、クモ真下出血で病院に運ばれました。 手術は必要なく、CTを見る限り、塊が小さくなってるので大丈夫だと医者に言われました。 が、事故後(1月~4月)左目が斜視になり、見え方も二重に見えます。 眼科に通い、検査もしましたが、糖尿病からではないかと言われました。 現在(8月中旬~)は、斜視はそのままで、見え方は2重に上下に分かれて見え、平衡感覚もおかしいのです。 主治医の紹介状をもって他の大きな病院に検査にいきましたが、事故の後遺症ではないと言われました。 が、事故前まではなんともなかった目が、事故後おかしくなり、現在では仕事もできず、家で毎日病院に通っています。 斜視になるなど、糖尿病の後遺症とはいいませんが、糖尿病が原因で起こることはあるのでしょうか? 事故以降、足腰も悪くなり、目もおかしくなり、入院して治せるものであれば、目だけでも治ればと思っています。 後遺症や糖尿病について詳しい方、教えていただけないでしょうか? 事故の被害者は、56歳 165cm 68kgです。

  • 事故後に目に異常。脳も・目も異常の診断だが…

    2ヶ月前、母が交通事故に遭い、診断は頭部打撲・骨盤骨折・恥骨骨折でした。骨折部分は入院50日超で完治。しかし入院中に物が二重に見え遠近感も狂うと言う症状を訴えており、脳CTで脳に水がたまっているのでそれが原因だろうとの診断。水は抜く事はせず自然に無くなるのを待つ事に。退院後1ヶ月の検査で、水は綺麗に無くなり、脳は全く問題無しとなりましたが、その後も目の症状は回復せず、眼科も再度検査しましたが、全く問題無しとの診断。でも本人は二重に見える・遠近感がわからない・下を見るとふわふわした感覚、人の顔が見にくい、最近は上下の視野も狭くなった気がすると訴えます。脳も目も検査して問題無し。脳梗塞も脳血栓も無い。事故前は目も悪く無く、視力は1.0以上はありました。事故直後から、目にこの症状が出た様です。後は、原因としてどんな事が考えられるのでしょうか?

  • 交通事故の後

    先月、交通事故を起こしてしまい救急病院に運ばれました。  CT等色々な検査を受け、鎖骨骨折と膝の半月版は手術をしました。 鎖骨に関しては手術してません。 その他、打撲はありますが、頭は大丈夫との事で治療は受けてません。 仕事中でしたので、近くの救急病院に運ばれましたが、今は退院して家に戻り家の近くの病院に通院しています。   前置きが長くなりましたが、自宅に帰ってきてから、ほぼ毎日のように頭痛がするようになりました。 たまに吐き気もするときもあります。 時間帯は様々ですが、夕方ぐらいからが酷くなってきます。  頭痛がするようになったのは事故から2週間たってからですし、検査して大丈夫と言う事だったので事故とは関係ないとは思うのですが… 労災などで会社と色々あったので精神的なものなのか… こういった経験された方いらっしゃいますか?  経験された方はどのような対処されましたか?  教えて頂ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 交通事故による視力低下

    交通事故にあって、その後目がよくかすむようになり、視力が落ちたような気がしたので眼科に行って視力検査をしたところ、 左目が事故前は3月に免許更新時、裸眼で 【0,6】 あり、事故後は 【0,5】 に下がり、検査時、 矯正視力で 【0,6】 でした、元々弱視ですが、事故により視力が確実に落ちています。 今後治療を受けてもなお、症状が固定するようだったら、これは、後遺症害等級13級の【一眼0,6以下になったもの】 に該当するでしょうか、 弱視という持病を持っていたので際どいところだと医者がいっていましたが、事実、際どいところでしょうか、正直、そんなんで音沙汰なしだったら、納得がいきません、認めるべきところは認めさせたいのですが、どうでしょうか、 詳しい方がいらしたら、何卒ご教示願います。 合わせて、後遺症認定手続きは行政書士に依頼した方が良いのか、それとも、司法書士や弁護士に依頼した方が良いのか、ご存じでしたら、どうかお願い致します。

  • 交通事故について

    約半年前(12月中旬)に交通事故をしました。そのことについていくつかお聞きしたいことがあります。 停車時に後ろから衝突され、事故の過失はすべて相手にあります。そして事故証明も警察にしてもらい、その後は間に保険屋さんが入って話を進めています。そして、腰を痛めてしまいまだ現在も通院して治療を続けていますが先日医師に症状固定といわれました。よく理解できず、症状固定について調べたのですが、これ以上治療を続けても良くならないこと、となっていました。しかし、今でもかなり痛くまだ治療を続けたいのですが知り合いに聞いたところ半年以上は通院できないと聞きました。そして、後遺症診断をしてもらうといいと言われました。なので医師に後遺症診断について話をしたら「パッと見た感じに痛いという症状が伝わってこない場合は後遺症と診断されるのは難しい」といわれました。しかしあまりに痛いのでそれでは納得がいかなかったので精密検査をしてほしいと言いました。 そこでお聞きしたいのですが本当に症状固定とは治療を続けたくても半年以上通院することはできないということなのでしょうか?もしそうなのであれば半年を過ぎて治療を続けたい場合、あとは自分でお金を負担して通院しなければならないのでしょうか?そして後遺症は精密検査をしても異常がなかった場合は認められないのでしょうか? 来年には就職を控えているので完治させたいと強く思っているのですがどうすればいいのか全くわからないので詳しい方やそのような経験のあるかた、お答えしていただけないでしょうか。長い文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 交通事故での目の異常について質問です。

    みなさん、こんにちは。 友達が二年以上前に交通事故にあいました。 事故に遭ってすぐに、目の異常が現れたそうです。 物が複数に見えるそうです。 事故に遭ってすぐに緊急病院にも行き、脳外科や眼科には行ってみたのですが、数日か数ヶ月すれば治るとか、気のせいとの診断と言っていました。 ですが、事故から二年以上も経っています。 日常生活はできるのですが、コップを持つときなど、複数に見えてしまうので、手をぶつけて落としたりして、少しかわいそうな気がします。 物は、はっきりと見えるそうなのですが、複数に見え、どれが本物かわからないとのことです。 本人は治してくれそうなお医者さんがいれば、病院で見てもらいたいとのことですので、誰か良い病院を知っていましたら教えてくださると助かります。 北海道在住ですが、事故で体も悪くしていますので、道内のほうが良いと思います。 それでは、貴重な御意見をお待ちしています。

  • 訴えることできますか?(交通事故)

    昨年交通事故に遭って(過失ゼロ)約1年病院に通いました。後遺診断書を提出し、保険屋からの連絡を待っているところですが、自覚症状なので難しいとのこと・・。本題ですが、事故後、痛みがあるため以前就いていた仕事も辞め転職を余儀なくされました。就活をするにも、痛みがあるため希望する職種には就けません。またブランクが長いことや体調が悪いため(体の痛み)全く就職先が見つかりません。面接を受けてもことごとく落とされます。現在無職です。趣味だったスポーツ等もできなくなりました。そのようなこともあってかなり劣等感に陥り友達とも会わなくなり、家族とも誰とも口を利かなくなりました。外には出たくないしほとんど部屋にこもっています。面接を受けても落とされるのでもうやる気もでませんし、何かにつけて全てやる気が失せてしまいました。毎日辛いし、悲観的になってますし、消えたいとも思います。精神科で診察を受けたらうつ病だと言われるでしょう。それだけではなく、ストレスで頭痛が続き検査をしてもらっても原因不明でした。胃腸も毎日痛みます。胃カメラ検査をした結果、胃炎とのこと。腸も痛むので来週にはまた病院で検査してもらいます・・。この通り、事故後ここでは言い表せないほど生活が豹変し、辛い思いをしています。収入もなければ、病院に行くお金も借りてます。加害者に話をしましたが保険に任せていると言って、誠意を見せてくれません。そのうち、示談の話になってくると思いますが、訴えることってできますか?示談が成立した後からでも示談とは別に訴えることはできますか?胃炎などの診断書も書いてもらうべきでしょうか。慰めとかはいりませんので、詳しく教えていただければ嬉しいです。長くなり申し訳ありません。

  • 自転車の交通事故

    親類が自転車同士の交通事故にあいました。 先方の一時停止違反及び安全確認義務違反です。 事故当時、警察、消防には連絡済。 被害状況は鎖骨、肋骨骨折で全治3カ月。 手術済み。 加害者は損害保険に入っていて、治療費は全額保険会社負担で話が付いています。 警察には後日被害者として事情聴取をされ、加害者は重過失傷害罪で検察に書類を送るとのこと。 現在の起訴意思の有無を問われました。 現在毎週病院に受信及びリハビリに通院しています。 ここで質問です。 保険会社が提示する慰謝料は、自転車の事故は自賠責は適用が無いので、慰謝料の算定は1日当たり慰謝料*完治期間でしょうか?それとも、自賠責に準じて通院日数*4200円*2を提示してくるものなのでしょうか?鎖骨、肋骨骨折につきギプスはしていません。 保険に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!