• ベストアンサー

簿記1級

簿記2級を取得しているものですが、こんにちわ。 私は会社で経理の仕事に携わっており、実際は会計ソフトの入力で試算表とかは勝手にでてくるのでたいした仕事ではないのですが、将来、長になったときに税法などが必要かと思っており、若いうちに1級取得しておきたいと思ってます。 1級にはいろいろなカテゴリーに分かれているそうでとくに簿記論なるものは参考書などだけでは勉強できないとか言われたので通信教育など必要なのでしょうか? えーと 質問があいまいになったので整理しますと、 1級は独学じゃ無理ですよね? ということです。 あと、補足ですが、例えば転職(経理事務)するとしたら、簿記以外には何が必要でしょうか? OFFICEはまぁまぁ使えるほうです。 よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中には、独学で受かるという人もいます。僕も独学でチャレンジしていたのですが、挫折しました。 大原にいってるんですが、独学の参考書では乗ってない部分がかなりあります。そこが試験にでるとしたら独学では絶対に太刀打ちできないと思います。。ということで独学で受かる人は余程頭のいい人か大学で学んだ人(商学部とか)だと思います。 あと、予備校にどんなイメージをお持ちでしょうか?知らないところを丁寧に教えてくれるというイメージでしょうか?もちろんそういう部分もあるんですが、徹底的に鍛え上げるというのが予備校のやり方です。ですから、しっかりとカリキュラムをこなしていったら独学の人とは比べ物にならないくらい”簿記”に強くなります。 しかし、1級講座は1通り独学の参考書をやって疑問点を見つけてからいかないとついていけないと思います。「2級基本講座受講済みの人が対象」とか書いてありますが、そういう人は皆ついていけません。高いお金を出すので、ちゃんと予習してからの方がいいです。ちなみに僕はTACのとおるテキスト・ゼミを1通りやってから行きました。 なお、長になったとき税法が必要だとか書いておられますが、某O予備校に実務講座というのがあります。企業に勤めてる方ならそれくらいで十分だとおもうんですが。。そこのところは質問者さまのご判断にお任せしますが、そういう選択肢もあるということで。。 では、ご健闘を

kin08270122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 2級とは桁違いのレベルだということを痛感します。 やはり予備校とかに通わないと教われない部分があるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• kikki28
回答No.4

日商簿記一級を働きながら、独学で、合格できるのであれば 公認会計士、税理士も目指せるくらい学習能力の高い人でしょう。 税法が必要、とありますが 一級の科目は、商業簿記、会計学、工業簿記、原価計算、です。 税法勉強しません。 じゃあ、一級を勉強しても無駄かというと 上場企業の経理部長さんは、一級を持ってらっしゃる方が 比較的多いのも事実です。 経理で優位に立つためには 財務諸表分析や、財務諸表論(会計学)を 勉強したほうがいいのではないでしょうか。 税理士や公認会計士と話をするのに 経理部長がそういう方面にうとかったら 仕事にならないですからね。

kin08270122
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそう簡単にはいきませんよね。 1級の中でも会計学がもっとも仕事上役立つのでしょうか? 1級を取得するためというよりも将来役立つということで勉強をしていこうかなとも考えさせられました。

• nik650
回答No.3

会社の同僚も会社帰りに簿記学校に通っていました。 なんだかテープを聴いて学習するみたいですが、 全然受かるレベルまで行きませんでした。 学校の友達が高校卒業して簿記学校に通いました。 それこそ夜まで勉強の毎日でした。そこまでやって 受かりましたから独学なんて問題外です。 きちんと講師がいる学校で勉強しないとまず受か らないと思います。 経理事務って簿記2級程度の知識しかいらないで すよね。 簿記よりもパソコン出来た方が有利のような気も しますが。

kin08270122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は仕事で忙しく、学校には通えそうもないので、 様子を見て通えたらと思います。 キャリアアップには2級があれば十分でしょうね。 また、他の可能性も探しながら社会に通じるスキルを 習得できればと思います。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

確かに1級は独学では難しいです。私は勤めながら大原に夜通って3回目で受かりました。 他の知識ですが、パソコンはスキルが有れば有るだけ便利なので簿記1級に拘るよりはパソコン関係系を習われた方が役に立つかと思います。 何故ならば、会計の細かい事は税理士に相談できるからです。 パソコンの事って割と部下に聞きにくく無いですか?

kin08270122
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かに会計ソフトもあるし、税理士もいるので、 複雑な知識はそんなに必要ないかもしれませんね。 EXCELとかWORDは使いこなせるので、 データベース系のACCESSとかの勉強でも しようかと思います。