部下の女性との関係:楽しい関係の取り戻しは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 入社後、部下の女性との関係は楽しいものとなりましたが、最近彼女の態度が変わり、仕事以外の関わりも減ってしまいました。彼女からは原因は自身にあると言われていますが、どうしてよいかわかりません。
  • 以前は仕事の相談だけでなく、休憩時間や会社終わりにもコミュニケーションをとっていた部下の女性ですが、最近は世間話も少なくなり、様子もよそよそしくなりました。私は彼女の態度の変化に戸惑っており、もう一度以前の楽しい関係を取り戻すことは可能でしょうか。
  • 部下の女性とは楽しい関係を築いていましたが、突然彼女の態度が変わり、仕事以外の関わりもほとんどなくなりました。彼女に直接問いただしたところ、自身の業務に集中しようとしているためだと言われましたが、私は彼女の態度の変化に不安を感じています。以前の楽しい関係を取り戻せる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部下の女性との楽しい関係は取り戻せますか?

6月末に入社した部下の女性がいます。 当初はいわゆる普通の上司/部下の関係だったのですが、夏休み明けから、社内のメッセンジャーで、その子から仕事以外の話も飛んでくるようになり、なかなか楽しい子なので、仲良しになりました。 もちろん、仕事の相談を受ける立場なので、みんなの前では仕事の話をしつつ、その裏では休憩時間を合わせたり、会社が終われば、携帯でもメールや電話をしたりという関係でした。ただ、飲みに行く時はお互い3人以上でと決めていました。 それから、2か月程経ったのですが、先週から突然、その子から世間話系のメッセンジャーが飛んでこなくなり、見た目もよそよそしくなりました。また、仕事の相談も極力他の人にしていて、ほとんど私のところには来なくなってしまいました。私には心当たりがありません。 それで、会社のメールで、「急に態度が変わった。俺何かした? 誰かに何か言われた? きっかけがわからないと、直したくても直せない。教えて。」的なことを送ったところ、「態度は変わっていない。話しているとうっかりミスが多いので、業務に真剣に取り組もうとしている。私(その子)自身に原因があるだけ。これまで通り普通に接していけると思う。」という返事が来ました。 上司としては、それ(業務に真剣)はいいことなのですが、すれ違っても笑顔を見せなくなったなど、仕事以外の態度も明らかに変わったのです。 と思ってたら、今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)ので、やはり気のせいなのかなとも思えるのですが、よくわかりません。 なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。 以前のような、その子との楽しい関係は取り戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.4

 私自身、まるでbaycityさんの部下の女性の立場だったときがあります。身に覚えがすごくあります。。  彼女の気持ち、わかります。。  個人的感情から離れて、職場における適切な態度で仕事ができるよう、彼女は努力している最中なのだと思います。  ミスをすると、自分も嫌な思いをするけれど、周りにも迷惑がかかりますし。。  近づきすぎたと思った(ただの仕事上の同僚としてではなく、それ以上に親しくしすぎた)から、今はbaycityさんと距離をおいているのではないでしょうか?  でも、笑顔をみせなくなったということは、気になりますね。私も彼女と同じように笑顔が消えましたので、彼女の気持ち、私も少しはわかるかと思います。。明確な理由はわかりませんが、悩んでいることがあるのだと思います。あまりよい回答ではなくて申し訳ございませんが、参考になれば、と思い、投稿させて頂きます。。    「元気を出そうと思っても、できない。。  周囲が心配するし、辛気くさい顔だと同僚に迷惑がかかるから、元気にしたいけど、できない。。  問題の良い解決法が見つからない。。  笑顔で仕事をしたいけど、笑顔になんて、なれない。。  ちょっとの間、そっとしておいてほしい。。。一人になりたい。。  だから、笑顔を出せなくてみんなには申し訳ないけれど、仕事だけはちゃんとするから、せめて、私をほかっといてほしい、そっとしておいてほしい・・。」    私の場合は、上記のような心境でした。

BAYCITY
質問者

お礼

dansin26さん、とても心のこもった回答をいただき、ありがとうございます。 実は、昨日の休憩前の時点で、自分なりに「そうだ。彼女のことを嫌いだと思えばいいんだ。そうすれば、彼女のことだけをこんなに思い悩むことは少なくなるだろうし、会社で仕事を続けていく彼女にとってもその方がいいのでは。」と結論づけていました。 但し、嫌いになるといっても、あくまでも私の心の中だけで、面と向かって彼女を冷たくあしらうようなことは、するつもりはありませんでした。 それで、メッセンジャーから彼女のリストを削除し、少なくとも私からは送れないようにしました。(今思えば、これは大人げないですね。(反省)) と気持ちを決めて、休憩しに行った矢先に、質問にも書いた通り、彼女がやってきたのです。(これは、ほんと神様か何かに私の心を読まれていたかのようなタイミングでした。(苦笑)) ということで、いよいよわからなくなり、このOKWaveを見つけて、皆さんに相談したのです。(あ、メッセンジャーの設定は休憩後すぐに元に戻しました。) 休憩といっても実は喫煙室で、彼女はタバコを吸わないのに、私を見つけて中に入ってきたので、すぐに禁煙の休憩室に移動しました。 何か全然お礼じゃないことを書いてしまいましたが、dansin26さんが書かれた当時の心境と、今の彼女の気持ちは近いのだと思います。 ただ、笑顔については、私以外のメンバーに対しては、彼女はこれまでと変わりなく接している(つまり笑顔もある)ので、まだちょっと気になる部分ではあります。(他の方からの回答にもあるように、立場上、彼女は私には言えないけど、やはり私は彼女に何かをしてしまったのかなと。) 今日は、お互いメッセンジャーもせず、休憩も一緒にならず、朝と帰りの挨拶ぐらいしか接点がありませんでしたが、dansin26さんからのご回答のおかげで、昨日までとは雲泥の差で、気持ちが楽になりました。 本当に感謝しています。 dansin26さんが書かれた、「せめて、私をほかっといてほしい、そっとしておいてほしい・・。」が今の彼女の心境だと思いますので、そっとしておくことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.10

 baycityさんが態度を変えていないのに、彼女だけがbaycityさんにだけ態度を変えている=距離を置こうとしているのは、やはり彼女の中でbaycityさんに対して何か思うところがあったせいなのだと、私は思います。。  気になるのであれば、彼女にメッセンジャーで「何かあったらいつでも相談に乗ります」「いつでも話を聞きますよ」と、また一度だけ伝えておけばいいのではないでしょうか?  彼女はbaycityさんに対する自分の親しすぎる態度を、反省しているのではないでしょうか?だから笑顔を見せなくなったのでは?しかも、そんな理由(例えば「baycityさんのことが好きだから、話をしていても仕事をしていてもすごく楽しく仕事ができるから、笑顔いっぱいになりすぎて、浮かれすぎちゃった。。」とか。)は言い出せないかもしれませんね。  彼女から休憩室にきてbaycityさんと接触したのだし、時間が経てば心のわだかまりも氷解すると思います。今はまだギクシャクしているのかもしれないけれど。。また、わだかまりがなくなっても、以前のような「楽しい関係」ではなく、新しい関係になる可能性もありますよね、彼女が自分の態度を反省しているとすれば。。  あまりお役に立てずごめんなさい。それにしても、彼女から接触があって、よかったですね!!また、baycityさんが態度を変えなかったのは、とても良いことですね、彼女にとっては。

BAYCITY
質問者

お礼

またまたご回答いただき、ありがとうございます。 実は、質問に書いたメールでのやり取りをした日の夕方に、彼女から業務上の相談メールが来ました。通常だと私は政策的な(関連区を動かす)対応をするのですが、お客様への対応は翌日でOK(時間がある)なことから、原因や対処方法を調べて技術的な対応を行い、その日の夜、翌日朝こちらからお客様に対応するよう、彼女にメールで指示しました。そのメールに、これからはこういう技術相談にも乗れればいいなや、今回の対応を元にした日常のお客様対応に関するアドバイスも書きました。 翌日、彼女の対応は無事に終わり、その結果はメッセンジャーで届き、それに対してねぎらいのメッセージを送りました。 ですが、メールに書いた技術相談もOKのことやアドバイスに対しては、レスがありませんでした。 また、彼女の座席はメンバーの中で一番離れており、楽しい関係の頃に、私の方(左)に向かないと、私が席にいるかどうかがわからないと言われたので、会議で席を外したり戻った時に、メッセンジャーで「いってきます。」や「ただいま。」を送っていて、それに対しても必ずメッセージをくれていました。(「いってらっしゃいませ。」とか「おかえりなさいませ。」といった、もちろん軽い内容でした。) で、うちのメッセンジャーの設定って、誰から届いたかは即座にわかりますが、内容は開かないとわからないので、今の彼女のことを思うと、この「いってきます」は控えた方がいいとも思いましたが、態度を変えてはいけないという思いもあったので、関係がおかしくなった後も、1度送りました。そしたら以前と同様、「いってらっしゃいませ。」が届いたので、「このやり取りは続けられる!」と思って、その翌日の会議に行く時も送ったら、レスなしでした。 なので、メッセンジャーで彼女に何か送ることは、今は彼女の重荷になるので、控えようと考えています。(あ、リストからは消しません。(笑)) 以上のことから(前置きが長くなりましたが)、アドバイスいただいた「また1度だけ伝える」ことは、手段をメールに変えたとしても、今は控えたいと考えています。 せっかくご回答いただいたのに、そむいてしまってごめんなさい。 dansin26さんからのメッセージに、とても勇気づけられています。どうかお許しください。 ※今日は元々休みを取っていたので、こんな時間に書いています。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.9

こんにちは(笑) (1)そこに至るまで、どれぐらいの日数がかかりましたか?  2週間ですねぇ。。私の相手は、上司ではなく、平社員ですが、私よりは上の立場の同年代の若い男性社員でした。  この方、自分のあるキツい態度が原因かな、と気づいていた(もちろんそれだけで私の態度が変わった訳ではなく、プライベートな問題と、体調を崩していたのと、心労が重なっていたのと、仕事にはりきりすぎていたのと、私が本当に大好きだったこの男性社員の優しさが私に対して急になくなったこと(男性社員の態度が急に変わったこと)が原因で、私の態度が変わったのです。。それを、男性社員は男性社員で、私が急に態度が変わった、と思っていたらしいです。  私は、今までフレンドリーすぎた彼の態度が、急に社員らしく変わり、その上私には声もかけなくなってそっけなくなった彼の態度を見て、「ああ、この人はこうして社員としてちゃんとやっていこうとしている。もしかして、上司と話し合ったのかなぁ。。私とのことで上司に彼の優しすぎる態度を忠告されたのかなぁ。。彼は私と距離を置きたがっているんだろうなぁ、、だったら私も距離を置いた方がいいんだろうなぁ。。でも、他の人には優しいし声もかけるし指示も出すのに、私には急に声もかけなくなって指示も出さないし、ひどい!!!しんどい!!!辛い!!!」って思いました。。私のケースでは、彼は挨拶は普通にしてくれていました。でも、私は、彼の仕事上での私への態度に参っちゃって、彼への挨拶と同僚への挨拶に差をつけてしまって(声のトーンが高いか低いか、という些細なこと。)、彼はそんな微妙な差を感づいていたようでした。。 (2)一旦はdansin26さんにだけ冷たくなった上司の方が、他の部下の方と同様に接するようになったきっかけは何ですか? (それと、ほんとにごめんなさい。)  baycityさんも謝らなくて結構ですよ(笑)。私の悪い癖でもありますが、人のことに親身に、一生懸命になっちゃうんです。それが好きなんです。私のまとまらない文章でも役にたって気持ちが楽になるのだったら、こんなに幸せなことはありませんので・・  さて、(2)へ回答させて頂きます。  お互い、歩み寄ろうとしませんでした。お互い、気にしつつも、全く歩み寄りはありませんでした。私は、彼が私を心配しているなどとは、夢にも思っていなかったし。。。なのでなおさらしんどかったです。  第三者(社員を管理する立場にある人)から、私が元気がないのはどうしてかと彼が聞いていたと聞かされたことで、歩み寄るきっかけとなりました。。  こんな回答です。。少しでも参考になれば嬉しいです。こんなんでよろしかったらいつでもどうぞ・・(笑)

BAYCITY
質問者

お礼

こんばんはー。 私の話にこんなに付き合っていただいて、ありがとうございます。 また、追加の質問にも答えていただき、重ねてお礼申し上げます。 それなのに、話を蒸し返してしまうようで、すみません。 先程までは、ほとんど一緒のパターンだと思っていたのですが、あまりに詳しくお聞きしてしまったため、ちょっと違うのかなと思ってしまいました。 私の態度は、本当に変えていないんです。 最初の質問で、彼女から「業務に真剣に取り組もうとしている。」と返事をもらったことを伝えました。 私は部下にアドバイスや注意をする立場です。(もちろん彼女に限らず) それは、周りを考慮して、なるべく口頭ではなく、メールやメッセを使います。それに対して、部下のみんなからは何らかのリアクションがあるのです。(「すみませんでした。」とか「ありがとうございます。」とかの一言でもいいのです。) ところが、彼女からはそういうリアクションも来ないのです。 これって、「業務に真剣」と矛盾していないかなと思ってしまいました。 つまり、この理由はやはりダミーなのかと。 dansin26さんには、たくさんお世話になったのに、振り出しに戻すようなことを書いてしまってすみません。 ちょっと、頭の中をリセットし直します。 よろしければ、またお話を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.8

 再三失礼致します。。    私の場合は、彼のとびっきりの優しさや細やかな気遣いがすごく嬉しくて、幸せに仕事をしていたんです、入社仕立ての一ヶ月程は。。  でも、周囲からするとやはり私と彼の親しげな関係は「私の職場環境では」目立ってしまっていたし、彼と親しくさせて頂きながらも、私は神経が細いせいか、周囲の目が気になって仕方ありませんでした。  私の場合は、この彼も、私よりも早く入社したのですが、やはり新入社員でしたし、さらに彼は仕事上の態度も職場にふさわしいものではなかった(「ただの若者」という態度でした。ちょっとチャラチャラしていたんです、この時の彼は。このときの彼は、仕事に対する反抗心のようなものをもっていたように思えます。)ので、彼に合わせて世間話やため口を聞いたりしていました。。  私は、仕事上としてはふさわしくない態度(ため口や単なる世間話をする。)であまりに彼と親しくしすぎていたし、こういう態度をとりながらも、彼に迷惑がかかる(上司や周囲から白い目で見られる、彼自身が実は私と親しくしたくないかもしれないのに我慢して相手をしてくれている?)ことをすごく気にしていました。  「もしかして、こんなに優しい彼だけど、これはひょっとして私を傷つけないために我慢して優しく接してくれているのかな、だとしたら彼に心労をかけて非常に申し訳ない態度を取っているのかもしれない、私は。。。」と思っていましたので、機会をみて、迷惑をかけたと彼に謝ると、「俺は迷惑だと思ったらちゃんと言う人間だから」ということでしたので、一応はほっとしました。。  私のケースでは、彼も私も、同時期に同じことを思っていたようです。あるときを境に、「そっけなくなってしまった」と。。    baycityさんの親しい彼女は、baycityさんに一線を越えて親しくしすぎて迷惑がかかっていることを恐れたか、反省したか、あるいは、baycityさんの態度でひっかかっていることがあるか、どれかだと思います。あるいは、他の方がいっているように、周囲の目も恐れたのだと思います。  彼女の気持ちに整理がついたら(もし周囲の目を気にしてこのような態度をとっているのだったら、周囲がそっとしておいてあげると自然に解決できるのではないかしら?)、元通りとはいかないかもしれませんが、適切なコミュニケーションがとれるようになると思います。

BAYCITY
質問者

お礼

dansin26さん、度々ほんとにありがとうございます。 今いただいたANo.8を確認する前に、先程のAno.7に対するお返事をしてしまいました。 先程、しょうこりもなくまた質問させていただいた、(3)に対するご回答をいただいてしまいましたね。 心より感謝申し上げます。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.7

BAYCITYさんの気持ちが軽くなってよかったです。安心しました。  補足なのですが・・(以下は問題が山積して心身ともに疲労が重なり私が元気を失ったときの気持ちです。baycityさんのご参考になれば、と思いコメントさせて頂きます。)  私も、bycityさんの彼女と同じく、私が特別個人的に親しくしたかった上の立場の男性に対してだけ、笑顔を見せられませんでした。他の同僚へは、元気がなくなってはいたけれどいつもどおりに笑顔を作っていました。なので、私の場合も、彼がbaycityさんと同じように、私の対応の差に気づいて、「もしかして俺が原因?」と思っていたらしいです。baycityさんと同じように、かなり心配していたらしいです、後から彼から聞きましたが。。心配されている、とは私は思わず、逆だと思っていたので、それを聞くと嬉しかったし、自分のそのときの態度を思うと辛くなりました(彼に心配をかけていたし、私だけじゃなく彼も大変な問題を抱えているのかもしれない、ということを思うと・・。)。  「ほうっておいてほしい」というのは、「接触しないでほしい、さけてほしい、無視してほしい」ということではありません。無視されり変に避けられたりすると、よけいに私は辛かったです。だからといって「あいつ笑顔も出さないでどうしたんだろう?かんじわり~~な、全く!!!」などと、私の元気の無さを変に受け取って(さらに自分と同じ態度をとるなんてことはさらさらしてほしくない。仲違いをしたいと思っている訳では決して無いのだから。。)ほしくもありません。。わがままかもしれませんが、自分の心の中の問題を解決して整理して元気を取り戻すまで、周囲の同僚に接しているのと同じように、仕事上のコミュニケーションはちゃんととって欲しいと思っていました。しかし、私の場合、彼の対応は私が彼に対するように他の同僚にするのと比較してもそっけないものに変わっていて、私はすごくしんどかったです。。   そんな私と彼も今では仕事上の関係として、適切な距離をとれるようになりました。    まとまらない文章でごめんなさい。。

BAYCITY
質問者

お礼

dansin26さん、度々のご回答ありがとうございます。 しかもこんなに早く! ほんと感激です。 あたたかい気持ちが伝わってきます。決して謝らないでください。 笑顔についても、私が言っている彼女と一緒だったんですね。 おかげで、より一層気持ちが楽になりました。 dansin26さんと上司の方には失礼ですが、補足していただいたことを反面教師とさせていただき、彼女には、dansin26さんが味わった思いをさせないよう、これから接していきます。 (今日、彼女の席の近くで作業をしていて、以前だったら、こっちを見てくれてニコッとしてくれたのが、今日はこっちを一瞬見てくれたけど、見て見ぬふり(のように見えた。)なんてこともありましたが、しばらくは我慢ですね。) 最後に、おんぶにだっこ状態となってしまい恐縮なのですが、敢えてお聞きしたいことがあります。 今では仕事上の関係として、適切な距離をとれるようになったとのことで何よりですが、 (1)そこに至るまで、どれぐらいの日数がかかりましたか? (2)一旦はdansin26さんにだけ冷たくなった上司の方が、他の部下の方と同様に接するようになったきっかけは何ですか? (それと、ほんとにごめんなさい。) (3)私の場合、結局のところ、彼女が態度を変えた理由はわからないのですが、dansin26さんの場合はそのような理由だったのでしょうか? お世話になりっぱなしですが、宜しくお願いします。

回答No.6

私は同じ管理職で部下は全員女性です その立場から一言 女性は、常に変わります。体調、ホルモンバランス、プライベートでの出来事etc いちいち、「俺のせい?」なんて上司から言われたら、鬱陶しいと感じると思います。 もう少し、寛大な目で見てあげた方が良いと思います。 また、上司のあなたが、部下のその女性に、仕事外の楽しい関係は、求めるべきではないと思います 他の部下の目もありますしね とりあえず、傍観です

BAYCITY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.5

こんばんは。彼女が何故そうなったのかの理由についてはいくつか考えられます。 (1)彼女の言う通り、業務に差し支える為メッセンジャーは控えた。 (2)社内でお互いについての何らかの噂が立っていて、これ以上深入りしない様にと彼女なりに配慮した。 (3)実は彼女はBAYCITYさんに特別な好意があったが、BAYCITYさん自身は彼女に対してそういう感情がない事を悟り、諦めた。 (4)社内にBAYCITYさんの事を狙っている女性が居て、その人に気を使って身を引いた。 (5)BAYCITYさんの何気ないメールや会話の中で、何らかの彼女が嫌悪する様な発言を無意識にしてしまった。 (6)彼女は自分の仕事に集中すると言っていたが、実はその逆で仕事中メールやメッセンジャーを使用したりする事でBAYCITYさんの仕事に悪い影響を与える可能性を考え身を引いた。 の内のどれかかなと。でも彼女と特別な仲になる事を希望していないのであれば、そのままそっとしておいてあげては? 職場はあくまで仕事をする場所であって、男女が楽しく会話する場所ではない筈ですしね。

BAYCITY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性の高い順で並べると、(2)→(1)→(6)→(5)のような気がします。 (3)は前半部分も後半部分も微妙ですが、そういう感じではないかと。 (4)は、99.999%ありえません。(笑) >でも彼女と特別な仲になる事を希望していないのであれば、そのまま >そっとしておいてあげては? 質問を送った後、その方向に傾いています。(全く話ができないわけでは、ないですからね。) >職場はあくまで仕事をする場所であって、男女が楽しく会話する場所 >ではない筈ですしね。 私は、職場で仕事の話をする場合も、楽しい会話になればいいと考えています。(これは男女を問わず。)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

あなたは気さくで頼りになりそうな上司。 良く聞くセクハラおやじではなく新人にも目を配ってくれる。気を使ってくれる。 。。。。と思っていた。 他の、恐らく鋭い女子社員がそんなあなたの行動を見て、「狙われてるよ!」と忠告してあげたのでしょう。 「親しげにしてると調子に乗られて、断わった時にはもう既に遅く、相手は乗り気で引けない状態。職権乱用もあり得る」 とか何とか。 女性の目って恐いよ。目をかけてるのがまるわかりだったのでしょうね。。 >今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、) 忠告はされて恐くて避けてたけど、上司だからそうはいかない。 話できたらイイじゃない。満足しなくちゃ。 >なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。 それなら普通に接すればいいのよ。 バーかクラブと間違えてない? 彼女も恐怖です。 上司の職権。圧力だからね。 もう解放してあげたら? 噂にでもなったら何もなくても傷付くのは彼女の方だよ。 「身体で仕事する女」なんて噂されたらあなたのセイですからね。 もう噂があるのじゃない?ソレを耳にしちゃったとか。。。。 本当に部下を思う気持があるならならキチンとしてよね。 自分の楽しみは抜きにして。 勘違いしてる上司って多いね。

BAYCITY
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 最後の1行がなければ、なおよろしいかと。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

ものすごく失礼な言い方かもしれませんが、 仕事中は仕事の事を考えたほうがいいと思います。 「楽しい関係」は仕事が終わってからだけに されてはどうでしょうか? 部下が社内メッセンジャーをそのような(プライベートな)目的で使用した場合、注意を促すのが上司の仕事かと。逆に部下の方がその点を改善しようとしているのを妨げていませんか? 

BAYCITY
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

そんなことをしていたらあなたは、クビになります。 社内のネットの内容はシステム部が監視していることをお忘れ無く。

BAYCITY
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性部下 人間関係

    私は30代後半の会社員(営業職)です。現在、女性の部下(20代半ば)と上司・部下の関係で仕事をしています。彼女が入社してからずっと、フォローやアドバイスをしながら、一緒にやってきました。 これまで彼女とは、とてもいいコミュニケーションが取れてていると自負していました。仕事の事はもちろん、プライベートの事もよく話をしたり聞いたり、話をする事が楽しいと思えるくらいでした。(もちろん、上司・部下以上の関係はありません) そんな彼女ですが、約1年ほど前から、月に1度(3ヶ月に2度?)ほどの割合で、突然極端にテンションが下がり、会話もなくなり、私に対して嫌悪感を抱いている様なそぶりを感じる時があります。(この時期は目を合わせなくなります。)最初はそんなに気にしていませんでした。何故なら、1週間もたてば元に戻るからです。 しかし、先日も同じ様な態度になり、「またか・・・」と思っていたのですが、私に対しての明らかな嫌悪感や、私のアドバイスに対しても、いかにも矛盾点を探しています!という態度に、「いい加減にしろ!」と声を荒げてしまいました。彼女の不機嫌な態度を見ると私も怒りがこみ上げてくるので、あまり関わらないでおこうとまで考えるようになり、その後は業務上必要最小限の事しか話をしていません。彼女がそのような態度になるのは私に対してだけで、他の社員とは平常に話をしている様です。何か私に決定的な落度があるものとして、思い返しているのですが心当たりもなく、以前に問い質したときも曖昧な返答しか聞けませんでした。 彼女のことは、部下として大好きなのですが、このままでは仕事にも影響を及ぼす事になります。今後、業務上必要最小限の会話だけで仕事をこなす事も、けして不可能なことではありませんが、その理由を認識しないままというのは私にとっても不利益ですし、お互い仕事も楽しいものではないと考えるのですが、このようなご経験のある方のアドバイスや、解決につながる方法を教えていただければと思います。 せめてその理由が知りたいです・・・。

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

  • 部下との関係で悩んでいます

    中間管理職なのですが社内の人間関係について悩んでいます。 年下の部下からは敬語で話をされるのですが、年上の部下からは友達のように話をされます。 プライベートな悩みを相談されたりもします。 全体の雰囲気は非常に良いのですが、上司からは「現場に入りすぎ」とか「友達じゃないんだから」などと言われてしまい、確かにそうかもしれないと思うこともあります。(注意の仕方が甘かったり、現場優先の考えで上司と対立したり) 私に対する部下の接し方を傍から見ると上下の関係には見えないと思います。 一般的にはもっと厳しい上下関係が普通だと思いますので、自分に与えられた役職と現状に不安を感じています。 私自身、部下に対して働きやすい風通しの良い環境をつくりたいと常に考えてきましたが・・・ このようにラフな関係になってしまうということは上司として向いていないのでしょうか?

  • 関係を持ってしまった部下との接し方

    関係を持ってしまった部下との接し方 関係を何度か持った子(部下)の奔放さ(遊び相手が複数)に嫌気がさして、以前別れメールを出しました。メール内容は『仕事以外では関わるのは無理だ、さよなら』とかでした。 かなり冷たいメールだったと思います。なので、送った事を後悔し、謝りたかった。 その後、その子は相当落ち込んでいたようだったので、落ち込ませた事の詫びを直接言いたいとメールしたところ、2度とプライベートでは会いたくないと返事が返ってきました。 当然と言えば当然かもしれません。 なので、こちらもただ謝りたかっただけだったこと、2度と誘う事もしないと、メールしました。 それから一週間、その子と同じ職場で何事もなかったように、自分としては可能な限りその子に気を遣って、職場では冗談を言い合ったりして、和気藹々と仕事をしていました。 そして、先日、その子が急に体調が悪くなったので休みたいと朝会社にいた私に連絡があり、その日は休みになりました。 もう、男女の関係も無くなり、以前と同様に職場の仲間の一人と思っていましたが、少し心配になり(少し未練があったのかもしれません)、仕事帰りにその子の個人携帯に体調の事を心配したメールをしてしまいました。すると、私のアドレスは着信拒否されていました。 かなりショックでした。先に述べた一週間前のメール後は全くしていないのに着信拒否されているなんて、本当は相当嫌われていたのかと愕然としました。また、そこまでするかとも思いました。 しかし、皮肉な事に今頃その子の事が好きでたまらなくなっている自分に気づきました。 この気持ちを捨て去るためにも、業務に関する伝達事項のみの会話に限定し、一切笑みも出さず、目も合わさずの対応に終始しようかとも考えています。 とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか。

  • 部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

    部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

  • 【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するの

    【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか? それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?