部下との良好な関係を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。
  • 翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。
  • もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホ

部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111508
noname#111508
回答No.3

もしかしたら 部下の女性は プライドが高いのかもしれないですね。 ひとつ上の上司には報告しているのになぜ責められるのか という気持ちもあるのでしょうね。 へたにいろいろ接し方を考えられるよりも、今は静観して、なにかのきっかけ(再度ホウレンソウをできる機会があったときや、飲み会など)に すぐ 関係は回復できるのではないかと思います。 私もキツイ叱責には耐えられるほうではありませんので この部下さまの気持ちや行動はよくわかりますが、もし私なら やっぱり今は 接し方を変えてでも一生懸命接してくださらないことがありがたい と思うかもしれないですね。

fitblue55
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。静観するべきというご意見ですよね?最後の文の一生懸命接し過ぎないほうがよいという意味で受け取りましたが、合っていますよね?もし意図が違っていればコメントいただければと思います。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#111508
noname#111508
回答No.4

No.3 です。 はい、一生懸命接し過ぎないほうがよいということであっています。

fitblue55
質問者

お礼

重ねて返答ありがとうございました。女性の立場としてのご意見としてとても参考になりました。

  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

私は46、男です。 「初めて叱責」された事がショックだったのかも知れませんね。 しかし、こと仕事のことであれば是々非々で行かないといけません。 ましてや他部署との連携が必要な事項であれば会社としての損害に直結する可能性がありますから。 >一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった  これは「ショートカット」と言い、部下が行ってはならない事です。  (「部長に報告したのだから、課長には報告しない」では組織は機能しませんよね。) 正直な所、ご質問者様が態度を変える必要は無いと考えます。(と言うか、叱責の強弱は別にしても正当な理由による叱責であったならば、態度を変えてはいけません。) 「部下の女性が元に戻るか」は判りませんが、それよりも「ご質問者様が情況によって態度を変える上司である」と部下に認識されてしまうような行動を取るほうが今後悪影響を招く可能性が大きいと思われます。 今まで通りに接しつつ(周囲に気取られないように)観察し、ある程度の時間を介在して解決策を考える必要があるのだろうと思います。

fitblue55
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。正直、そのとおりだと納得してしまいました。少し時間を置いて考えてみます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

40代の男です。 彼女がご質問者様に叱られて、その後そっけない態度ということは 彼女は納得していないのでしょう。 ご質問者様も納得していない原因を「推測」していますが、ここは きちんと彼女の言い分を聞いてあげないといけません。 黙っていても彼女は納得しませんよ。 彼女の言い分をキチンと聞いて自分が悪いと思えば再度謝る、彼女の言っている事が 違うと思ったら、それを彼女に言いましょう。 「話し合い」が必要です。 もし彼女が「理不尽だ」と思っていたら、それはご質問様への「不信感」に なっていくかもしれません。 なるべく早く彼女の言い分を聞いてあげてください。

fitblue55
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。核心をついておられると思います。彼女の納得していない原因は推測っぽく書きましたが、実際の発言からなのでそれが彼女の本心です。しかし、私の考えとしてはそれは間違っていると言ったので(自分に報告しなくてもよいと思ったという考え方)そこに溝があるのは明白です。今はまともに話ができる状態ではないので、もう少し時間をかけて話し合いできればと思います。

関連するQ&A

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • 仕事の覚えが悪い部下がいますけど・・・

    仕事の覚えが悪い部下がいますけど、どうしたらいいでしょう。 現在、私の部署に仕事の覚えが悪い部下がいます。 人間いろいろいますから、一回言えばすぐに覚える頭のいい人や、回数を重ねて身につける人など個人差はあると思います。 今まで十数人教えてきましたが、だいたいどちらかに当てはまりました。でもこの人は何かが違います。 自分でも、仕事の覚えが悪いということは認識しています。でも、覚えのいい人と比較される事がとてもいやみたいでノイローゼ気味になってしまう事があります。本人はやる気はあります。でも、付きっ切りでおしえるにも限度があります。簡単な仕事を覚えても、普通の人の倍以上時間が掛かります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 部下と元の仕事上、信頼関係ある状態に戻りたいです

    以前、こちらのサイトを通して、ご相談させて頂きました。 その際、多くの方より、ご回答を頂きありがとうございました。 上司でありながら、部下と2人で食事に行き、それ以来、部下から距離を置かれております。私が部下に対して、好意がある事を部下が悟ったからかもしれません。 その点は、本当に猛省しております。 また部下の方が、私が部下と距離を置かれている事を他のスタッフに相談していると勘違いしており、その事が余計に部下の気にさわって、距離を置いている様です。 私自身、くどいようですが、この様になった原因は私。その事を猛省し、部下に素直に謝りたく思っております。また、幾つかの点で誤解を招いている(他のスタッフに相談している事)は、誤解である事を分かってもらいたく思います。 そう思い部下に 明日、仕事終わってから時間もらえないかなぁ? 勿論、無理は言いません。これからも、一緒に上司と部下として、仕事を頑張っていきたいです。 だから、一度きっちりとお話をしたいです。 とメールしました。 部下からメールの返事は… 申し訳ないのですが、明日、明後日予定があるので時間つくれません。 ですので、申し訳ないのですが、日を改めてください。よろしくお願いします。 という内容でした。 部下も自分なりの考えがあると思うのであまり何回もメールするより返事を待ってみた方がいいと思っておりますが、実際はどうなのでしょうか。 一度信頼を失った、上司と部下の関係修復は無理なのでしょうか。 部下は仕事場で明るく笑顔で、他のスタッフと話しておりますが、私と2人の時は、距離を置きなるべく同じ場所にいない様にさけている感があります…。 上司として、部下が明るく仕事を出来ていれば、満足です。但し、新規店舗を立ち上げた、戦友とも言える、大事で信用出来る部下なので、また一緒に仕事上、何でも言い合える、仲として頑張っていきたいです。

  • 部下を常に焦らせ、心理的に支配しようとする上司

    上司との人間関係に困っています。何か、アドバイスや、このような状況を乗り切るための知恵を集めたようなWebページ、書籍などがあったら、ご紹介ください。 課題1)人間は完璧ではありません。必ず長所短所があります。 じっと部下の長所短所を見極めて、短所ができないことを罵倒し、長所についてうまく使うという上司に困っています。 課題2)部下が受け身になり、自主的な行動をしない。 部下の行動を常にウォッチし、良いことがあれば自分の成果として幹部に報告し。ダメなことあれば部下の失敗として叱責し、、気に入らないことがあれば無理な要求、例えば「残業して深夜に帰宅する際に、明日は○○について相談に乗ってくれと言って帰宅。次の朝には、昨日言った○○について資料はできてないのか?今日の幹部会議で使うから、昨日いったじゃないか?どうしてやっていないんだ」と叱責します。 部下には、「何か行動するときにはまず自分で考えろ」という一方で、「どうしてこんな行動をしたのか?俺は責任を持てないぞ!」と叱責するので、ルーチンワークだけで、本来、その部署に期待された成果が生まれず、それがまた、上司の不満となっている感じです。 課題3)他の部署との連携も高圧的 その部署では、営業強化と、営業のプロセス改善に取り組んでおり、既存の営業担当部門や製造部門に対しても改善の協力が必須なのですが、トップダウン型で他部署に対し強行に理詰めで進めようとするため、担当レベルでは協力はもちろん、営業的観点で基本的な「原価」といった情報共有さえ、得られない状況で、仕事が回りません。 よろしくお願いします・・・。

  • 3ヶ月後に退職する部下への仕事

    3ヶ月後に退職する部下への仕事 IT関連の会社で制作部門のリーダーをしています。 先月、退職届を出しました。 抱えている案件と現在いる部下(男性1名のみ)に引継ぎを行う必要があるため、役員と話をして、4ヶ月後の退職が決定しました。 部下にそれを報告し、今後のスケジュールを伝えた数日後に「結婚して転居する必要があるので、3ヶ月後に退職したい」という申し出がありました。 退職届は受理され、本人が希望している3ヶ月後の退職で決定しました。 引継ぎに関しては、新たな人材を入れる経営的な余裕がないことから、結果的に部門の撤退が決まりました。 残りの3ヶ月、部下にしてもらう仕事がありません。 もちろん案件があれば役割分担ができますが、私が抱えている案件は技術的に私しかできず、与えることができません。 役員に相談したところ「リーダーに任せる」という回答で、困っています。 本人から何か意見が出ればしてもらおうとは思いますが、現在のところ期待できません。 仕事を与えていないこと自体が退職者に対するイジメのように受け取られるかもしれません。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 仲良くなることに仕事の関わりは関係ない?

    学校ならともかく、会社で親しくなるのに仕事での関わりの多さって関係ありませんか? 会社では普通、一緒に仕事をしている人と行動すると思います。それで、様々な苦楽を共有しているから信頼も築ける部分もあると思います。 ですが、中には仕事の接点全く関係なく仲良くなれている人もいて、どうやって仲良くなってるんだろう?と思います。 以前とてもいい関係で仕事をしていて、今は疎遠になってしまった人がいます。 相手は以前と変わらない態度で接してくれていたとおもいますが、彼はとても魅力的な人なので、彼にとっては今の仕事相手が大事で、仕事で必要なくなったら、もう相手してくれないだろうな~と思い、なんというか、ひいてしまったんです。向こうもそれを感じたと思います。私が親しくなりたいのなら、自分から近付く努力をしなければいけなかったのですが。 仕事で関わりがなくなっても、いい関係を築いてる人たちはどうしているんでしょうか? どうやってあまり会う機会もなく、仕事中は話さない人と親しくなっているんでしょうか。

  • 私の部下が全くしゃべらなくて困っています。

    私の部下が全くしゃべらなくて困っています。 例えば会議の時に様子を見ていると、自分が先頭を切って話を進めていかないとダメな話題であっても、ダンマリを決め込んでいるので、私が話のきっかけを作り、その部下にコメントを求めるのですが全く話をしません。 またある問題の対応策を話し合うために私の部屋に呼び、この場合はどうすればいいと思う?と尋ねると、5分間ウ~ンと唸ったまましゃべらないので、もう少し話がしやすいように対応策の糸口を切り出しても、また5分間ウ~ンとなってしまい、結局その部下からは一言も聞けませんでした。 私以外の同僚ともほとんど話をせず、他人が話しかけてもうなずくか薄笑いを浮かべるだけです。 そんな部下も、夜お酒が入りかつ女性がそばにいると一気に状況は変わり、今度は話が止まらないくらい口上戸になります。 仕事では最低限のホウレンソウが必要であり、どうすればコミュニケーションが取れるのか真剣に悩んでいます。この部下と仕事を始めて一年近くなり、私も限界が近くなっていています。 何かいい解決策はありますでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 部下の恋愛感情に困っています。

    20代後半のOLです。以前こちらで仕事内容についてご相談させていただき、今では仕事に対しては前向きに取り組んでいますが、部下の恋愛感情に困っていて、ご相談させていただきました。 部下は23歳です。1年程前までは仲良くやっていて、先に恋愛感情をもったのは私の方でした。部下には彼女がいましたが休日に一緒に遊びに行くこともあり、酔った勢いで一度だけ体の関係をもちました。彼女がいるのに手を出す=遊びととらえ、私の恋愛感情は冷めてしまいました。その後彼女と別れ告白されましたが断り、公私混同した勤務態度が私は嫌で突き放すように冷たくあたり、そこから向こうが拗ねて、優しくするよう心がけ、そうなると私に対する態度が馴れ合いになり、また注意して、拗ねて、優しくして・・・の繰り返しが1年半ほど続いています。私も大人げないと思います。が、拗ねた拍子に陰口を言いふらし死ねばいいのにと言われ、会社の中で孤立した時期があったので、私は部下を許せないのかもしれません。 拗ねるとホウレンソウを全くしなくなります。よって全く知らない仕事が勝手に進んでいて計画が崩れたり、責任だけ問われることが何度かありました。1年間ホウレンソウはお願いしますと言い続けてもできないので、面倒くさくてしばらく放置してしまいましたが、まずいと思い先日話しをしたところ、好きだと言って振られると普通の態度ではいられないと言われました。 部下の告白を断ったとき、今のあなたとは付き合えないという言い方をしたので(成長してほしいという意味を込めていたのですが)はっきりNO!と言ったわけではありませんでした。しかしその後私には彼氏ができて、部下に知られ、俺は諦めた方がいいのか?と言われた時も、自分で決めてと言いました。部下のためにも諦めてと言うべきだったのかもしれませんが、私にとっては質問自体がナンセンスでした。自分の気持ちは人に指図されて決めるものではないという私の考えです。 そして今回、再度告白され、彼氏がいるからと言ったところいつまで待てばいいのかと言われたので、諦めてと伝えました。でもそれによって彼はまた拗ねてまた私は会社から孤立しだしています。この面倒くさい関係が耐えられません。元は私が蒔いた種であり、私は会社を辞める覚悟ですが、上司は状況を見極めていて、私を辞めさせるくらいなら部下をクビにすると言われています。部下をクビにすれば、部下側についている10人くらいの人達からは私は批判の嵐です。私にも十分に非はありますが、恋愛が実らないからといって会社での態度を変え文句を言いふらすのはどうなんでしょうか?私がどうするべきだったのか、今後どうればよいのかが混乱していてわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

専門家に質問してみよう