• 締切済み

部下の恋愛感情に困っています。

20代後半のOLです。以前こちらで仕事内容についてご相談させていただき、今では仕事に対しては前向きに取り組んでいますが、部下の恋愛感情に困っていて、ご相談させていただきました。 部下は23歳です。1年程前までは仲良くやっていて、先に恋愛感情をもったのは私の方でした。部下には彼女がいましたが休日に一緒に遊びに行くこともあり、酔った勢いで一度だけ体の関係をもちました。彼女がいるのに手を出す=遊びととらえ、私の恋愛感情は冷めてしまいました。その後彼女と別れ告白されましたが断り、公私混同した勤務態度が私は嫌で突き放すように冷たくあたり、そこから向こうが拗ねて、優しくするよう心がけ、そうなると私に対する態度が馴れ合いになり、また注意して、拗ねて、優しくして・・・の繰り返しが1年半ほど続いています。私も大人げないと思います。が、拗ねた拍子に陰口を言いふらし死ねばいいのにと言われ、会社の中で孤立した時期があったので、私は部下を許せないのかもしれません。 拗ねるとホウレンソウを全くしなくなります。よって全く知らない仕事が勝手に進んでいて計画が崩れたり、責任だけ問われることが何度かありました。1年間ホウレンソウはお願いしますと言い続けてもできないので、面倒くさくてしばらく放置してしまいましたが、まずいと思い先日話しをしたところ、好きだと言って振られると普通の態度ではいられないと言われました。 部下の告白を断ったとき、今のあなたとは付き合えないという言い方をしたので(成長してほしいという意味を込めていたのですが)はっきりNO!と言ったわけではありませんでした。しかしその後私には彼氏ができて、部下に知られ、俺は諦めた方がいいのか?と言われた時も、自分で決めてと言いました。部下のためにも諦めてと言うべきだったのかもしれませんが、私にとっては質問自体がナンセンスでした。自分の気持ちは人に指図されて決めるものではないという私の考えです。 そして今回、再度告白され、彼氏がいるからと言ったところいつまで待てばいいのかと言われたので、諦めてと伝えました。でもそれによって彼はまた拗ねてまた私は会社から孤立しだしています。この面倒くさい関係が耐えられません。元は私が蒔いた種であり、私は会社を辞める覚悟ですが、上司は状況を見極めていて、私を辞めさせるくらいなら部下をクビにすると言われています。部下をクビにすれば、部下側についている10人くらいの人達からは私は批判の嵐です。私にも十分に非はありますが、恋愛が実らないからといって会社での態度を変え文句を言いふらすのはどうなんでしょうか?私がどうするべきだったのか、今後どうればよいのかが混乱していてわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208884
noname#208884
回答No.4

>今後どうればよいのかが混乱していてわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 貴女が辞める。 これだけ。 で、その貴女のかわりに部下をクビにするという上司も阿呆です。 この問題の全ての原因は貴女ですから。 貴女もおバカさんです。 先ず、部下と寝るということがありえません。 それも自分の過ちは正当性を打ち出して書いてます。 >酔った勢いで一度だけ体の関係をもちました。彼女がいるのに手を出す=遊びととらえ、私の恋愛感情は冷めてしまいました。 よった勢いで寝るのは貴女のミス。 彼女がいるのに手をだす?そんなものさえ相手にかぶせるのは卑怯です。 物事は逆の立場で考えること。 20代後半の男性上司 23歳の女性部下 酔った勢いでセックスをした。 彼氏が居るのに自分と寝る女なんて興ざめ。 その後告白されたが断った 拗ねた態度に困り甘やかし優しくすることが続き・・・・ 僕は上司なのでこのOLを首にすると上司がいいいました。 しかしそうすると彼女のお仲間と敵対することになり・・・・ どうです? 貴女の書いていることはこういうことです。 貴女はずるいです。 調子の良いとことは女。 調子が悪くなると上司。 きちんと断らないのも貴女の女の甘さです。 貴女の蒔いた火種と思うなら辞めなさい。 その坊やも辞めてもらいなさい。 職場でどっちもいい迷惑です。 喧嘩両成敗です。 貴女も懲りたら安易に部下に手を出さないことです。 20代後半のいい年の女が酔っ払って~なんてみっともないだけですよ。 全ての原因は貴女の女の部分の甘さです。 上司として恋愛感情を部下にもつことが間違っています。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 率直なところ、質問者様と部下の職場を別にしないと解決はしないと思います。部下は子供地味ていると思いますが、質問者様との関係が強烈な体験だったと思われることや、若い年齢を考えると、言葉を尽くしても解決は難しいと思われますから。  まったく会わなくなり、なおかつ会話もできない環境になれば、後は時間が解決すると思います。会社側の制裁意図を理解すれば、同僚との接し方についての職業倫理の回復を促す効果もあると思います。幸いにも上司が質問者様に協力的なようですから、部下の転勤を要望してみたら如何でしょう。  どちらかが退職するのであれば、部下(のみ)にすべきだと思います。両方退職や、質問者様のみの退職では、自身が悪いことを理解できる機会が部下にないため、部下の成長は見込めないと思います。上司にも、それとなく理由を説明していただく等、(労働法規上許される程度で)部下に自分に非があったことを知らしめる措置をした上で、自主退職(または解雇)させるべきだと思います。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

会社をやめる時の一番の理由が人間関係です。 社内恋愛のもつれもこの中に入ってることを考えればやめちゃったとしえもおかしくない状況ってことでしょうね。 二人がだめになってギクシャクしてるだけでも社内の空気が微妙に悪くなることを考えればこれだけ公になってる現状はかなり厳しいものと思います。 仕事って個人の能力以前に人間関係ですから、まずその人間関係が崩れる原因(簡単に部下と肉体関係をもったこと)については反省しなければならないと思います。単純なプライベートの関係ではないんですから。適当なお遊びは会社に関係ないところでやらなきゃ。 公になったんならプライベートの問題を仕事に持ち込んだこの時点で普通の会社なら社員としては×がつきます。(付合ってて別れたってのと違いますし、仮に付合ってて別れてもめてもやはり×がつきます。) もめないようにうまくやれなかったことが問題ですね。 迷惑するのは関係ない周りです。 部下と遊びで関係をもってもめた人って社員がいるだけで正直やり難いです。 もめた件は僕も何度か見ていますが、大体は女性がやめて一応解決ってケースがほとんどです。(女性本人が恥ずかしいくこれ以上職場にいられないってことが多いです) もちろん男性のほうも社内の信用がたおちです。 今後どうするかですが、好きじゃない人と無理やり付合うことはできないわけですから、単純に職場でうまくやっていけるようにするにはどうすればいいかを考えればいいんじゃないですか? ただ、その会社にしがみついても好奇の視線にさらされて辛いだけだったりしないかな?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私は会社を辞める覚悟ですが、上司は状況を見極めていて、私を辞めさせるくらいなら部下をクビにすると言われています 上司はあなたと部下の関係を知っているということですね。 私が上司なら、別々の部署に配置換えをしてしまいますが、 小さい会社なら、上司を交え3人で話し合うのが最善です。 どちらか辞めることは3人とも望んでいないはずです。 それが解決への近道なので、上司にお願いするしかありません。

関連するQ&A

  • 部下に恋愛感情

    自分は既婚者の管理職で、部下の女性(既婚者)に恋愛感情を持ってしまいました。 向こうに恋愛感情があるかは分かりませんが、マズイと思い少し距離を置こうとしたところ、逆に不信を招き、ぎくしゃくして仕事にも支障が出始めました。 素直に気持ちを伝え、不信を取り除く 異動させる など、このような場合、みなさんならどうしますか。

  • 部下との恋愛について

     僕は38才独身、同じ部署で僕のアシスタントとして仕事をしている30才独身女性の事で相談です。  責任感もあり真面目で明るく笑顔が素敵な彼女に半年前から恋愛感情を持ちました。普段仕事中は良くも悪くも僕を慕っている感じです。愚痴や不満は僕に集中、頼られているのだと思います。  そんな彼女とお付き合いしたいと思っています。ただ部下と上司の関係でお付き合いすることが本当に良いことなのか、ネガティブな意見ですが、駄目だった場合、お付き合い後の破局だったり、彼女の事を考えると、この先の一歩が踏み切れません。又、一方的な告白はセクハラな感じですし悩んでいます。  本音を言うと、今は彼女以外見えない状況。好かれたい一身で毎日仕事をしている感じです。  彼女の誕生日が近く、それをきっかけに何か良いアプローチ方法はないでしょうか?

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 恋愛感情がない?

    高校1年生の女子です。恋愛について悩んでいるという程ではありませんが気になっていることがあります。私は他人に対して恋愛感情を持たないのではないかということです。今まで異性も同性も好きになったことはありません。今までどんなに仲が良くても恋愛感情を持ったことはなく、異性に告白された事もありますが両方とも断ってしまいました。中学の時、告白された子とはそれまで仲が良くよく話していましたが告白されてからなぜかよく分かりませんがとても気持ち悪く思うようになってしまいました。それから素っ気ない態度を取ってしまったり友達に愚痴ったりしてしまいました。恋愛を拒絶してしまっているのでしょうか…。インスタのDMで話し合ったり謝りもしたのですが高校が別になり今は全く話してません。今でも本当に悪いことをしたと思うしもう一度ちゃんと謝りたいと思っています。また、学校に行く時女友達と一緒に行くのですが友達は好きな人とのLINEを会話を見せたりして盛り上がったりしているのですが私は全く興味がなく面白いと思いません…。それから、この前授業で4人グループになった時に恋愛の話をしたら、私以外の3人は彼氏がいて、そのうちの2人はセックスもしたと言っていてとても驚きました。私は人ともっと仲良くなりたいとかもっと話したいと思ったりすることはありますが付き合いたいとかキスしたいとか思ったことはなく、そもそも恋人である必要性や友達との違いが分かりません。将来結婚して長く一緒に暮らすなら分かるのですが学生で付き合うというのはなぜでしょうか…。決して恋人同士である人を馬鹿にしているわけではないです。ネットで調べたらアロマンティック?やアセクシャルで恋愛感情がない人もいると書いてありました。私はそれなのでしょうか?

  • 恋愛感情の抑え方。(長文です)

    私は、今年で35歳になる既婚(子供一人)、の男です。恥ずかしながら、真剣に悩んでおります。実は、同じ職場の、10歳も下の、女性をとても好きになってしまったのです。同じ部署で働き、立場的には、私が上司で、部下と言う関係です。もう、一緒に働き、2年と少したちますが、恋愛感情を持ってしまったのは、ここ半年ほどのことです。 普段から、仕事以外では余り、しゃべることも無くすごしてきていたのですが、今年に入り、机の配置換えをしてから、席が隣同士になり、良くしゃべるようになったのです。最初は、たわいも無い世間話でした。しかし、いつからか、女性のプライベートな相談ごとにも話が進むようになりました。その中から、考え方・生き方・将来の事などの考え方がびっくりするくらい、私とあっているのです。 妻とは、結婚前の付き合いから入れると、13年。正直なところを吐露すると、そんなに、考え方はあっておりません。それは、付き合っている当初より分かっており、それを承知で結婚しました。両者とも、つかず離れずのような関係です。それが、心地いいのです。私は、妻のことを愛しております。妻も、わたしを愛していると思います。 それなのに、今、私は、会社の女性を意識し、好きになってしまったのです。正直、ここ半年は、仕事も手につかず、彼女のことを考えてしまいます。自宅に帰っても、ふっと、一人になると、彼女のことを考えます。恋愛相談にも、のったりしていますので、ここ一年は、彼氏もいない、つい2ヶ月前は、告白してだめだった、と、いうことまで知っております。 彼女は、私のことを、話しやすい上司とみています。でなければ、一歩踏み込んだ話まで、してこないと思います。彼女からの、私への恋愛感情は、絶対にありません。それなのに、毎日、笑顔で挨拶してきて、楽しそうにおしゃべりしてきます。だんだん、つらくなってきたのです。不倫をしたいなんて思っていません。それは、本当に、自分自身、いやなことです。 ただ、好きっていう、感情が消えないのです。私にしてみれば、毎朝、恋をして、毎晩、失恋しているようなものです。心が、だんだんおかしくなってきています。真剣に、転職を考えていますが、なかなかありません。(告白したりは考えていません)できれば、そっと、彼女の前からいなくなるようにしたいのですが、まだまだ、同じ職場にいなければならない感じです。 少し前、距離を置くために、仕事を忙しくこなし、話す時間を極端に減らしたのですが、私の気が緩んだときに、話すことがあり、また、以前のようになんでも話せる状態になっています。 長文になり申し訳ありません。 いままで、数人の方とお付き合いをしてきましたが、心情的には、いままでで、一番いい女性だと思います。(私の中では) それだけに、毎日が疲れてしまいます。 どうすれば、こういった恋愛感情を抑えることが出来るのでしょうか。 どうぞ、良いお考えを教えて下さい。

  • 結婚していますが、部下を好きになりました。

    会社で部下を好きになり、どうしても自分の気持ちを抑えられず、大好きだと伝えました。 私は、結婚しており子どももいますが、妻とはもう恋愛感情はありません。 しかし、妻や会社の上司にも、私が会社の部下に好きだと言ったことが知られてしまいました。 会社の部下には、はっきり断られました。 しかし、会社や妻は浮気だといって、反省しろと言います。 まだ付き合ってもいなく、好きだと言う気持ちを伝えただけなのに、これは浮気になりますか?不貞行為でしょうか? 上司は、こんなことをしていたら、彼女か私が会社を辞めることになる と言っています。 私の行動は浅はかですか? 部下に対しても迷惑をかけてしまいました。 告白した今、どうすればいいですか?

  • 元部下は恋愛対象にならない?

    初めて投稿します、25歳の女子です。 以前勤めていた会社の上司(4歳上)を好きになり、告白をしましたが、「ずっと部下として見てたから、今更恋愛対象としては見れない」と言われて振られました。。。 もともと会社を辞める以前から憧れてはいたけど、当時は彼氏もいたし、彼はあまりにもレベルの高いひとで、自分のような小娘が好きになるなんて、まさに分不相応な感じの人だったので、なかなか飲みに誘ったりもできませんでした。 それが、私が会社を辞め、彼氏とも別れた頃、主に仕事の話と近況報告を兼ねてたまに飲みに行く関係になりました。 あっという間に好きになり、振られてしまったわけですが、振られたからといって簡単に諦められるわけもなく…。 振られた後にもう一度会ってほしい旨を伝えると、「○○が入社したばかりの頃、気になる存在だったことはあったし、今でも一緒にいて楽しいと思うけど、一度部下として接してきた以上、手を出そうという気にはなれない。全く会えなくなるのは嫌だし、そのうち何かの機会があれば会いたいと思うけど、今は会えないよ」ときっぱり。。。 部下だったから、という理由は全く分からない訳ではないし、無理なものは無理なんだろう、とは思うのですが、なんだか釈然とせず、諦められません…。「恋愛対象にはならない」…そういうものなんでしょうか? 今は難しくても、また時期をみてアタックしたいのですが、年上の無理めな男性をその気にさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 男性の方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 部下との職場恋愛について

    同じ職場においての後輩・部下との恋愛について質問します。 自分と同じ職場で働く後輩・部下(年下)に対して恋愛感情を抱いた場合、 それも片思いの場合、皆さんならどのように対処しますでしょうか? 具体的に言うと、相手は一回りほど歳の離れた部下(年下の女性)で、 自分は独身(×0)で相手からは上長になります。 同じ部署で立場的には上司にはなりますが、担当する業務が異なるため、 仕事上で絡むことはほとんどなく、休み時間や仕事が終わった後、 または稀に帰宅が一緒になった時など少し話す程度の関係です。 私の誘いで同じ部署の数名とたまに飲みに行くことはありますが、 まだ個人的には飲みも食事も行ったことはありません。 もちろんプライベートは皆無で、会社外のことはほとんど知りません。 会社的には社内恋愛OKですが、職場は同じ1フロアで30人もいない規模なので、 周りの目もあり、なかなか仕事以外で接する機会がなく現在に至っています。 相手は入社して約5年になり、最初は私もそれほど気になっていませんでしたが 毎日仕事で頑張る姿を見ていて、相手ともっと親密になりたい気持ちが強まってきました。 しかし、相手は同じ部署の部下で、年齢も大きく離れ、 何より今は既に付き合っている彼氏がいる可能性もあります。 このような場合、皆さんならあっさりと諦めてしまうでしょうか? それとも彼氏がいるいないなどの障害に関係なく、一度はアタックするでしょうか? 良識に沿って判断するなら、気持ちを切り替えて忘れるべきかもしれませんが、 恋愛経験の少ない私にはなかなかうまくコントロールできず悩んでいます。 結局は自分の気持ち次第ということなんでしょうが・・。 ちなみに彼女は一身上の都合で退職することが決まっており、 さらにその後は遠方に引っ越す可能性もあるようです。 先に説明したように現時点では会社内での付き合いしかなく、 未だに連絡先すら聞けていません。 このまま彼女が会社を辞めた後は恐らく二度と会うことはないでしょう。 という感じで、結果はもう見えているのかもしれませんが、 参考までもし皆さんならどのように対処するのかお聞かせください。

  • 相手は恋愛感情を抱いている?

    ある男友達の行動や態度から、なんとなく恋愛感情を抱かれているのでは、と感じています。 最近彼氏と別れたばかりで恋愛はしばらくしたくない… どう彼と関わればいいのでしょうか? 先日友人と4人で遊んだのですが、最終的に私とその男友達の2人で ・ウィンドウショッピング ・夕ご飯(彼は私の迷っていたメニューの片方を注文+ 一口くれる) ・カフェでデザート(彼のおごり) という流れになりました。 今まで仲は良い方でしたが、このように二人きりでご飯などは初めてでした。 まるでデートのような雰囲気になっていて、正直困惑しました。 話していて楽しい相手ではありますが、恋愛対象としては見たことがなく、 あくまで一友人として付き合っているつもりでした。 しかし、今日の彼の態度や行動を見ていると、自意識過剰かもしれませんが恋愛感情を抱かれているように感じました。 でも、私は最近彼氏と別れ(彼は私に彼氏がいた事実は知りません)、現在恋愛に前向きな気持ちにはなれません。 自分の態度が招いた結果なのかもしれないのですが、 彼は恋愛感情を抱いているのでしょうか? また、これからも友人として彼と付き合っていくことはできるのでしょうか? これから私はどう彼と関わればいいのでしょうか? わかりにくい説明ですみません、 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう