• 締切済み

部下の恋愛感情に困っています。

20代後半のOLです。以前こちらで仕事内容についてご相談させていただき、今では仕事に対しては前向きに取り組んでいますが、部下の恋愛感情に困っていて、ご相談させていただきました。 部下は23歳です。1年程前までは仲良くやっていて、先に恋愛感情をもったのは私の方でした。部下には彼女がいましたが休日に一緒に遊びに行くこともあり、酔った勢いで一度だけ体の関係をもちました。彼女がいるのに手を出す=遊びととらえ、私の恋愛感情は冷めてしまいました。その後彼女と別れ告白されましたが断り、公私混同した勤務態度が私は嫌で突き放すように冷たくあたり、そこから向こうが拗ねて、優しくするよう心がけ、そうなると私に対する態度が馴れ合いになり、また注意して、拗ねて、優しくして・・・の繰り返しが1年半ほど続いています。私も大人げないと思います。が、拗ねた拍子に陰口を言いふらし死ねばいいのにと言われ、会社の中で孤立した時期があったので、私は部下を許せないのかもしれません。 拗ねるとホウレンソウを全くしなくなります。よって全く知らない仕事が勝手に進んでいて計画が崩れたり、責任だけ問われることが何度かありました。1年間ホウレンソウはお願いしますと言い続けてもできないので、面倒くさくてしばらく放置してしまいましたが、まずいと思い先日話しをしたところ、好きだと言って振られると普通の態度ではいられないと言われました。 部下の告白を断ったとき、今のあなたとは付き合えないという言い方をしたので(成長してほしいという意味を込めていたのですが)はっきりNO!と言ったわけではありませんでした。しかしその後私には彼氏ができて、部下に知られ、俺は諦めた方がいいのか?と言われた時も、自分で決めてと言いました。部下のためにも諦めてと言うべきだったのかもしれませんが、私にとっては質問自体がナンセンスでした。自分の気持ちは人に指図されて決めるものではないという私の考えです。 そして今回、再度告白され、彼氏がいるからと言ったところいつまで待てばいいのかと言われたので、諦めてと伝えました。でもそれによって彼はまた拗ねてまた私は会社から孤立しだしています。この面倒くさい関係が耐えられません。元は私が蒔いた種であり、私は会社を辞める覚悟ですが、上司は状況を見極めていて、私を辞めさせるくらいなら部下をクビにすると言われています。部下をクビにすれば、部下側についている10人くらいの人達からは私は批判の嵐です。私にも十分に非はありますが、恋愛が実らないからといって会社での態度を変え文句を言いふらすのはどうなんでしょうか?私がどうするべきだったのか、今後どうればよいのかが混乱していてわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#208884
noname#208884
回答No.4

>今後どうればよいのかが混乱していてわかりません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 貴女が辞める。 これだけ。 で、その貴女のかわりに部下をクビにするという上司も阿呆です。 この問題の全ての原因は貴女ですから。 貴女もおバカさんです。 先ず、部下と寝るということがありえません。 それも自分の過ちは正当性を打ち出して書いてます。 >酔った勢いで一度だけ体の関係をもちました。彼女がいるのに手を出す=遊びととらえ、私の恋愛感情は冷めてしまいました。 よった勢いで寝るのは貴女のミス。 彼女がいるのに手をだす?そんなものさえ相手にかぶせるのは卑怯です。 物事は逆の立場で考えること。 20代後半の男性上司 23歳の女性部下 酔った勢いでセックスをした。 彼氏が居るのに自分と寝る女なんて興ざめ。 その後告白されたが断った 拗ねた態度に困り甘やかし優しくすることが続き・・・・ 僕は上司なのでこのOLを首にすると上司がいいいました。 しかしそうすると彼女のお仲間と敵対することになり・・・・ どうです? 貴女の書いていることはこういうことです。 貴女はずるいです。 調子の良いとことは女。 調子が悪くなると上司。 きちんと断らないのも貴女の女の甘さです。 貴女の蒔いた火種と思うなら辞めなさい。 その坊やも辞めてもらいなさい。 職場でどっちもいい迷惑です。 喧嘩両成敗です。 貴女も懲りたら安易に部下に手を出さないことです。 20代後半のいい年の女が酔っ払って~なんてみっともないだけですよ。 全ての原因は貴女の女の部分の甘さです。 上司として恋愛感情を部下にもつことが間違っています。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

率直なところ、質問者様と部下の職場を別にしないと解決はしないと思います。部下は子供地味ていると思いますが、質問者様との関係が強烈な体験だったと思われることや、若い年齢を考えると、言葉を尽くしても解決は難しいと思われますから。  まったく会わなくなり、なおかつ会話もできない環境になれば、後は時間が解決すると思います。会社側の制裁意図を理解すれば、同僚との接し方についての職業倫理の回復を促す効果もあると思います。幸いにも上司が質問者様に協力的なようですから、部下の転勤を要望してみたら如何でしょう。  どちらかが退職するのであれば、部下(のみ)にすべきだと思います。両方退職や、質問者様のみの退職では、自身が悪いことを理解できる機会が部下にないため、部下の成長は見込めないと思います。上司にも、それとなく理由を説明していただく等、(労働法規上許される程度で)部下に自分に非があったことを知らしめる措置をした上で、自主退職(または解雇)させるべきだと思います。

• tappara
回答No.2

会社をやめる時の一番の理由が人間関係です。 社内恋愛のもつれもこの中に入ってることを考えればやめちゃったとしえもおかしくない状況ってことでしょうね。 二人がだめになってギクシャクしてるだけでも社内の空気が微妙に悪くなることを考えればこれだけ公になってる現状はかなり厳しいものと思います。 仕事って個人の能力以前に人間関係ですから、まずその人間関係が崩れる原因(簡単に部下と肉体関係をもったこと)については反省しなければならないと思います。単純なプライベートの関係ではないんですから。適当なお遊びは会社に関係ないところでやらなきゃ。 公になったんならプライベートの問題を仕事に持ち込んだこの時点で普通の会社なら社員としては×がつきます。(付合ってて別れたってのと違いますし、仮に付合ってて別れてもめてもやはり×がつきます。) もめないようにうまくやれなかったことが問題ですね。 迷惑するのは関係ない周りです。 部下と遊びで関係をもってもめた人って社員がいるだけで正直やり難いです。 もめた件は僕も何度か見ていますが、大体は女性がやめて一応解決ってケースがほとんどです。(女性本人が恥ずかしいくこれ以上職場にいられないってことが多いです) もちろん男性のほうも社内の信用がたおちです。 今後どうするかですが、好きじゃない人と無理やり付合うことはできないわけですから、単純に職場でうまくやっていけるようにするにはどうすればいいかを考えればいいんじゃないですか? ただ、その会社にしがみついても好奇の視線にさらされて辛いだけだったりしないかな?

• mat983
回答No.1

>私は会社を辞める覚悟ですが、上司は状況を見極めていて、私を辞めさせるくらいなら部下をクビにすると言われています 上司はあなたと部下の関係を知っているということですね。 私が上司なら、別々の部署に配置換えをしてしまいますが、 小さい会社なら、上司を交え3人で話し合うのが最善です。 どちらか辞めることは3人とも望んでいないはずです。 それが解決への近道なので、上司にお願いするしかありません。