• 締切済み

仲良くなることに仕事の関わりは関係ない?

学校ならともかく、会社で親しくなるのに仕事での関わりの多さって関係ありませんか? 会社では普通、一緒に仕事をしている人と行動すると思います。それで、様々な苦楽を共有しているから信頼も築ける部分もあると思います。 ですが、中には仕事の接点全く関係なく仲良くなれている人もいて、どうやって仲良くなってるんだろう?と思います。 以前とてもいい関係で仕事をしていて、今は疎遠になってしまった人がいます。 相手は以前と変わらない態度で接してくれていたとおもいますが、彼はとても魅力的な人なので、彼にとっては今の仕事相手が大事で、仕事で必要なくなったら、もう相手してくれないだろうな~と思い、なんというか、ひいてしまったんです。向こうもそれを感じたと思います。私が親しくなりたいのなら、自分から近付く努力をしなければいけなかったのですが。 仕事で関わりがなくなっても、いい関係を築いてる人たちはどうしているんでしょうか? どうやってあまり会う機会もなく、仕事中は話さない人と親しくなっているんでしょうか。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

>中には仕事の接点全く関係なく仲良くなれている人もいて、どうやって仲良くなってるんだろう?と思います。 今はSNSってのがあるし仕事の接点がなくても繋がることは可能でしょう SNSに限らず、基本一度でもいいから仕事で関わった事があるか、同じ仕事をしている等の共通点から声をかけるキッカケが生まれ、仕事以外の話に広がり 仕事以外でも仲良くなるというのが一般的な流れだと思います。 >彼にとっては今の仕事相手が大事で、仕事で必要なくなったら、もう相手してくれないだろうな~と思い、なんというか、ひいてしまったんです 最初から仕事と恋愛や友好関係を同じ土俵で見ている人ばかりじゃないですからね、何か仕事以外での共通点があれば仕事の関係という枠から広げられたかもしれません 仕事の関係で培う信頼とか諸々以外で仲良くなるには共通点探しではないでしょうか、趣味とか、境遇とか、考え方とか、ライフスタイルとか、子供がいるとか、仕事の関わりはキッカケに過ぎず、仲良くなるには >自分から近付く努力をしなければいけなかったのですが。 そういうことです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

昔の飲みにケーションや趣味、遊びを通して一緒に行動するのです。

  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

一般的にいえば、仕事の時間外に食事をしにいったり飲みにいったりで、人間関係が近づくことが多いと思います。 ただし共通の仲良しがいないとそんなこともないのであれば、毎日何かしら話しかける、ということが有効だそうです。 これはいま私が試していることで、社内の人間関係円滑化のためですが、心理学的な裏付けがあるそうですよ。 でも、もしもっと深い、特別な関係を求めるなら、毎日話しかけるのは当然として、徐々に具体的な話をしていくべきでしょう。 ただし自分で勝手に相手のことを決めつけたり、思い込んだりしていると、ますます相手の気持ちはわからなくなっていくでしょう。

関連するQ&A

  • 人との関わりが少ない仕事を教えてください

    初めまして。唐突な質問なのですが、人との関わりが少ない仕事ってありますか? 私は昔から、同性との人間関係が上手くいかない傾向にあります。ストーカーにあったり他の女子から男好きと噂されたり。私にも非はあるのでしょうが、正直疲れたと言うのが私の気持ちです。人ともうあまり関わりたくないんです。 自分が何をしたいのかがわかりません。分からないというより、したいことはお金になりにくいものばかりで、自立するには危ない綱渡りです。 結婚願望もありませんから、手取りは多目の方が嬉しいです。 人とあまり関わりたくないと言うのは、深く関わりをもちたくないんです。ちょっとした関わりや、初対面の人との挨拶程度なら寧ろ楽ですし好きです。 パソコンを扱ったり絵を描いたり、何かを演じたり歌ったり、メイクをしたりするのは好きなのですが、それを仕事にする勇気はありません。 なのでもし宜しければ、深く人との関わりを持たなくてもやっていける職業、また、その職業に就くためにいかなくてはならない学部を教えてもらえると嬉しいです。 すいませんでした。

  • 法関係の仕事

    今大学1年生です。 学科は法学部なんですが、いくつか質問させていただきます。 将来、法関係の仕事に就きたいのですが、人間関係がうまくいかないんです… 対人恐怖症ほどではないんですが、人の前で話したり、グループの中にいるのがつらいんです… なんども乗り越えようと努力したのですが、うまくいきませんでした。 そこで質問なんですが、法関係の仕事で書類作成やあまり人とのかかわりと遠い仕事は どのようなのがありますか? 正直最初は弁護士を目指してたのですが、人とのかかわりが多そうであまり勉強する気が起きませんでした。 回答おねがいします。

  • 関わりを絶つべきか

    24歳男です。 半年前に会社の同期で好きな女性に告白して振られました。 相手には彼氏がいましたが、食事や遊びに行くにつれ想いが強くなってしまい告白してしまいました。 振られた後、 これからも友達でいたいと言ってくれたので、友達として食事や遊びに誘って半年間関わってきました。 彼氏持ちだとわかっていて告白したこと 同じ会社であり告白後、相手に少なからず嫌な思いをさせてしまったと思い、半年間償いとして関わってきましたが、もう限界です。 半年経ちましたが好きな気持ちは増す一方で、これ以上関わりを持ってもまた相手に迷惑をかけてしまうことと、私自信新な出会いに気持ちを切り替えられないと思うようになりました。 そこで、関わりを絶つべきか悩んでいます。しかし、もともと告白しなければ友達関係でいられたこと、ましてや彼氏持ちに告白したことを考えると、一方的に関わりを絶とうとしている私は自分勝手でしょうか?

  • 人間関係が無い仕事に就きたい

     以前勤めていた会社で上司から、お金を貸してくれと言われ貸してしまいました。  返せないとの一転張りで微々たる額しか返金が無く、今も返済交渉継続中です。  今にしてみれば、貸さなかったら仕事上で嫌がらせなどをされる(プライベートの不機嫌さがそのまま出るタイプで、仕事上も自分に当たりが元々きつかった)のが嫌で貸してしまったという心理もあり、とても後悔しています。  これからは給料は親に管理してもらうことにして、今後はもしそういう申し出があっても管理が親なのでということで、ターゲットにされないようにすると同時に、どんな状況に置かれても、金は貸さないと強く信念を持ちました。    しかし、それと同時に環境的にも人と関わりの少ない、人と一緒に作業をするなど同じ時間を共有せずに済む職種を選ぶのも、今回のトラウマから大事だと考えています。  そうなると、ドライバーの仕事くらいしかないかなと  ドライバーの仕事も職種によっては、営業も仕事のひとつとされ、人付き合いが大事とも言われていますが、同じ空間に一定時間いなくて済むので、その時間だけ切り抜けられればなんとかなるかと考えています。  それ以外に思い当たる仕事はありますか? 

  • 仕事の接点がないと話せないなんて

    以前から行きたかった部署に行けるかもしれないチャンスがあります。 ただ、低レベルな悩みで悪いのですが・・・ 現在の仕事で関わりのある同僚に片思いしており、その人と一緒に仕事が出来ることが仕事への全モチベーションと言ってもいいぐらいです。(不純なモチベーションで申し訳ないのですが) その人とは仕事で用件があれば話せますが、おそらく仕事で関わりがなくなったらもういっさい接点がなくなってしまいます。 彼は控えめで仕事以外の用件で自分から女性に話しかけることがまずありません。私も人見知りで自分から話しかけるのが得意な方でないので、勇気を振り絞って話しかけてみても、どうしても必要な用件以外の雑談が弾むレベルにまで親しくなるのが難しいのです。 (私と用件以外に親しくなる気がないのか、単に雑談が苦手なのかはわからないです) 今の状況のまま仕事を変われば、やっと知り合いレベルになったのに、同じ社内にいながらほぼ顔を合わせることも、会話することもなくなると思います。せめて友人レベルにはなっておきたかったのですが・・・ 彼とはもう会えなくなるかもしれないけれど、希望している仕事の方をとるべきでしょうか? それとも、好きな相手と仲良くなるのに、仕事の接点にここまですがらなくてはいけないことの方をどうにかするべきでしょうか?

  • 障害者と関わりのある方

    特に精神障害の方と関わりのある仕事されたことある方いますか? 今、そういう障害者の就労支援をするような仕事に興味があります。 直接関わり合える場で、人のためになるようなことがしたくて。でも、果たして自分に向いてるか不安もあります。 なぜなら、私もこれまで主にパワハラ上司との関係で精神を病んで何度か転職を繰り返しているんです。 真面目すぎる、何でも真に受ける、神経質で深く物事を考える、ちょっとした言動を気にしたり落ち込んだり腹立てる(顔には決して出さない)。 とにかく繊細なところがあるんです。そんな私が向いてる仕事なのかなって。努力でカバーできることもあるけど、どんなことにも向き不向きはあると思うので。 それに何より、また理不尽な人間関係で悩んだり病んだりしたくないです…。

  • 人や社会との関わりが積極的でない

    と感じる部分があります。 どうしたら、改善できますか。 どうもそれ以前に、人や社会との関わり自体に、そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。

  • どうやって仲良くなれば?

    会社に好きな男性がいます。 同じフロアですが、仕事での関わりがあまりなく、どうやって仲良くなれば良いかわかりません。 挨拶程度はしますが、相手も自分から話しかけるタイプではなく(相手が話しかけてくるタイプとはよく話す)、私も自分から人に積極的に話しかけたり、男性と雑談で盛り上げるのが苦手なので、距離を縮めるのがとても難しいです。 偶然顔を合わせたときも、何を話してよいかまったくわからず、最近ではエレベーター等で一緒になったりしても、どうせ話せない自分に嫌気がさしてしまいます。 仕事で用がないとまるで話せないなんて、私はちょっとおかしいのかなと思うぐらいです。 みんなどうやって、あまり接点のない相手と親しくなるのかなぁと不思議に思ってしまいます。接点ない相手と仲良くなるために、どんな努力をしているものでしょうか?

  • 仕事が絡まない関係だとセクハラにはならないですか?

    セクハラというのは仕事上の関わりがある人だけに当てはまるものでしょうか? 例えば仕事上の関わりなどがなく、利害関係もないただの個人的な知人男性とかに「男みたいに胸がない」とか言われるのはセクハラとは言いませんか?

  • 仕事の話しかできない

    同じ会社に、入社して間もない頃から気になる方がいました(相手は男性)。 とはいっても、好き、とまではいかなくて気になる人でした。 何ヵ月か経過して、無計画な面を見てしまい冷めた時期もありましたが、同じ空間にいるとやっぱり気になる存在のままです。 以前ほどの気持ちはないけど、気になるがゆえに話しかけてみたいと思っても全く話題が思い付かず。。 偶然に二人きりになると、私も向こうも無言のまま。最終的には向こうが気を遣ってか頑張って仕事の話題を切り出してくれたことが、ありました。 私は全然、興味の無い人には多少は話しかけられるのに、気になる存在となると相手を知りすぎるからか話題の選び方もわからなくなります。日頃からついつい気になってしまい、相手が何を考えているのか、どう思っているのか想像したり考えていくことでかえって、全く話題が思い付かなくなっているのだと思います。 しかし、仕事では接点が時々あるので、仕事の話はします。私が相手に色々と教えていただいています。私も相手も仕事の話だと非常にスムーズです。 しかし、ビジネスライクな会話以外は全くできず、先日、部内のミーティングの後に偶然、隣の席で仕事をされていたので少しだけ仕事そのもの以外のことで話しかけたら(ミーティング内容もコロナ関係で、どう会社が対応するかの話題でしたので、コロナとかの影響で、気持ちが落ちますよね、と話しました)、当たり障りなくそうですよね、とは言ってくれましたが、 すごくよそ行きの態度に思えたんです。 仕事の話題だとスムーズにてきぱき話してくれるのに、まさか仕事以外のことで話しかけられるとは思わなかったのでしょうか。 こういう感じだと、もう仕事以外のことでは話しかけない方が良いのでしょうか。 お互いに似た者同士で、フリートークができないってことなのでしょうか。

専門家に質問してみよう