• 締切済み

仲良くなることに仕事の関わりは関係ない?

学校ならともかく、会社で親しくなるのに仕事での関わりの多さって関係ありませんか? 会社では普通、一緒に仕事をしている人と行動すると思います。それで、様々な苦楽を共有しているから信頼も築ける部分もあると思います。 ですが、中には仕事の接点全く関係なく仲良くなれている人もいて、どうやって仲良くなってるんだろう?と思います。 以前とてもいい関係で仕事をしていて、今は疎遠になってしまった人がいます。 相手は以前と変わらない態度で接してくれていたとおもいますが、彼はとても魅力的な人なので、彼にとっては今の仕事相手が大事で、仕事で必要なくなったら、もう相手してくれないだろうな~と思い、なんというか、ひいてしまったんです。向こうもそれを感じたと思います。私が親しくなりたいのなら、自分から近付く努力をしなければいけなかったのですが。 仕事で関わりがなくなっても、いい関係を築いてる人たちはどうしているんでしょうか? どうやってあまり会う機会もなく、仕事中は話さない人と親しくなっているんでしょうか。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.3

>中には仕事の接点全く関係なく仲良くなれている人もいて、どうやって仲良くなってるんだろう?と思います。 今はSNSってのがあるし仕事の接点がなくても繋がることは可能でしょう SNSに限らず、基本一度でもいいから仕事で関わった事があるか、同じ仕事をしている等の共通点から声をかけるキッカケが生まれ、仕事以外の話に広がり 仕事以外でも仲良くなるというのが一般的な流れだと思います。 >彼にとっては今の仕事相手が大事で、仕事で必要なくなったら、もう相手してくれないだろうな~と思い、なんというか、ひいてしまったんです 最初から仕事と恋愛や友好関係を同じ土俵で見ている人ばかりじゃないですからね、何か仕事以外での共通点があれば仕事の関係という枠から広げられたかもしれません 仕事の関係で培う信頼とか諸々以外で仲良くなるには共通点探しではないでしょうか、趣味とか、境遇とか、考え方とか、ライフスタイルとか、子供がいるとか、仕事の関わりはキッカケに過ぎず、仲良くなるには >自分から近付く努力をしなければいけなかったのですが。 そういうことです。

• okwavehide
回答No.2

昔の飲みにケーションや趣味、遊びを通して一緒に行動するのです。

• PlayerB
回答No.1

一般的にいえば、仕事の時間外に食事をしにいったり飲みにいったりで、人間関係が近づくことが多いと思います。 ただし共通の仲良しがいないとそんなこともないのであれば、毎日何かしら話しかける、ということが有効だそうです。 これはいま私が試していることで、社内の人間関係円滑化のためですが、心理学的な裏付けがあるそうですよ。 でも、もしもっと深い、特別な関係を求めるなら、毎日話しかけるのは当然として、徐々に具体的な話をしていくべきでしょう。 ただし自分で勝手に相手のことを決めつけたり、思い込んだりしていると、ますます相手の気持ちはわからなくなっていくでしょう。