• ベストアンサー

人や社会との関わりが積極的でない

と感じる部分があります。 どうしたら、改善できますか。 どうもそれ以前に、人や社会との関わり自体に、そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245424
noname#245424
回答No.2

質問者さんが、自分が信用出来そうで、 自分が興味や関心が有りそうな人達を探す事が出来れば、 自然と人や社会に対して、情熱や魅力や価値を引き出す事が 出来るのではないのでしょうか。

medamaclip4
質問者

お礼

回答を読ませていただき、納得できると思える点が幾つもありました。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。 そうなった理由があるのでしょうか? 性格的なものなのでしょうか? 必要性を感じるから考えることだと思うのですが・・ 人間関係というのは深くなりすぎればそれも悩みのひとつになるかもしれない厄介な部分があります。 そして誰しも良いところもあれば悪いところもあります。 様々な人がいるので全ての人と上手くいくこともありません。 ちょっと足りなく思うくらいの程々の距離感を保っていた方が良い関係を築いていける気がします。 自分を作ったところで長続きするものではありませんしね。

medamaclip4
質問者

お礼

ちょっと足りなく思うくらいの程々の距離感を保っていた方が良い関係を築いていける、という部分が頷けました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

どうしたら、改善できますか。   ↑ なりたい自分を想定して、それを演じる、という 方法が心理学では推奨されています。 どうもそれ以前に、人や社会との関わり自体に、 そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。    ↑ ワタシもです。 だから、無理して積極的になる必要も ないと思います。 実際、長く人生やっていますが、問題ありません。

medamaclip4
質問者

お礼

無理した積極性は結局嘘になるから、無理しなくても良いのかもと思えました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

あなたが社会からどのような恩恵を得ているか調べてみればわかるのでは。たとえば、あなたはなぜ、道路を安心して歩いていられるのかなど。

medamaclip4
質問者

お礼

ヒントをいただけて感謝しています。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

人や社会の関りを遮断し続けていることに 起因する甚大な被害を体験すれば、 自ずと改善策を考えるように なるでしょう。 それまでは、現状を つづけると宜しいのではないでしょうか。 <アナタ様を支え続けている多くの見える力、 のみならず更に多くの見えない力の存在に 気づくことができますと、違った 考え方が可能になるでしょう。 絶海の無人島に、1人で暮らしているのと 同じように誰の恩恵等も受けずに自給自足で 暮らせているのであれば 現状がベストということになりますな>

medamaclip4
質問者

お礼

参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦でも社会とのかかわりはありますよね?

    私の会社は主婦で派遣で働いているOLさんが多いのですが 「生活に困ってるわけではなく、専業主婦だと社会とのかかわりがなくなり、つまらないから働く」 と言う人が多々います。 でも主婦でもママ友とかご近所づきあいとか、社会とのかかわりはありますよね? 子なしで旦那意外と話さないと言う人なら、気晴らしに働こうと言う気持ちはわかりますが 子持ちの専業主婦なら社会とのかかわりはあると思うのですが、 それでも「ない」と感じてしまうのでしょうか?

  • 反社会的勢力との関わりの定義

    採用時に反社会的勢力との関係を持っていないという誓約書がありますが、反社会的勢力との関わりという定義はどのようなものなのでしょうか。 その構成員はもちろんですが、それらとどれくらいの関わりを持っていると「関わりを持っている」と判断するべきでしょうか。 資金援助や武器の提供等、活動を支援することは明らかに関わりを持っているとわかりますが、友人関係であったり団体ならその団体の街頭署名などに署名したりといった弱い関係も対象なのでしょうか。 また、元構成員や以前協力したことがあるといった現在は足を洗っている状態も対象なのでしょうか。 長文失礼致しました。

  • 仲良くなることに仕事の関わりは関係ない?

    学校ならともかく、会社で親しくなるのに仕事での関わりの多さって関係ありませんか? 会社では普通、一緒に仕事をしている人と行動すると思います。それで、様々な苦楽を共有しているから信頼も築ける部分もあると思います。 ですが、中には仕事の接点全く関係なく仲良くなれている人もいて、どうやって仲良くなってるんだろう?と思います。 以前とてもいい関係で仕事をしていて、今は疎遠になってしまった人がいます。 相手は以前と変わらない態度で接してくれていたとおもいますが、彼はとても魅力的な人なので、彼にとっては今の仕事相手が大事で、仕事で必要なくなったら、もう相手してくれないだろうな~と思い、なんというか、ひいてしまったんです。向こうもそれを感じたと思います。私が親しくなりたいのなら、自分から近付く努力をしなければいけなかったのですが。 仕事で関わりがなくなっても、いい関係を築いてる人たちはどうしているんでしょうか? どうやってあまり会う機会もなく、仕事中は話さない人と親しくなっているんでしょうか。

  • 人との関わりが出来ないのを克服したいです。

    高校2年の女です。 高1の時に人間関係の揉め事があってから、 人が信用出来なくなってしまいました。 学校でも、友達と話していても 「この人も実は自分を嫌っているのではないか?」等、 被害妄想で一人で浮き沈みを繰り返すような状態ですが、 周りには迷惑をかけたくないので、隠しています。 その状況がとても辛いです。 その他にも、 ・普段関わらない人に話しかけられると、声が出なくなってしまい、 無理に出そうとすると言葉が詰まってしまう。 ・友達だけでなく、先輩や先生との関わりも怖い。 ・以前は会話出来た人でもしばらく関わりが無いと会話が困難になる。 ・大勢の前で発表等となると、赤面・震えが止まらなくなる。 ・必要最低限の会話も困難。 ・自分自身にも激しい嫌悪感があり、自信が持てない。 ・自分に関わりがある事の話をしているのが全て悪口に思える。 ・少し話しかけられないだけで避けられているような気になる。 もう上げたらキリが無いです。 以前は、学級委員、放送委員、学校案内のスタッフ等をしていたので、 人との関わりや、大勢の前での発表も難なく出来ていたのに 今や見る影もありません。全てが怖いです。 どうにか自信を取り戻し、以前のような生活を送れるようにしたいです。

  • 人と関わりの少ない仕事に就きたいのですが

     ごらん頂誠にありがとうございます。投稿は初めてしますので色々と足りない部分もあるかと思いますが何卒よろしくお願いします。    1.有効な資格が無ければ体力も自信ありません、頭も悪いです普通免許は有ります。  2.人と関わりの少ない仕事を探しています。  3.できれば雇用形態は正職員が望ましいです。  4.休み、残業ですが特にこだわってはいません。出るものが出るならですが(お給料)  誠にすみません、補足させて頂きたいのですが、人と関わりの少ない仕事 これは仕事上においてのいわゆる『ホウレンソウ』等に関してはきちんとします。その為、ここでは『全く無い』ではなく、『少ない』と書かせて頂いております。  ただ、接客・販売・営業などのお客さん等との関わりがある仕事これだけは絶対的に向いていないと理解しています。直すつもりも申し訳ないのですが全くありません。 上記のことからもし心当たりのある職種、仕事をご存知でしたら教えて頂きたくお願い申し上げます。  何卒、よろしくお願いします。  

  • 人との関わりが上手くもてません。

    人との関わりが上手くもてません。 若い頃はそうでもなかったのですが、段々と人と話すことが苦手になってきました。 精神的な影響なのでしょうか。 現在、30歳女で、既婚、子持ちです。 私が四歳くらいの時、両親が離婚、母親は妹を連れ出ていきました。 間もなく、父は年の離れた若い女性と結婚。 後妻の母に私はとてもなつき、不自由なく育てられましたが、父の母に対する暴力がひどく、小さい頃から庇ってきました。 私も殴られたり、殺すぞと脅されたりしてきました。 私と8歳と10歳、年の離れた妹ができ、母の母親からはなんとなく、扱いが変わってきたことに気づきました。 私が高校生三年の頃、母が脳疾患で倒れ、母の母親には私がずいぶんと責められました。 あんたが言うことを聞かないで、お母さんにストレスをかけたせいだと言われました。 実際、とても落ち着きがなく、変わった子供で、小学生のころ万引きなどして、困らせていたことは認めます。 母の母親は、母が父から暴力をうけていたことは知りません。 それから時を経て、私も結婚などをし、環境も随分変わりましたし、10年近く、クラブやスナックで働き、チーママとしてやってきましたが、いつの頃からか、人が自分をどう思っているのか怖くて、接客時に異様に汗をかいたり、会話もどもるようになってしまいました。 子供が保育園に通っているのですが、先生と上手く関係を築けなかったり、資格をとるのに講義を受けにいっているのですが、自分の意思をはっきりと言えずに、学友から理不尽な役割などを押し付けられたりと、社会との関わりに限界を感じます。 私の性格に問題があるのか、私は心の病なのか、どなたでもよいので、意見など聞かせて頂けたら幸いです。

  • 人との関わり。

    ここ何日か、 餓死したり病死したり、その後発見されるまで何日も発見されない方々のニュースが、 毎日のように報道されています。 大変に痛ましいことですが、 今の日本人のライフスタイルからすると、 こういう現象が起きるのは仕方のないことですよね。 でも、仕方が無いで終わらせちゃうのもどうかと思うので、 質問します。 赤の他人との関わりというのをどのようにするべきなのか。 ということです。 僕は、向こうから近づいてくる奴は、みんな利害がらみだと思って居ます。 だいたい頼んでも居ないのに、近づいてくるのは宗教的な何らかの目的を持った人が、 僕の個人的経験では多かったです。 もちろんそんな下心もなく、本当に親切な方々もいらっしゃると思うので、 そういう人を見分けて、信頼関係を作っておくというのはいい方法だと思うのですが、 果たして今の日本人の無関心さをベースにした生活習慣で、 そんなことは出来ますか。 昨日、ファミリーレストランで、 障害を抱えたように見える方と、 その付き添いのような方がおられました。 障害者とおぼしき方は、 めちゃくちゃでかい声で怒鳴っています。 奇声と言うんですか、何を言ってるのかわからないのですが、 とにかくでかい声です。 僕は最初その人たちに気がつかずに、 やくざがかちこんで来たんだと思ったのですよ。 千葉で、朝鮮人の元やくざが、 これまた元やくざをぶち殺した事件の後だけに、 「なにごとだ」 と思ったんです。 店中の人たちが、気がついていましたよ。 声だけは。 僕はその人たちを見ることが出来る席だったので、 障害者とおぼしい人が出してる声が、 怒りの怒鳴り声では無くて、 何らかのことを訴える声であることはわかったのですが、 ほかの席の人はたぶんわからない状態だと思うのです。 でも皆さん、最初はびっくりしてましたけど、 だいたい事情はわかるんですよね。 すぐに、無関心を装って、知らん顔を決め込みます。 ここに今の日本人の、生活の価値観が出てますよね。 無関心が正義なんですよね。 こんな時、なんだなんだと、じろじろ見たり、 必要以上に関わらないようにする、 それが日本の人たちの正義なんですよ。 この常識からすると、 やっぱり孤独死なんか絶対になくならないですから、 あんまり報道しない方がいいんじゃないですかね。 いくら報道しても根本的になくすのは無理ですよ。 皆さんは人との関わりをどのような思いで、どんな風にしているのですか。

  • あまり関わりが無い人への告白

    以前ここで男友達について相談させてもらい、沢山の回答をいただいて思いを吹っ切ることが出来ました。 吹っ切れたところで(早すぎるかもしれませんが)今、会社で気になっている人に思いを伝えるべきか悩んでいます。(1O歳年上です) その人は私のすぐ近くにいるんですが、課が違いますし、共通の話題も無いので話しかけるきっかけがありません。たまに会社での飲み会があっても話しかける勇気も無く…(社員旅行で少し話せたくらいです) 私は入社して数年なので、お子様?にしか見えないのかな、とか告白しても「いきなり何!?」と思われないかな、とかと考えたりします。 (他の方の質問を見ていると、10歳年が離れていてもお付き合いがある人もいらっしゃるようですが…) あまり関わりの無い、それも年の離れた人からいきなり告白されたらどう思いますか? 気まずくなると、この先きっかけがあったとしても話しかけられない気がして心配です。

  • 積極的でない人って

    気になる人が出来ました。 学生時代サークルに所属していて、いつもの仲のいいグループで飲んだりしている中にその人はいつもいました。でも凄く仲いい感じでもなく話すわけでもなくただサークルの後輩と先輩の関係でした。メールもたまにという感じです。 ある日、本当に暇で(笑)メールをいろんな人にして、またグループで遊ぼうかと思っていたのですがみんな予定があり、その人だけ仕事帰りでよければ、と連絡がきました。でもみんなだめだしと思ったのですが映画見たいといったらいこうよといってくれました。 映画をみて、食事をしたときに色々な話をしました。その人の恋愛観や仕事のことなど、凄く価値観があったんです。それまでのイメージとは全然ちがって凄く魅力的棚と思ったんです。 それからもう一度会いたいと思い、その2週間後にイルミネーションをみにいく約束しました。ついでに食事もしました。そのときに話を沢山して、お互いの考えなどはなしたりしました。冗談も言い合ったりしてしごく楽しかったんです。 その人は自分でもいっていたんですが凄く消極的で、自分からはあまり積極的になれないといっていました。 たぶん次誘うとしたら私からだし、メールも私からしないとこないと思います。でも会いたい気持ちがつよくて…でもさすがに3回も誘ったら私の気持ち分かりますよね?? だからもし次誘うならそのときに告白しようと思っているんです。でも今までサークルでそんなに仲良くなかったし、学生時代はお互い知ってる恋人がいたしそれもお互い知っているし、告白して無理だったらそのグループで遊ぶこともなくなってしまうのが凄く怖いんです。 少し距離を置いたほうがいいでしょうか?私の気持ちだけが高ぶってる木もするし。皆さんならどうしますか?? 長文すみません。よろしくお願いします。

  • 社会で怖いもの

     私は社会から8年くらい関わりを断ち切っています。 偉い人と接したり、道具のように軽視されたり、力で支配されたくないからです。  あなたは社会にどんな怖いものがありますか?

専門家に質問してみよう