• ベストアンサー

人や社会との関わりが積極的でない

と感じる部分があります。 どうしたら、改善できますか。 どうもそれ以前に、人や社会との関わり自体に、そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245424
noname#245424
回答No.2

質問者さんが、自分が信用出来そうで、 自分が興味や関心が有りそうな人達を探す事が出来れば、 自然と人や社会に対して、情熱や魅力や価値を引き出す事が 出来るのではないのでしょうか。

medamaclip4
質問者

お礼

回答を読ませていただき、納得できると思える点が幾つもありました。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

>そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。 そうなった理由があるのでしょうか? 性格的なものなのでしょうか? 必要性を感じるから考えることだと思うのですが・・ 人間関係というのは深くなりすぎればそれも悩みのひとつになるかもしれない厄介な部分があります。 そして誰しも良いところもあれば悪いところもあります。 様々な人がいるので全ての人と上手くいくこともありません。 ちょっと足りなく思うくらいの程々の距離感を保っていた方が良い関係を築いていける気がします。 自分を作ったところで長続きするものではありませんしね。

medamaclip4
質問者

お礼

ちょっと足りなく思うくらいの程々の距離感を保っていた方が良い関係を築いていける、という部分が頷けました。

• hekiyu
回答No.4

どうしたら、改善できますか。   ↑ なりたい自分を想定して、それを演じる、という 方法が心理学では推奨されています。 どうもそれ以前に、人や社会との関わり自体に、 そこまでの情熱や魅力や価値を感じません。    ↑ ワタシもです。 だから、無理して積極的になる必要も ないと思います。 実際、長く人生やっていますが、問題ありません。

medamaclip4
質問者

お礼

無理した積極性は結局嘘になるから、無理しなくても良いのかもと思えました。

• kaitara1
回答No.3

あなたが社会からどのような恩恵を得ているか調べてみればわかるのでは。たとえば、あなたはなぜ、道路を安心して歩いていられるのかなど。

medamaclip4
質問者

お礼

ヒントをいただけて感謝しています。

• pipipi911
回答No.1

人や社会の関りを遮断し続けていることに 起因する甚大な被害を体験すれば、 自ずと改善策を考えるように なるでしょう。 それまでは、現状を つづけると宜しいのではないでしょうか。 <アナタ様を支え続けている多くの見える力、 のみならず更に多くの見えない力の存在に 気づくことができますと、違った 考え方が可能になるでしょう。 絶海の無人島に、1人で暮らしているのと 同じように誰の恩恵等も受けずに自給自足で 暮らせているのであれば 現状がベストということになりますな>

medamaclip4
質問者

お礼

参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。