人との関わり-日本の生活習慣と孤独死

このQ&Aのポイント
  • 日本人の生活習慣から、赤の他人との関わり方について考える。近づいてくる人は利害がらみや宗教的な目的を持っていることが多いが、親切な人も存在する。信頼関係を築くことが重要。
  • 日本人の無関心さに基づく生活習慣では、人との関わりを築くことは難しい。例えば、障害者の声に対しても無関心が広まっている。孤独死などの問題は根本的に解決しづらいのが現実。
  • 人との関わり方は個人の思いや経験によって異なるが、日本の生活習慣による無関心さが関係性の形成を妨げることもある。しかし、親切な人を見分け、信頼関係を築くことで関わりを深めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人との関わり。

ここ何日か、 餓死したり病死したり、その後発見されるまで何日も発見されない方々のニュースが、 毎日のように報道されています。 大変に痛ましいことですが、 今の日本人のライフスタイルからすると、 こういう現象が起きるのは仕方のないことですよね。 でも、仕方が無いで終わらせちゃうのもどうかと思うので、 質問します。 赤の他人との関わりというのをどのようにするべきなのか。 ということです。 僕は、向こうから近づいてくる奴は、みんな利害がらみだと思って居ます。 だいたい頼んでも居ないのに、近づいてくるのは宗教的な何らかの目的を持った人が、 僕の個人的経験では多かったです。 もちろんそんな下心もなく、本当に親切な方々もいらっしゃると思うので、 そういう人を見分けて、信頼関係を作っておくというのはいい方法だと思うのですが、 果たして今の日本人の無関心さをベースにした生活習慣で、 そんなことは出来ますか。 昨日、ファミリーレストランで、 障害を抱えたように見える方と、 その付き添いのような方がおられました。 障害者とおぼしき方は、 めちゃくちゃでかい声で怒鳴っています。 奇声と言うんですか、何を言ってるのかわからないのですが、 とにかくでかい声です。 僕は最初その人たちに気がつかずに、 やくざがかちこんで来たんだと思ったのですよ。 千葉で、朝鮮人の元やくざが、 これまた元やくざをぶち殺した事件の後だけに、 「なにごとだ」 と思ったんです。 店中の人たちが、気がついていましたよ。 声だけは。 僕はその人たちを見ることが出来る席だったので、 障害者とおぼしい人が出してる声が、 怒りの怒鳴り声では無くて、 何らかのことを訴える声であることはわかったのですが、 ほかの席の人はたぶんわからない状態だと思うのです。 でも皆さん、最初はびっくりしてましたけど、 だいたい事情はわかるんですよね。 すぐに、無関心を装って、知らん顔を決め込みます。 ここに今の日本人の、生活の価値観が出てますよね。 無関心が正義なんですよね。 こんな時、なんだなんだと、じろじろ見たり、 必要以上に関わらないようにする、 それが日本の人たちの正義なんですよ。 この常識からすると、 やっぱり孤独死なんか絶対になくならないですから、 あんまり報道しない方がいいんじゃないですかね。 いくら報道しても根本的になくすのは無理ですよ。 皆さんは人との関わりをどのような思いで、どんな風にしているのですか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

私の感想ですが・・ ここに質問される時点で、質問者サンにはすでに良心があるなーと思いました。 それはあなた自身にとって、とても良いことだと思います。 ただ少し、迷いがあるんでしょうね。 おっしゃるとおり、利害がらみの人たちが多い世の中かも知れませんが、誠実さの素晴らしさを知っている人たちも沢山います。 現実には今日のゴハンにありつくために、利害をまとわないと生きていけないという実情も確かにありますよね。 しかしまた、滅私奉公で世の中のために尽力している人も必ずいて、それはただたんに目立ってないだけなのかも知れません。 そしてまた、皆が皆、見て見ぬふりをしたくてしてる訳じゃない部分もあると思います。 多くの人は中立派で、冷たさと温かさの両方をもち備えていて、大勢が向いている方向に従おうとする傾向があります。 何となくわかりますよね? ごく少数の人が立ち上がることで、その他大勢の良心、温かい部分を揺さぶることがあります。 もしも世の中に希望を見出したいなら、あなたがまず、立ち上がる人になれば良いのです。 類は友を呼ぶという言葉があります。 無関心者には無関心者が集まり、誠実者には誠実者が集まります。 良心を知る者には必ず、それが分かる人が集まってきます。 大切なのは、自ら迷わないことです。 無関心な人や心無い人から受ける態度を見つめてばかりいると、それらの負のオーラに侵されてしまします。 そんな時は、いつも心に「良い出来事を上書き保存」していくと、惑わされることも少なくなって、世の中の見え方が変わってくると思いますよ。 そうやってこれからの日々、良い経験を積み重ねていけば、もっと素晴らしいことがもっともっと見えてきて、人との良い関係や悪い関係というのも分かるように成れると思います。 餓死や孤独死を救いたいと思う気持ちはとても大切なことです。 もしも自分がその立場にならざるを得くなった時、それを恐れずに受け入れることで少しは救われると思います。

noname#151518
質問者

お礼

埼玉の一家衰弱死は、 三十台の若い息子さんがいたために、 なかなか手をさしのべることが出来なかったようですよ。 お節介と親切の境目は難しいですよね。 相手によってそのレベルが違うし。 大変勉強になりましたありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

障碍者を好奇心で眺めることは常識的に失礼な行動ですが、無視する、関わらないでいたいという気分を持つこととは異なると思います。 質問者様はそれらを同様に扱っておられるように思います。 基本の常識は相手の尊厳を守ってあげる、ということではないでしょうか。 相手が必要としているところに立ち会えば、それを満たしてあげるのは健常者の義務だと思います。その時点で、自分の利益だけを考えて利己的に行動する人間が増えてきているのではないでしょうか。ちょうど中国の交通事故であったようなひどい現象が日本でも見られるようになっているということでしょう。 私個人としては、自分を必要とする相手Aが求めてくれば、できる限り拒まないで動くようにしています。たとえば、そこまでしなくてもいいんじゃないか、というひとBがいても、自分自身が相手Aの身になれば、そこで拒むのはやはり残酷だろう、別にそれがBにとって不利益にならなければいいじゃん、と思って継続することが多いです。正義とかいうことを考えたことはありません。私自身は持ち出しのことが多いですが、それで家族が路頭に迷うことがなければ、それは社会としての余剰の吐き出し、保険の行使なのだから、と思うようにしています。ま、私自身は民生委員でも何でもありませんが。 孤独死やら一家心中は、たとえば地域に密着した民生委員の充実が図れればずいぶん減るように思います。要は税金のつかいかたひとつではないでしょうか。国家公務員の給料の0.1%分をそれに振り向けたら一挙解決、といかないとすれば、どこが悪いのでしょうか。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

それは、日本人が選んだ結果だと思います。 昔は、人と人の関係が密接でした。 そうでないと生きていけなかったからです。 たとえば、引っ越しです。 貧乏な国では、引っ越し業者など存在しません。 だから、車を持っている友人に頼むことに なります。 そういう友人がいないと引っ越しすらできなく なります。 ところが、現代はお金さえあれば、引っ越しなど 電話一本でできます。 だから豊かになった日本人は、自ら人との交わりを 絶ったのです。 人との交わりは面倒ですから。 苦悩の多くは、人間関係に起因していますから。 報道したからと言って、即解決するわけではありませんが 報道は、このような問題を考えさせる契機に なると思います。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#187717
noname#187717
回答No.2

答えは出ていても解決のための答えではないのですね。 そういう遮断され閉ざされた境遇の経験を小中としてきた家庭と自分ですが、外部からの手が差し出されない限り、自分と自分達だけでは解決できないですね。 そして若いというか幼いというか、私は一生懸命めぐり合い(邂逅)と蓮池の水面からの蜘蛛の糸を求めて試行を重ねましたが、跳ね返されるばかりでした。 そういう境遇に手を差し伸べることを誘う少しの明るさも魅力も、ひきつける何もないのです。 私達はそういうことを心に留めながら、必要なことをしていかなければいけないと痛感します。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#149403
noname#149403
回答No.1

>やっぱり孤独死なんか絶対になくならないですから、 あんまり報道しない方がいいんじゃないですかね。 いくら報道しても根本的になくすのは無理ですよ なら聞くな。 答え出ていて聞くのは失礼。

noname#151518
質問者

お礼

誰に失礼なんですか。 僕の出した答えと、ほかの方の答えは違うと思いますから、 いろんな回答が出ると思いますよ。

関連するQ&A

  • そのスジの人と関わりを断つためには?

    僕は今、人間関係でとても悩んでいます。若い頃にヤンチャをして、鑑別所に居たことがあり、そこで知り合った数名の人から時々連絡があり(1~2ヶ月に1回くらい)、久しぶりに会わないかと誘われるのですが・・自分としては今後あまり関わりを持ちたくないと思っています。というのも、連絡をしてきてくれるこの方々が、みなまともな職業では無い(ヤクザ)というのと、彼女がその人達と会うことにとても反対するからです。もちろん彼女は僕が鑑別に入っていた事情などもしっています。なので、僕としてはどうにか事を荒立てずに、この方々から遠ざかって生きたいのですが、どなたか僕にアドバイスいただけないでしょうか?  ※ちなみにこの方々のうちの一人がわりと近隣に住んでいるので携帯の番号を変えるなどの手段をとっても見つかってしまうため、それ以外で何か良いアドバイスお願いします。

  • 人との関わりが持てません疲れ果ててしまいます。

    こんにちは、いつもこちらではお世話になっています。 昔から小学校高学年に遭ったいじめの後遺症から、人との関係作りがまともに出来ません。唯一できるのは寮などで、長く暮らしていくうちにやっとうちとけたとか、あとは、向こうから抵抗無く関わりを持ってくれるようなタイプの方とです。 私は結婚して地元から離れて唯一心を許せる友達は出来たのですが、色々事情があり離れざる終えなくなりました。それからはママサークルにはいったり、稽古事にいったりと自分では色々人との関わりを持てる所に出向いているのですが、挨拶などの程度で深く関われる人というのがなかなか出来ません。 子供の幼稚園の送り迎えでさえ、クラスの方達は和気藹々と話している中で挨拶してポツリと一人いる感じです。 大体は第一印象で悪いといわれた事はないのですが、自分でも自らが壁を作ってしまうというのは感じています。 こんな私はどうしたら人と上手く関わりを持てるようになれるとおもいますか? みんなが普通に出来る事ができない、家に帰るとそんなことを考えると疲れ果ててしまう自分がもどかしいです。

  • 人との関わりを絶ちたいと思ったことはありますか?

    皆さんは、人との関わりを絶ちたいと思ったことはありますか? 今、彼氏(25歳)がまさにこの状態です。交際5ヶ月です。 もともとあった家族の悩みが、先月増えて、将来を悲観するように… 一旦持ち直したものの年末に家族で一悶着あり、さらにふさぎこみがちになりました。 彼は一切悪くはありません。 ただ、不満や愚痴をはかない性格で溜め込んでしまいます。今、パンク状態です… 彼のご家族の問題を共有できないだろうということと将来幸せになれないよと言い、私と別れを選ぼうとしています。 話し合った結果、別れてもご家族の件は解決しないので、別れる別れないは保留にしましたが、人との関わりを持ちたくないと言うので、当分連絡をとらないことになりました。 顔つきもかわり、涙を流しそうになっていたので、辛いんだと思います。 精神的に限界な感じでした。 何か支えてあげられたらと思うのですが、とやかく言うのも違う気がして… 人との関わりを絶ちたいと思ったことがある方は、教えてください!

  • 【発達障害の大発見】もしかして発達障害は文化の多様

    【発達障害の大発見】もしかして発達障害は文化の多様化が原因なのでは? ということは、文化の多様化が最も進んでいるアメリカは発達障害者が多いはず。 日本は島国で文化が統一されていた。みんな一緒が正義だったのが、趣味も多様化してコミュニケーションが取るづらくなっている。みんな関心がある物事が違うようになって会話が面白くなくなって会話が続かなくなってそれを発達障害と勘違いしている?

  • 関わりのない人を好きになってしまいました

    高校2年の女子です! 最近、全く関わりのない人を好きになってしまいました。 ラインの連絡先は奇跡的に知っていたので、連絡をとることができます。何度か連絡をとりあったことがありますが、なかなか会話が続かなくてダラダラ続いているような状態になってしまいます… ある授業の講座で席が隣なのですがやっぱりきっかけがつかめなくて話しかけられません… 彼はラインをするととても丁寧に返事を返してくれます。既読無視も絶対にしません。 でも検定試験が間近に控えているからかもしれませんがこの前、めったに自分からラインを終わらさない彼に思いっきり話の途中で「じゃあまた明日」と切られてしまいました…ダラダラ続いていたので迷惑だったのかな?ととても不安です。 彼は関わりやすい女の子が好みだそうで…会話がうまく続かない私は無理なのかな?と思ってしまいます… 私は基本男子とよく一緒にいるほうなので、他の女子よりは男子と話しやすい位置にいます… 彼にどうやってアピールしたらいいのでしょうか… 長文失礼いたしました… アドバイスください!

  • 関わりを絶つ時期が来たのでしょうか?

    人の痛みも苦しみも分からないような人とは、もう関わりを断った方がよいと思われますか? デリカシーもなく配慮に欠ける人間です。皆様はどうされますか? 回答お願いします。

  • 人との関わりが怖いです

    人との関わりが怖いです 大学1年の女です 私のいる学科は人数が少なく 入学してまだ経っていないのにみんなとてもフレンドリーで仲良しです サークルに所属していて そこでも男女関わらず優しく 良い人ばかりでそこの中に彼氏もできました 周りから見れば とても楽しそうで青春をエンジョイしているような感じですが なぜか私は怖いです 学科の人達もサークルの人達も みんな良い人です 良い人しかいません 私は男女関係なく関わっています この子だから良い態度をとろう この子は嫌いだからあまり近づかない などとしないようにしています 明るく振る舞っていると 相手も明るくなってくれて楽しいです 私はこういうことを中学生の頃からしていますが(自然に) 中学生の時も高校の時も 私のような性格が受け入れられないのか あまり良い風に思っていない人が出てきて 高校生の時は輪の中から外されてしまいました それが大学でもあるかもしれない と怖いです ですが自分から人に話しかけないで輪に入らないでいると 一人になってしまいます 一人になりたくありません これらのことを私のことを知っている大学の友達に相談したいのですが その子は学科もサークルも一緒の友達なので なぜか怖い対象になってしまっています 周りの子の何気無い反応にびくびくしています 私は相談するとここまでの文のように長くなってしまいます なので私のことを知っている人の方が話が早いのですが 怖くて相談できません どうすれば良いのでしょうか?

  • 人生をあきらめる人

    ネットなどを見ているとそれをほのめかす話を本人が堂々としている場面を発見 したりします、でも住まいの地域が全然違っていて、実情を知る立場にもないし 関心を持ってもらいたいのか、本音でいっているのか、知らない人では嘘なのか 見極めはとても難しいです、後になって報道などで取り上げられたりしています 、あのときに何かできることがあるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • ヤクザになる人の気質の傾向

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。 今、貧困や精神疾患のある方と多少ですが接することのある仕事をしています。(ディープな関わりは生じません。) そうしておりますと、ヤクザの風体で軽度の知的障害の印象を受ける方や、 統合失調症患者さんで任侠風の入れ墨を身体中にしている方などを見かけます。 大声で怒鳴ったり、呆れるような屁理屈を用いて我を遠そうとする人もいますが、 計算してやっているのか、自分でコントロールできてないのか、気になります。 ヤクザや、そこまではいかなくても素行を問題視される人は、どこまで分かってやっているものなのでしょうか?

  • 新元号、新天皇即位に関心がない人いますか?

    NHKを筆頭に、どのテレビ局も皇室報道が過熱しています。 大半の日本人は興味を持って注視しているのだと思いますが、全く関心のない人はいますか?それは何故ですか? 私は無関心派ですが、日本で何%くらいが無関心派だと思いますか? よろしくお願いいたします。