• ベストアンサー

新元号、新天皇即位に関心がない人いますか?

NHKを筆頭に、どのテレビ局も皇室報道が過熱しています。 大半の日本人は興味を持って注視しているのだと思いますが、全く関心のない人はいますか?それは何故ですか? 私は無関心派ですが、日本で何%くらいが無関心派だと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.4

関心がないわけではないですが、安倍総理が新元号も新天皇即位も「政治ショー」にしていることが嫌いです。 今日の退位の儀式では、安倍総理が「国民を代表」してしゃべるそうですが出しゃばりすぎ。国民の代表なら衆議院議長と参議院議長のほうがふさわしいのではないかと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

回答No.24

私はまったく関心がありません。逆に「大半の日本人は興味を持って注視している」ことの方が不思議です。 元号が変わっても自分の生活が変わるわけでもなし、単なる「象徴」ごときが変わるくらいで大騒ぎする神経が理解できません。 昨日は「平成最後の○○」、今日は「令和最初の○○」とか言ってテレビでは皇室ネタなどをやたらとOAしているようなので、昨日は買い物などで時間をつぶし、今日はネットカフェに遠征して、極力テレビを見ないようにするつもりです(笑)。 >日本で何%くらいが無関心派だと思いますか? 判りません。そんなことを考えることすら関心がありません(笑)。それよりこの連休が終わった後のたまった仕事を片付けることを考えると、気が重くなります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答No.23

平成最後の日に繁華街に行ったら、ガランとしほとんど人がいなく、大声の中国人ばかりでした。 みんな紅白歌合戦♪と同じで元号の改正の瞬間に非常に関心があったから、家に生中継をTVで観に帰ったのでしょう。

rsemq819nl
質問者

お礼

noname#236650
noname#236650
回答No.22

私も無関心派です。 特にないので 洗濯したり特にありませんけどね。 あと 1時間きったと言ってテレビを見るの程度です。

rsemq819nl
質問者

お礼

noname#237596
noname#237596
回答No.21

あまりないです。 それよりテレビ局の過熱した報道にはうんざりして、テレビを消すこともあります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答No.20

まったくはほとんどいないと思います。10%以下だと思います

rsemq819nl
質問者

お礼

回答No.19

こんな顔出しパネルに愛猫の顔を合成する程度の関心度です。 儀式などには関心はありませんが、総理が代わるよりは関心がありますね。 全く関心の無い人は外国人と新聞テレビなどのメディアを全く見ない人、SNSのお祭りに全く乗らない人でしょうね。 どのくらいいらっしゃるのは分かりませんが、 5%以下かと。 こんな質問をされ回答するということは「全く関心が無い」訳では無いですね。

rsemq819nl
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.18

天皇制が廃止されないと本当の民主主義はやってこない。 速く廃止されればいいのに と思う程度。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答No.17

もともとテレビにあまり興味がなく 部屋がしんとしているのが好きなのです。 興味を持った番組の時間帯のみテレビをつけますから 最近の事情に弱いのです。 退位 即位 の事は知っていますので その時間は観るかもしれませんが 「新しい年になるのだわ」くらいの関心しかありません。 ここ10日くらいテレビは全く見ていないのですが 今日と明日位は少し見てみましょう。 新しい年が始まるのですね。 その瞬間に生きていたという感動はあります。 嬉しいです。 ほとんどの人は関心があるのではないでしょうか 無関心の人はよほど〇〇でしょう 10%位は いそうですね。   

rsemq819nl
質問者

お礼

noname#256320
noname#256320
回答No.16

こんにちは 私も無関心派の一人です。 元号が平成から令和に変わったことだけ知っていれば、十分だと思っています。 平成天皇の退位も、令和天皇の即位も、テレビで見る気はありません。 今日明日はテレビを見ません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答No.15

天皇制反対派の人は興味ないでしょうね 何%いてるやろ?

rsemq819nl
質問者

お礼