• ベストアンサー

新元号、新天皇即位に関心がない人いますか?

NHKを筆頭に、どのテレビ局も皇室報道が過熱しています。 大半の日本人は興味を持って注視しているのだと思いますが、全く関心のない人はいますか?それは何故ですか? 私は無関心派ですが、日本で何%くらいが無関心派だと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (272/1106)
回答No.4

関心がないわけではないですが、安倍総理が新元号も新天皇即位も「政治ショー」にしていることが嫌いです。 今日の退位の儀式では、安倍総理が「国民を代表」してしゃべるそうですが出しゃばりすぎ。国民の代表なら衆議院議長と参議院議長のほうがふさわしいのではないかと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

回答No.24

私はまったく関心がありません。逆に「大半の日本人は興味を持って注視している」ことの方が不思議です。 元号が変わっても自分の生活が変わるわけでもなし、単なる「象徴」ごときが変わるくらいで大騒ぎする神経が理解できません。 昨日は「平成最後の○○」、今日は「令和最初の○○」とか言ってテレビでは皇室ネタなどをやたらとOAしているようなので、昨日は買い物などで時間をつぶし、今日はネットカフェに遠征して、極力テレビを見ないようにするつもりです(笑)。 >日本で何%くらいが無関心派だと思いますか? 判りません。そんなことを考えることすら関心がありません(笑)。それよりこの連休が終わった後のたまった仕事を片付けることを考えると、気が重くなります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.23

平成最後の日に繁華街に行ったら、ガランとしほとんど人がいなく、大声の中国人ばかりでした。 みんな紅白歌合戦♪と同じで元号の改正の瞬間に非常に関心があったから、家に生中継をTVで観に帰ったのでしょう。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#236650
noname#236650
回答No.22

私も無関心派です。 特にないので 洗濯したり特にありませんけどね。 あと 1時間きったと言ってテレビを見るの程度です。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#237596
noname#237596
回答No.21

あまりないです。 それよりテレビ局の過熱した報道にはうんざりして、テレビを消すこともあります。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.20

まったくはほとんどいないと思います。10%以下だと思います

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.19

こんな顔出しパネルに愛猫の顔を合成する程度の関心度です。 儀式などには関心はありませんが、総理が代わるよりは関心がありますね。 全く関心の無い人は外国人と新聞テレビなどのメディアを全く見ない人、SNSのお祭りに全く乗らない人でしょうね。 どのくらいいらっしゃるのは分かりませんが、 5%以下かと。 こんな質問をされ回答するということは「全く関心が無い」訳では無いですね。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.18

天皇制が廃止されないと本当の民主主義はやってこない。 速く廃止されればいいのに と思う程度。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.17

もともとテレビにあまり興味がなく 部屋がしんとしているのが好きなのです。 興味を持った番組の時間帯のみテレビをつけますから 最近の事情に弱いのです。 退位 即位 の事は知っていますので その時間は観るかもしれませんが 「新しい年になるのだわ」くらいの関心しかありません。 ここ10日くらいテレビは全く見ていないのですが 今日と明日位は少し見てみましょう。 新しい年が始まるのですね。 その瞬間に生きていたという感動はあります。 嬉しいです。 ほとんどの人は関心があるのではないでしょうか 無関心の人はよほど〇〇でしょう 10%位は いそうですね。   

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#256320
noname#256320
回答No.16

こんにちは 私も無関心派の一人です。 元号が平成から令和に変わったことだけ知っていれば、十分だと思っています。 平成天皇の退位も、令和天皇の即位も、テレビで見る気はありません。 今日明日はテレビを見ません。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.15

天皇制反対派の人は興味ないでしょうね 何%いてるやろ?

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「天皇・皇族」はよく雑誌に載るのにテレビ放送しないのはなんで??

    「天皇・皇族」はよく雑誌に載るのにテレビ放送しないのはなんで?? 雑誌では、男性誌も女性誌もそうですが、毎回皇室に関する記事が 掲載されています。 男も女も皇室に関心が高いという事でしょうか。 しかし、ではテレビはどうかと言えば、皇室関係のニュースはあまりなく、 と言うよりほとんどありません。 皇室番組は「皇室アルバム」ぐらいなもんで、こんな早朝番組は視聴率は ほぼ0%でしょう。 こうして考えると、我々現代の日本人は、皇室に関心が「ある」のか「ない」 のかがよく分からなくなります。 皇室に対する扱いが、テレビと雑誌とでこんなにも違うのは何故でしょうか?

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。

  • なぜNHKを筆頭に他の日本のテレビ局も太平洋戦争、大東亜戦争勃発に関し

    なぜNHKを筆頭に他の日本のテレビ局も太平洋戦争、大東亜戦争勃発に関して、欧米諸国が日本に大してどんなヒドイ事をしてきたかをなぜ放送して、客観的歴史状況を国民に知らせないのでしょう。これは公正な報道機関として偏っていませんか。なぜなんでしょう?どなたかお教え

  • 若い人の政治への無関心さについて

    私は20代ですが、今まで自国の政治に興味がなく、周りの友達も全くと言っていいほど無関心です。 ふと思ったのですが、このままで日本は大丈夫なのでしょうか?一般人が政治に無関心でも支障はないのでしょうか? 将来実際に政治に関わる人々はおそらく東大であったり優秀な方々で、そういう人は若いときから関心があり熱心に学ばれていると思いますが、その方々がいれば今まで通り問題ないのでしょうか? また、なんとなくですが、国外では若者のデモ等が多く、愛国心や政治への感心が日本よりは高い気がします。海外と比べ日本は感心や愛国心が低いのでしょうか?若者の無関心さは当たり前だと思ってましたが日本が異常なのでしょうか?そして何故なのでしょう? 最後に、過去を題材とした映画などを見ていると昔の若い人は今よりも政治に興味があったように感じますが、なぜ昔は今よりも若者の政治への関心が高かったのでしょう?戦争があったからでしょうか? 質問はかりですみませんが、詳しいかたご意見お願いします。

  • 人に関心が無い

    私の悩みは あまり人と人間関係をうまくやっていいけない というのがずっと悩みでしたが 年を重ねるごとに 気づいたのですが 一つの原因として 他人に興味・関心が無いという 原因に気づいたのです 人に興味があれば もっと世界観も変わってくるのかなとも思います  人のうわべばかりしか見ていなかったことに気づかされました  人に興味がわくには何か無いでしょうか

  • 若い人に政治への関心を持ってもらうには?

    若い人に政治への関心を持ってもらうには? 20代女です。 私も大して政治に詳しくないのですが、周囲はそれ以上に、まったくと言っていいほど政治に関心がありません。 たぶんわからないことが一番の理由だと思うのですが、すでに学校は卒業して勉強とは無縁の生活だし、人に言われたぐらいで新聞を読むなんて絶対にしなさそうな人が大半です。 高学歴で大手に就職した人でも、楽観的で投票に行かなかったりで、余計なお世話だとは思うんですがどうにか関心を持つようになってほしいです。 とはいえ熱弁しても私の知識は知れているし、押しすぎると逆に関心を持たなくなります。 教育制度から見直しても今の人には効果がないし、トップアーティスト辺りが発言すればコロッと変わるのかもしれませんが、どうすれば効率的に意識を変えられるでしょうか? とりあえず今は世間話風に「今日こんなことがあったらしいよー」と話題に入れてみたり(これもあまりしすぎるとウザいのでたまにですが)、選挙前には「あー日曜選挙だ。めんどくさいね」と面倒だけど行くのはさも当然みたく振ってみたりしているのですが、そもそもどうでもいいようなのであまり効き目がありません。 徐々にでも洗脳(別に贔屓の政党があるわけじゃないです)できたらなと思っているのですが、他にどんな手があるでしょうか? キムタクがやってたような政治がらみのドラマはストーリーだけで中身までは興味は向かないようでした。 長文を打ち慣れていないので、おかしなところがあったらすみません。

  • 人への関心の持ち方

    こんにちは。見てくださり有難うございます。 当方20代の女です。 タイトルの通り人への関心の持ち方について質問させていただきます。 まずわかりやすく私の気持ちや考えを書いていきます。 (1)初めて会う人や新しい職場の人間などに興味がない。 (2)仕事でも周りを見ていないことが多く怒られる(自分では見ているつもりだった) (3)職場で輪の中へ進んで入って行こうという気にならない(面倒くさい) (4)休憩や仕事終わりなど一人になりたい (5)それなのにちょっと話や馬が合う人だと普通に話せるし話したくなる (ここでは興味が出ているからだと思います) (5)に行くまでが長く、興味が出ないでずるずるギクシャクした関係が続くことが多いです。 やはり仕事は長いので良い関係で仕事ができるようにしていきたいです。 と言いますか今の時点で若干職場で浮いています。 この状況を打破するためにはまず関心を持つことが大切だと思いました。 人のいいところや気になるところを見つけ話題にしたりもしますがその話が終わると うまく会話が続かなかったり、話題を見つけようとしても話すことが見つからなかったり します。「自分にしか興味がないのでは?」と言われればその通りだと思います。 どうしたら興味が持てるようになるでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 天皇家や東宮・宮家をロイヤルファミリーの呼称は妥当

    お世話になります。 天皇皇后両陛下や皇太子殿下のご家族、秋篠宮殿下を筆頭とした宮家の紹介にロイヤルファミリーと呼称する場合があります。(特にテレビなどのマスコミ) しかし、Royalとは王制を示すもので、皇室は皇帝と同等でImperatorかEmperorで表現されるべきです。即ち、王家<宮家<皇帝ないし天皇であるべきで、ロイヤルとは表現が正しくないと考えます。皇室が英語表記できないためロイヤルファミリーとするなら、日本語で皇室(こうしつ)を表現するべきです。 どうしてマスコミ(特にテレビ)は、皇室を王家と同等のロイヤルファミリーと表現するのでしょうか?

  • ひとの興味や関心について

    『3年目の浮気』という言葉がありますが ひとの興味や関心、たとえば恋人との付き合いでも3年は飽きない(持論)など、ひとの興味・関心は3年ぐらいの継続が一般的のように思いますが それについて何か医学的もしくは化学的、心理的に立証されていたら教えて下さい。

  • セックスに興味・関心が無い人に名称は存在しますか?

    異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 名称は、存在しますか? 『同性愛』とか『性同一性障害』とか、様々な名称を、最近、テレビで見掛けますよね。 異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人は、 何らかの名称が付与されていないですか? ウィキペディアで、『性的少数者(セクシュアル・ マイノリティ)』という頁が存在して、 それに関連して、 『無性愛』『無性愛者』『エイセクシュアル』『アセクシュアル』『Aセクシュアル』『Aセク』の頁を、 発見して閲覧しましたが、 『無性愛者』の場合は、そもそも、異性に興味・関心が無い様で、 『異性に興味・関心は在るけどセックスに興味・関心が無い人』とは異なりますよね。 ご存知の方が居られましたら、教えてくださいませんか?