• 締切済み

人との関わりが上手くもてません。

人との関わりが上手くもてません。 若い頃はそうでもなかったのですが、段々と人と話すことが苦手になってきました。 精神的な影響なのでしょうか。 現在、30歳女で、既婚、子持ちです。 私が四歳くらいの時、両親が離婚、母親は妹を連れ出ていきました。 間もなく、父は年の離れた若い女性と結婚。 後妻の母に私はとてもなつき、不自由なく育てられましたが、父の母に対する暴力がひどく、小さい頃から庇ってきました。 私も殴られたり、殺すぞと脅されたりしてきました。 私と8歳と10歳、年の離れた妹ができ、母の母親からはなんとなく、扱いが変わってきたことに気づきました。 私が高校生三年の頃、母が脳疾患で倒れ、母の母親には私がずいぶんと責められました。 あんたが言うことを聞かないで、お母さんにストレスをかけたせいだと言われました。 実際、とても落ち着きがなく、変わった子供で、小学生のころ万引きなどして、困らせていたことは認めます。 母の母親は、母が父から暴力をうけていたことは知りません。 それから時を経て、私も結婚などをし、環境も随分変わりましたし、10年近く、クラブやスナックで働き、チーママとしてやってきましたが、いつの頃からか、人が自分をどう思っているのか怖くて、接客時に異様に汗をかいたり、会話もどもるようになってしまいました。 子供が保育園に通っているのですが、先生と上手く関係を築けなかったり、資格をとるのに講義を受けにいっているのですが、自分の意思をはっきりと言えずに、学友から理不尽な役割などを押し付けられたりと、社会との関わりに限界を感じます。 私の性格に問題があるのか、私は心の病なのか、どなたでもよいので、意見など聞かせて頂けたら幸いです。

noname#116884

みんなの回答

• urus
回答No.1

あなたのおしめを替えてくれた人は誰ですか? あなたにミルクを与えてくれた人は誰ですか? あなたを抱っこしてくれた人は、皆無でしたか? 人はそれぞれ、悲しい思い出と、楽しい思い出を持っています。その人によりその大きさや重さは変わります。 あなたは辛かったのですね、今まで本当に。 そうしたら、これから楽しく生きればいい。辛かった分を取り返せばいい。 やられた事を思い返して「よくも」と思うより、「私が今幸せじゃない原因」を頑張って探して誰かのせいにしてしまうより 「これから、どんな楽しいことが待ってるんだろう」と思えることができたのなら、あなたはその瞬間、幸せへの道を歩み始めたことになります。 自分の道は、自分の道です。誰かの道ではありません。その道を、ただ楽しく歩くのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は私も年をとり、父との関係はうまくいっています。 性格的に人に意見できるという性格ではありませんので、父を責めたり、祖母を責めたりということはありません。 ただ、自分の存在意義が感じられず、誰かの役にたちたいとおもい、福祉の資格をとるために受講しているのですが、そこでも嫌な役割を1人で押し付けられるということがあったので、自分の人間としての価値がわからなくなっています。 そういう扱いをうけるのは、やはり私に問題があるのでしょうか。