• 締切済み

女性部下 人間関係

私は30代後半の会社員(営業職)です。現在、女性の部下(20代半ば)と上司・部下の関係で仕事をしています。彼女が入社してからずっと、フォローやアドバイスをしながら、一緒にやってきました。 これまで彼女とは、とてもいいコミュニケーションが取れてていると自負していました。仕事の事はもちろん、プライベートの事もよく話をしたり聞いたり、話をする事が楽しいと思えるくらいでした。(もちろん、上司・部下以上の関係はありません) そんな彼女ですが、約1年ほど前から、月に1度(3ヶ月に2度?)ほどの割合で、突然極端にテンションが下がり、会話もなくなり、私に対して嫌悪感を抱いている様なそぶりを感じる時があります。(この時期は目を合わせなくなります。)最初はそんなに気にしていませんでした。何故なら、1週間もたてば元に戻るからです。 しかし、先日も同じ様な態度になり、「またか・・・」と思っていたのですが、私に対しての明らかな嫌悪感や、私のアドバイスに対しても、いかにも矛盾点を探しています!という態度に、「いい加減にしろ!」と声を荒げてしまいました。彼女の不機嫌な態度を見ると私も怒りがこみ上げてくるので、あまり関わらないでおこうとまで考えるようになり、その後は業務上必要最小限の事しか話をしていません。彼女がそのような態度になるのは私に対してだけで、他の社員とは平常に話をしている様です。何か私に決定的な落度があるものとして、思い返しているのですが心当たりもなく、以前に問い質したときも曖昧な返答しか聞けませんでした。 彼女のことは、部下として大好きなのですが、このままでは仕事にも影響を及ぼす事になります。今後、業務上必要最小限の会話だけで仕事をこなす事も、けして不可能なことではありませんが、その理由を認識しないままというのは私にとっても不利益ですし、お互い仕事も楽しいものではないと考えるのですが、このようなご経験のある方のアドバイスや、解決につながる方法を教えていただければと思います。 せめてその理由が知りたいです・・・。

みんなの回答

• dordotto
回答No.1

残念ながら文面だけではその理由はわかりません 例えば、彼氏でも出来て、その彼氏に「お前、職場のオヤジとあんまり仲よくすんなよ」とでも言われた、等の推測はいくつか出来ますが、それ以上のことはわかりませんね。 大事なのは二十代半ばの小娘の顔色をいちいち伺わないことです。結構な年齢差もあるのですから、上司におどおど(?)されたらついていく側も不安になってしまいます。「今日はゴキゲンだな」「今日は機嫌悪そうだな」くらいの認識でいいんです。あくまでマイペースを崩さないことですね。 「去る者は追わず」。どんな立場&状況でも女性と接しようとする限り、これは鉄則です。仕事上最低限の会話が出来てるなら問題ありません。時期がくれば向こうから話してくれると思いますよ。 女性ってのはそういうモンなんです。

se0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。私共の会社も、女性の営業職は初めての採用だったので、へんにプレッシャーを感じていたのかも知れません。少々気は楽になりました。 が、女性ってそんなモンなんですかね・・・?彼女の性格ならどうしようもないけど、私自身に問題があれば、今後の為にも認識し、直したいなあと思います。