• ベストアンサー

ポポーの実を売っているお店知りませんか?

今日、友人にポポーという果物の話を聞きました。 ちなみにポポーとは↓です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC 友人は知人宅でご馳走になったそうなのですが、とても濃厚で、濃いカスタードクリームというか、完熟バナナをクリームに混ぜた感じというか、とにかくビックしたよ!と言うもので、食いしん坊の私は気になって気になって(笑) ぜひとも食べたいのですが、あまり市販用には栽培されていないようで、手に入れるには知人に分けてもらうぐらいしかないのでは?とのこと。 でも、友人もご馳走になったお宅とは、そこまで親しい仲ではないし、またそのお宅もどこからかいただいたものだそうなので、そこから入手することは困難です。 なので、もしネット販売されているところがあればと思い、探しているのですがなかなか見つけられません。 望みは薄いとは思いますが、通販しているお店をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.3

ポポーってポーポーとも言いますよね? 下記URLのサイトで販売していますよ。食べごろの期間が短いので予約販売みたいですね。 今急いで予約して収穫時期に間に合いそうです。 わたしは、ここで買ったことはないのですが、食べたことはあります。わたしはすごく美味しい!!!と思いましたが、好き嫌いは確かにわかれるかも。 良い状態のを召し上がることができて、お口に合うといいのですが・・・

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kudamononosato/index.html
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! 早速、サイトを確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#14272
noname#14272
回答No.4

趣味でポポーを育てています。 1年生を4本植えて、今年6年生になり、 この秋、初めて実をつけました。 いつ、もぎ取っていいものかわからなかったので、 ほっておいたら、自然に落下しました。 沖縄のマンゴーのように、ネットを したら良かったのでしょうね。 種が縦に入っていて、おっしゃるような濃厚な味です。 さて、最近、愛媛県肱川町の道の駅で ポポーを見かけました。 生産者は坂本農園さん。 確か3個入りパックで500円位だったと思います。 店頭に5パックほどありました。 現在、在庫があるか、発送をしてくれるか わかりませんが、もし良かったらお問い合わせください。 ◇ 道の駅「清流の里ひじかわ」   TEL:(0893)34-2700

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 なるほど、そういったところで少量売られていることはあるんですね。 私の家の近くにもないかどうか、見てみようと思います。

• bigjohn
回答No.2

#1の方も栽培を薦めています。 わたしも栽培をおすすめします。理由は、ポポーは食べるのに適した時期が非常に短いため、流通過程に乗らず市販できないからです。 完熟して落下、芳香を発してから1日くらいがいちばんおいしいようです。 種が多く、皮と種の周辺は独特の苦みがあります。熟すとすぐ黒ずみすこし経つと酢っぱみをおび気持ち悪い味になります。 今年は当たり年のようで非常によく実りました。 日当たりのよい酸性の土壌が合うようです。雄花、雌花があり、できることなら2本植えた方がよいようです。毛虫や、鳥も手が出ないので面倒がない果物です。熟して落果すると小さな羽虫がすぐつきます。 好き、嫌いがはっきりしていて人にあげるのを迷うくだものです。 私は好きなので一年に一度は食べますが、二度目はすこし考えます。三度目は。。~とにかく濃厚です。 全然回答にはなりませんが、亡くなった父が植えてくれたものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんのところでも書きましたが、苗としては欲しておりません。 せっかく回答いただきましたのに、すみません。 経験談はとても参考になりました。ありがとうございます。

• horuchin
回答No.1

関西の国華園の通販で“苗”を販売しています。 育ててみてはいかがでしょう。 http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/ ちょうど通信販売カタログ無料配布中みたいですので登録されてみては? http://www.kokkaen.co.jp/gardenjapan/ オンラインでもあります。 ちょっと高いかな? カタログの植物は、○カタのタネ とか ○和農園 とかよりはるかに安いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗は私もいくつか見つけたのですが、残念ながら転勤が多いので大物植物は育てられません。 今回は食べ物としての「実」を探しているので、すみません。