• ベストアンサー

妊娠中の友人にケーキのお見舞い

妊娠中の友人の要望により、生クリームが使われたケーキを持ってお見舞いにいくことになりました。 また、ケーキは、洋酒のはいっていないものにしてほしいとも言われました。 近所のケーキ屋に尋ねてみたところ、 生クリームには香りづけで洋酒を入れており、カスタードにも洋酒を入れているとのこと。 どちらの場合も微量だそうですが、それでも妊娠中の体には良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubeo
回答No.2

ケーキに入っている微量なアルコールなら妊婦が食べても問題はないと思いますが、友達がわさわざアルコールの入っていないものを指定したのはかなり気を付けているんでしょうね。こればかりは個人の価値観なので仕方ないですね。 「アルコール入っているけど店の人が大丈夫って言ってたよ!それでも気になるなら別の物にする?」とでも聞いてみてはいかがですか?

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ケーキに入っている微量なアルコールなら妊婦が食べても問題はないと思いますが、友達がわさわざアルコールの入っていないものを指定したのはかなり気を付けているんでしょうね そうみたいです。本人にまたきいてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• riro-ron
回答No.1

今日、お見舞いへ行かれるのでしょうか? 日時に余裕があれば lovekeitaさんが手作りされてはいかがでしょう? もしくは ケーキ屋さんに洋酒抜きのケーキをお願いしておくとか。 微量・・ 大丈夫だと思いますが 大丈夫!と言い切れませんので・・ 和菓子屋さんの 生クリーム入り大福などはどうでしょう?

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りできるほどの腕はなく、洋酒抜きを頼めるようなホールで頼むわけにもいかないのです。 友人にきいてみます。 ありがとうごございました。