• ベストアンサー

妊娠中の友人にケーキのお見舞い

妊娠中の友人の要望により、生クリームが使われたケーキを持ってお見舞いにいくことになりました。 また、ケーキは、洋酒のはいっていないものにしてほしいとも言われました。 近所のケーキ屋に尋ねてみたところ、 生クリームには香りづけで洋酒を入れており、カスタードにも洋酒を入れているとのこと。 どちらの場合も微量だそうですが、それでも妊娠中の体には良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubeo
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

ケーキに入っている微量なアルコールなら妊婦が食べても問題はないと思いますが、友達がわさわざアルコールの入っていないものを指定したのはかなり気を付けているんでしょうね。こればかりは個人の価値観なので仕方ないですね。 「アルコール入っているけど店の人が大丈夫って言ってたよ!それでも気になるなら別の物にする?」とでも聞いてみてはいかがですか?

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ケーキに入っている微量なアルコールなら妊婦が食べても問題はないと思いますが、友達がわさわざアルコールの入っていないものを指定したのはかなり気を付けているんでしょうね そうみたいです。本人にまたきいてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

今日、お見舞いへ行かれるのでしょうか? 日時に余裕があれば lovekeitaさんが手作りされてはいかがでしょう? もしくは ケーキ屋さんに洋酒抜きのケーキをお願いしておくとか。 微量・・ 大丈夫だと思いますが 大丈夫!と言い切れませんので・・ 和菓子屋さんの 生クリーム入り大福などはどうでしょう?

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手作りできるほどの腕はなく、洋酒抜きを頼めるようなホールで頼むわけにもいかないのです。 友人にきいてみます。 ありがとうごございました。

関連するQ&A

  • カスタード入りのマーブルパウンドケーキ

    カスタードクリームフリークの息子に、カスタード入りのマーブルパウンドケーキを作ってくれとせがまれています。 お菓子やケーキはよく自宅で焼くのですが、いつもレシピを見ながらなので、レシピがないものは失敗するのも怖くてなかなか試行錯誤してみようという勇気が出ません。 カスタードクリーム入りのマフィンのレシピをネットで見つけたので、味は同じようなものだろうと作ってみたのですが、息子は「これじゃない!!」と・・・。 息子いわく、『チョコとプレーンの生地がマーブルになったパウンドケーキの、プレーンの部分がカスタード』なんだそうです。 それではと思い、プレーンの生地にカスタードクリームを練りこんで焼いてみましたが、それも違うそうで、「ママはだまそうとしてるんだ」とすねてしまう始末。(苦笑) そこまでいうならと、ココア生地とカスタードクリームを半量ずつまぜて普通のマーブルケーキのように焼いてやろうではないか!とも思うのですが、うまくいくものでしょうか? 私の頭の中では、膨らんだココア生地とべちゃべちゃになってしまったカスタードクリームの混ざり合った、とうてい食べる気にはなれないようなものがオーブンから出てくるのではないか?ちゃんとマーブル模様になんてならないのではないか?という妄想がぐるぐるしています。 このようなケーキに挑戦なさったことのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、まとめて作って冷凍させてあるカスタードクリームがたくさんあるので、それ+ココア生地で作りたいと思っています。 何かコツなどがあれば、それも併せて教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 今は閉店したケーキ屋さん(アンブラッセ)のケーキが食べたい

    大阪の鶴見橋商店街の2番街か6番街にあったみたいなんですが、何年か前に閉店したと聞きました。 私自身は、こちらのお店のケーキを食べたことはないのですが、主人の父親が主人が小さい頃から買って帰っていたそうです。 そのケーキに使われている、生クリームが食べたいのです。 普通の生クリームではなく、色はカスタードクリーム系で、舌触りはプルンとしていて、少し冷やっこい感じだそうです。 どなたか、ご存知のかたがあれば教えてください。

  • 札幌市白石区のロールケーキ

    先日、知人宅でご馳走になったロールケーキがとっても美味しかったのですが、 肝心の店名がパッケージに書かれてなくて分かりませんでした。 (シールをはがした跡があったので、そこに書いてあったのかもしれません。) お店は白石区の人気店だそうですが、友人も頂き物だったので店名までは分からないそうです。 ケーキの特徴は、 ○卵が多めに使われているような黄色くしっとりしたスポンジ ○クリームは、カスタードと生クリームの2層 ○これが唯一の特色ですが、ロールの中央あたりに、栗?の薄いかけらが入っている という感じです。 ネットで検索してもケーキの特徴までは分からず、見当が付きません。 こんなロールケーキに心当たりのあるかた、いらっしゃいませんか?

  • カップケーキのを食べようと思うんですが。。

    近所に美味しいカップケーキ屋さんがあると知り、友人と行くことになりました。 でも私は今ダイエット中。。。。 どのカップケーキ「甘さを控えた低カロリー」で一口サイズくらいの小さいものなんだそうですが、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう?? 目安でもいいです。100なのか500なのか。 あと、いろいろな味があるようですが、チョコカップケーキとバニラカップケーキとどちらが低カロリーでしょう? もうひとつ。 上にホイップクリームがのっているのと、ナッツとキャラメルソースがかかっているのとではどっちがいいでしょう?

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • 友人の妊娠について

    私の友人が妊娠しました。友人は22歳です。 現在交際している彼氏との子供ですが、これから入籍するかどうか、話し合うそうです。 私は妊娠したことに全く喜べません。 私は結婚するかどうか分からない人と避妊しないで夜を共にするのが考えられません。 もし彼氏が入籍しないと言っても出産はするそうです。 友人の母親も離婚してシングルマザーだったし姉も20歳で出産していて、そういう環境にいるから 抵抗はないし、相談相手もいるから大丈夫だ、父親がいなくてもいいと友人は言っています。 自分は良くても産まれてくる子供がかわいそうですよね? 友人が嫌いになってきました。 もともと友人は産婦人科で子供ができにくい体と診断されていて、本人はラッキーぐらいの感覚なんだと思います。 どう思いますか?

  • あんこの冷凍臭を取る方法はありますか

    あんこをジップロックに入れて冷凍していましたが、あんパンを作ろうとして使おうとしたら、冷凍庫の臭いが移っていました。 カスタードクリームなどは、洋酒を少し混ぜれば臭いが取れるというのを聞いたことがあるのですが、あんこの場合も何か良い方法があるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんなケーキ屋さんでケーキ買いたいですか?

    買い物途中に通るケーキ屋さんなのですが、ここのところ タウン誌にも取り上げられたらしく人気です。 駐車場がないため、店の前の歩道には車がいっぱい停まっていて ベビーカーを押して歩けず、車道を歩く羽目になります。 近所のおばあちゃんは、カートを押して買い物に行った時に 一度車道に降りてしまったら、ちょっとした縁石に乗り上げることが できなくなってしまって縁石が切れるまで延々と 車道を歩いたそうです。 新商品の発売日とか、売り出しの日とか限られた日に多いので ガマン出来ないことでもないのかもしれないですが 私はこういうのだけで、なんてお店なんだ!?絶対に 買わないんだから!と思ってしまいます。 このお店、クリームを絞るための三角形の布袋を道路際の窓で 歩道から簡単に手の届くところへいくつも干しています。 上階へ上がるための屋外階段の下でもあり、休み時間になると 上の階の会社の人たちが踊り場でタバコ休憩をしていたりします。 なので、駐車場を完備していたとしてもこんな状況を見てしまって いるので買いたくない店に変わりはないです。 皆さんの買いたく無くなるポイント?は何ですか?? また、このうちの近所のケーキ屋のようなお店でも美味しそうなら 気にせずにお買い物できますか? 悔しいけど、お店の外から見えるケーキは美味しそうなんですよ・・・