• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の妻の友人のお見舞いについて

こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

noname#221696
noname#221696

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

病院の方が気を使わなくていいし短時間で済むことが御友人もわかったてのことではないですか? 自宅に帰ってからのほうが忙しいし、その中お茶やらお菓子やら用意してと考えるより、入院中は赤ちゃんのお世話のみで食事は上げ膳据え膳で、産後の経過がいいと意外と暇なんですよね。ご主人も毎日ずっとは病室にいませんよね。気を使わない仲の良い友達なら気分転換にもなって嬉しいもんです。私なら逆に義両親に来られるよりいいかも… 奥さまが良いと思ってるならよいのではないでしょうか。もちろん産後の体調がよくなければ、さすがに奥さまにもお断りになられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#145578
noname#145578

いいんじゃないですか? 仲良しの友達、しかも最近出産済みの人なら、話が盛り上がるから楽しいでしょう。 気遣い不要の間柄だと思うし、ベッドに横になったままお喋りすると思います。(体がしんどかったら) 奥さんの友達に何考えてんだ?とか思わずに、快く見守っては? 産後の体は休めろよ。 入院中に見舞いなんて何考えてんだ? なんでOKするんだ。 とか言われたら(言ってはないのでしょうが)、こっちの方が奥さんはストレスになってキツいです。 それから、友達のお見舞いに神経尖らせるくらいなら、義理両親(貴方の両親)のお見舞いをなしにしてくれた方が、奥さんにとってはストレスなく・気疲れなく・ゆっくり休めて有難いですね。 申し訳ないですが、産後の女性はピリピリしています。 自分が心底心を許した間柄じゃなきゃ、子供に触られたくない!とか色々思います。 その対象は一般的に義母です。 会うのに気疲れする義理両親には会わなきゃいけないのに、大好きな友達はNGは通用しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)

産後の体調を気遣ってくれる旦那様を持って奥様も幸せですね◎初産なのでしょうか。 旦那様としては体調管理を優先した方がいいと強く思っていらっしゃるようですが奥様の方は御自身の心理面を優先して欲しいようですね。私もそうでしたが女性は初産の場合、出産でどのような体験をするのか男性と同じくらい理解していません。妊婦になって男性から見たら驚くほど早く母親になって行っているように見える奥様もまだ出産後の状態がわからないのだと思います。しかし出産というものは経験すると非常に辛いものではありますが産んでしまえば通常は疲れさえ取れれば冷静になり痛みもないので過ぎた事になります。万に一人産後の肥立ちが悪く、ということもありますがこれはあまりないことですし人によって母乳をあげる時やトイレに行く時の痛み、点滴や睡眠障害等もあったとしても体調を崩して再入院ということは滅多にあることではありません。 それよりも女性ホルモンが出産後から上がったままになりますし興奮も収まらず出産の為に外れ安くなった関節や子宮が完全に元に戻るのに数年を要するともありますから精神的ケアがこれからの課題になって来ます。旦那様の心の内には新しい家族が出来る瞬間から数日間、これほどのプライベートであることも滅多にない時に奥様の友人が来るということに抵抗があるのだと思いますし奥様の鷹揚さも理解出来ないかも知れませんが女性特有の仕事である出産、これからの育児を考えた時、奥様も同姓と話しが出来るのは心強いと思います。更に女性には時間差で親になった同姓に親近感を持つものです。自分も晴れて親になったということを女性同士の世界で見せたり話したりすることは男性が仕事の成果を出世した者同士で話す時の喜びに似ています。 奥様を大切にされていることの伺える旦那様ですから理解可能と思われますが奥様は間違いなく「死ぬかと思った」という経験をこれからするのですし、あなたの子供をこの世に生み出すという大事な仕事を成すわけですから、これからしばらくは奥様が精神的に安定する事柄を優先してあげて下さい。産後女性は自分の体調に非常に敏感になりますし産院も経過を注意して見てくれますから大丈夫です。もしも奥様の体調が思わしくなければ初日から奥様も人とは会いたくなくなると思いますのでお友達の面会はどの道断ることになるでしょう。しかし例えそうでも産後直後でなければ大抵は体力、気力も回復しますからあまり心配することもありません。 子育ても含めこれから三年間は奥様が精神的にケアの必要な時期に入りますので旦那様も大変な思いをするかも知れませんが男性特有の叱咤激励や無理に問題を解決してあげようとアドバイスをするのではなく奥様の話しに黙って耳を傾け「大変だな」と共感してあげて下さい。もちろん育児も手伝うことが前提ですが奥様が突然泣き出したりしても産後三年は不思議に思わず受け止めてあげて下さいね。 もしも今回が2人目以降で、初産の時にはお友達は来なかったのになぜ今回は、と感じられているのであれば出産前後に関しては奥様の好きに行動する方が産後の疲れも減り育児へのエネルギーも湧くのだと今回のお友達の訪問で気がつかれると思います。 元気な赤ちゃんの誕生を心からお祈りしています◎頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1806/5773)

>そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます とご本人がおっしゃっているのだから いいんじゃないでしょうか(^_^;) 妹が出産したときもすぐから 友達きてましたよ。 >その友人も数ヶ月前に出産をしており、 出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、 出産後友達がきてくれて 嬉しかったんじゃないでしょうか。 友人との関係性ってその人によって違うので 奥様とそのお友達の関係性は 「出産後すぐでも会って平気、むしろ会いたい」 なのかもしれません。 奥様にも質問者様にも 出産後の心身の状態って わからないですよね。 だからもしかして 出産後奥様は 「それどころじゃないから」 とお断りになるかもしれません。 親族以外のとおっしゃってますが 一般的には 義理の両親が来ることのほうが ストレスに感じる奥様の方が 多いと思います(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

私も出産の時は、1番親しい友人がお見舞いにきてくれましたよ。 時間にして10分ぐらいです。 たしかに体の疲労はかなりのものですし、母子同室ですか? それなら赤ちゃんの慣れないお世話にてんてこまいでしょう。 心身ともに疲れているからこそ、その中でも少しの時間、 仲がよい友達がきてくれたことはとても嬉しかったです。 これが心を許せないような相手ならば、断っていました。 1時間も2時間も居座り続けるようなことがあったり(これは普通の人はやらないです 奥様が快く思えない相手だったりする場合は、お断りでいいでしょう。 ご主人の考えが正しいと思いますよ。 これからもそのイキで、育児に協力してくださいね。 妊娠中より、出産より、子育てが一番大変です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございました。