• ベストアンサー

友人の見舞いに行きたくない

20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rintan012
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

きちんと事情を話せれば1番いいとは思いますがはなしたくないんですよね?? 家族の誰かが体調が悪いので、家がバタバタしてるとかはどうでしょう??(行きたいけどなかなか行けないと・・・。) その人が元気になったらきちんと話しするというのが前提で!! 実は私が体調崩してたと・・・。心配させたくなかったので、ごめんなさい。と言えば理解してくれるんじゃないでしょうか?? 早く体調が良くなるといいですね。

fpm2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体調が悪いというのが一番無難ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

パニック障害か何かで、電車に乗れないのかな? 黙っていることによる相手からfpm2008さんに対する不信感をぬぐうことは出来ないでしょう。 自分が病院にいるからこそ、わかる辛さ、不安 fpm2008さんが辛ければ辛いほど共有したいと友人なら思うでしょうね だからこそ、隠された時こそ、ショックだというのがfpm2008さんにはわからないんですね 見舞いに行く事や、見舞いにいけないことを説明する事よりも 自分が相手の立場だったらして欲しいことをきちんと考えた方がよいですよ 一時的に納得させたとしても、どんな上手い言い方でも後で本当の事情を知られた時の友人の落胆を防ぐ言い方は無いと思います。

fpm2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C25さんの意見はよくわかります、そう思ったこともありました。 しかし私も色んな考えから今回のことは 「伝えない・知らせない」という結論に至りました。 そしてやはり大病で入院中で精神的に不安定な人に あまりマイナスなことを伝えるのはどうかと思います。 友人との関係というのは人それぞれなので全てさらけ出すというのが 特に男性の場合はベストというふうに思われる方もいらっしゃるようですが、私は必ずしもそうとは思いません。 そしてごめんなさい、不信感やら落胆やらあまりにも大袈裟な言葉に 少し戸惑いを感じます。失礼しました。

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.2

質問者さんは、何か精神的な病気なのでしょうか? 友人に知られたくないというのは、何か理由があるのですね。 「ちょっと色々忙しくて病院に行けなかったんだ。 また今度病院に行くね。」 とかメールすれば、相手も忙しいんだなと思ってくれるとは思います。 こういうメールはどうでしょうか?

fpm2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 忙しいというのも一つの手ですが そのメールだといつかは見舞いに行くという前提になってしまいますよね。 意外とメールって難しいものですよね。

関連するQ&A

  • 友人へのお見舞いについて

    会社員時代の同期の友人(既婚・地方在住)が入退院 を繰り返しています。 初めての入院時(1年半前)にお見舞金(一万円) を郵送しました。 即、私宅に贈り物が届き、退院後も快気祝いを頂いて しまいました。私は恐縮し、こちらからお返しの品を 送りました。そして、今年の夏、再入院になり(手紙 が病院から来た)何回か手紙をやり取りし、その時に お見舞いの心配はしないでくださいと言われました。 というのは、(東京に)転院するかも?という話 だったからなのです。案の定、回復が思わしくなく どうも?東京の病院に転院したようなのです。 ・・・というのも、その後、手紙が来ないまま(確証 が得られぬまま)現在に至っているからなのです。 その間に彼女から、贈り物が届き、そのお礼で自宅に TELしても連絡が取れないので、お礼の葉書きを 出しました。私は東京在住ですので、お見舞いに行け なくはないのですが(病院も知っている)病んだ姿は 友達に見られたくないと思うのです。そっとして あげるのも“思いやり”かな?と・・・・・ 但し、散々一方的に頂き物ばかりしてしまい、恐縮 しているのです。何か(これから寒くなるので) ガウンでも?とも思うのですが、お洒落な人ですので 本当に困っています。わざわざ、ご実家にTELも 出来ないし・・・ご自宅に朝、TELしても旦那様も 出られません。お見舞いのカードでも郵送しようかな とも思っていますが・・・どうしたらいいでしょう?

  • 医者が紹介状を書いてくれません

    父が倒れたのが、2年前。 脳幹部橋出血という病気で入院致しました。 初めは都内緊急MRに3ヶ月ほど入院し、奇跡的に命だけは助かり、リハビリが出来る病院への転院を進められました。 その後、伊豆のA病院へ無事に転院し、数ヶ月間リハビリも受けていましたが、状態は変わらずほぼ植物人間状態でした。 リハビリも打ち止めになり、ただ寝かされているだけで高額な医療費を支払う意味もなくなり、ましてや片道3時間半も掛かる病院へ通うもの非常に大変で、近場だと介護施設しかありませんが、医療費用の限界と遠距離な為、近場の病院へ転院を希望致しました。 近場の病院は、介護病院ですが医療費も安く、とても親切にして下さり、転院を決めました。 が、しかし 現在の入院中のA病院の紹介状が無ければ、転院が出来ないという事で、A病院のソーシャルワーカーに紹介状の依頼をすると、 「現在、担当医は多忙の為しばらくお待ち下さい」 などと、言い訳が始まり、何度催促しても「忙しい」「忙しい」の一点張り。 しまいには「入院費が高くて支払いが困難になってきているのであれば、少し入院費をお安く出来るかも知れません」 などと、1年半も同じ高額な入院費を払い続けてきたのに、意味の全く分からない事を言い出しました。 これを言い続けて3ヶ月。未だに紹介状を書く気配がありません。 友人の看護士何人かに相談すると「お金があると思われていて、病院側が離さないんだよ」と皆、口を揃えて言います。 家族としては、訴えてでも何とかしたい次第なのですが、こういった場合、どういった対処がよろしいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 見舞いのお返し

    初めての質問です。3月に実父が脳梗塞で入院しました。たくさんの方にお見舞いをいただいたのですが、この度、老健に転院(?)することになりました。実母は治ってないから見舞いのお返しはしないと言いますが、それで良いのかとても不安です。これからも完治はあり得ないと思うからです。実父の介護度も5に認定され自宅に戻ることは無いと思えます。私の友人からの見舞いもありましたので、ご存じの方是非教えて頂きたいと思います。まとまりの無い文章ですみません。よろしくお願いします。

  • お見舞いに来て入院がうらやましいという友人

    皆さんの御回答よろしくお願いします。 私は切迫早産で入院して1ヶ月半です。 2週間に1回お見舞いに来てくれる友人がいるのですが、前回に来てくれたときに『こんなことを言っていいかわからないけど、入院出来て羨ましい~』と言われました。 彼女は仕事が忙しいと言ってました。 性格は優しく温厚で嫌味や悪口を言わない人なのですが、おそらくこちらの気持ちを考えず仕事の忙しさから言ったのだと思います。 私は、点滴を24時間して4日ごとに針を刺し替え、歩行はトイレのみで今赤ちゃんが産まれたら危険な状態です。 退屈な毎日に気を使って漫画やDVDレコーダーを持ってこようかと気にかけてくれますが、うらやましい発言を聞いてからこちらの気持ちを考えてではなく、彼女の自己満足で持ってこようかと言ってるのでは?と思ってしまいます。 うらやましい発言を気にするのも今はお腹の赤ちゃんによくないのですが、彼女が来るたびに思い出して嫌な気分になりそうです。 ひんぱんには来てくれますが、お見舞いに来てくれるのも非日常的だし興味本位では?と考えすぎてしまう自分がいます。 皆さんなら、どう思いますか? また、お見舞いに来たいと言ったらお見舞いは断りますか?

  • 余命少ない友人へのお見舞い

    10年ほど音信の無かった友人Aのおかあさんから電話があり Aが入院中だが、あと1週間ほどだと医者に宣告された。とのことです。 さらにそのお母さんの話しでは、葬儀は身内だけで行うが学生時代仲の良かったB君(私)とC君には出席してもらいたい。との事です。 とにかく、明日Cと病院へお見舞いにいくのですが、このような状態でお見舞い金(品)を持っていっても良いのでしょうか? 数日の余命と分かっていて「お見舞い金」も変なような、かといって手ぶらでも・・・・と悩んでいます。

  • 友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

    友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

  • こういう状態でお見舞いは嬉しいものですか?

    友人が入院してしまいました。 ベッドから起き上がれない状態です。 原因不明の病気で、今は毎日検査に追われているようです。 痛み止めの薬を与えられて飲んでいて少しだけ痛みは減るようですがとても辛そうです。お見舞いに行く度に、友人がやつれていくのが分かるのですが、そういう時、お見舞いは嬉しいものですか?あまりしつこく行って迷惑になってもいけないと思い、週に1回1時間ほど顔を出しています(今までに4回ほど行きました)。私は、毎日でも行きたいくらい心配でしょうがないです。旦那さんが仕事帰りに毎日立ち寄っているのですが、友人の家族は遠方に住んでいてなかなか会いに来れず、しかもまだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんを実家に預けている状態です。私だったら気が狂いそうになるくらい辛い状態だと思います。 行く前にメールで行ってもいいか確認して、行くと、嬉しそうに話しをしてくれるのですが、「無理しないでね。気を遣わないでね。」と言うので、本当は迷惑なのではないかと心配しています。 有難いことに私は病気一つしたことがなく、入院している状態がどのくらい辛いものなのか、お見舞いは嬉しいのか分かりません。彼女のために、私に出来ることは何があるでしょうか。 読んでいただいてありがとうございます。 皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • 入院中の友人へのお見舞い

    入院中の友人へお見舞いに行こうと思っています。 食べ物と花以外で何か気のきいたものはありますか? 友人は30歳の女性で、部屋は4人部屋です。

  • 先負にお見舞いは失礼ですか?

    同じ会社で働いてた方が入院・手術したと先月聞きました。 その後、すぐに退院したと聞いたのでお見舞いは不要かなと思ってたら、今日本人から電話を頂き転院して再手術したと聞きました。 今も入院中でリハビリをしてるそうです。 お見舞いに行きたいと思ってるのですが、今週末は「先負」「仏滅」なんです。 「先負」は午後だったら大丈夫と聞いた事があるのですが、お見舞いに行っても失礼になりませんか? それとお見舞い金額なのですが、5,000円と考えてます。 お金だけではなく物も持参した方が良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。