• ベストアンサー

友人の見舞いに行きたくない

20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rintan012
回答No.1

きちんと事情を話せれば1番いいとは思いますがはなしたくないんですよね?? 家族の誰かが体調が悪いので、家がバタバタしてるとかはどうでしょう??(行きたいけどなかなか行けないと・・・。) その人が元気になったらきちんと話しするというのが前提で!! 実は私が体調崩してたと・・・。心配させたくなかったので、ごめんなさい。と言えば理解してくれるんじゃないでしょうか?? 早く体調が良くなるといいですね。

fpm2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体調が悪いというのが一番無難ですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• C25
回答No.3

パニック障害か何かで、電車に乗れないのかな? 黙っていることによる相手からfpm2008さんに対する不信感をぬぐうことは出来ないでしょう。 自分が病院にいるからこそ、わかる辛さ、不安 fpm2008さんが辛ければ辛いほど共有したいと友人なら思うでしょうね だからこそ、隠された時こそ、ショックだというのがfpm2008さんにはわからないんですね 見舞いに行く事や、見舞いにいけないことを説明する事よりも 自分が相手の立場だったらして欲しいことをきちんと考えた方がよいですよ 一時的に納得させたとしても、どんな上手い言い方でも後で本当の事情を知られた時の友人の落胆を防ぐ言い方は無いと思います。

fpm2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 C25さんの意見はよくわかります、そう思ったこともありました。 しかし私も色んな考えから今回のことは 「伝えない・知らせない」という結論に至りました。 そしてやはり大病で入院中で精神的に不安定な人に あまりマイナスなことを伝えるのはどうかと思います。 友人との関係というのは人それぞれなので全てさらけ出すというのが 特に男性の場合はベストというふうに思われる方もいらっしゃるようですが、私は必ずしもそうとは思いません。 そしてごめんなさい、不信感やら落胆やらあまりにも大袈裟な言葉に 少し戸惑いを感じます。失礼しました。

• mgy157
回答No.2

質問者さんは、何か精神的な病気なのでしょうか? 友人に知られたくないというのは、何か理由があるのですね。 「ちょっと色々忙しくて病院に行けなかったんだ。 また今度病院に行くね。」 とかメールすれば、相手も忙しいんだなと思ってくれるとは思います。 こういうメールはどうでしょうか?

fpm2008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 忙しいというのも一つの手ですが そのメールだといつかは見舞いに行くという前提になってしまいますよね。 意外とメールって難しいものですよね。