• 締切済み

友人へのお見舞いについて

会社員時代の同期の友人(既婚・地方在住)が入退院 を繰り返しています。 初めての入院時(1年半前)にお見舞金(一万円) を郵送しました。 即、私宅に贈り物が届き、退院後も快気祝いを頂いて しまいました。私は恐縮し、こちらからお返しの品を 送りました。そして、今年の夏、再入院になり(手紙 が病院から来た)何回か手紙をやり取りし、その時に お見舞いの心配はしないでくださいと言われました。 というのは、(東京に)転院するかも?という話 だったからなのです。案の定、回復が思わしくなく どうも?東京の病院に転院したようなのです。 ・・・というのも、その後、手紙が来ないまま(確証 が得られぬまま)現在に至っているからなのです。 その間に彼女から、贈り物が届き、そのお礼で自宅に TELしても連絡が取れないので、お礼の葉書きを 出しました。私は東京在住ですので、お見舞いに行け なくはないのですが(病院も知っている)病んだ姿は 友達に見られたくないと思うのです。そっとして あげるのも“思いやり”かな?と・・・・・ 但し、散々一方的に頂き物ばかりしてしまい、恐縮 しているのです。何か(これから寒くなるので) ガウンでも?とも思うのですが、お洒落な人ですので 本当に困っています。わざわざ、ご実家にTELも 出来ないし・・・ご自宅に朝、TELしても旦那様も 出られません。お見舞いのカードでも郵送しようかな とも思っていますが・・・どうしたらいいでしょう?

noname#5694
noname#5694

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

tigers-no1さんこんばんは。物を贈るのが気が引けるのであれば、手紙が良いと思います。相手の人が何か気が休まる、癒される写真も付けて手紙を出すのが良いと思います。たとえば、ネコが好きならば、ネコを撮った写真。飼っていなければ、街中の飼いネコでも野良ネコでもいいと思います。犬好きだったらやはり犬写真を撮ります。花の写真でも良いかもしれません。  これに季節のことや身近な話題をそえて励ますと相手も受取って負担にならないと思います。、御礼も手紙か電話になってお互いに負担にならずに気持ち良く過ごすことができると思います。いかがですか。

noname#5694
質問者

お礼

yu-taroさん、ありがとうございます。 猫!可愛いですよね~私は猫が大好きで愛猫の 写真が結構沢山あります。 早速!お見舞いカードに同封しようと思います。 元野良猫の、どこにでもいる子ですが、少しは癒されますよね・・・ 経験者のお立場から、本当にどうもありがとうございました。

• lalabon
回答No.3

贈り、贈られ、の繰り返しのようですね。 私も、似た経験がありました。病気のお見舞いではないのですが・・・。 先様は、贈り物に対してお返しをしないと気がすまない性格なのでしょう。 tigers-no1の恐縮されているお気持ちも十分わかりますが、何か贈れば、またお返しを贈られ・・・の繰り返しになると思いますよ。 他の方が答えておられるように、物じゃなくて、手紙でお見舞いの気持ちを伝えるのがよいのでは。 そのご友人とざっくばらんに話せる関係なら、「お見舞いに行っていい?」「何か欲しいものはない?」と、正直に尋ねてみるのが良いと思いますよ。

noname#5694
質問者

お礼

lalabonさん、ありがとうございます。 そうですよね~頂き物をすると気ぃ遣いますよね~ よく、姑や実母が”贈り物をしたのに、電話一つ掛けてこない人がいる。” って愚痴っているのをよく聞くので、余計に気を遣うのかもしれません。 転院する前、何度か文通をした時に“欲しい物を 言って?”と言ったのですが“何気ない日常の話がおもしろいよ。”と言われました。 実は彼女には子供がいないし(but子供好き)あまり私宅の話は出来ないな? と思っていたので意外でした。 早速、お見舞いカードを送ってみようと思います。 経験者のお立場から、お答え頂き、本当にありがとうございました。

• eri-liv
回答No.2

こんにちは。 お見舞いとお返しと、商品が行き来しているようですね。お互いに気も使いますね。 今度贈り物をされるとしたら、本当に病気が完全に治った時にされてはどうですか。 私がそのお友達の立場なら、やっぱりやつれた姿はあまり見られたくないです。 だから、tigers-no1さんのような気配りで、病室まで行かないという優しさはありがたいと思います。 (退院間近なら、友達にもたくさん来てほしいですけど) でも病気をしている時はいろいろと不安だし、寂しいし・・・ だからお手紙など届くと嬉しいのではないかな、と思います。 入院が長引くようなら、2度3度と送ってあげては? そっと見守ってあげてるよ、という気持ちが彼女に伝われば良いのではないかと思うのです。 もちろん彼女の方が会いたいね、と思ってくれているのなら、直接病院へ行ってあげるのが良いかもしれませんね。

noname#5694
質問者

お礼

eri-livさん、ありがとうございます。 実は友人は商売をやっていて、9月に記念日がありました。(開店何周年記念ってヤツね!) その祝いもしたかったのですが、ご本人の状態が・・・ ですので、その祝いは本当に病気が完全に治った時にしますね。 転院する前も手紙が嬉しい!と言われました。 (病院では携帯メールも打てませんしね・・・) 早速、お見舞いカードを送り、元気な様子が伝わり 次第、行ってあげたいと思います。 お答え頂き、本当にどうもありがとうございました

回答No.1

ご友人、入退院を繰り返してると言う事で大変ですね。 やはり私も気になりますので、お見舞いのカードを送りますね。 内容は頂き物のお礼とお見舞いに伺ってもいいのかどうか。 入院をしていると外界とのつながりがなくなったように感じてしまうので 私ならお見舞いに来てほしいです。 確かに「こんな姿みられちゃって(+_+)」と思いますけど やっぱり来てくれると嬉しかったです。 ほんとに来てほしくなければ私なら「ごめん。今はちょっと・・・」と言いますね。 かく言う私も交通事故で顔に傷を負ってしまいました。 はっきり言って誰とも会いたくありませんでした。 思いのほか、重体の様相でかなり凹んでましたが、以前の職場の先輩・後輩が連れだってお見舞いに来てくれて 「調子はどう?」といった言葉ではなく 「暇つぶしの相手に来たよ!」と明るく声を掛けてくれました。 その時私は「ほんとのお見舞いって話相手に来る事なんだな」って思いました。 もちろん、お見舞いの際、お土産も大事ですが 会いに来たっていうのもかなり大事なんだと思いますよ。 ご質問のお土産ですが、これから寒くなるしガウンのプレゼントも素敵ですね。 同じ系統でひざ掛けやストールもおしゃれな方にピッタリですよね。 冬用のスリッパなんかもかわいいかも。

noname#5694
質問者

お礼

yellowfishさん、ありがとうございます。 言葉足らずでごめんなさい。 友人は転院したら、恐らく手術になると言っていたので、本当に心配です。 致命的な疾患ではありませんが、早速、お見舞いカードを送ってみようと思います。 ある程度、元気な様子が伝わってきたら、“お会いできますか?”と ざっくばらんに聞いてみようと思います。 まずはカードを買いに行ってみます。それから、ひざ掛け・ストール・スリッパも下見してみましょう。 経験者のお答えを頂き、本当にありがとうございました。