• 締切済み

友人へのお見舞いについて

会社員時代の同期の友人(既婚・地方在住)が入退院 を繰り返しています。 初めての入院時(1年半前)にお見舞金(一万円) を郵送しました。 即、私宅に贈り物が届き、退院後も快気祝いを頂いて しまいました。私は恐縮し、こちらからお返しの品を 送りました。そして、今年の夏、再入院になり(手紙 が病院から来た)何回か手紙をやり取りし、その時に お見舞いの心配はしないでくださいと言われました。 というのは、(東京に)転院するかも?という話 だったからなのです。案の定、回復が思わしくなく どうも?東京の病院に転院したようなのです。 ・・・というのも、その後、手紙が来ないまま(確証 が得られぬまま)現在に至っているからなのです。 その間に彼女から、贈り物が届き、そのお礼で自宅に TELしても連絡が取れないので、お礼の葉書きを 出しました。私は東京在住ですので、お見舞いに行け なくはないのですが(病院も知っている)病んだ姿は 友達に見られたくないと思うのです。そっとして あげるのも“思いやり”かな?と・・・・・ 但し、散々一方的に頂き物ばかりしてしまい、恐縮 しているのです。何か(これから寒くなるので) ガウンでも?とも思うのですが、お洒落な人ですので 本当に困っています。わざわざ、ご実家にTELも 出来ないし・・・ご自宅に朝、TELしても旦那様も 出られません。お見舞いのカードでも郵送しようかな とも思っていますが・・・どうしたらいいでしょう?

noname#5694
noname#5694

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

    tigers-no1さんこんばんは。物を贈るのが気が引けるのであれば、手紙が良いと思います。相手の人が何か気が休まる、癒される写真も付けて手紙を出すのが良いと思います。たとえば、ネコが好きならば、ネコを撮った写真。飼っていなければ、街中の飼いネコでも野良ネコでもいいと思います。犬好きだったらやはり犬写真を撮ります。花の写真でも良いかもしれません。  これに季節のことや身近な話題をそえて励ますと相手も受取って負担にならないと思います。、御礼も手紙か電話になってお互いに負担にならずに気持ち良く過ごすことができると思います。いかがですか。

noname#5694
質問者

お礼

yu-taroさん、ありがとうございます。 猫!可愛いですよね~私は猫が大好きで愛猫の 写真が結構沢山あります。 早速!お見舞いカードに同封しようと思います。 元野良猫の、どこにでもいる子ですが、少しは癒されますよね・・・ 経験者のお立場から、本当にどうもありがとうございました。

  • lalabon
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

贈り、贈られ、の繰り返しのようですね。 私も、似た経験がありました。病気のお見舞いではないのですが・・・。 先様は、贈り物に対してお返しをしないと気がすまない性格なのでしょう。 tigers-no1の恐縮されているお気持ちも十分わかりますが、何か贈れば、またお返しを贈られ・・・の繰り返しになると思いますよ。 他の方が答えておられるように、物じゃなくて、手紙でお見舞いの気持ちを伝えるのがよいのでは。 そのご友人とざっくばらんに話せる関係なら、「お見舞いに行っていい?」「何か欲しいものはない?」と、正直に尋ねてみるのが良いと思いますよ。

noname#5694
質問者

お礼

lalabonさん、ありがとうございます。 そうですよね~頂き物をすると気ぃ遣いますよね~ よく、姑や実母が”贈り物をしたのに、電話一つ掛けてこない人がいる。” って愚痴っているのをよく聞くので、余計に気を遣うのかもしれません。 転院する前、何度か文通をした時に“欲しい物を 言って?”と言ったのですが“何気ない日常の話がおもしろいよ。”と言われました。 実は彼女には子供がいないし(but子供好き)あまり私宅の話は出来ないな? と思っていたので意外でした。 早速、お見舞いカードを送ってみようと思います。 経験者のお立場から、お答え頂き、本当にありがとうございました。

  • eri-liv
  • ベストアンサー率32% (95/288)
回答No.2

こんにちは。 お見舞いとお返しと、商品が行き来しているようですね。お互いに気も使いますね。 今度贈り物をされるとしたら、本当に病気が完全に治った時にされてはどうですか。 私がそのお友達の立場なら、やっぱりやつれた姿はあまり見られたくないです。 だから、tigers-no1さんのような気配りで、病室まで行かないという優しさはありがたいと思います。 (退院間近なら、友達にもたくさん来てほしいですけど) でも病気をしている時はいろいろと不安だし、寂しいし・・・ だからお手紙など届くと嬉しいのではないかな、と思います。 入院が長引くようなら、2度3度と送ってあげては? そっと見守ってあげてるよ、という気持ちが彼女に伝われば良いのではないかと思うのです。 もちろん彼女の方が会いたいね、と思ってくれているのなら、直接病院へ行ってあげるのが良いかもしれませんね。

noname#5694
質問者

お礼

eri-livさん、ありがとうございます。 実は友人は商売をやっていて、9月に記念日がありました。(開店何周年記念ってヤツね!) その祝いもしたかったのですが、ご本人の状態が・・・ ですので、その祝いは本当に病気が完全に治った時にしますね。 転院する前も手紙が嬉しい!と言われました。 (病院では携帯メールも打てませんしね・・・) 早速、お見舞いカードを送り、元気な様子が伝わり 次第、行ってあげたいと思います。 お答え頂き、本当にどうもありがとうございました

回答No.1

ご友人、入退院を繰り返してると言う事で大変ですね。 やはり私も気になりますので、お見舞いのカードを送りますね。 内容は頂き物のお礼とお見舞いに伺ってもいいのかどうか。 入院をしていると外界とのつながりがなくなったように感じてしまうので 私ならお見舞いに来てほしいです。 確かに「こんな姿みられちゃって(+_+)」と思いますけど やっぱり来てくれると嬉しかったです。 ほんとに来てほしくなければ私なら「ごめん。今はちょっと・・・」と言いますね。 かく言う私も交通事故で顔に傷を負ってしまいました。 はっきり言って誰とも会いたくありませんでした。 思いのほか、重体の様相でかなり凹んでましたが、以前の職場の先輩・後輩が連れだってお見舞いに来てくれて 「調子はどう?」といった言葉ではなく 「暇つぶしの相手に来たよ!」と明るく声を掛けてくれました。 その時私は「ほんとのお見舞いって話相手に来る事なんだな」って思いました。 もちろん、お見舞いの際、お土産も大事ですが 会いに来たっていうのもかなり大事なんだと思いますよ。 ご質問のお土産ですが、これから寒くなるしガウンのプレゼントも素敵ですね。 同じ系統でひざ掛けやストールもおしゃれな方にピッタリですよね。 冬用のスリッパなんかもかわいいかも。

noname#5694
質問者

お礼

yellowfishさん、ありがとうございます。 言葉足らずでごめんなさい。 友人は転院したら、恐らく手術になると言っていたので、本当に心配です。 致命的な疾患ではありませんが、早速、お見舞いカードを送ってみようと思います。 ある程度、元気な様子が伝わってきたら、“お会いできますか?”と ざっくばらんに聞いてみようと思います。 まずはカードを買いに行ってみます。それから、ひざ掛け・ストール・スリッパも下見してみましょう。 経験者のお答えを頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

  • 主治医から寒中見舞い

    はじめまして。 私は昨年9月に入院・手術した者です。 経過も順調で元気に暮らしています☆ 完治後(10月)に主治医に、御礼の気持ちを込めてお手紙を書きました。 面と向かっては照れくさかったので、病院宛に主治医の名前を書いて・・・。 きっと、『医者』という職業柄お忙しいと思っていましたし。 手紙に目を通す時間なんて無いのでは?と思っておりました。 しかし昨日、主治医から『寒中見舞い』が届いたのです。 私としては恐縮してしまう限りなんですが・・・。 そこで、質問です。 お返事(?)は書くべきなんでしょうか? 先に私の方から御礼のお手紙を書いたので、必要ないのかな?とも思うのですが・・・。 こういった『寒中見舞い』を頂くのは初めてなもので。 教えて頂けますでしょうか?

  • 友人の見舞いに行きたくない

    20代女性です。 長期入院している友人が居ます 彼女の見舞いに行けそうにないので 行けない旨をうまくメールにしたいのですが どういう内容にすればいいのか思いつかなくての相談です。 私は今、精神的なもので外に出るのが大変苦痛な状態です。 入院している彼女はそのことは知りません。 入院している人に心配かけたくもないし、 私がこういう精神状態だということも絶対に知られたくありません。 近場の病院に入院している時になんとか一度見舞ってはいます。 しかし少し遠方の病院に転院して手術も終わってから1ヶ月弱ほど経ち まだ見通しのつかないリハビリ治療で長く入院する予定なようなので そろそろもう一度位はお見舞いしないといけないところだと思うのですが 電車で移動が必須なのと都会にあることで一層気が滅入っています。 それに加え、彼女の別の友人(共通の知り合いではない)が 見舞いに何度か行ってるということをブログで目にしてしまい 自分がすごく不義理なことをしているような気がして メールもちゃんと返せていません。 どう友人にお見舞いには行けないことを伝えればいいでしょうか? 私の状況を伝える以外の方法でお願いできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 数年ぶりの手紙にお見舞いを添えて・・・何が良いでしょうか?

    こんにちは。 以前、仕事でお世話になった方と、たまたま今の仕事の関係者が繋がっている事が分かり、以前のお礼も含めて久しぶりに手紙を書こうと思うのですが、お父様が入院されていると聞きました。 お父様とも仕事が無関係ではなかったのでお見舞いも兼ねて何か品物を送ろうと思います。 直接、お父様に贈り物と言うよりも、大変であろう本人への贈り物というニュアンスなのですが、何を送ったら喜ばれるでしょうか? 思いついたのは、鉢植え・菓子折り(会社のみんなで食べてもらう)・タオル。 お見舞いというと何が一般的なのでしょうか? 特に親しいわけでもなく、以前のお礼と近況報告の手紙に添えたいと思っているので、予算は3000円位で考えています。 皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 逝去した友人のお見舞いのお礼

    逝去した友人のお母様からお礼の熨斗がつけられた品が届きました。挨拶状などはなく、お見舞いへのお礼と勝手に判断しました。 喪主は奥様でしたし、香典返しではないので届いたことを伝えるべきかと思います。手紙にしようと考えていますが、葉書で良いか、どのような文面にしたら良いかと悩んでおります。 当方、横浜市に在住です。よろしくお願いいたします。

  • お見舞いは直接・・・?

    昨年の7月から飲食店でアルバイトをさせて頂いていたのですが、 4月からの就職を機に、先月末で辞めました。 先日、最後の給料を頂きに上がったところ、 店長が病気で入院されて1ヶ月になるという話を聞きました。 その時に社員さんから「店長から預かった」という、就職祝いを頂きました。 お礼とお見舞いをしたいのですが、 病状があまり良いとは言えないらしく、直接病院にお伺いするべきか、 社員さんにお見舞いと手紙をお願いするべきか迷っています。 どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • お見舞いの郵送

    遠くにいる友人が入院することになりました。 お見舞いに行きたいのですが、すぐには行けそうにありません。 お見舞い(現金か物かはまだ決めていません)を郵送した場合、病院では受け取って渡していただけるのでしょうか?

  • このような場合のお見舞いについて

    いつもお世話になります。 遠方に住んでいるため、毎年年賀状とお中元、お歳暮を郵送で贈っている方がいます。 その方は、前の職場で大変良くして頂いた方です。 この時期は果物を贈っているのですが、長期で旅行に行ったり趣味で忙しい方ですので、確実に受け取って頂くために、電話をしてから送るようにしています。 今年も送る前に電話をしたところ、入院されていました。 2ヶ月くらい入院されているようですが、私は知りませんでした・・・。 ご主人様が受け取って下さるという事で、とりあえず送り、「病室で美味しく頂きました」とお手紙を頂きました。 あと1週間で退院出来るそうなのですが、お見舞いをどうしようか迷っています。 会いに行けると良いのですが、遠方のためなかなか行けそうにありません。 お手紙とお見舞い金を郵送しても良いのでしょうか? あまり気を遣わせたくないのですが、逆に送らない方が良いでしょうか? 果物はお見舞いとして送っていません。

  • お見舞いのお礼

    整形外科の手術で約2か月半入院しました。 その間にお見舞いに来てくださった方や遠方の為、自宅にお見舞い(2000程のおせんべいでした。)を送ってくださった方がいらっしゃいました。家族が持ってきてくれたので、この方にはお礼のメールを出しておきました。 入院は生まれて初めてなのですが、このような場合、お礼はどのようにしたらよろしいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術をする友人へのお見舞い

    明後日から友人が入院することになりました。 出産時に発覚した子宮筋腫が大きくなってきた為、 手術を行うことになりました。 現在、私は関東在住で友人は関西在住ですが、大変交流が深いです。 来月末に会う約束をしていましたが、急遽手術を決めた為、 体調によっては会えないかもしれないという連絡が先日ありました。 予定では二週間の入院だそうで、お見舞いをしようかどうか 悩んでいます。 こういった場合、かえって気を遣わせてしまうでしょうか? もしもお見舞いをするとしたら、お見舞金にするか、品物にするか、 手紙を出す程度にするか迷っています。 来月末に会えるようであれば、その時に菓子などを持参しようかと 考えていますが、会えるがどうか分からないので送ろうかと考えて います。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう