数年ぶりの手紙にお見舞いを添えて・・・何が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でお世話になった方への手紙にお見舞いを添える際、何を送ると喜ばれるか悩んでいます。お父様が入院されていると聞いたので、贈り物を送ることにしました。予算は3000円位で考えています。
  • お見舞いというと一般的には鉢植えや菓子折り、タオルなどが良いと言われていますが、特に親しい関係ではないので、大変であろう本人への贈り物というニュアンスが良いです。
  • 手紙には以前のお礼と近況報告も含めて書く予定です。お父様に直接贈るのではなく、お見舞いという形で贈ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年ぶりの手紙にお見舞いを添えて・・・何が良いでしょうか?

こんにちは。 以前、仕事でお世話になった方と、たまたま今の仕事の関係者が繋がっている事が分かり、以前のお礼も含めて久しぶりに手紙を書こうと思うのですが、お父様が入院されていると聞きました。 お父様とも仕事が無関係ではなかったのでお見舞いも兼ねて何か品物を送ろうと思います。 直接、お父様に贈り物と言うよりも、大変であろう本人への贈り物というニュアンスなのですが、何を送ったら喜ばれるでしょうか? 思いついたのは、鉢植え・菓子折り(会社のみんなで食べてもらう)・タオル。 お見舞いというと何が一般的なのでしょうか? 特に親しいわけでもなく、以前のお礼と近況報告の手紙に添えたいと思っているので、予算は3000円位で考えています。 皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

といっても、お見舞いの要素も含まれているの であれば、鉢植えはいまだよく思われないこと も多いので避けた方が無難でしょう。 お菓子ももし、食事制限がある病気ならば、 召し上がれない可能性もあります。 お花か、会社でも使うものでお茶やコーヒーの セットになりますでしょうか。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 確かに、何の病気なのかわからないのでお菓子は微妙ですね。 いずれにしてもお父様は入院されているそうなので、食べられないと思いますが。 飲み物のセットが無難かもしれません。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

病院でも、ご自宅でもどちらでも使えるように、ごはんのお供になるようなもの(佃煮とか、病気のことが気になるなら梅干とか)はいかがでしょうか? 以前、ちょっと高級なふりかけを小さく何種類か詰め合わせたものを贈ったら喜ばれたことがあります。 確かに一番無難なのはお菓子だと思いますが。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

すいません、言葉足らずになってしまったので補足させてください。 >お父様に贈り物と言うよりも、大変であろう本人への贈り物というニュアンス・・・ この場合、やはりお見舞いとして送られるほうが無難だと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

私は、状況があまりわからないと言うような場合、お疲れであろう、ご家族の労いも込めて個別包装で日持ちするようなお菓子をお見舞いとしてお渡ししています。 一緒に送るお手紙に「現在のお父様の病状がわかりませんが、もし食事制限があるようでしたら、ご家族の皆様で、看病の合間にでもつまんでください。・・・」等入れておけばいいと思います。 お菓子以外なら、現金(知人なら3千円でも失礼ではありません)を送られたほうが、不要な物が重ならなくていいと思います。(アレンジフラワーなども送れますが、生花がダメな病室もありますので) 前の方も記されていますが、鉢植えは、根があることから、『根付く→寝付く』でお見舞いには禁忌とされています。

関連するQ&A

  • 寒中見舞いにお手紙を添えたい…

    寒中見舞いのことで教えてください。 今年、結婚式を挙げたのでお祝いをいただいたみなさんに寒中見舞いを贈ろうと思っています。 (挙式の後に祖母を亡くしたのでお年賀ではなく寒中見舞いで) ハガキではなく百貨店で何か品物を買って贈ろうと思っているのですが その場合、その品物にお手紙を添えて贈ることは可能でしょうか。 また、全て同じ文面で送るのではなく一人一人にお手紙を書きたいので 送る住所別に添えることは可能でしょうか。 普段百貨店などから品物を送るようなことがないので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

    急ぎの質問があります。 先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、 近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。 その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。 お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。 (ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙書くべき?

    昨日、9月ごろ入院のお見舞いに行った友だちの母親からお見舞いありがとうのカードと図書券1500円、ボールペンが送られて来ました。お見舞いに行ったときに大した物も持っていかなかったのにわざわざお礼の品物を頂いてかえって申し訳ないと思うのですが、こういう場合お礼のお手紙など出した方が良いのでしょうか? また、お礼を書くにしても図書券ありがとうございましたなんて書いて良いのでしょうか? ご回答お願いします!!

  • 北京語で手紙を書きたいのですが・・変換とかできませんか

    北京語で手紙を書きたいのですが変換できるHPとかってありませんか? 先日子供と家族に贈り物を頂きお礼の手紙と品物を送りたいのですが・・・しっているかた教えて下さい

  • 《暑中見舞相談》彼の父に暑中見舞いを送りたいのですが…

    暑中見舞いの季節ですね。 いつも彼氏のお父様にお世話になっているので、何かお返しをしたいと考えています。 しかし、彼氏は金のかかるものは気を使うからいらない!・まだ学生だから、お金を使われても困る!の一点張りで、私としてはお父様に直接言われたわけではないので、もどかしいのです。 そこで暑中見舞いなら、日ごろの感謝も伝えられるし、向こうも気兼ねせずに受け取ってくれるだろう!!!と思いついたのです。(彼も了承済み) ところが、私は家庭の事情で4歳まで言葉をまともに教わらなかった為、文書を作成するのが苦手なのです。 人とあまり触れ合わなかった分、常識なども欠如していると感じます…。 なので、無知を承知で皆様にお願いがあります。 お父様に宛てる暑中見舞いの文書校正をして頂けないでしょうか。 ・お父様は64歳。江戸っ子。 ・自営業で毎日お仕事をしている。 ・犬が大好きで、ペットの犬をとても可愛がっている。 ・1ヶ月に1度は泊まりに行く。 ・泊まらずとも、週に1回は家にあがる。 ・夕飯をご馳走になったり、地方から取り寄せた珍味や食材を頂く。 ・ご馳走になるときは、お父様も交えて3人で食べる。 ・いつも御礼をしたいと考えている。 ・しかし、私は学生(19歳・収入がない)だからという理由で、彼氏からはお金がかかるお返しをあまりしないように言われている。 ・自宅に招きたいが、私の実家は現在立て込んでいるので不可能。 ・故にお手紙でお礼も交えたい。 <本文> 暑中見舞い申し上げます。 連日猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 いつもお世話になり、大変感謝しております。 以前頂いたドレッシングもとても美味しく頂きました。 先日、ほおずき市で手に入れたほおずきが元気に新しい実をつけました。 わたくしもこの実に負けないように元気に夏を過ごしたいと思います。 昨年にもまして暑さが厳しく感じられます。どうぞお体を大切にお過ごしください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんだか、言いたい事を詰め込みすぎているせいで、まとまりがないように感じます。 又、日ごろの感謝をもっと伝えたいのですが、上手くまとまらないので、当たり障りのない文章になってしまいました。 文章構成やアドバイス等、どうか宜しくお願いします。 ちなみに暑中見舞いとは、無沙汰の侘びも兼ねると聞いたのですが、よく会う人に出すのはおかしいのでしょうか?

  • 友人へのお見舞いについて

    会社員時代の同期の友人(既婚・地方在住)が入退院 を繰り返しています。 初めての入院時(1年半前)にお見舞金(一万円) を郵送しました。 即、私宅に贈り物が届き、退院後も快気祝いを頂いて しまいました。私は恐縮し、こちらからお返しの品を 送りました。そして、今年の夏、再入院になり(手紙 が病院から来た)何回か手紙をやり取りし、その時に お見舞いの心配はしないでくださいと言われました。 というのは、(東京に)転院するかも?という話 だったからなのです。案の定、回復が思わしくなく どうも?東京の病院に転院したようなのです。 ・・・というのも、その後、手紙が来ないまま(確証 が得られぬまま)現在に至っているからなのです。 その間に彼女から、贈り物が届き、そのお礼で自宅に TELしても連絡が取れないので、お礼の葉書きを 出しました。私は東京在住ですので、お見舞いに行け なくはないのですが(病院も知っている)病んだ姿は 友達に見られたくないと思うのです。そっとして あげるのも“思いやり”かな?と・・・・・ 但し、散々一方的に頂き物ばかりしてしまい、恐縮 しているのです。何か(これから寒くなるので) ガウンでも?とも思うのですが、お洒落な人ですので 本当に困っています。わざわざ、ご実家にTELも 出来ないし・・・ご自宅に朝、TELしても旦那様も 出られません。お見舞いのカードでも郵送しようかな とも思っていますが・・・どうしたらいいでしょう?

  • 手紙の添削お願いします!!

    先日,4年付き合っている彼の実家へご挨拶に伺いました。 その時のお礼の手紙を出そうと思うのですが,彼の父親が教諭ということもあり,文才がないもので手紙を出すのを躊躇ってしまいます。 失礼な箇所や,表現を変えた方が良い箇所のご指摘をお願いします。 ちなみに… ・彼の幼い頃の話や写真を見せて頂いた ・外ですき焼きをご馳走になった ・以前彼のお母様が入院した際のお見舞いのお返しとしてハンドタオルを頂いた などが印象的でお礼を伝えたいと思っております。 すっかり秋らしくなり,朝晩は肌寒く感じる季節となりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 先日はお忙しい中お時間を割いていただき,ありがとうございました。 ご家族の皆様に優しく接していただき,○○さんの幼い頃のこともお伺いでき,とても楽しい時間を過ごすことができました。 ○○さんは温かい家庭で育ったのだと実感しました。 お会いできて嬉しかったです。 また,美味しいすき焼きをご馳走になったり,可愛らしいハンドタオルを頂いたりと本当にありがとうございました。 時節柄お身体を大切にご自愛下さい。 またお会いできる日を楽しみにしております。 かしこ 添削よろしくお願いします(>_<)!!

  • 忌中見舞い?

    友人の同居している、おばあ様が年末に亡くなったと、1月末の「寒中見舞い」で知りました。 何か送りたい、と思うのですが、49日はそろそろ終わる頃かとも思われます。お相手に負担をかけない方法を考えておりますが、忌中見舞いが宜しいのでしょうか?お父様はご健在ですから、お父様が喪主をされたと思います。亡くなられた方が、おばあ様なので、ということで、悩んでおります。 結婚して冠婚葬祭のお付き合いに神経を使うようになったが故に気になるのかもしれないのです。 お手紙だけにしたらよいのでしょうか? 気持ち的には、何かを、と思います。 皆様のご経験・お考えご教授くだされば助かります。 宜しくお願いします。

  • お中元のお礼状と暑中見舞いのハガキについて

    熊本に住んでいる親戚からお中元が届き、近況報告もふくめたお礼の手紙を出したばかりです。 他の親戚には暑中見舞いのハガキを出す予定ですが、お中元をいただいた親戚にも暑中見舞いのハガキを出すべきでしょうか? すみませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 義妹のお父様のお見舞いについて

    弟の奥さん(義妹)のお父様が、先日突然入院しました。現在は病状も落ち着き、危険な状態は脱出したものの、一年程入院生活を送らなければならない程重い状況のようです。 義妹のお父様からは、私の結婚の時にはお祝いを頂きました。 又、お会いしたのは、弟の結婚式で少し挨拶させていただいたぐらいしかなく、後は形上、お礼のお手紙を書かせていただいたり、電話で少しお話させていただいたぐらいですので、お見舞いをどういう形でさせていただこうか迷っています。 又、入院されている病院が遠方になるので、お見舞い金を弟に渡し、弟から直接渡してもらおうかどうか迷っています。 やはり、直接お見舞いにお伺いしないで、お金だけお渡しするのは失礼でしょうか? 又、一般的にその場合、金額はおいくらぐらいがよろしいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう