数年ぶりの手紙にお見舞いを添えて・・・何が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でお世話になった方への手紙にお見舞いを添える際、何を送ると喜ばれるか悩んでいます。お父様が入院されていると聞いたので、贈り物を送ることにしました。予算は3000円位で考えています。
  • お見舞いというと一般的には鉢植えや菓子折り、タオルなどが良いと言われていますが、特に親しい関係ではないので、大変であろう本人への贈り物というニュアンスが良いです。
  • 手紙には以前のお礼と近況報告も含めて書く予定です。お父様に直接贈るのではなく、お見舞いという形で贈ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年ぶりの手紙にお見舞いを添えて・・・何が良いでしょうか?

こんにちは。 以前、仕事でお世話になった方と、たまたま今の仕事の関係者が繋がっている事が分かり、以前のお礼も含めて久しぶりに手紙を書こうと思うのですが、お父様が入院されていると聞きました。 お父様とも仕事が無関係ではなかったのでお見舞いも兼ねて何か品物を送ろうと思います。 直接、お父様に贈り物と言うよりも、大変であろう本人への贈り物というニュアンスなのですが、何を送ったら喜ばれるでしょうか? 思いついたのは、鉢植え・菓子折り(会社のみんなで食べてもらう)・タオル。 お見舞いというと何が一般的なのでしょうか? 特に親しいわけでもなく、以前のお礼と近況報告の手紙に添えたいと思っているので、予算は3000円位で考えています。 皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

といっても、お見舞いの要素も含まれているの であれば、鉢植えはいまだよく思われないこと も多いので避けた方が無難でしょう。 お菓子ももし、食事制限がある病気ならば、 召し上がれない可能性もあります。 お花か、会社でも使うものでお茶やコーヒーの セットになりますでしょうか。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 確かに、何の病気なのかわからないのでお菓子は微妙ですね。 いずれにしてもお父様は入院されているそうなので、食べられないと思いますが。 飲み物のセットが無難かもしれません。 ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

回答No.4

病院でも、ご自宅でもどちらでも使えるように、ごはんのお供になるようなもの(佃煮とか、病気のことが気になるなら梅干とか)はいかがでしょうか? 以前、ちょっと高級なふりかけを小さく何種類か詰め合わせたものを贈ったら喜ばれたことがあります。 確かに一番無難なのはお菓子だと思いますが。

• pekomama43
回答No.3

すいません、言葉足らずになってしまったので補足させてください。 >お父様に贈り物と言うよりも、大変であろう本人への贈り物というニュアンス・・・ この場合、やはりお見舞いとして送られるほうが無難だと思います。

• pekomama43
回答No.2

私は、状況があまりわからないと言うような場合、お疲れであろう、ご家族の労いも込めて個別包装で日持ちするようなお菓子をお見舞いとしてお渡ししています。 一緒に送るお手紙に「現在のお父様の病状がわかりませんが、もし食事制限があるようでしたら、ご家族の皆様で、看病の合間にでもつまんでください。・・・」等入れておけばいいと思います。 お菓子以外なら、現金(知人なら3千円でも失礼ではありません)を送られたほうが、不要な物が重ならなくていいと思います。(アレンジフラワーなども送れますが、生花がダメな病室もありますので) 前の方も記されていますが、鉢植えは、根があることから、『根付く→寝付く』でお見舞いには禁忌とされています。