• ベストアンサー

お見舞いの郵送

遠くにいる友人が入院することになりました。 お見舞いに行きたいのですが、すぐには行けそうにありません。 お見舞い(現金か物かはまだ決めていません)を郵送した場合、病院では受け取って渡していただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

【送り先】 病院がわかっているならば、現金書留の封筒に、 お見舞い金と手紙を入れて病院宛に送ればいいでしょう。 住所・・・・・ 0000病院 病棟入院 ABCD様 病院名、患者様の名前を間違いなく書けば届きます。 但し、書留を出した時の控えは必ず保存しておいてください。 後で受け取っていない場合が生じた時は、 郵政監察局で調査して貰えます。 というのは患者様宛てに送っても受付の人がネコババすることがあります。 【見舞い品を送る時】 病院の患者宛に送り、この場合も宅配業者の控えを必ず保存して置いて下さい。 【確認】 控えを見て1週間後あたりに郵便局か宅配業者に問い合わせるのがいいでしょう。

kuro8813
質問者

お礼

具体的に教えていただき助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.2

最近は病院のホームページで患者さん宛てのメールを受け付けているところもありますが、まだまだ少数ですね。 とりあえず、その病院にお電話をして、病院にお見舞いの手紙やファックスを送ったら患者に渡していただけるかどうかを尋ねるのがよろしいでしょう。 お渡しいただけるのであれば、手紙ファックスでとりあえずお見舞いされるのがよろしいと思います。 意外と病院での窃盗事件が多い(泥棒が親族や見舞い客を装って金品を盗る)ので、お見舞いはご友人が退院してからお贈りになることをお勧めします。

kuro8813
質問者

お礼

なるほど・・・窃盗等も考えられるわけですね。 とりあえず、電話をして聞いてみます。ありがとうございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

現金や品物は やはり ご自宅に送付されることが望ましいですね。病院に送られるのであれば お手紙にされるといいとおもいます。それかあなたの近くの全国ネットの花キューピッドのお花屋さんに行き 病院の友人あてに届けて頂くのが確実です。(病院の近くのお花屋さんが届けます。)ただし その病院がお花禁止でないことを確認してくださいね。

kuro8813
質問者

お礼

男の人なのでお花はどうなのかなぁ~とも思っていたのですが、元気になってほしいという気持ちは伝わるかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。