• ベストアンサー

お見舞いのお礼

整形外科の手術で約2か月半入院しました。 その間にお見舞いに来てくださった方や遠方の為、自宅にお見舞い(2000程のおせんべいでした。)を送ってくださった方がいらっしゃいました。家族が持ってきてくれたので、この方にはお礼のメールを出しておきました。 入院は生まれて初めてなのですが、このような場合、お礼はどのようにしたらよろしいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気が全快したら(全快しないものは退院などよくなった時)に快気祝いとか内祝いとしてお返しをします。 目安は退院後(全快後)!~2週間くらいまでににするそうですよ。 のし(紅白結びきりの水引きののし)をつけて、いただいた金額や品物の半分から三分の一程度の金額のものにします。 一般的にはきれいさっぱり治る、ということで消え物を選ぶことが多いようです。 たとえば石鹸や洗剤、鰹節やサラダ油など使いきってしまえるものです。 これらはマナーの本からの情報です。 お店(デパートやショッピングセンターのギフトコーナーなど)で相談して買うとのしをつけて表書きもしてくれますよ。

bestspeaker
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナーの本を買いに行けない状態ですので、参考になりました。

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.1

まずはお礼をする方法としてメールは絶対に駄目ですよ。人としての礼儀がまったく ありません。必ず自分でお礼と退院しましたとお電話するのが常識です。 何でも簡単に済まそうとするのはよくありませんね。 お見舞いでもお金を送ってくださった方には、お返しと手紙を一緒に入れて送りましょう。 まずは親にこのような場合はどうすればいいのかをお聞きになりましょう。

bestspeaker
質問者

補足

私は昨晩、退院したばかりです。 メールで済ませるつもりはありません。 簡単に済ませるつもりもありません。お見舞いに来てくださった方は私と会っているので状態を理解していただけると思いますが、遠方の方は、何々の手術といっただけでは理解しにくいものです。(具体的な手術名は言えませんが)何も連絡しないのも失礼と思い、受け取りました、ありがとうございました、という内容のメールを取り急ぎ、出しておいたということです。また、私の両親は二人とも他界しております。