• ベストアンサー

見舞いの時期

会社の同僚が手術の為に入院します。 入院予定日より一週間前から休みに入りましたが、 見舞いは入院してからの方が良いのでしょうか? それとも入院前に自宅へお見舞いに行った方が 良いのでしょうか? 休みに入る前に聞いたところ、手術日前日に入院、 手術、ICUへ(期間は不明、流動食が摂取できる ようになるまで)、その後一般病棟へ戻って数日で 退院と聞いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>見舞いの時期    ↓ 病名・病状・交際関係・相手の性格etcで異なり、デリケートな問題ですね・・・ 私の場合は、 ◇相手の方のご家族・配偶者等にお見舞いの電話をして、お見舞いに行きたいが時期的に、いつごろが良いかご都合を確認してから行きます。 <手術の直前後は避ける、極端に疲労やキツイ時期は見舞いも患者さんもお互いに辛い事がある> ◇親しい仲、病名・病状が比較的軽度な盲腸とか外傷的なものであれば、アポなし突然の見舞いもアリかもしれません・・・ <病院に、最低限、電話で様子を伺い、お見舞いが可能かどうかとか面会時間のチェックはする> ◇体調やスケジュールで、手術前か術後のリハビリ期間か、一般病棟でか自宅静養の時かは、相手の方との関係や病名・病状によって、他の同僚等とも相談して、余り多くの方や、ばらばらに見舞いも周囲に迷惑を掛けたり、静養の邪魔になってはいけないと思います。 人によっては、見苦しいとか弱ってる姿を見せたくないという心理もあり、肝心の患者さんのストレスの原因にも・・・ ◇ごく親しい関係なら、メールでのお見舞いとアポをとってから、お見舞いの品(花・食べ物・雑誌ほか)リクエストを持参して行くのもありました。 同僚の方の一日も早い病状改善・快癒を、心より祈念申し上げております。

Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Mayuri_K
質問者

補足

中の良かった同級生の弟で子供の頃は良く 同級生についてきて遊んだものでした。 入院は1週間から10日間を予定しているそうです。 手術前日か前々日に入院、ICU、一般病棟へ戻って 数日で退院と聞いております。 退院後は、抗がん剤、放射線治療を通院にて 受ける予定になっています。 入院前は、病棟内の説明や手術の説明で 手術後はICU、その後一般病棟ですが、 一般病棟は数日で退院となるようです。 ですから病院に行っても帰った後だったとか ICUに入っているいので面会できないことが 考えられるので、入院前の自宅への お見舞いはダメなのかなと思いまして。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

出来れば入院前の御見舞は避けられた方が良いと思います。手術と言う のは当事者は緊張に緊張を重ねていますから、元気付けのために行かれ ても、人によっては緊張を増させるだけになる事もあります。「心配す るな。今の医学は進歩しているから、直ぐに退院出来るさ。」と言って も、人によっては気にして夜も眠れない事もあります。 手術をしてICUに入ると、家族以外の方は面会が出来なくなります。 面会は出来なくてもナースセンター(各病棟の入口に必ずあり、看護師 さん達の控え場所ともなっている)には行けますから、そこに行かれて 家族の方を呼んで頂き、情報を得ると言う事も可能です。ただしナース センターでは面接謝絶が解除する時期や病状に関しては教えて貰えませ ん。詳しい事を知るには家族の方から教えて貰うしかありません。 一般病棟に入ると気持ちも和らぎますから、一般病棟に入られてからの 方が良いのではと思います。他の入院患者の方も居られますから、面会 時間は長くても30分以内にしましょう。また多人数は他の入院患者の 方の迷惑になるので、出来るだけ少人数で行って下さい。

回答No.2

まだ手術前に行っても相手もしんどいかもしれません。 手術の内容次第では精神的にもナーバスになっているかもしれませんし。 ICUは基本家族以外は入れない事も多いし、お見舞いを持っていったって 置くところもないし、何より一番弱っているボロボロな時を見られたくない と思う人も多いですよ。 なので一般病棟に移ってからが一番いいと思います。 数日で退院という事なのでそこまで荷物が増えるとアレなんで 消耗するものか持って帰りやすいものを選ぶといいでしょうね。 私の入院経験上、お菓子やお花もうれしいですがこっそり一番うれしかったのは ふりかけなんですw 病院食って・・・ねwww薄いから味がww なので塩分などの食事制限がないのであれば、のりとかふりかけとかもお菓子などと 一緒にくれたらうれしいですね~

• Turbo415
回答No.1

普通は、手術後で安定している時期に行くべきでしょうね。 自宅に来られても困りますよ。手術していないのですから直っているわけはないし、病気によっては対応するだけで大変だったりします。 ICUに入っている時期は面会したくてもできないでしょう。(家族は別ですが) ですから、一般病棟に移ってからが一番良いでしょうね。

Mayuri_K
質問者

補足

手術日がまだ決まってないそうで、来週になるのは 確実ですが、一般病棟でいられるのは2~3日位 だそうです。 お見舞いは、直ってからでは遅いのではと思いますが、 どうなんでしょうか? 手術後、退院後が大変なことがまっているので、 それだったら、入院前が良いのかなと思いまして。