• ベストアンサー

男がお見舞いに行ってもいい?(産婦人科)

会社の同僚が、婦人科の病気で手術を受け、現在入院中です。良性で、あと10日位で退院とのことです。 そこで、職場でお見舞いに行くのですが、このとき男性は行っても良いものでしょうか? みんなお互いに親しい職場なのですが、やはり遠慮した方がよいでしょうか?

noname#4713
noname#4713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe-chang
回答No.2

婦人科の・・・ということですが、総合病院の婦人科であれば、まだいいのですが、産婦人科専門の病院でしたら、行かないほうが常識的でしょう。 私は産婦人科専門の病院に勤めていましたが、個室であれば、男性がいらしてももちろん大丈夫ですが、2人部屋以上の場合、いらしていただいた本人は嬉しいかもしれませんが、他のかたは、やはり知らない男性が来るということに敏感なのです。 出産を控えたり、または出産したばかり、あるいは、女性として悲しい手術を受けなければならなかったりと、いろいろな患者さんがいらっしゃいます。 総合病院などでも、婦人科は婦人科で病室がある程度かたまっていますから、周りの患者さんには迷惑だということは理解してください。 10日くらいで退院であれば、わざわざ婦人科の患者さんに嫌な思いをさせてまで行く必要はないのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• fine_day
回答No.5

個室でない限り、男性は行かないほうが無難です。 入院中はパジャマや浴衣で過ごす方もいます。大部屋に訪ねていかれると、気まずい思いをすることになります。 どうしてもと思われるのでしたら、あらかじめ打ち合わせておいて、部屋以外の場所にでてきてもらったほうがよいと思います。最近の大きな病院ではそのための場所が設けられていることが多いですし。 お見舞いの意思を伝えたいのなら、職場の皆さんでビデオを撮って、代表の女性が持参されてもいいとおもいますよ。

noname#4713
質問者

お礼

本当はお1人ずつに言うべきなのですが、すみませんが都合で、まとめてお礼の返事を書かせていただきます。 回答いただいた皆さん、どうもありがとうございました。 お見舞いに行くのはやはりどうかなと思っていましたが、 予想していた以上に、男は遠慮した方がよいという意見が圧倒的でした。 親しいからといってお見舞いに行っても、皆さんおっしゃるように、本人も周りの患者さんも受け取り方は複雑のようで、やはり、入院しかも婦人科というのは、かなりデリケートなことだったのですね。 こういう病気の時、男はあえて直接本人を見舞ってどうこう言うよりも、職場でさり気なくサポートするのが良いかも知れませんね。 とにかく、いろいろな立場の方のことが分かってとても勉強になりました。 ありがとうございました!

• Yoko-Yama
回答No.4

行かない方が無難だと思います。 私だったら絶対に来て欲しくないですね。 婦人科というのは敏感になるものですから、 興味本位で来てるのかな?なんて疑ってしまうかも・・・。

• ayamanma
回答No.3

おはようございます。 婦人科系のご病気ということなので、男性は遠慮した方が良いと思います。仲がよくお見舞いに行ってあげたいとお気持ちはわかりますが、他にも入院されている方もいらっしゃることもあるので・・・・。退院したら男性陣は暖かく元気付けてあげてください。

• sayuful
回答No.1

こんばんは! 20代女性です。 私の場合ですが、ホルモンバランスなどが悪くて、顔色や体調が悪く気分があまり良くない時は、男女関係無く親しく無い人とはあまり会いたくなかったですね^^ 病気、病状にもよりますが >あと10日で退院 >みんなお互いに親しい職場 と言う事なら大丈夫かもしれません。 ただ、最初に親しい女性がお見舞いに行って彼女の様子を見たほうがいいかもしれないですね。 いろいろな人がいるので何とも言えませんが・・ こんな風に気を使ってくれる男性がいるのはとても嬉しい事です^^