• 締切済み

主治医から寒中見舞い

はじめまして。 私は昨年9月に入院・手術した者です。 経過も順調で元気に暮らしています☆ 完治後(10月)に主治医に、御礼の気持ちを込めてお手紙を書きました。 面と向かっては照れくさかったので、病院宛に主治医の名前を書いて・・・。 きっと、『医者』という職業柄お忙しいと思っていましたし。 手紙に目を通す時間なんて無いのでは?と思っておりました。 しかし昨日、主治医から『寒中見舞い』が届いたのです。 私としては恐縮してしまう限りなんですが・・・。 そこで、質問です。 お返事(?)は書くべきなんでしょうか? 先に私の方から御礼のお手紙を書いたので、必要ないのかな?とも思うのですが・・・。 こういった『寒中見舞い』を頂くのは初めてなもので。 教えて頂けますでしょうか?

みんなの回答

noname#46454
noname#46454
回答No.2

文章を読んでみて思ったのが もしかしてあなたは主治医に手紙を「書きたい」のでは? 大抵の場合,先生がくれた寒中見舞があなたが出した手紙の返事だとわかるはずだからです. 暑中見舞を出してみてはどうでしょうか? 寒中見舞を出してくれる医師なんだから,きっと喜ぶと思います.

noname#29609
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございます。 ・・・うーん、自分が「書きたい」というより。 今後また御世話(再発)になるかもしれないので、 「失礼があってはいけないな」と思っていたのですが。。。 深く考えすぎてしまいました・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

その寒中見舞いはあなたからのお手紙への返事というかお礼の気持ちだと思います。 ですから返事は必要ないでしょう。 医者が患者さんからお手紙をもらうことはよくありますが、改まった返事を書くのは大変なので、寒中見舞いなどの簡単なハガキで軽く返事を出す、ということはあります。 だからそれに対する返事などはあまり深く考えなくてもいいです。

noname#29609
質問者

お礼

回答の程、ありがとうございます。 今後の事(再発)を思い、深く考えすぎでしたね。 安心しました、ありがとうございました。