• ベストアンサー

医者が紹介状を書いてくれません

父が倒れたのが、2年前。 脳幹部橋出血という病気で入院致しました。 初めは都内緊急MRに3ヶ月ほど入院し、奇跡的に命だけは助かり、リハビリが出来る病院への転院を進められました。 その後、伊豆のA病院へ無事に転院し、数ヶ月間リハビリも受けていましたが、状態は変わらずほぼ植物人間状態でした。 リハビリも打ち止めになり、ただ寝かされているだけで高額な医療費を支払う意味もなくなり、ましてや片道3時間半も掛かる病院へ通うもの非常に大変で、近場だと介護施設しかありませんが、医療費用の限界と遠距離な為、近場の病院へ転院を希望致しました。 近場の病院は、介護病院ですが医療費も安く、とても親切にして下さり、転院を決めました。 が、しかし 現在の入院中のA病院の紹介状が無ければ、転院が出来ないという事で、A病院のソーシャルワーカーに紹介状の依頼をすると、 「現在、担当医は多忙の為しばらくお待ち下さい」 などと、言い訳が始まり、何度催促しても「忙しい」「忙しい」の一点張り。 しまいには「入院費が高くて支払いが困難になってきているのであれば、少し入院費をお安く出来るかも知れません」 などと、1年半も同じ高額な入院費を払い続けてきたのに、意味の全く分からない事を言い出しました。 これを言い続けて3ヶ月。未だに紹介状を書く気配がありません。 友人の看護士何人かに相談すると「お金があると思われていて、病院側が離さないんだよ」と皆、口を揃えて言います。 家族としては、訴えてでも何とかしたい次第なのですが、こういった場合、どういった対処がよろしいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genshoku
回答No.2

明らかに悪意があると思われる場合には都道府県庁の国民健康保険担当課、もしくは都道府県の社会保険事務局に相談してみてはいかがでしょうか?   国民健康保険法第41条、老人保健法第27条、健康保険法第73条等により、医療機関は都道府県知事や厚生労働大臣(実施は社会保険事務局)の監査や指導を受ける義務があります。  指導は定期的に行われますが、患者や市町村から情報提供があった場合には、独自に指導や監査を行う場合があります。  不正行為が見つかれば、最悪医療機関の指定取消まで至る場合もありますので、確信犯の医療機関でも態度を改めざるを得ないと思います。  問題なのはプライバシーです。  相手は役所であり、相談者のプライバシーには配慮するはずですが、患者の名前等を出さないと、医療機関に十分な指導ができないのも事実です。  名前を出せば、当然患者の家族が都道府県知事に通報したということが病院にばれてしまいますので、考え物です。  もちろん病院と貴方のお父様との信頼関係を崩さずに、穏便に解決することがベストだと思うのですが、一応こういう方法もありますよ、ということでご理解いただければと思います。 参考URL http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/12/h1221-1.html http://kc.hospital.okayama-u.ac.jp/~asklepios/tf/guidance/rinsyou_zitsugi/group_KL/KL.htm

cloud996
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり心配なのは、『病院と貴方のお父様との信頼関係』ですよね。。。 そこだけが心配で強気に出れない所が御座いました。 今月中頃に、病院に訪れて再度催促してみますが、対応が変わらなければ、ご回答を参考にさせて頂きます。 貴重なご回答誠に感謝申し上げます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >友人の看護士何人かに相談すると「お金があると思われていて、病院側が離さないんだよ」と皆、口を揃えて言います。 上記の真偽については何とも言えませんし、お父様の病状を直接見せて貰ったわけでもないので詳しいことは言えませんが、考えられる方策としては、cloud996さんのお家の希望・現状を担当者に再度明確に伝え、紹介状の作成を再度催促すること、その際には何時なら紹介状を受領できるのかを明確にして貰うこと。その期日までに紹介状を書いて貰えないようなら院長宛に内容証明付き郵便にて紹介状の作成依頼をする旨(今までの経緯を時系列的に記載しながら)を併せて担当者に伝えたらよいと思います。 そもそも今回の事態がどのレベル(職位)での判断なのかがはっきりしませんが、もし実務レベルで勝手に行われていることなら、より上位に窮状を訴えることにより解決する可能性が大だと考えます。 病院全体で行われていた場合でも何らかの反応があると思います。 お役に立てば幸いです。

cloud996
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 担当者には家族の希望を明確に伝え、再三催促はしており、明確な日時もお聞きしているのですが「来週末に」「今月の中頃に」という感じで伸ばし伸ばしにされております。 まだ、入院している最中なので家族としても病院側にあまり強気に出ること(父への扱いが酷くなってしまうかもという心配から)が出来ずにいました。 とても参考になるご意見感謝致します。