• 締切済み

余命少ない友人へのお見舞い

10年ほど音信の無かった友人Aのおかあさんから電話があり Aが入院中だが、あと1週間ほどだと医者に宣告された。とのことです。 さらにそのお母さんの話しでは、葬儀は身内だけで行うが学生時代仲の良かったB君(私)とC君には出席してもらいたい。との事です。 とにかく、明日Cと病院へお見舞いにいくのですが、このような状態でお見舞い金(品)を持っていっても良いのでしょうか? 数日の余命と分かっていて「お見舞い金」も変なような、かといって手ぶらでも・・・・と悩んでいます。

みんなの回答

回答No.8

No2です。お礼ありがとうございます。 もう行かれたかもしれませんが・・・。 >やはりお見舞い金よりお花などの方が良いでしょうか。 余命幾ばくもないことを知ってしまった以上は、 お見舞金は止めておいた方がいいと思います。 「これからの入院生活」や「退院後の生活」に充てて欲しいという意味で お渡しするものですから、彼の「これからの生活」が先がないことがわかってる以上、言葉は悪いですが「葬式の費用の一部にして」 って言ってるようなものです。 お母様もいろいろこれから(葬儀等にかかる費用)のことを考えてるでしょうから、お金のことは余計に気にすると思いますよ。 賛否両論あるでしょうが、私なら「知ってて渡す」ということは デリカシーに欠ける行為だな、と思います。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.7

 果物、お花は匂いや、食べれない・・・もあるので、何ももたずにいきます。  お見舞金を包み、お見送りに来たお母さんにお渡しします。 金額は、一人1万くらいでしょうか。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

余命数日の方の見舞いに「早く元気になって!」は惨いですよ。 私は、いつも何かして欲しい事はない?と聞いてました。 楽しかった時の思い出話でもしてください。行って少しでも楽しませてあげる事が一番のお見舞いです。また、冷たい物を好むと思うので、お母さんに聞いてバニラアイスなど持っていくのもイイかも知れませんね。みんなで食べてちょっとでも楽しめたらいいと思います。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.5

No.1です。 > 食事は数日前から全く口にできない状態とのこと。 > 果物もたぶん無理ではないかと思います。 ん~、別にその人が食べられなくても良いから、持っていって「早く元気になって食べてね!」でも良いんじゃないかなぁ。 後はナースにあげるなり家族が食べるなりは、付き添いの家族の方がやってくれるだろうから、本人が食べられないから無駄になるってこともないだろうし。 病院によっては、切り花は花粉がらみでNGのところもあるみたいだし、鉢植えなんて論外だし、、、。 あんまり思い悩んで選ぶことも無いような・・・。 普通にお見舞いに行くときに何を持っていきます? ボクなら、果物かケーキかプリンあたりとか・・・。 「様子が判らないまま来たので、在り来たりのものでごめんね!」でも良いだろうし・・・。 それと、相手が朦朧としていてしゃべれない状態だとしても、聴覚がはっきりしている可能性もあるんだし、頭の中の思考だけがはっきりしている場合も無いとは言えないので、声をかけて元気づけてあげることと、うっかりした発言はしないことをご注意下さい。 老婆心ながら、失礼いたします。

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね。果物などは本人ではなく家族の方に食べてもらってもいいんですよね。 会話ができなくても「来たぞ!」と呼びかけてみるつもりです。

noname#97999
noname#97999
回答No.4

お見舞金でも差し支えないと思います。 叔母が末期のがんで質問者様のご友人と同じような状態のとき、お見舞金を持ってきてくれた方は多かったそうです。 でも、質問者様が抵抗がおありなら、一般的なお見舞い品、果物をお持ちになるようお勧めします。 もしかしたら、果汁にして飲むことができるかもしれません。 果汁100%のジュースでも良いと思います。 体が何も受け付けない可能性もありますが、要するに質問者様のお気持ちがご友人に伝われば良いのです。 余命については、これ以上はお考えにならないことです。 ご友人が知っているか否かに関わらず、何も知らないふりをして接してあげてください。 叔母を見ていて、それがべストだと思いました。 それが、ご友人への最後の優しさ、思いやりです。

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます Aが余命宣告をされていていても、わずかながらでも会話できるような状態であれば普通にお見舞い金(品)を持って行けるのですが、 あと数日、しかもお母さんからは葬儀の話しまで聞いてしまったので、今更お見舞い金もどうなのかと・・・・。 連絡をもらったのが昨日なので仕方無いのですが。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

私だったら余命の事は聞かなかったふりをして、 あえて普通に果物とかアイス等のデザート系を持って行きます。 それぐらいなら、もしかしたらまだ喉を通るかもしれません。 そして嘘だと分かっていても 「早く元気になれよ」と励まします。 そこまでで充分気持ちは伝わると思います。 都合が付く可能な限り早く駆けつけてあげてください・・・(TT) お金の件は改めて葬儀の時になってからで宜しいのではないかと思います。

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます 一刻も早く駆けつけたいところですが、今日の夜になってしまいます。 会話は無理なようなので顔を見せるだけになりそうですが。

回答No.2

10年ほど音信のなかった関係ですから、 どのような経緯であなたとCさんに連絡が行ったのか・・・ ご友人がもう余命幾ばくもないことを理解してて お母様に「せめて彼らだけには連絡して欲しい」と頼んだのか、 あるいはご友人は何も知らず、お母様の判断であなたがたに連絡を取った のか。 いずれにしてもお見舞いに行く前にご友人のお母様にご友人は もう余命幾ばくもないことは理解してるのか確認した方がいいと 思いますよ。あなたがたは本当のことを知ってて、ご本人は知らなくても 薄々気づいて、だとせっかくのお見舞いが台無しになってしまいます。 お見舞金は論外ですが、お花程度なら不自然ではないのでは?

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます 10年近く音信が無かったのはそれぞれ事情があるものの、仲違いして・・・とかではありません。 Aのおかあさんの判断で「最期に会ってやって欲しい」との気持ちのようです。 やはりお見舞い金よりお花などの方が良いでしょうか。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

相手の方の状態にも寄るけど、仰々しいのはどうかなぁ・・・。 ご本人は意識があるのかとか、余命間もないことをご存じなのかとか、 その辺の状態にも寄るでしょうね。 内緒にしているのに、仰々しいことをしたら勘ぐるかも知れないし。 果物とか、良くある見舞い品の方が、自然のような・・・。 どうだろう・・・、ちょっと判断材料不足かな?

tomkon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は朦朧と意識はあるものの会話は難しいようです。 余命わずかと言うことも分かっているようですが、 あと数日とは思っていないのではないか・・・気付いているかもしれませんが。 食事は数日前から全く口にできない状態とのこと。 果物もたぶん無理ではないかと思います。 ・・・難しいですね。

関連するQ&A

  • <お見舞い>この場合どうすれば?

    私がお見舞いするのは彼の父親です。 先日、余命数日と宣告されて、今なお容態がいつ急変するかわからない状態です。(先日より病院に家族・親戚が泊り込みでいます。) 彼から「いずれmoon1130のパパになる人だから、生きているうちに顔だけでも見に来てやって欲しい」と言われ、急遽行く事になりました。 このような状況なので、果たしてお見舞いの品を持っていくべきなのか手ぶらで行くべきなのか悩んでいます。 持っていく場合は、どのようなものを持っていけばよいでしょうか。

  • 余命を宣告された友人

    長年親交のある友人が末期がんになり、余命1年との宣告を受けました。 その事については本人から直接聞いた訳ではなく、友人と共に付き合いのあった親御さんから連絡をもらい、聞きました。現在は退院して自宅に戻っているので、顔を見にお見舞いに来て欲しいとの事でした。 後日、お見舞いに行くと友人はあまりいつもと変わらない様子で、いつも通りの会話が出来ました。 しかし友人から、お見舞いは頂くけど、亡くなった後の香典やお葬式には出席しなくてもいいからと言われました。お葬式は身内だけでこじんまりと済ますつもりで、香典も皆からもらうつもりはないそうです。 友人はこのように言っていますが、それを真に受けて本当に式に出席しなくてもよいのでしょうか? それでも、お通夜には出た方がいいのでしょうか? このように書くと、友人の死を待ちわびているように思われそうですが、違います。最低限のマナーとしてどの程度までするべき事をすればよいのか悩んでいます。 是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 余命宣告を聞かない選択はできない?

    ここ数ヶ月、祖母の容態が悪く入院しました。 それでも入院してもこれ以上の効果は見られない、と 退院を宣告されてしまいました。 そして昨日、集まれた親族で状態、余命などの話を きくことになったのですが余命の話に入った際、 祖父には重過ぎる話だから、と退室させようとしたのですが 「人が話している途中に立つとはどういうことか」 と、医者が大きな声で怒ったのです。 全員、びっくりして動けませんでした。 隣で看護婦さんが「話を聞かせたくないのでは?」 と教えてくれたのですが 「身内が余命も知らないでどうなるんだ!」 と、勝手に祖父が退出する前に 医者はまた余命の説明を続けました。 これには叔父も頭にきて怒鳴り返してしまったのですが… 医者の独断で余命を聞く、聞かないを判断されていいのでしょうか? 必ず聞かなければいけない義務等があるのでしょうか。 この出来事で医者に不信感が芽生えました…

  • お見舞いの品・・・何が良いのか?

    私の婚約者に当たる彼のお婆様なのですが、 彼とお婆様は同居しているので、よく私が彼の家に遊びに行くとお婆様と会ったりして私ともよく面識があり、会えば話すと言った間柄です。 彼と私の結婚にも賛成して下さっているので、私とお婆様の仲は良いと思います。 そんなお婆様に数日前すい臓ガン・糖尿病が発見され現在入院しています。 見た目は元気だそうですが実際はかなり危険な状態のようで緊急手術を要する状態なのだそうです。 手術をしても成功率が2~3割、成功して余命1年、失敗すれば手術の時点で亡くなってしまう、手術をしなければ持って余命半年と医者から宣告されたようです。 そこで今日彼と一緒にお見舞いに行こうと思っているのですが、 お見舞いの品に何を持って行ったらいいのか全くわかりません。 お見舞金は失礼に当たるのか?生花はガンの方にはダメだったような? 何か食品でない物がいいのか、その物にしても一体何が喜ばれるのか等 混乱状態です(^o^;) そこでお見舞いの品に良いもの、悪いものを皆様に教えて頂きたいのです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 入院中のお見舞返しについて熨斗と礼文の書き方で困っています

    お尋ね致します。身内が現在、癌にて余命宣告を受けての入院中です。たぶん今後退院する事も厳しい状態かと思います。入院中に会社関係の方々より多数のお見舞いを頂いております。  余命宣告については、本人も会社関係の方々も知っています。本人・身内としては、会社関係の方だけには生前中にお返しをと考えています。  つきましては、その時の熨斗の表書・ご挨拶文の例などございましたらご教授戴きたく思います。快気祝等はおかしいと思い悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 癌の余命宣告は、そのとおりになりましたか。

    不躾な質問ですみません。 友人の身内が余命宣告をされたと言う話を聞き、疑問がわきました。 余命宣告とは、お医者様が、過去のデータや経験から 大体この位生きられるであろうとの事でおっしゃられるのだと思いますが、 実際、多くの方が、宣告の時期とあまり違わずに、生涯を終えられるのでしょうか。 勿論、半年と言われても2年生きた方もいらっしゃるでしょうし、 3年といわれたのに1ヶ月で亡くなられた方もいらっしゃると思います。 人の命はお医者様でも分からない所はあると思います。 でも、往々にしてその宣告余命は妥当なものであるのか知りたいと思って 質問させていただきました。 ある噂?では、お医者様は、宣告した寿命より早く亡くなったら責められるので 短めに宣告するとも聞いた事があります。 実際どうでしたか?

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • 入院お見舞い

    仲の良い同僚の、お母さんが、以前からがんだったのですが、最近、余命1か月と宣告されたそうです。このことを人つてに聞きました。同僚はしばらく会社を休みですが、現時点で、お母さんは苦しむなどの症状はなく、会話もできるようです。その同僚のことは好きですし、お見舞いに行きたいと思うのですが、迷惑でしょうか?

  • 恋人の親へのお見舞い

    恋人のお母さんが怪我をして入院しています。 そこでお見舞いの品を贈ろうと思うのですが、付き合っていることは知ってると思いますが実際にお会いしたことがないので、きっと贈っても困惑されるだろうと思います。 なので恋人がお見舞いに行くときに持っていく品の代金を半分ほどわたしも負担して持っていってもらおうと思うのですが、それも厚かましいでしょうか??

  • 医師の余命宣告の信憑性

    父親と知人が余命宣告を受けています。 父親は肺癌からくる脳腫瘍です。一時は一週間と言われ、あわてて入院、治療を始め、それでも半年から一年と言われました。 知人は、病名が分からないのですが、何か血液がカルシウムを多く作りすぎる病気で(遺伝らしいのですが)、治らないみたいです。初めて受けた余命宣告はとっくに過ぎていて(五年くらい)、二回目の余命宣告も2年くらい過ぎています。 病気によってそれぞれだと思いますが、医師の言う余命宣告ってどれくらい正確なのですか。後半年といわれてから何年、何十年生きる人もいると思いますし、後3年と言われて半年でなくなってしまう人もいると思います。医者は何を基準に余命宣告するのでしょう。そして、その信憑性を教えてください。

専門家に質問してみよう