• 締切済み

友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tkenro
回答No.2

お友達ご本人だとしても、直接お見舞に行けないなら、お見舞の気持ちを込めたメールだけでかまいません。ご家族でも、配偶者やお子さん以外は「お大事に」と一言書き添えるだけでいいでしょう。 もし近くにいたとしても、ご家族と頻繁に会ううえに直接親しかったなら別ですが、お見舞いに行く必要はありません。 何かしても、相手を困らせるだけです。 悪くいえば、付き合いのある本人以外死んでから考えればいいです。 普通は知らせないと思いますが、何かのついでに近況報告のつもりで書いてしまったんでしょう。

dartford7
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• fedotov
回答No.1

ご友人が気を遣うのでお見舞金は不要です。 尚、お見舞いの定番の生花ですが、最近、 感染症の病源体を運ぶ「院内感染」の原因 として、生花禁止の病院が増えています。

dartford7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 生花禁止なんて言うのがあるんですね。 知りませんでした。