• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産後のお見舞いに男性が、、)

産後のお見舞いに男性が、友人の配慮に疑問

このQ&Aのポイント
  • 産後のお見舞いに男性が同席し、友人の配慮に困惑しています。
  • 友人の配慮に疑問を感じる産後のお見舞いで、肉親以外の男性の同席を遠慮すべきではないかと思っていました。
  • 友人とそのご主人、子供まで一緒に産後のお見舞いに来てくれたことに、出産経験者ならもう少し配慮してほしかったと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

気にしない方もいらっしゃると思いますが、気にする方もいらっしゃるのは、当然のことと思います。 そのお友達は、産後もあまり疲れていなくて、ヒマだからお見舞いウエルカム!だったんでしょうね。 そして、周りもみんなそうに違いない!と信じ込んでいて、産後で疲れていてお見舞いの対応も大変って人の気持ちが、分からなかったのでしょうね。 特に、母親が授乳室に行くのではなく、母子同室なり赤ちゃんを連れてきてもらえるなりで、自室で授乳してて、モロ丸出しの時にドアあけたら、どーなってたのよ!って感じですよね。 あと、そのお友達のご主人も「ちょっとは配慮してほしかった」系の感じですけど、2歳のお子さんを連れてきてしまうのが、私から見たら完全NGです。 普通、危篤の患者さんで死ぬ前に身内の小さい子供の顔も見せたいとか、生まれた赤ちゃんの兄姉とか、特別な事情がある時の他は、乳幼児(場合によっては小学生くらいまでも)の入院病棟へ立ち入らせないのが常識……のようです。 産科病棟なら、抵抗力のない新生児・出産で体力の落ちた産婦さんに、他の病棟なら患者さんに、余計な病気をうつさないためです。風邪もひき慣れてなくて、免疫もあまり多く持たない乳幼児は、どんな病気をおみやげに持って来るかわかりませんからね。 お友達の件は残念だったけど、ご主人が「自分なら車か外で待ってる」と言ってくださって、良かったですね。

aki-p
質問者

お礼

病棟には子供NGなので小学生の我が子でさえも立ち入る事が出来ませんでした。 なので面会室での対面だったのですが話してて5分ぐらいで「もう帰りたい」と言い出し、 落ち着いて話すら出来ず「何しに来たのかな?」という印象でした。 2歳の子がおとなしく病院で待てるとも思えないので「当然連れて来ないだろう」と 勝手に思いこんでいたのですがこれも友人と私の常識にズレがあったようです。 夫とは同じ価値観だったのでまだ救われます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kazu-ma
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

ご出産おめでとうございます。 さてこの気持ちわかります。でもこれって皆さん書かれているように人によりけりなんですよね。平気な人もいるしやだって人もいるし。結局そのお友達は後者なんでしょうね。 私も5月に出産しましたが、主人の友人が家族総出で来てくれました。でも正直私は結婚式であっただけという人たちでそんな人にノーブラノーメイク、その上パジャマ姿の上おなかもまだひっこんでいないという状態(生んでもまり変わらずショックでした。)であうのはいやでした。かといって会わない訳にもいかないし。それに面会時間がきまっているせいか何家族かかち合ったため病室がいっぱいになり同室の方にも迷惑かけてしまいました。そのあとは気をつかいすぎたせいかぐったり疲れてしまいました。 でも普通はまだ体調も完全ではないのだから遠慮すべきと私は思いますがねえ。でも私の主人はお見舞い行っちゃうタイプかも…

aki-p
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10人の方にご意見を伺ったのでこれで質問を締め切らせて頂きたいと思います。 思ったよりも気にしない人が多いのに驚きました。 今回の件で常識の捉え方が人によってだいぶ違うことを知りとても勉強になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんはー。初めまして。タイトルを見た瞬間「ひょえ~」と思ってしまいました。半年前に友人の出産祝に2歳の子供を連れて主人と病院に行ってしまいました…。後で友人にお詫びのメールを書いておきます。そう思われる方もいらっしゃるのですね…。 実は前にも書いたように現在3才の娘がいて来年2月に第2子出産予定です。2児の母となるのですが…。第1子出産の時は親戚だけがお見舞いにきました。初孫ということもあったのでたいそう喜んでもらって私自身も嬉しかったと記憶しています。第2子は地元を離れてしまったので親戚の皆さんにきてもらうことは出来ませんが、親しい友人には病院に来てもらいたいと思っています。 私だったら、退院前に入院先の病院の情報や出産の連絡を受けたらお見舞いに行きます。逆にお見舞いに来て欲しい方には入院中に出産報告をします。それ以外の方には退院してから報告すると思います。 質問者様とは少し価値観が違うようですので気を悪くされたらごめんなさいね。もちろん私の方が常識知らずだったようで勉強になりました…。こういう考えの人もいると参考になれば幸いです。

aki-p
質問者

お礼

そうですね。その友人には「出産したら知らせてね」と言われていたのですが 今になってみれば退院後に出産報告すればよかったな、と思っています。 マナーの本などでも「出産直後は肉親以外の男性のお見舞いはさけるべき」とあり 私も「そんなの当たり前」だと思ってたのでお互いの常識の価値観が違ってたみたいです。 時代によっても世間の常識は少しずつ変わっていくみたいですから難しいですね。 私自身、古い人間なのかな?女友達だけだったら大歓迎だったのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.7

すみません。。。私、全く気になりません。「疲れていたときに来た」と言うのは分からないでもないのですが、あんまり気にならないです。ノーブラとかノーメイクとかも、友達の旦那とかなら「あー。ごめーん。眉毛無くてー。」って感じです。お友達もそういう感じの方なのではないでしょうか?気にしない人はとことん気にしないでしょうから。。。 でも、これを読んで、もし、そういう場面になったら友達にどっちがいいか聞くようにしようと思いました。もしくは、はっきり言ってくれた方が私は個人的に助かるなと思います。質問者さんはそうではないんでしょうが、もし、影で言われてて後から聞いちゃうと結構ショックかなと思います。お互い様で、自分の常識が相手の常識とぴったり一致するとは限りませんから。。。

aki-p
質問者

お礼

まったくそうですね。今回の件で友人と私との常識において かなりの温度差があるのを感じてしまいました。 友人は家族ぐるみでつきあいをしたいタイプなのであまり気にしなかったのかな?と思いました。 私は家族と友人はある程度切り離して考えたいタイプなので せめて病棟には友人1人で来て欲しかったのです。 事前にダンナと子供も一緒、と聞いていたらそれほどショックもなかったかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご出産、おめでとうございます。 私は去年の9月に子供を産みました。 予定日すぎても生まれず、明け方、陣痛、おしるしが出て病院に行ってからもなかなか子宮口が開かず、風船を入れられたり、卵膜を破られたりと、怖がり&痛がりの私にとっては恐怖と苦痛の出産でした。 夕方まで苦しみ、産むときも馬乗りになっておなかを押されたり、生まれてすぐ泣かず、蘇生を色々やって、救命救急センターに電話され、その直後に泣きました。 そしてやっと・・・ってかんじで私の処置が終わり、ホッとしたとき、分娩室に義母が来ました。 下半身はタオルをかけてもらってましたが、人に見せられる状態ではないのに。 産んだのは5時40分ごろなんですが、病室に戻ったのが11時過ぎでした。 私の容態が悪く、分娩室で11時までいたんです。 なのに次の日の10時ごろ、主人の儀父母とおばあちゃんまでやってきました。 そして、その日の夕方には義父の兄夫婦(だと思う)がお祝いを持って、来て、あかちゃんは?と言うので、そこを曲がったところの部屋の奥にいます・・・なんて言うと、見に行ってくると言うので、待ってたんですが、なかなか戻ってこないので、見に行ったら、いなくて、病院中探し回りました。結局見つからず、まさか帰った!?とバカらしくなり病室に戻る途中で貧血で倒れ、看護婦さんに運ばれるはめになりました。もちろんめちゃめちゃ怒られましたよ。 で、その義父の兄夫婦は、その時、はじめて会ったんです。 なんと失礼な人だろうと思いました。 初対面でこれはないでしょう?と思いません? で、それから2日後にまた儀父母が来て、次の日には主人が友達(男)を連れてきて、今から友達と家に帰って遊ぶ、泊まって行くと。 そしてこの主人の友達は、陣痛が来て慌てて着替えて、私の脱ぎ散らかした服(下着も)が置いたままの布団で寝たそうです。 そして退院後も孫を見たさに儀父母は毎週のように家に来ました。 来てる間は授乳ができず、お乳が張って痛くて、ポタポタ落ちて・・・と苦痛でしかありませんでした。 そして見事に、2ヶ月足らずで母乳が出なくなってしまいました。 儀父母は仕方ないんでしょうかね? でも私は妊娠5ヶ月後半で主人と一緒になり、入院するまで儀父母に会ったのは3回だけでした。 気を遣うし、嫌だし、なにがなんだかわからない状態でした。 aki-pさん同様、男性はちょっと・・・ですよね。 私は主人以外は嫌でしたけどね。 節約してたので特別入院準備はしませんでしたので、入院中は雑貨屋さんなどに売ってる安い、ノースリーブ、短パンの部屋着のみ(ノーブラ)でした。 入院してる人たちを見て、気づいたんですが、かなり露出度が高かったです(笑) こんなにお客が来るなら(来ないで欲しいですが)もっとまともな格好したのに(笑) やっぱりだれも来て欲しくないです。私は。 なのでもう子供はいりません(笑)

aki-p
質問者

お礼

bluemoon-2さんたいへんだったのですね。その後の訪問はまだ続いているのでしょうか? 義母は入院中は遠慮して見舞いに来なかったぐらいなので なぜに友人の夫が・・と思ってしまいました。 今回はかなりたいへんな出産だったので産後の出血も痛みも強く、 心身共に疲れていたので余計そう思ってしまったのかも知れません。 産後の見舞いは夫が来てくれれば充分ですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moreau
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

お気持ち、よく分かります。 私は、実姉の旦那が病室にきてちょっと・・・と思いました。15年以上前から親戚になっていて歳も離れているんですけどやっぱり抵抗がありました。 まして、友達の旦那は、全くの他人で歳も近いでしょうから、どうしても男性として見てしまいます。 せめて、何時くらいに行くよと身内の人にでも予告しておいてくれれば準備もできますよねー。 >出産経験者の方、どう思われますか? 悪気は無いにしろ、友人に配慮が足らなかったと思います。 友人の旦那が気付かなかったのは、仕方が無いような気がします。

aki-p
質問者

お礼

何時頃来るかはわかってたんで授乳の時間もそれに合わせてたのですが 少し早めに来てしまったので着替えるヒマがなかったのです。 今回は違ったのですが男性に病室に来られるのはたとえ親戚でも抵抗ありますよね~。 確かに友人も全く悪気がなかっただけに「私って心が狭いのかな?」と思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

男ですが義姉が出産直後に両親と見舞いに行きました。何の疑問もなく分娩室まで入って行きました・・・やっぱりイヤだったのかな~!? 自分にとっては姪の顔見たいし大仕事終えた義姉に一声かけてあげたかったのですが。病室で話している時に先生が来られて、少し裂けたようだと言って私たちは診察中は外で待っていました。 その時も特に思う事はなかったのですが、質問者様の心中を思うと今後は慎重に考えて決めようと思います。お幸せに。

aki-p
質問者

お礼

ええっ!分娩室まで入っちゃったんですか?? SPLINTERさんには申し訳ありませんが 義理のご両親と弟さんに分娩室まで来られるのは 私だったら病室にお見舞いに来られるよりもっとイヤです。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuk777
  • ベストアンサー率35% (65/181)
回答No.3

こんにちは。おめでとうございます! 出産見経験のものです。 出産直後のお見舞い。行く方としても、すぐはさけます。行くとしても退院前の落ち着いたときを狙います。あかちゃんを見たい!、友達におめでとうを早く言いたい!、そして、病院の雰囲気も見たい!といった所からです。 ただ、男の人がお見舞いってあんまり。。。 私の旦那も、絶対にイヤだ!って言います。 相手の方から「絶対に来て!」とでも言われない限り行くことはないでしょう。 だって、女の人の事考えたら出来ないですよ。 大仕事を終えて感動と安心で一息ついてるところで、 化粧なんて出来ないし赤ちゃんに授乳とかするのにノーブラ。当り前です。ファミリーで喜んでるのが一番。あくまでもお見舞いなんだから、もうちょっと時期を考えて欲しいですよね。 まぁ、15分程度と言う事で長居をしなかったのは多少の遠慮をしてのことだったのかな?とも思えますが。 。。。でもちょっとウラヤマシイです。 第3子、お子さんたくさんで楽しそうですね。 私も早く子供欲しい!!

aki-p
質問者

お礼

来てくれたのは退院前日だったのですが出産後は2~3時間おきの授乳があり 結構あわただしいスケジュールでして、ちょうど疲れが出てくる頃なんですよね~。 長居をしなかったのは遠慮からではなく、連れてきた子供が飽きてしまい 「帰る~」とだだをこねたからです(笑) これもどうかな~?私だったら子連れのお見舞いも遠慮しますけどね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zrai
  • ベストアンサー率9% (12/125)
回答No.2

こんにちわ おめでとうございます。 わかります!! 私の場合は次の日、旦那の親戚が第1弾、、、 退院2日後にだんなの親戚第2弾が。。。。 しかも赤ちゃんは、仮死状態で、私とは別の緊急病院に救急車で運ばれたのに!! こっちとしては毎日泣いてるわけですよー。 赤ちゃんが心配で。 っていうか、入院中に友達が来るのも遠慮して欲しい。 周りには、もしかしたら、私のように赤ちゃんに何かあって、 泣いてる人がいるかもしれないのに、 カーテンの隣では「おめでとう、かわいいわねー。おっぱいたくさんすえる??」 うーん。男性そうのこうのじゃなくて やっぱりお見舞い自体 退院してから!!が常識だと思うんですが。 (両親はべつですけど)

aki-p
質問者

お礼

女性の友人だけだったらまだよかったんですけどね~。 第1子の時は「来て来て~♪」という感じだったのが 第2子、3子となるにつれ、「来ないで~♯」とトーンダウンしてきてました。。。 zraiさんは大変だったのですね。その後大丈夫だったのでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5387
noname#5387
回答No.1

私の友人ですがたくさん旦那連れでお見舞いに きていましたが平気な顔していましたよ。 私ならまぁたしかにノーメイクにノーブラなら 恥かしいので上着を羽織るかベットから出ませんね(-.-) でも出産のお見舞いでおめでたい事だしお見舞いにきてくれる人がいるだけでも感謝♪ですね(~o~) なので私はたとえノーメイク、ノーブラでも歓迎、感謝します!そして落ち着いたら綺麗な格好で自分は普段はこうなんだとアピールします(これはあんまり意味は無いですね。。。)

aki-p
質問者

お礼

普段からほとんど化粧しないのでノーメイクは恥ずかしくないんですけど ノーブラのパジャマ姿はよその男性には見られたくなかったですね~。 しかも授乳室を出た所でバッタリ会ってしまったので上着を羽織る時間もなくて・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後のお見舞いの断り方

    こんにちは。 今3人目を妊娠中で、2月の初めに出産予定です。 住んでいる地域でも毎年冬はインフルエンザが猛威を振るっています。 なので慎重に考えて産後のお見舞いは子連れ(風邪気味の子は特に)お断りと言いたいのですが、どのように友人たちに伝えたら角がたたないか、悩んでいます。 夏生まれの2番目の産後も、入院時・退院後もたくさんの友人たちがお見舞いに来てくれました。 嬉しくありがたかったのですが、風邪をひいてるのに子供たちを連れてくる親子も多く、新生児の顔のそばで鼻水や咳をかけても平気だったり、風邪ひいてなくても手も洗わさずに抱っこさせたり、子供が指をしゃぶらせたり、ぶちゅーとチューしたり・・見ても注意すらせず・・など、ちょっと私の感覚とはずれた方も多くいて・・。 動揺しっぱなしでした。私が友人の子たちを注意することも何回もあって、今度の産後も思い返すと不安になってきました。 産まれた赤ちゃんを見に来てくれるのは嬉しいのですが、子沢山な方が多いためか、よく言えばみんなおおらか。でもやっぱり今度は冬でインフルエンザも怖いのでどうにか子連れ見舞いは遠慮してほしいのですがみんな小さい子を置いて来れるはずもなく、結局は来ないで・・という風に受け止められそうで悩んでいます。 どなたかアドバイスやいい言い方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親友の出産 お見舞いの時期

    親友の出産 お見舞いの時期 20年来の親友が、この7月に出産予定です。 お祝いを持ってお見舞いに行きたいと思っています。 そこで、いつ行ったら負担にならずよいのか? ということを考えています。 気持ちは産まれたすぐにでも会いにいきたいですが、 私も仕事を持っており、また遠方であるため 入院中のお見舞いは行けるかどうかがわかりません。 入院の後半と、私の休みがうまく合えば行きたいと思っていますが。 (出産当日や翌日などは遠慮しようと思っています) 自宅にお見舞いに行くとすれば、いつ頃が良いでしょうか? なるべく早く行きたいですが、 40歳での初出産で体力的なもの、 育児疲れや寝不足などもあるでしょうし、 私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。 家族ぐるみの付き合い、遠方、私は車の運転が出来ないので、 夫も同伴になります。 私自身は出産経験がないので、 経験者の方、どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • お見舞いに持っていくものについて

    こんにちは。 近々急に主人が友人のお見舞いに行く事になり、過去の投稿を見返している時間がないので緊急に質問させていただきます。 友人の病院まで約往復800kmあり、新幹線にしようか車にしようか迷ったのですが、新幹線はその後の在来線の乗り継ぎが悪いし、 費用的にもあまり変わらないので結局車で行く事にしました。 高速料金・ガソリン代等で約3万円程かかるのですが、やはりお見舞金は持って行った方が良いのでしょうか? 主人は菓子折りだけで良いと言っているのですが。(因みに入院は2ヶ月近くになります) 主人とその友人は20年以上昔の同僚でお互いの結婚式にも列席していますが、会社が変わってからの今は年賀状だけのお付き合いです。 正直これ以上の出費はキツイのですが、お見舞金ナシでは失礼に当たるかと思い悩んでいます。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

  • 親友が出産。お見舞いは遠慮すべき?

    親友が出産しました^^ 後ほどお見舞いに行こうと思っていたのですが、 産後は授乳が頻繁にあったり、お母さんはへとへとですよね。 他のママさんに聞いてみたところ,やっぱり遠慮したほうがいいのでは とのこと。 彼女の顔を見たい、赤ちゃんにも会いたい気持ちはとても あるのですが、彼女の体調を考えるとやっぱり 遠慮した方がいいのかな・・と考えています。 出産経験のある方、アドバイス下さいませ。

  • お見舞いについて

    前にも似たような質問があったのですが、 結構前だったようなので改めて質問させてください。 友達に子どもが生まれました! 出産した病院が家から近くなので、 週末にお祝いも兼ねて顔を見に行きたいと思っています。 ただ、出産後の病院にお見舞いに行くのは避けた方が良いと、 色んなところに書いてあるので少し不安になりました。 いちお本人にはメールで了解は取っているのですが・・・ 気を使わせてないか心配です。 でもやっぱり早く見たいし、 車で5分ほどの場所なので、ちょこっとだけで良いと思ってるんですが。 また、その際はどんなものをお祝いに持っていくと良いですか? やはり出産後病院へのお見舞いは、 嫌・・・というか、迷惑になるんでしょうか? 私は経験がないので自分だったら・・・と考えてはみるんですが、 近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしないので、 嬉しいかなぁ・・・とは思ったりするけど、 出産がどれだけ大変か分からないので、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします!!

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

    昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 自分の母親へのお見舞い

    私の母が手術で3週間ほど入院しており、まもなく退院します。 私の夫は母のお見舞いに全く行く気が無いらしく、行こうともなにも言いません。 病院は車で5分とかからないところにあります。 行こうと思えば休みの日などに行く機会はありました。 私は母の用事を頼まれて、毎日のように行ってるのですが・・・ 私の母も別にうちの夫に来てほしいわけではないと思うのですが、常識的に考えて自分の義母が手術で入院していたら顔をだすくらいはすると思うのです。 口ベタな主人ですので、1人で行くのはイヤかもしれません。 それなら私と行けばいいと思うのですが。 今後も親の入院など何度もあると思います。 私は自分の親の入院なので全く行く気のない人に「お見舞いに行けば??」と言ってイヤイヤ行ってもらうのもなんかなぁと思います。 夫に世間の常識を教えるためになんと言えば気を悪くせずに聞いてくれるでしょうか? きっともし私が主人の親の入院でお見舞いに行かなかったら絶対文句言われそうなんですけどね(--〆) なんか考えてみたらそんなこともできない主人にイラっとしてつい怒り口調で言ってしまってケンカになりそうなので、アドバイスお願いします!!

面倒な料理を楽しむコツとは?
このQ&Aのポイント
  • 面倒な料理を楽しみながら行う方法を紹介します。
  • 料理が面倒で時間の無駄と感じる方へ。料理を楽しむコツをご紹介します。
  • 料理を手間暇かけずに楽しむ方法についてお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう