• ベストアンサー

出産後のお見舞い・・・どう思いますか?

出産で入院した時ですがやっぱりお見舞いに 来て欲しいので自分から何人かの親友に出産後携帯の留守電に産まれた事とどこの 病院に入院しているかを入れました。 でも誰一人として来ませんでした(-_-;) 自宅に帰ったら一ヶ月くらいして遊びに来て くれましたがなんだか寂しかったです。 そして数年後にその中の一人が出産しました。 私は嬉しくて嬉しくてすぐにお見舞いに行きました。 (2回も行ってしまいました(-_-;)) 私のとき来なかった親友や友人もぞろぞろ来ました。 なんだか悲しかったです。 もともと私はあまりお酒が飲めないのと少しばかり 引きこもり気味だったので付き合いが悪いとは思われていたみたいです、その親友は大酒のみで付き合いもいいです、やっぱり仕方ないのでしょうか? 私が付き合いが悪いのがこの結果なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AQUA77
回答No.1

えー、私の考え方なんですが、私は出産後すぐのお見舞いは、遠慮してほしいです。(経験済みですが・・・) 何故かと言いますと、出産後すぐは、かなり体力使った後で疲れてますし、一日何度もある授乳やなんやかやで、忙しいし、精神的にも体力的にも、友達やらに「産まれたよ~ん!」なんて、笑って言える状況ではないからです。 ですので、私は、産まれて一月くらいして、落ち着いてから来てくれる方が嬉しいです。 もしかして、ririka58さんのお友達は、あなたがゆっくりできるように気を遣ってくれたんじゃないでしょうか? 考え方は人それぞれですが・・・。 付き合いが悪いなんて、そんなこと誰も思ってないかもしれないし。 私の友人はお酒飲めなくてあんまり出てこない人多いけど、(私は大酒のみ・・・)全然付き合い悪いなんて思ったことないです。 何でも考え方ひとつです。 プラス思考でいきましょう♪

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m そうですか、付き合い悪いって思いませんか! AQUA77さんみたいに心が広いお友達がいるといいな(~o~) 気遣ってくれたんだと思うようにします。 少し元気になりました。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• bableboom
回答No.6

産後の入院期間ってわりと短いですよね。土日とかはさんでたりすると「土日は、ご家族やら親族がくるかな?」と思って遠慮してしまったり、もし他のお友達の方もお子様がいらっしゃるなら、それなりに多忙でしょうし、お仕事をもっていらっしゃれば、時間の拘束もあったでしょうし。その後なしのつぶて・・といったわけじゃなかったようですし、きっと今でもお付き合いされているのでしょうから、あまり気にすることないと思いますよ。 私も友達グループの中では、1番手で出産したので、まだまわりは仕事をしており、入院中着てくれたのは、一人だけでした。でもメールなどでおめでとうを言ってくれたり、産後自宅に遊びにきてくれたりしましたので、あまり気にしてません。 入院中ってしょっちゅう授乳やら沐浴指導やらいろいろスケジュールもあって、きてくれたとしてもゆっくり話せなかっただろうなあって思うし。 きっと2回もお見舞いにきてくれたあなたのことをお友達はとっても感謝してると思いますよ。 もしまたお子様を出産されるときは、お見舞いにきてくれますよ。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました, 友達が感謝していると嬉しいです。

回答No.5

悲しくなった気持ちよくわかります。。 でもあんまり気にしないでくださいねっ 1週間の間に行こうと思うと…家庭があったり、仕事をもっていたりするとアッと言う間に過ぎてしまいますよねっ それより自宅に帰ってから来てくれたのならそれだけでも十分うれしい事だと思います。遠かったりいろいろな事情があって私も友達の家まで行けない事もありましたよっ残念ですが… 友達と比べたりしないで、貴女らしく自信もってくださいねっ私も気にする方ですが…前向きにというかマイペースに過ごしています

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友達と比べたりしないで、貴女らしく自信もってくださいねっ>あたたかいお言葉感謝致します。

noname#4392
noname#4392
回答No.4

病院の面会時間って決まっていますし せっかくならみんな揃ってお見舞いに行こうよ・・ なんて日を合わせている内に もう退院・・ってことあると思うんですよ 次にお友達が出産されたのが数年後ということなら ririka58さんの頃とは 様子が変わっていたりしませんか? 例えば仕事をしている友人なら 仕事に慣れて余裕ができたり 当時は仕事をしていたけれど 今は結婚して家にいるとか・・ 私が初めて出産したときも 友達は就職活動中の学生か 社会人になったばかりだったので お見舞いには退院して落ち着いた頃に来てくれました いろいろ自分たちも大変なのに来てくれたので すごく嬉しかったです 他の友達の時にも 病院に行った時も自宅にお邪魔した時もありで その時にあわせてでした (家の事情で お見舞いに行けないままになってしまったこともありました) だからririka58さんも 気にしなくていいと思います ririka58さんの時には出産経験のなかったお友達だから きっと良く分からなくて 気を遣いすぎたんだと思いますよ

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかにみんな仕事していました。 経験してないと分からない物なのかも 知れないですね♪

回答No.3

行きたくても行けなかったことあります。 入院期間ってわずかですし、赤ちゃんみれる時間帯も限られてますよね。 都合が悪いこともあるのではないでしょうか。 先ほどの方の”右へならえ”のように、一人行かないと皆行かなかったり、一人行くと皆行ったりするもんじゃないでしょうか?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 誰かが行くなら私も・・・・って事 確かに有りますね(^.^)

• hanahann
回答No.2

多分、出産後はそっとしておいた方がという意見でまとまって来なかったのだと思います。それから何年か経ってますよね。それは、その間に「来てくれると嬉しい!!」という人もいるということを知って「じゃあ行こう」となっただけだと思います。 誰かが言い出せばそれに右にならえじゃないですか。 ひきこもり気味だったのならみんなのririka58さんを思いやる気持ちからだったと思いますよ。 全然気にしちゃだめですよ。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^.^) 私以外は出産経験者じゃなかったので hanahannさんの言うように自分の時になって 来て欲しいって彼女は思ったのかもしれないですね! みんなの思いやりですか・・・そう思うと 嬉しいです(~o~) 良いアドバイス嬉しかったです♪