• ベストアンサー

出産後のお見舞い・・・どう思いますか?

出産で入院した時ですがやっぱりお見舞いに 来て欲しいので自分から何人かの親友に出産後携帯の留守電に産まれた事とどこの 病院に入院しているかを入れました。 でも誰一人として来ませんでした(-_-;) 自宅に帰ったら一ヶ月くらいして遊びに来て くれましたがなんだか寂しかったです。 そして数年後にその中の一人が出産しました。 私は嬉しくて嬉しくてすぐにお見舞いに行きました。 (2回も行ってしまいました(-_-;)) 私のとき来なかった親友や友人もぞろぞろ来ました。 なんだか悲しかったです。 もともと私はあまりお酒が飲めないのと少しばかり 引きこもり気味だったので付き合いが悪いとは思われていたみたいです、その親友は大酒のみで付き合いもいいです、やっぱり仕方ないのでしょうか? 私が付き合いが悪いのがこの結果なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AQUA77
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

えー、私の考え方なんですが、私は出産後すぐのお見舞いは、遠慮してほしいです。(経験済みですが・・・) 何故かと言いますと、出産後すぐは、かなり体力使った後で疲れてますし、一日何度もある授乳やなんやかやで、忙しいし、精神的にも体力的にも、友達やらに「産まれたよ~ん!」なんて、笑って言える状況ではないからです。 ですので、私は、産まれて一月くらいして、落ち着いてから来てくれる方が嬉しいです。 もしかして、ririka58さんのお友達は、あなたがゆっくりできるように気を遣ってくれたんじゃないでしょうか? 考え方は人それぞれですが・・・。 付き合いが悪いなんて、そんなこと誰も思ってないかもしれないし。 私の友人はお酒飲めなくてあんまり出てこない人多いけど、(私は大酒のみ・・・)全然付き合い悪いなんて思ったことないです。 何でも考え方ひとつです。 プラス思考でいきましょう♪

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m そうですか、付き合い悪いって思いませんか! AQUA77さんみたいに心が広いお友達がいるといいな(~o~) 気遣ってくれたんだと思うようにします。 少し元気になりました。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.6

産後の入院期間ってわりと短いですよね。土日とかはさんでたりすると「土日は、ご家族やら親族がくるかな?」と思って遠慮してしまったり、もし他のお友達の方もお子様がいらっしゃるなら、それなりに多忙でしょうし、お仕事をもっていらっしゃれば、時間の拘束もあったでしょうし。その後なしのつぶて・・といったわけじゃなかったようですし、きっと今でもお付き合いされているのでしょうから、あまり気にすることないと思いますよ。 私も友達グループの中では、1番手で出産したので、まだまわりは仕事をしており、入院中着てくれたのは、一人だけでした。でもメールなどでおめでとうを言ってくれたり、産後自宅に遊びにきてくれたりしましたので、あまり気にしてません。 入院中ってしょっちゅう授乳やら沐浴指導やらいろいろスケジュールもあって、きてくれたとしてもゆっくり話せなかっただろうなあって思うし。 きっと2回もお見舞いにきてくれたあなたのことをお友達はとっても感謝してると思いますよ。 もしまたお子様を出産されるときは、お見舞いにきてくれますよ。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました, 友達が感謝していると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

悲しくなった気持ちよくわかります。。 でもあんまり気にしないでくださいねっ 1週間の間に行こうと思うと…家庭があったり、仕事をもっていたりするとアッと言う間に過ぎてしまいますよねっ それより自宅に帰ってから来てくれたのならそれだけでも十分うれしい事だと思います。遠かったりいろいろな事情があって私も友達の家まで行けない事もありましたよっ残念ですが… 友達と比べたりしないで、貴女らしく自信もってくださいねっ私も気にする方ですが…前向きにというかマイペースに過ごしています

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友達と比べたりしないで、貴女らしく自信もってくださいねっ>あたたかいお言葉感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4392
noname#4392
回答No.4

病院の面会時間って決まっていますし せっかくならみんな揃ってお見舞いに行こうよ・・ なんて日を合わせている内に もう退院・・ってことあると思うんですよ 次にお友達が出産されたのが数年後ということなら ririka58さんの頃とは 様子が変わっていたりしませんか? 例えば仕事をしている友人なら 仕事に慣れて余裕ができたり 当時は仕事をしていたけれど 今は結婚して家にいるとか・・ 私が初めて出産したときも 友達は就職活動中の学生か 社会人になったばかりだったので お見舞いには退院して落ち着いた頃に来てくれました いろいろ自分たちも大変なのに来てくれたので すごく嬉しかったです 他の友達の時にも 病院に行った時も自宅にお邪魔した時もありで その時にあわせてでした (家の事情で お見舞いに行けないままになってしまったこともありました) だからririka58さんも 気にしなくていいと思います ririka58さんの時には出産経験のなかったお友達だから きっと良く分からなくて 気を遣いすぎたんだと思いますよ

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 たしかにみんな仕事していました。 経験してないと分からない物なのかも 知れないですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

行きたくても行けなかったことあります。 入院期間ってわずかですし、赤ちゃんみれる時間帯も限られてますよね。 都合が悪いこともあるのではないでしょうか。 先ほどの方の”右へならえ”のように、一人行かないと皆行かなかったり、一人行くと皆行ったりするもんじゃないでしょうか?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 誰かが行くなら私も・・・・って事 確かに有りますね(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanahann
  • ベストアンサー率0% (0/28)
回答No.2

多分、出産後はそっとしておいた方がという意見でまとまって来なかったのだと思います。それから何年か経ってますよね。それは、その間に「来てくれると嬉しい!!」という人もいるということを知って「じゃあ行こう」となっただけだと思います。 誰かが言い出せばそれに右にならえじゃないですか。 ひきこもり気味だったのならみんなのririka58さんを思いやる気持ちからだったと思いますよ。 全然気にしちゃだめですよ。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^.^) 私以外は出産経験者じゃなかったので hanahannさんの言うように自分の時になって 来て欲しいって彼女は思ったのかもしれないですね! みんなの思いやりですか・・・そう思うと 嬉しいです(~o~) 良いアドバイス嬉しかったです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 親友の出産 お見舞いの時期

    親友の出産 お見舞いの時期 20年来の親友が、この7月に出産予定です。 お祝いを持ってお見舞いに行きたいと思っています。 そこで、いつ行ったら負担にならずよいのか? ということを考えています。 気持ちは産まれたすぐにでも会いにいきたいですが、 私も仕事を持っており、また遠方であるため 入院中のお見舞いは行けるかどうかがわかりません。 入院の後半と、私の休みがうまく合えば行きたいと思っていますが。 (出産当日や翌日などは遠慮しようと思っています) 自宅にお見舞いに行くとすれば、いつ頃が良いでしょうか? なるべく早く行きたいですが、 40歳での初出産で体力的なもの、 育児疲れや寝不足などもあるでしょうし、 私たちが行くとなれば掃除や茶菓子の用意など気遣いもあるでしょうし。 家族ぐるみの付き合い、遠方、私は車の運転が出来ないので、 夫も同伴になります。 私自身は出産経験がないので、 経験者の方、どうぞご意見をよろしくお願いします。

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 出産見舞い同居の場合

    友人が出産したのでお見舞いに行きたいのですが、友人は義親と同居の為自宅に戻ってから伺うのも気を使わせてしまうかなと思い、退院前に病院に行こうかなと思うのですが迷惑でしょうか?私の時は同居ではないので出産から一ヶ月後ぐらいに自宅に来てくれました。 友人に出産後実家に戻るのかまだ聞いてないのでですが、実家に戻るならその間に伺うのが常識ですか?それとも出産から5日ぐらいたった後に病院に直接伺ってもいいのでしょうか?

  • 親友が出産し、病院にお見舞いに行っても良いとの事なので、行くのですが、

    親友が出産し、病院にお見舞いに行っても良いとの事なので、行くのですが、 面会時間が10~20時で、10時半~11時くらいまでの間につくように行きたいと思っているのですが、どう思いますか? 早すぎるでしょうか?

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

  • 入院している親友へのお見舞い

    親友が切迫流産をしかけ、現在入院中です。 今は落ち着いたらしいのですが、まだしばらくは入院生活のようです。 入院しているのを知っていながら退院を待って本当に落ち着いてから自宅に行くのもどうかな…と思い、できれば(本人の許可がおりたら)病院へお見舞いに行きたいなと考えています。 そこでお見舞いに何か持って行きたいなと思っているのですが、ちょっとした物としてはどういった物がよいでしょうか? 考え付くのはケーキ屋さんのクッキーとかフラワーアレンジメントとか…でも、フラワーアレンジメントもお水を与えなきゃと体を動かす思いをさせないかな…と思って… お見舞い金をあげるのもどうかな…と悩んでいます。何かよき案がありましたら、(経験者の方のアドバイスがありましたら)よろしくお願いします。

  • 出産時のお見舞いへのお礼

    出産後の入院中にお見舞いに来てくれるお友達に お礼の気持ちで何か渡したいと思っているのですが 気の利いた可愛いものをアドバイスお願いします。 一人目のときはコーヒーやジュースの飲み物にしました。 でもなんとなく味気ない気がして・・・ こんなのもらって嬉しかった経験などお聞かせいただけると嬉しいです☆

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私と32歳の彼の関係は、恋人未満のようです
  • 彼は鬱気味で無職であり、仕事復帰の見込みがあります
  • 両親の影響を受けている彼に理解を示していますが、マンネリや彼の考え方に戸惑いを感じています
回答を見る

専門家に質問してみよう