• ベストアンサー

リゾットに合う料理

来週友人宅でパーティをすることになりました。 リゾットとスープとアイスクリームを振舞ってくれるらしく、今から楽しみです。 そこでご馳走になるばかりでは悪いので、各自一品持ち寄ることになりました。 別の友人はサラダを作っていくようです。 私は前菜になるようなものがいいかなーと思うんですが、何かいいメニューはないでしょうか。 ちなみに近距離の車移動なので融通は利きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もチキンのトマト煮が合いそうな気がします! リゾットがトマト系だとカブってしまいそうですが・・・。 ☆サーモンのマリネ(一口大に切ったクリームチーズとアボカドも混ぜると美味しいですよ♪) ☆アンチョビのパイ(冷凍のパイシートを仕様。一口サイズにカットして、間にみじん切りにしたアンチョビを乗せて挟んで、上に輪切りのブラックオリーブを散らして焼く。) ☆ラタトュイユ(冷やしておくと夏っぽくていいかも?具は大きめにして、厚切りのベーコンを加えるとボリュームも出るかな?) お腹がすいてきました(笑)

salali
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書いたのですが、魚と肉は避けたほうがいいようなので野菜中心になるのかなと思っています。 この中ではラタトゥイユが良さそうですね☆ 全部おいしそうー! 持ち寄りパーティーに関係なく作ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

ホタテ、ムール貝などのガーリック焼き グラタン

salali
質問者

お礼

魚介類の苦手な人がいるので今回は見送らせていただきますが、とってもおいしそう・・・。 ワインなどに合いそうですね! ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ズッキーニの肉詰め生ハムまき ズッキーニ 鳥のひき肉を使った、ハンバーグのタネ(2人前で肉150g位で作ります、ナツメグは入れません) (本当は鶉を骨ごとミンチにしたものが美味しいのですが普通のお店で売ってないと思うので) ズッキーニを縦半分に切って、種を取り除く、そこにハンバーグのタネを詰める。 鍋に水カップ1、コンソメの素(固形スープの素)、白ワイン大匙1位 を入れ、スープを作ります。 耐熱容器にズッキーニを並べ、スープを入れる。 200℃のオーブンにアルミホイルをかけた耐熱容器を25分入れる。 ズッキーニに抵抗無く串が通ればOKです。 アラ熱を取り、ズッキーニに生ハムを巻いて出来上がり、 そのほか、生のホワイトアスパラがあれば一緒にオーブンで素焼きにして、生ハムを巻く(ホワイトでなくてもいいのですが) 赤ピーマンや黄ピーマンを焼いたものに、生ハムを巻いてもいいです。 (アスパラやパプリカはフライパンで焼いてもいいです)

salali
質問者

お礼

ピーマンの肉詰めはよくしますがズッキーは初めてです。 おいしそうですね。 今回の持ち寄りメニューにはできませんが、家で作ってみようと思います。

  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

初めまして^^ メインディッシュ的なものがないので、肉とか魚えお使った料理がいいのでは?と思いました。 個人的にはチキンのトマト煮込みなど、チキン料理がおすすめですかね??

salali
質問者

お礼

書き忘れていましたが魚が苦手な人とお肉が苦手な人がいるんです(笑) トマトを使った料理はいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理のクレームをしますか?

    20代後半女性です。 先日、友人(女性)とイタリア料理店へ行きました。 以前に何度か来店したことも有り、ピッツァやパスタメニューが豊富です。 全国ではないですが、地元では有名なチェーン店です。 来店時は、休日のランチタイムで並んでようやく入りました。 お金もあまりなかったので、ランチセットではなく、お互い単品+ピッツァを一枚オーダーしました。 ピッツァはとても美味しかったです。 友人が注文したパスタも良い味でした。 しかし、私の注文したリゾットが、味がもの凄く濃く、 まるでチーズそのものをたべているようでした。 作り方は、 大きな丸太を輪切りにしたようなチーズにライスを入れて、 チーズをこそぎながら直に混ぜ合わせて、 最後にクリームソースと絡める作り方を目の前で実践してくれます。 出来上がったものはクリームソースもなく、リゾット……というより、ちょっと湿って固まったライス……でした。 そして「味が薄ければ足して下さい」と出されたのが、チーズと塩でした。 水で流しながら友人も手伝ってくれたのですが、最終的に残してしまい、とても残念なキモチです。 「濃すぎるね。お店の人に言ってみる?」と友人が提案してきたので 私の舌は別段おかしくないと思いながら、次からは注文しないでおこうと、帰りました。 家で調べてみよう……とネットで検索したのですが、うまくさがせないのか HPでメニューも見つからず、レビューなども見つからず あのリゾットは本当にあれほど汁がないものなのか……写真で確認できないままです。 以前、他の店舗に来店した際は、味が濃い!などの不満はなかったので 今回は店員さんが忙しくて調理方法間違えた? などと思っています……。 もし皆さんが同じ状況でしたら、忙しいランチタイムでも不満を伝えますか? ご意見ご回答宜しくお願いします。

  • ピザにあう料理

    いつもおうちに招待してくれるママ友がいます。来週はピザを焼くのでどうぞ、と誘われました。 毎週のように何かを作って招待してくれます。材料費は割り勘にしてくれますが、手間を考えたらいつも大変だと思います。 なのでたまには私も何か作って持っていこうと思いますが、何がいいでしょうか。サラダとスープは作っておくから、と言われました。 「何か作っていくよ」と言っても、「割り勘なんだから、気にしないで~」と言われてしまうのですが。手軽でパスタに合う料理を教えてください。 デザートは別の友人が買ってきてそれも割り勘にするので、料理でお願いします。

  • 女子会のおもたせ教えてください

    女子会の持ち寄りにピッタリな物を教えてください! 来週お昼から友人宅で女子会をすることになりました。 いつもデザートやサイドメニューを作って持って行くのですが、 今度は何を持って行こうか悩んでいます。 おいしいのはもちろん、 ・気軽につまめるもの ・美容にいいもの ・ヘルシーなもの ・ちょっと手がこんでいるように見えるもの ひとつでも当てはまるサイドメニュー、サラダ、デザートものを教えてください! ちなみに今まで持って行って好評だったのは、 ベーコンチーズとオニオンのお食事ケーキ、大根とグレフルのサラダ、ごぼうスティック、オニオンリング、エビアボカドサラダ、シュークリームです。

  • かぶらない料理(レシピ)を教えて下さい。

    近々、友人の誕生日があり数人で集まる事になり 料理を一人1品友人宅に持っていく事になりました。 ◎エビフライ ◎ユーリンチー ◎サラダ ◎牛スジ煮込み ◎野菜のキッシュ 以上の5点がすでに決定しています。 このメニューを見て、かぶらない料理はありますか?? 私はミートローフを作ろうと考えていたんですが バランスを考えて持っていきたいと思っているので お肉ばかりでもなぁ・・・と思いまして 何かアイデアをお願いしたいです。 主食でも、おつまみ系でもなんでも大丈夫ですが 子供がいるので辛いのは無理だと思います。

  • おもてなし料理のメニューで悩んでいます。

    こんにちは。 おもてなし料理のメニューで悩んでいます。 7月の末、 40歳位の女性8名と男性3名位が、我が家に花火大会を観にいらっしゃいます。 初めての事でメニューを悩んでいます。 リラックスした雰囲気の仲間の会合ですが、人をお招きするのは初めての事で良いのかどうか。 場所はマンションの屋上です。 他の人は入って来ません。 主人からは、突風も考慮して盛り付けをするように。 花火が始まってからは調理はせず、皆と屋上で過ごすように言われています。 皆さんお酒はたくさん飲みます。 シャンパン、ワイン赤・白、レモンサワー、ビールです。 お客様の一人が早く来て、鳥の唐揚げと海老マヨを作ってくれます。 なのでそれをメイン料理として他のメニューを考えてみました。 バランスなどはいかがでしょうか? いらない物、入れた方が良い物、 または、味を変えた方が良いなど、アドバイス頂けたら嬉しいです。 前菜は作った事のある物ばかりです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 前菜 ・夏野菜のマリネ(バルサミコ酢) ・生ハムとパセリのみじん切りを詰めた、焼きマッシュルーム(オリーブオイル、ガーリック) ・サーモンとイクラのポテトサラダ(サワークリーム) ・野菜スティック(ドレッシングはまだ決めていません) ・一口サイズの、牛薄切りわさびロール メイン ・鳥の唐揚げ ・海老マヨ その他、 近所のお寿司屋さんに頼んだ細巻き寿司、 デザートにアイス、チーズ、乾き物など よろしくお願い申し上げます。

  • 英訳

    英訳をみていただけないでしょうか? 『私はそのパーティーではアイスクリームケーキとスパゲティと海老のリゾットを作りました。こんなメニューになったのは私の体質のせいなんです。私は普通のケーキにのっかってる生クリームがダメなんです、あれを食べると気持ち悪くなるんです。肉も鶏肉なら平気ですがそれ以外の肉を食べると気持ち悪くなります。とにかく油に弱いんです。』 ↓こんな訳で大丈夫でしょうか? I made an ice-cream cake, spaghetti and shrimp risotto for the party. I chose these dishes because of my allergies. I cannot eat any fresh cream on regular cakes. I get sick if I eat it. I can eat chicken, but I feel sick when I eat other kinds of meat. I'm weak when it comes to oil. どの文も不完全な気がしますが、特に自信がないのは最後の文です。 あと.. ice-cream cakeの前にanは必要でしょうか? 普通のケーキはregular cakeでいいんでしょうか?

  • 温かいクリームシチュー

    こんにちは(^^) 寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^) 温かいクリームシチュー好きですか? 私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った クリームシチューが、大好きです(^^) 先日、友人とクリームシチューを作った時には、 シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。 私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って 勝手に決めてます。 皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

  • 献立について

    友達の誕生日にピザのデリバリーパーティをします。 サラダともう一品くらいは何か作ろうと思っていて、 スープかな…なんて考えてるのですが、何がいいと思いますか? コーンスープやかぼちゃのスープは重いかな…ポトフはお腹いっぱいになるかな… と、普段献立をあまり考えずに作ってるタイプなので、 困っています。 何かいいメニューのご提案があればよろしくお願いします!(つω`*)

  • パーティー(飲み会)によい前菜を教えてください!

    明後日、友達の家で飲み会があります。 メンバーは日本・アメリカ・韓国人、女性ばかり7人で、飲むものは各自持参なので多分色々(ワイン、ビール、日本酒等)と思われます。皆さんアレルギー等ありません。 友人は煮物、カルパッチョ、ポテトサラダ等を考えているようです。なにか作っていこうか友達に聞いたところ、出来れば前菜を、ということでした。 なにか失敗せずに(できれば簡単に)できて、持っていける前菜を教えてください。(海外にいるため魚介類が手に入り難く、それ以外で教えていただけるととてもありがたいです。)よろしくお願いします。

  • イタリア料理での注文の仕方

    こんにちは。食に疎い男子の質問です。よろしくお願いします。 今度、大切な人の記念日の為にイタリア料理屋さんに行こうと思っています。 以前から行きたいと思っていた所なのですがそこにはコースメニューがありません。 イタリア料理のコースは一般的に以下のような順番になっているようです。 ・アペリティーヴォ (aperitivo) :食前酒、カンパリ、スプマンテ(発泡ワイン)など。 ・アンティパスト (antipasto) :前菜。 ・プリモ・ピアット (primo piatto):主菜。パスタやリゾット、スープなど。 ・セコンド・ピアット (secondo piatto):第二主菜。魚料理、肉料理。 ・コントルノ (contorno) :副菜。サラダや野菜。 ・ドルチェ (dolce) :デザート。 菓子、チーズ。 ・カッフェ (caffè) :コーヒー。エスプレッソ・コーヒー。 ・ディジェスティーヴォ (digestivo):食後酒。グラッパやリモンチェッロなど。 ここで質問なのですが、イタリア料理の場合のオーダーってひとコースづつこまめにしていったほうがいいのでしょうか。 それとも居酒屋とか中華料理の時のように始めに複数注文してもいいのですかね? どんな感じでオーダーすればスマートに食事を進められるかよくわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう