• ベストアンサー

リゾットに合う料理

来週友人宅でパーティをすることになりました。 リゾットとスープとアイスクリームを振舞ってくれるらしく、今から楽しみです。 そこでご馳走になるばかりでは悪いので、各自一品持ち寄ることになりました。 別の友人はサラダを作っていくようです。 私は前菜になるようなものがいいかなーと思うんですが、何かいいメニューはないでしょうか。 ちなみに近距離の車移動なので融通は利きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もチキンのトマト煮が合いそうな気がします! リゾットがトマト系だとカブってしまいそうですが・・・。 ☆サーモンのマリネ(一口大に切ったクリームチーズとアボカドも混ぜると美味しいですよ♪) ☆アンチョビのパイ(冷凍のパイシートを仕様。一口サイズにカットして、間にみじん切りにしたアンチョビを乗せて挟んで、上に輪切りのブラックオリーブを散らして焼く。) ☆ラタトュイユ(冷やしておくと夏っぽくていいかも?具は大きめにして、厚切りのベーコンを加えるとボリュームも出るかな?) お腹がすいてきました(笑)

salali
質問者

お礼

No.1の方のお礼にも書いたのですが、魚と肉は避けたほうがいいようなので野菜中心になるのかなと思っています。 この中ではラタトゥイユが良さそうですね☆ 全部おいしそうー! 持ち寄りパーティーに関係なく作ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• nogiku95
回答No.4

ホタテ、ムール貝などのガーリック焼き グラタン

salali
質問者

お礼

魚介類の苦手な人がいるので今回は見送らせていただきますが、とってもおいしそう・・・。 ワインなどに合いそうですね! ありがとうございます。

• takuranke
回答No.3

ズッキーニの肉詰め生ハムまき ズッキーニ 鳥のひき肉を使った、ハンバーグのタネ(2人前で肉150g位で作ります、ナツメグは入れません) (本当は鶉を骨ごとミンチにしたものが美味しいのですが普通のお店で売ってないと思うので) ズッキーニを縦半分に切って、種を取り除く、そこにハンバーグのタネを詰める。 鍋に水カップ1、コンソメの素(固形スープの素)、白ワイン大匙1位 を入れ、スープを作ります。 耐熱容器にズッキーニを並べ、スープを入れる。 200℃のオーブンにアルミホイルをかけた耐熱容器を25分入れる。 ズッキーニに抵抗無く串が通ればOKです。 アラ熱を取り、ズッキーニに生ハムを巻いて出来上がり、 そのほか、生のホワイトアスパラがあれば一緒にオーブンで素焼きにして、生ハムを巻く(ホワイトでなくてもいいのですが) 赤ピーマンや黄ピーマンを焼いたものに、生ハムを巻いてもいいです。 (アスパラやパプリカはフライパンで焼いてもいいです)

salali
質問者

お礼

ピーマンの肉詰めはよくしますがズッキーは初めてです。 おいしそうですね。 今回の持ち寄りメニューにはできませんが、家で作ってみようと思います。

• raga_nuts
回答No.1

初めまして^^ メインディッシュ的なものがないので、肉とか魚えお使った料理がいいのでは?と思いました。 個人的にはチキンのトマト煮込みなど、チキン料理がおすすめですかね??

salali
質問者

お礼

書き忘れていましたが魚が苦手な人とお肉が苦手な人がいるんです(笑) トマトを使った料理はいいかもしれませんね。 ありがとうございました。